趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。



真夏の蔵王から

先月末から一気に気温が上昇!!!
山形は既に一週間ほど猛暑日が続いています!!

今日の山形市の最高気温・・・・・37℃

この気温の中で溶鉱炉の近くなどはまさに地獄状態・・・(ーー;)
今日もほんと仕事がきつかったです・・・・・

先週になりますが起きるとオリンピックの開会式の途中
テレビを眺めながら

「あれは 蛾か~??? 
モスラだモスラ」(爆)

と言った自分の言葉に
「お父さん、あれは蝶々でしょう~」((笑)
と娘の突っ込みが入った瞬間

「画面に映し出されているのは鳩をイメージしたそうです・・!!」
とのアナウンス・・・・

「絶対にあれは  だって!!」

そんな朝を迎えた我が家でしたが、この時点でも気温がドンドン上昇~~!!

蔵王に行けばいくらか涼しいかも知れない!!
涼を求めて蔵王へと向った自分です!!

とりあえずは蔵王温泉と温泉浴場に向かい車を無料駐車場に停めるも
この時は既に満車寸前

とめて有る車のナンバーを見るとほとんどが県外ナンバー
山形なら涼しいだろうと涼を求めてきた人たちかな???

「それならあま~い!! 山形は暑いんだぞ~」
などと心の中で一人ツッコミを入れながら、温泉浴場へ^^

案の定、温泉は満員!
さして広くない湯船がひとでごったがえしていました

お風呂から上がり
いつもなら蔵王高原の涼しい風が火照った体を冷やしてくれるのですが・・・
この日は蔵王の温泉街も灼熱地獄・・・(ーー;)

近くに有る、お土産やさんへと駆け込みます
「何か喉を潤すものは・・・」

飲み物が欲しくて来店したものの、欲しいような飲み物がない・・・!
とそのとき一緒に来ていた娘が

「お父さんこれ買って^^」

手にしていたのが

蔵王白桃フルーツアイスキャンディー
蔵王白桃フルーツアイスキャンディー posted by (C)はやちゃん

白桃のキャンディーとラ・フランスのキャンディーが有ったので自分も欲しいのでどちらにするか選んでいると
「お父さん、前にラ・フランスのキャンディー食べたじゃない」
娘に言われ白桃のキャンディーを手にするも

全く食べた記憶がない・・・??

 (ーー;)

アルツハイマーか~??
なんて思いながら白桃キャンディーを購入(^_^;)

中身は

白桃キャンディー
白桃キャンディー posted by (C)はやちゃん

こんな感じの普通のキャンディーです^^
これ山形市内では見た事がなかったので、蔵王温泉限定かも??
蔵王温泉にお寄りでしたら探して食べてみるだけの美味しさは有りましたよ^^

一本が15?円 160円まではしなかった筈です(^_^;)

そして蔵王からの帰り道
林の中にカサブランカのご先祖様を見つけたので車を停め
デジカメを手に持ち、今来た道を歩いて戻りパチリ^^

カサブランカのご先祖様・・・・
山ユリです^^
見頃をちょっと過ぎたのか迫力にはイマイチ欠けましたが

林の中にポツンと咲く白い花です^^


山ユリ
山ユリ posted by (C)はやちゃん

Comment

幸 says... "こんばんは(^^)"
お久しぶりです(^^)

暑い日が続きますよね・・・
愛媛も毎日猛暑ですv-356
いつもはあまり食べないアイスを、毎日食べている感じです。

蔵王は涼しいのでしょうか?
近くに避暑地があるのは羨ましいですね・・・
2012.08.02 21:35 | URL | #- [edit]
JUN says... ""
はやちゃんコンバンハ

今日も暑かったですねー
山形で37度ですか!?こちらと変わりなかったですね^^;

アイスキャンディ・・・・アタシも食べています
ガリガリくんのリッチチョコ最近気に入ってよく食べてます
白桃美味しそう!!!
アイスでも食べなくちゃ家にたどり着けないこの頃です^^;
2012.08.02 21:57 | URL | #- [edit]
にゃあも says... ""
37度!
こちらも、台風去ってまた暑さが戻ってきましたが、
こちらよか、暑いですね!@@;
その気温の中で、更に溶鉱炉のそばで仕事は
たまらないですよね。
ほんと、熱中症に気を付けて下さいね!

うちにも山ユリあったんですけど、
いつの間にか いなくなっちゃったです^^;
やっぱし、毎年球根を上げないといけないのかな?^^;
2012.08.02 22:06 | URL | #- [edit]
ひめこ says... ""
はやちゃん あっついねー('A`)
山形も37℃?埼玉と同じようなモノだねー今年はいつも以上に暑く感じる!

白桃のキャンディ
美味しそうね~
こう暑いと甘くて柔らかいバニラアイス系は無理だわぁ
溶けちゃうのが早いし・・・やっぱりガリガリ系?(#^.^#)

カサブランカのご先祖様
立派ねー
山ユリってポツンと咲いてるのよね
なんでだろ?だからよけい素敵なの~
2012.08.03 01:08 | URL | #- [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、おはようございます(^_^)v

山形は暑くても蔵王なら涼しそうなイメージですよね。
今年は避暑地もあまり涼しくないらしく
そういう所はエアコンがないのでかえって過ごしづらいらしいです。

アイスキャンデーは何を食べたかなんて覚えてないですよ~(笑)
白桃のアイスキャンデーは美味しそうです。
2012.08.03 08:28 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
りい子☆ says... "おはようございます(^^)"
私も、時々、自分のした行動や発した言葉を忘れ、
娘から、注意をうけるコトがあります…^^;
うっすらと記憶に残っている時もありますが、
まったく記憶にないと、不安なきもちになります…^^

蔵王の白桃キャンデー、美味しそうですね♪
機会があったら、ぜひ食べたいです(^^)
2012.08.03 09:51 | URL | #- [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪

37℃?@@

ひゃ~~~

東北ですよね?  信じられん・・・

まず私、37℃の最高気温なんて経験したことないです^^;

ちなみにこちら 31℃ですけど・・・

熱中症に気を付けて下さいね~

2012.08.03 15:23 | URL | #L8AeYI2M [edit]
としあき says... ""
こんにちは、はやちゃんさん、

37度とは本当に暑いですね。
関西も連日猛暑日が続いています。
このままでは記録更新のようです。
暑いですわぁ~

お身体に気をつけて下さい。
2012.08.03 16:56 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "幸さんへ"
蔵王の温泉街は蔵王山でも低い所ですが、それでもゲレンデが直ぐそばにあります。
いつもなら爽やかな高原の風が吹いているのですが、このひは暑かったです (ーー;)

山頂の方は涼しさを通り越し寒いぐらいだったと後で聞きましたけどね^^
2012.08.03 20:35 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "JUNさんへ"
JUNさんの所も暑い所ですもんね!!
自分も家に帰ってからかき氷を何個食べたんだろうと自分で思うほどです(笑)

白桃のキャンディーは美味しかったです^^
キャンディーと言うには、ちょっと上品な感じでしたけどね!!
2012.08.03 20:39 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
にゃあもさんの所を抜きましたか(^_^;)

もっとも、以前は日本の最高気温の記録を持っていた土地柄ですから!
38度ぐらいまでなら年に数度ぐらいはぐらいは有るんですよ!

以前に40度越えを経験した時は、飛んでいる蝉が落ちました!!
小学校の頃だったのですが、今でも記憶に鮮明に残っています!
2012.08.03 20:46 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ひめこさんへ"
> 今年はいつも以上に暑く感じる!

自分も感じていました!
気温以上に肌に感じる陽射しが熱いような気がします!!

> 山ユリってポツンと咲いてるのよね

そう言われてみれば、そうですね~!!
何故か今まで気がつかなかった(笑)

白桃キャンディーは美味しかったです^^
2012.08.03 20:51 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
蔵王も頂上付近まで登らないと駄目みたいでした(^_^;)

後で頂上まで登った奴に聞いたら、頂上付近は寒いぐらいだったそうです!

娘は以前にラ・フランスのキャンデーを食べたと言うんですがね~??
キャンディーは美味しかったです^^
後で更に飲み物が欲しくなりましたけどね(笑)
2012.08.03 20:56 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "りい子☆さんへ"
記憶から抜けている事って有りますよね~(笑)
それでも、食べ物は意外と覚えているんですけどね~??

キャンディーとカップも有りましたので、蔵王に来られる事が有りましたら連絡もらえればお店をお教えしますよ^^

2012.08.03 20:59 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "manaさんへ"
沖縄にいるmanaさんでも37℃越えは経験ないんですか!!
ちょっと意外です!!

山形は年に数回ぐらいは38度越えがありますよ!
「今日は昨日より楽でない」
そんな会話をしていた今日ですが、今日も36.5度を記録したようで・・・

まあ昨日よりは1度は低かったようですけどね(笑)
ご心配ありがとうございます^^
2012.08.03 21:04 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "としあきさんへ"
こちらも猛暑日の連続記録を更新中です。
昨日の37℃越えに続き今日もまた36.5度だったようです!

けれど今日は陽が落ちてから涼しい風が吹いてきました^^
この感じだと明日は少し楽かも知れませんね^^
2012.08.03 21:08 | URL | #N4C0vwmo [edit]
こん☆ says... ""
屋外は猛暑 屋内はもっと暑いお仕事ですか
白桃のアイス 色も綺麗 美味しそう~
こちら連日の猛暑 雨もなく 草花も 萎れてます
もう少し暑い日が続くのかな
体調管理 お気をつけください~
2012.08.03 22:05 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ♪
~HAKUーTOH おいしそう~~
桃って女子力ありますね(*'-'*)"
白桃 私もぜったい買ってみたいです~☆
お味はねぇ、、2番目です (〃∇〃)ゞポリ

ヤマユリ~~綺麗です~~
そして高原の中だからって、そういうオーラも感じてます♪ 
カサブランカのお里さんなんですね^^
綺麗です~ 夕方のどうしようもない暑さ 飛んできました(*^^)v 
2012.08.04 17:57 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
こるごん says... ""
酷暑日歴代記録1位となりそうな2012年夏となりましたね~
山百合は、山の中で甘い香りが遠くまで漂ってくるんですよね。
一時期、百合根を勝手にほじくっていく輩がいて、花が少なくなった時期もありましたっけ~
蔵王で、そのアイス見かけました~アイス食べると頭が痛くなるので食べてませんけど~
2012.08.05 05:06 | URL | #- [edit]
まき says... ""
こちらこそ初めまして!
コメントありがとうございました。

金沢も毎日暑いですが山形が暑いんですね。
ホント早く涼しくなって欲しいです(^^;)
アイスもおいしそうだなぁ♪

花火もキレイですね。
僕は暑さに負けて今年は撮りに行っていないです。
2012.08.05 08:52 | URL | #L1x6umnE [edit]
はやちゃん says... "こん☆さんへ"
天気予報を見ると、いつものように予想気温が35度の猛暑日・・・
そして翌日・・・最高気温が36~38度・・・・・
予想よりも暑いのが今日この頃の山形です(ーー;)

せめて夕立でも有れば涼しくなるのですけど、雨も全く降りません・・!!
2012.08.05 11:05 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"
山百合を交配して出来たのがカサブランカですね!
そして映画「カサブランカ」で有名なカサブランカで創られたのでカサブランカの名前が付いたという所までは知っています^^

白桃のキャンディーは美味しかったですよ!!
キャンディーと言うにはちょっと上品な味でしたけどね(笑)
2012.08.05 11:17 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "こるごんさんへ"
ユリネ欲しさにですか~(笑)
確かユリネの掘り方が有ったと思いますけど忘れました(^_^;)

なくならないような採取のしかたが有ったんですけど、自分が食べないので(^_^;)

そういわれれば以前はもっとたくさんの山ユリを見かけたような気がします!!
2012.08.05 11:21 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "まきさんへ"
訪問&コメントをありがとうございます^^

意外と知られていませんが、山形の夏って暑いんですよ!
東北なので以外かもしれませんが埼玉に最高気温の日本記録を抜かれるまで、数十年間も日本記録を持っていたのが山形だったくらいです。


2012.08.05 11:27 | URL | #N4C0vwmo [edit]
さくら says... ""
本当に毎日暑いですね><山形mのそんなに暑いとは!
こちらはさっき外に出て自転車で30分~1時間外出したら
もうヘロヘロです><
ぐったりして寝たい気分です~~。
やっぱり夜にならなきゃ外に出れませんね><
お魚釣りは水に近いから
少しは涼しいかしら^^
2012.08.05 17:47 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "さくらさんへ"
山形って東北なのに暑いんですよ~!!
典型的な盆地気候ってやつです!

釣りは実は暑いんですよ~(^_^;)
水の照り返しが有るので想像以上に暑いです・・・(^_^;)
2012.08.05 21:14 | URL | #N4C0vwmo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/768-f271a5d9
