趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

何が悪いのか???

ちょっと最近ご無沙汰になっている釣りの記事(ブラックバス・フィッシング)でもアップしようかと思ってブログを開くも・・・!!
昨日は置き手紙が不調で思うように訪問も出来ず・・・・・
最近、置き手紙の不調が多くない??
今朝みたら、今までのことづてが全て消えているし(ーー;)

無料で使っているのだからとは言えせめてトラブルが起きた時のトラブルの表示ぐらいは欲しいな~!!
何か他の良いツールはないのかと思う今日この頃です。

それでブラックバスフィッシング・・・!!
記事はほとんど書いていませんが行っていましたよ!!

それもいつもの如く前川ダム(山形県上山市)へです(笑)

6月末までは一回の釣行で平均十匹前後と前川ダムとしてはスゴイ良いペースで釣れ続けていたのですが
7月に入りちょいペースダウン・・・(ーー;)

雨が降り始めたあたりから、パターンが変わったようでちょっと苦労していました!!
まあそれでもボーズは一度も無いので前川ダムは絶好調です^^

前川ダムはハイプッレッシャーで釣れない」

よく聞くんですけどね!
それは腕が悪い釣っているポイントの選択やルアーの選択が間違っている
それと、
「釣れない!」
と騒いでいる者の多くは 
「自分で釣れなくしている」

「あれじゃ釣れないし、こちらさえも釣れなくされている」
そう思うことが多々有り、これはかなり見かけますね!

まあ、日曜日に数人で釣りに来るバスアングラーのほとんどがこれのようで・・・
数人が車から降りるのを見た瞬間に 

「ポイントが荒らされる・・・」(ーー;)
いつの間にかそう思うように、なっています・・・

もっとも、釣り場で騒ぐ事やポイントに不用意に近づく事 それと足音もかな
ガレ場で岩のところを歩くのに こちらが離れていても岩や石の音がゴツンゴツンと音をさせながら歩く釣り人

自分でポイントを潰しながら歩いているのにも気づかないようで!
(ーー;)


ブラックバスフィッシングに限らず釣りの上手い人はだいたい単独行動です
一つのエリアに入るのにもなるべく一人で釣れる場所を選びますね!

単純に確立の問題で、一つのポイントに元気のよい魚が何匹いるか?
そこで釣るとしたら、一人より二人 二人より三人と 人が増える毎に釣れる確立はドンドン下がるのだから
絶対に一人が有利

ブラックバスフィッシングに限らず釣りの初心者は必ずの様に先行者の隣で釣りたがる!!

釣れるかどうか不安なので釣り人がいるそばに行きたい気持ち
これは分かるのだけど、

釣り人は、他人に隣で釣りを始められるのを凄く嫌がります

これも前述した事につながるのだけど、海でも淡水でもコマセや寄せ餌を撒きながらの釣り以外は大人数で釣るメリットが無い事を上手い釣り人は知っています!

最近へったくそな釣り人ルアーフィッシングをよく理解していない釣り人があまりに多く愚痴をタラタラと・・・・

 m(__)m

一つアドバイスをするのなら、釣れない方のほとんどがルアーを激しく動かしすぎ!!
確かにジャークや高速早巻き それに小刻みにガンガン動かすのも有効では有るけれど

それはラン&ガンなどで打っていくときなどは良いけれど
オカッパリでポイントを大きく動けない時は余計なプレッシャーを与えるだけです
自分もやる時は有るけれど、最後の手段でポイントを移動する直前ですね

もっともデッカいブラックバス狙いで最初からビッグベイトをキャストするのはよく有るけれど(笑)

ここ数年間の前川ダムはハイプレッシャーなんて呼ばれた頃から比べるとかなり釣りやすいです!
それでも釣れない方は
ブラックバスフィッシングの基本を勉強して基本を忠実に行なえば最近の前川ダムでは一匹も釣れないなんて事はないと思いますよ(笑)

それと30センチ以下の子バスなんかは相手にしていませんよ!!
子バスでも良いならいくらでも釣り方が有るけれど、それすらも・・・・釣れないと言うなら
バスフィッシングやめたほうが良いかも コメントにでも書き込んでくれればボウズを避けることぐらいはお教えできるかな(笑)

先日ヘラブナ釣りをしている方の話し声が聞こえ
聞くとはなしに聞いていたら
「最近でっかいブラック(ブラックバス)がいなくなったな~」
こんな事を話していました!

確かにデッカイやつが釣れなくなっていて、ヘラ釣りの方すらも異変に気づいているんでしょうね!

けれど先日60センチオーバーのブラックバス見かけました^^
相手にしてもらえませんでしたけど・・・(ーー;)

そして昨日、ゆうに50センチオーバーのブラックバスをサイトフィッシングで喰わせました!!
喰わせたと言うのは・・・・・・

喰わせただけと言う事で・・・・
取り込み寸前の足元でフックアウト・・・・・(ーー;)

50センチオーバーの引きだけは楽しんだと言う事で(笑)

それは機会があればまた記事にします^^


2012.7.16 前川ダム
2012.7.16 前川ダム posted by (C)はやちゃん


40センチにはちょっと足りなかったけれど、このサイズなら結構釣れます!
今月は、アベレージサイズはアップしたものの釣れた本数が平均4匹前後ぐらいかな~

魚のいるエリアが限られてきているので魚は探しやすいのだけど、どのルアーを使用するかが狙ったポイント事に変えなければならないし・・・
その日の当たりルアーを見つけるまでちょっと苦労しています!

グリムス ⇒ 絶滅動物


Comment

ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんにちは(^_^)v

昨日の置き手紙の不調は焦りました。あれだけを頼りに訪問してる所もあるので困っちゃいます。ことづても消えちゃってました。残念ですよね。

海釣りがほとんどでバス釣りはほとんどわかりませんが、ポイントの選択やルアーの選択、あるいはその場にあったルアーの動かし方など、それがわかっている方が「腕の良い」釣り師なんでしょうね~。
いつも試行錯誤で釣れるまでに時間が掛かっちゃいます(笑)
2012.07.28 11:41 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
としあき says... "ブラックバス"
こんにちは、はやちゃんさん、

私はフライですが、シーズンオフにはよくブラックバスを釣りに行きました。
引きはアマゴやイワナとは段違いの強さ、
渓流が禁漁になるのが楽しみにさえなりました。

フライの前はルアー、特にミノーをやっていました。
あのド~ンとくる当たりはタマリマセン!
2012.07.28 12:56 | URL | #- [edit]
たえ says... "こんにちわ^^"
そうそう、置き手紙、入れたのはいいんだけど
ことづてが消えてる・・・・それに書き込めない・・・

こちらのブログにきつねとクローム、operaで来た時も、ブログが見えない・・・
でも、Sleipnir でちゃんと見えました^^b
ほかのブログもFC2 は、調子悪いことが多いですよね~!

釣り人さんにも良くない人多いんですか?
まあ、初心者は分からないのでしょうけど・・・
2012.07.28 14:25 | URL | #fddzkx5k [edit]
mana says... ""

はやちゃんさん こんにちは♪

釣りってやはり奥が深いです^^;
おお~~ すごい!
大きいの釣れたんですね^^

そうそう、ことづて消えちゃってます~(;O;)

>ゴーヤーはこれからなんですね^^
ゴーヤー、お好きですか?

2012.07.28 14:48 | URL | #L8AeYI2M [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
置き手紙の不調は自分も訪問できない所がたくさんで・・・(^_^;)
コメントを残してくれない方の所はほとんど行けませんでした!

腕の良い釣り人の定義・・・
腕の良い釣り人ではなく 釣り人の定義 そんなのが有りまして!
下手な釣り人は 1日釣っていても一匹も釣れない釣り人
普通の釣り人は そこそこ釣って帰れる釣り人
上手い釣り人は 他の釣り人よりたくさん釣れる釣り人

とここまでは誰でもわかりますが
その上があり

更に上手い釣り人は 釣れても釣れなくとも十分に釣りを楽しんで帰れる釣り人
そして更に

達人や名人と呼ばれる釣り人になると

釣り場に行くも釣竿も出さずに楽しんで帰れる釣り人だそうです(笑)

これを始めてみたときは「なるほど~」と思いました^^
2012.07.28 17:22 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "たえさんへ"
置き手紙に訪問を依存している自分としてはかなりまいっちゃいました(^_^;)
FC-2は入れないことがSeeSaaを使っていた時は多かったのですが、自分がFC-2に登録してからは入れないことがなくなったような・・・??

ユーザーだけは入りやすいんですかね?
先日は仕方ないのであし@から訪問!!
同じ事を考えたものが多かったのか、あし@も重くて・・・(^_^;)

バスフィッシングに来る釣り人は流行できている方が多いようで、水の有る所でルアーを投げれば釣れる位にしか思っていないんでしょうね~!!

本気で楽しみに来ている者にとってはうるさい邪魔な存在で有ることが多いですかね~
もっともその中の一握りの者がバスフィッシングにハマっちゃうんですけどね(笑)
2012.07.28 17:46 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "としあきさんへ"
訪問&コメントをありがとうございます^^

実は自分もたまにですがフライもやります^^
けれどフライは下手くそで(爆)

義理の弟がフライマンでやはりシーズンオフになるとブラックバスを釣りにやってきます!
実はフライの方がブラックバスも釣れるんですけどね!!

自分もミノーが大好きでトップウォータープラグの次に出番が多いです^^

もともとブラックバスにハマったのがイワナやヤマメより大きいからでした(笑)

また遊びにおいでください^^
2012.07.28 17:55 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "manaさんへ"
写真の魚よりもっと大きな奴は逃げられちゃいましたけどね(笑)

ことづてが消えたのはちょっとショックですね~!!

あっ!!
ゴーヤは好きですよ^^
家の奥さんが大好物で我が家の食卓にはよく出ます(笑)
ニガウリと呼ばれていた頃から、我が家ではよく食卓に出ていました^^
2012.07.28 18:00 | URL | #N4C0vwmo [edit]
釣るべー says... "こんばんは"
あし@のサーバーダウンしてたんですね。
ことづてが消えたのが残念です!
最近北海道でもにわか釣師が増えまして、
人の前を平然と(挨拶もなく)足とををバシャバシャと・・・
こんな輩はやはり釣れるわけがありません。。
2012.07.28 20:10 | URL | #- [edit]
にゃあも says... ""
置き手紙不調でしたね~。
ボロパソコンのせいかと思って、何回も再起動掛けたりして^^;

ブラックバスって、60センチオーバーのもいるんですか!
大きいのだと、どれぐらいになるのかしら?
2012.07.28 20:28 | URL | #- [edit]
こん☆ says... ""
昔 一人で 早朝 落とし込みしてても そのころは
滅多にいなかった エギンガー  今じゃ 
ライトつけたまま  一晩中歩いてるんですよね
せめて海面を照らすのだけは 止めて頂きたい
落とし込みを止めてしまった理由です 
ことづて 消えちゃってますよね

2012.07.28 21:05 | URL | #n08XGfOg [edit]
はやちゃん says... "釣るべー さんへ"
挨拶のできない釣り人は増えましたね~!!
せめて先行者に挨拶するぐらいの配慮は欲しいですよね!!

釣りに入る前のアプローチが出来ないのにそれがわからずに
「釣れない・・・」
と更に騒ぎ立てる奴
数人で来るものには必ずリーダー格の知ったかぶりのなんちゃってアングラーがいて
こいつがベラベラと口の休まる暇さえなく喋り捲る

それが釣れない原因だと気づかないんですから困ったものです・・・
2012.07.28 22:00 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
置き手紙もトラぶったときに、トラブル中の表示ぐらいは欲しいですよね~!!

ブラックバスは60センチ以上もいますよ~^^
過去に自分が釣った一番デカいブラックバスは65センチ有りました^^

そして日本記録は琵琶湖で釣れた70センチ以上(正確な数字を忘れたので(^_^;))です。

非公認ながら自分が通う前川だむでも過去に70センチオーバーが出ていて
東北に有ってこれだけのビッグバスが釣れる湖が他に無い事から前川ダムにブラックバスアングラーが大挙して押し寄せたんです。
2012.07.28 22:06 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "こん☆さんへ"
エギングは増えましたね~!!
夜釣りで水面を照らす奴・・・・
いますね~!!

アジやイワシのサビキ釣りなんてーのならまだ分るけれど
なんでそこで海面を照らすって奴いますね~!!

こっちが少しのヒカリさえも漏れないように海面から遠ざかりタックルの交換しているのに
釣れた魚と水際でフラッシュを焚き写真撮影・・・(ーー;)

状況判断が出来ないんでしょうね~困ったものです・・・(ーー;)
2012.07.28 22:14 | URL | #N4C0vwmo [edit]
美咲 says... ""
 はやちゃんさん~^~~・,。☆。,・♪
ご無沙汰して居ります☆⌒ヽ::

大きなブラックバス
フィッシングを楽しんでいる様子!!

夏のの蒸し暑い日々が続いていますね♪
そんな、夜空に花が咲く季節

妄想と想像が、心の癒しを楽しませて。☆。
夏バテしないように・・・*+。★

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪ 
2012.07.29 01:24 | URL | #wyPnW/yE [edit]
はやちゃん says... "美咲さんへ"
こちらこそひさしぶりです^^
お元気そうで何より!!!

夜空に花・・・!!!
如何にも美咲さんらしい艶っぽい表現がいいです^^

昨日その夜空の花を見てきましたよ^^
またおいでください^^
2012.07.29 05:14 | URL | #N4C0vwmo [edit]
シャア says... ""
こんばんは。
前回の前川ダム釣行から1ヶ月近く経ってしまいましたw
最近は暑さで釣りもさぼりがちですorz
俺の地元のへら師もデカいの見かけなくなったなって言ってました。
なんかあるんですかね~?季節的なものならいいのですが。
2012.07.29 22:38 | URL | #- [edit]
ハミィ。 says... "ギクッ!!"
いや~耳が痛いですね(汗)
今日は”蛭沢でギルを調達して前川で生き餌として使う”という奇特な方に出会いましたよ。はやちゃん(失礼!!)も出会った事ありませんか?
2012.07.30 00:20 | URL | #0JPpj7Tc [edit]
はやちゃん says... "シャアさんへ"
以前は60センチオーバーのブラックバスも結構見かけたんです!
それが、ここ数年間ほとんど見たことがありませんでした!

けれどいましたよ~^^
一匹だけですが、間違いなく60センチオーバのブラックバスを見かけました^^

一瞬、鯉かと思うほどの黒い魚体でしたがブラックバスでした^^
そして記事中にも書きましたが、50センチオーバーのブラックバスをサイトで喰わせました^^

これサイトと言うにはどうかなと思うのだけど(笑)
釣っていた所が岩の有る水面から一メーター程高いところで 釣っていて気がついたら真下に50センチオーバーがいました(爆)

丁寧に落とし込んで、分るかどうかぐらいのワンアクションでバイト^^
水面下数センチの所です

取り込みに高すぎる為に取り込める場所まで移動中にラインブレークしたかと思うほどに一暴れにてフックアウト・・・・(ーー;)

久しぶりだったんだけどね~!!
2012.07.30 18:31 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ハミィ。さんへ"
"ギクッ!!"なんですか(爆)

生餌と言うかライブベイトで釣っている方は時おり見かけますが、その方かどうかは分りません!

ある所で川エビがたくさんとれる所が有り、そこから網ですくった川エビを餌にしたりドジョウなんかもライブベイトで使うようですよ!

自分がルアーフィッシングを教える時によく言うのは意外かも知れませんが
「餌を使って釣ってみたら」です。

餌を使って経験を重ねる事で魚の居場所やあたりの出方なんか得る物はかなり有ると思います。
ミミズを使って投げ釣りなんかはワームのあたりに似ていますしね^^
2012.07.30 18:40 | URL | #N4C0vwmo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/766-ad06aff0