趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

晴れ間から・・・・!!

つい最近、35度越えの猛暑日を記録したばかりの山形です。
しかし雨が降ったかと思えば一気に気温が下がり
陽が落ちると肌寒く感じる日さえも・・・

山形は梅雨明けもまだならず・・・・
なにか今年も梅雨明け宣言がないままに秋が来そうなそんな気配さえ・・・!!

先日など会社帰りに秋の虫たちの鳴き声さえ聞こえていたんですよ!!
お盆過ぎには一気に気温が低下する山形県

七月も終盤に入り、いよいよもって

「夏は何処~」
みたいな・・・

 (ーー;)

そんな山形の今日この頃でしたが、今日はやっとと言う感じで陽射しも強く
そんな晴れ間の隙間から久しぶりに蔵王の山が顔を出しました^^

やっと顔を覗かせた蔵王
やっと顔を覗かせた蔵王 posted by (C)はやちゃん

ちょうど蔵王のゲレンデの辺りに陽が射し込んでいます^^
立ち寄ったお店の駐車場から撮った写真なので電線や看板がうるさいですけどね(^_^;)

そして我が家では

ブルーベリー
ブルーベリー posted by (C)はやちゃん

やっとブルーベリーのみが膨らみ始め!
今年はパラパラしか実がついていませんけど・・・・

我が家の梅も実が数えるほどしかつかずに
「今年は梅干を漬けられない」
などとおふくろが嘆いていたぐらいです!


ムラサキツユクサ
ムラサキツユクサ posted by (C)はやちゃん

それに未だに咲くムラサキツユクサ
長く楽しめるのは
「まあいっか~」
みたいな・・・(笑)

ちょっと不思議な陽気の山形からです・・・・

マイブームの→Pia-no-jaC←
最近は車の中でよく聴いています^^
→Pia-no-jaC←「残月」
そして
→Pia-no-jaC← Paradiso


グリムス ⇒ 植林・植樹

Comment

にゃあも says... ""
写真がすごくきれいですねえ^^
ほんとに、お上手です!

梅は今年はこちらも、少なかったですよ。
梅干し、去年は10キロぐらい漬けたのですが、
今年は3キロもなかったです^^;
来年は沢山採れるかもですね^^
2012.07.22 21:04 | URL | #- [edit]
ヒカリ says... ""
ブルーベリーって、育てやすいですか?
庭で育てているのを初めて見ました。
目に良いと言うので、時々食べるんですが、
育てられるものなら育ててみたいな~と
思いました!

猛暑が続くのも大変だけど、涼しい夏も
なんか元気が出ませんね~。
やっぱり夏は夏らしくならないと。。。!
2012.07.22 22:02 | URL | #- [edit]
たえ says... "こんばんわ^^"
こちらでも昨日今日と涼しかったですね^^
有り難いんですけど、農作物は大丈夫か???
なんて思いました!

ムラサキツユクサ、懐かしいです^^b
小学校で理科の実験したのを思い出しました♪

はやちゃん家は、花や野菜が一杯で良いですよね~!!
羨ましいです^^*/
2012.07.23 00:34 | URL | #fddzkx5k [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、おはようございます(^_^)v

こちらも梅雨明けして3日ほどは猛暑が続いたんですが、そのあとは昨日まで涼しい日が続きました。
きょうからまた夏の日差しが戻るような予報ですけど、今の所は涼しい朝です。
先日、両親が群馬に旅行してきたんですがお土産がブルーベリーのお菓子でした。よく知らないんですが、ブルーベリーは寒暖の差が大きい方がいいんですかね~。
2012.07.23 08:30 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
りい子☆ says... "おはようございます(^^)"
Pia-no-jaC、聴かせていただきました!
かっこ良いですね!!
曲ももちろん、かっこ良いのですが、映像もいいですね~。
センスの良さとこだわりを感じます。
車の中で聴くと、運転がノリノリになっちゃいそうです^^

ブルーベリーの写真もムラサキツユクサの写真も
綺麗で、趣がありますね。
2012.07.23 09:35 | URL | #- [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪

>蔵王のゲレンデの辺り
あの辺が 雪が積もってスキー場になる所なんですね^^

山って イイですね。
沖縄にはそんなに高い山がないのですが
北部に行くと 空気も美味しいし 清々しい気分になれます^^

今週もがんばりましょうね~♪
2012.07.23 14:41 | URL | #L8AeYI2M [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ~♪

わぁ 蔵王のゲレンデがとてもいい感じに見えています
ちょこっと、スイス風な雰囲気かな~ (*’-’*)”
それに 電線 私好きなんです^^
ヘンっていわれるんですけど、、 写っている電線好きです(*;^-^)ゞ

ブルーベリーも色づいて可愛いですね♪
ムラサキツユクサ 優しいピンクにほっとさせていただきました.*・゚☆
2012.07.23 18:11 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
こん☆ says... ""
こちら山陰は 連日の猛暑が続いてます
雲の切れ間から蔵王 綺麗です~
気に実ってるブルーベリー 始めてみます
これから 色が付くのかな~
2012.07.23 19:49 | URL | #n08XGfOg [edit]
ひめこ says... ""
はやちゃんとこも涼しかったんだねー
もう秋の気配だったんだね!
短い夏なのに
それ以上短くなったら寂しいよねぇ

ムラサキツユクサ可憐だわよね!

またこれから暑さが
夏本番がやってくるよねぇ
2012.07.24 17:16 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
写真は・・・
最近、デジイチを手に入れたんですよ^^
腕ではなくカメラです(笑)

にゃあもさんの所でも梅の実がならなかったのですか!!
我が家の直ぐそばに大きな梅の木が二本あるんです!
そのおかげで我が家の梅も実を付けるのですが、今年はその大きな梅の木にも数えるほどしか実がついていなかったんですよ!!
2012.07.24 20:01 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ヒカリさんへ"
山形ではブルーベリーを植えている方は多いみたいですよ^^

山形の気候がブルーベリーに合うのかは分りませんが、ブルーベリーを栽培している農家の方も最近は目立つようになって来ました^^

苗木はホームセンターなどでよく見かけますが、山形だけなんでしょうかね??
2012.07.24 20:05 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "たえさんへ"
小学校の時に理科で使った、ムラサキツユクサと名前は同じなのですが園芸品種なんです。
自分も始めてこの花の名前を知ったときに 間違っていると思って確認したんです(笑)

我が家のは畑なのか花壇なのか・・・・
はたまた・・・山椒や椿なんかの樹木類も有るし(笑)

お袋の趣味の賜物と言うか・・・(爆)
2012.07.24 20:13 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
関東から北の方が涼しいのですかね??
ついさっきなんかキリギリスの鳴き声が聞こえていたんですよ??

ブルーベリーの性質は分りませんが、山形でも栽培している農家の方を最近はよく見かけるようになりました!

我が家のブルーベリーも何にも手入れをしていないのですが樹なので勝手に花をつけそして実を付けてくれます^^
2012.07.24 20:17 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "りい子☆さんへ"
Pia-no-jaCは楽器がシンプルで良いでしょ~(笑)

紹介したのはアップテンポの曲ですが、スローテンポの良い感じの曲も有ります^^

クラシックなども演奏するのですが、掛け声が入るし・・・・
粋だな~と思ってクラシックを聴いたのは初めてでした(笑)

写真を誉めてもらってありがとうございます^^
けれどブルーベリーの方は元気のない葉っぱなんですよ!
今年の天候のせいですかね~??
2012.07.24 20:23 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "manaさんへ"
そうですよね~!
沖縄ではゲレンデなんて見ること出来ませんものね!!
まあ自分が沖縄の真っ青な海に憧れるのと一緒かな・・・^^

写真の帯のように見えている所がゲレンデです!
今はシーズンオフなので静かですが、冬になりゲレンデがオープン!!
夜になるとライトアップされたゲレンデを下のほうからでも見ることが出来るんですよ^^
2012.07.24 20:29 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"
電線ですか~(@_@;)

以前は風景写真に人工的なものが写りこむのが嫌いだったのですが、最近は生活の香りが写りこむのも良いかな~なんて思うときもでてきました^^

ムラサキツユクサは可憐な花だけど足元を飾ってくれるのでいいですね^^
2012.07.24 20:33 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "こん☆さんへ"
日中はそれなりに気温が上がりますが、なんか秋のようなそんな雰囲気が漂っているんですよ!!
今も涼しいというには冷たすぎるような風が・・・(^_^;)

ブルーベリーはコメントを読んでいるとこちらだけなんですかね?
こちらでは庭木として植えているをは時々見かけます!
背丈も余り高くならない樹木で春先には白い花をつけます

実はこのまま大きくなりながら少しずつブルーベリーの青っぽい黒に染まっていきます^^
2012.07.24 20:39 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ひめこさんへ"
ひめこさんの所も涼しかったのですか?!

やはり関東から北の方が涼しいみたいですね!!
夏・・・きますかね~??

今もかなり涼しい風が窓から入ってきていますよ!!
仕事的には暑くならない方が良いんですけどね(笑)
2012.07.24 20:42 | URL | #N4C0vwmo [edit]
boomin says... ""
関西は暑いですよ~。
今年は節電しないと計画停電になる可能性もあるんですけどねえ。
こっちも涼しくなってくれると節電できるのに。

友人に自家製のブルーベリージャムをいただいたことがあります。
とても美味しかったです。たくさんできるといいですね。
2012.07.24 22:53 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "boominさんへ"
我が家のブルーベリー・・・・・
大半は小鳥たちのご飯と化します・・・(^_^;)

小鳥たちは熟した食べ頃にやってきては家の者より早く食べちゃうんですよね~(^_^;)
どうやって食べ頃を知るのでしょうね~??
2012.07.27 01:19 | URL | #N4C0vwmo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/764-4f258371