趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スモールマウス・バスを知っていますか??

まずは、この写真を・・・!!

なんかな~
なんかな~ posted by (C)はやちゃん

写真中央に人が写っているのが分りますかね??
右側にパラソルをさしている方達はヘラブナ釣りですが中央に大きな袋を持った奴がいます。

釣り人が好んで降り立つような場所ではありません。
アタリをうかがいながら薮の中からでてきました!
すると大きな袋を水の中へ・・・・・・


 (ーー;)

違法放流です・・・・!!
それも真昼間堂々と・・・でもないか!!
堂々とはしていませんでしたから(笑)

ここには以前から大型のブラックバスがいますので、あえてブラックバスを放流する意味がない

ほぼ間違いなく 「スモールマウスバス」 の違法放流だと思います!!
スモールマウスバス 日本名を小口バス
そしてブラックバスと呼ばれるのは 日本名を 大口バス

釣り人の間では、本来の名前のラージマウスバスと呼ぶことも有るのがブラックバスです!

そして日本で二箇所だけ「スモールマウス・バス」と言う魚が棲息していました!
それが福島県の桧原湖と長野県の野尻湖です。

スモールマウス・バスに関しては誰が日本に持ち込んだのかすら詳細には分らないようですが
仮説としては
他の外来魚同様、魚の養殖業者ではないかと言うのが有力なようです!

外国の養殖魚に混じって入ってきたと・・・!

養殖業者を悩ませる外来魚ですが、その多くが自分たちが入れてしまった
そんな仮説です

自分もそれが有力な説ではないかと思っています。

自分で自分の首を絞めたってやつです!!
ブラックバスという魚が好きだからこそ、いろいろと情報を得るうちに到達した自分なりの結論では有るけどね!

ブラック・バスも最初は赤星鉄馬氏が食用として芦ノ湖に放流
しかし、後に爆発的に日本中にと繁殖するには乏しい数だったようです!

結論から言うと誰かによって、後に再放流されているようなんですけどね!!

赤星鉄馬と言う方は 大正銀行の頭取まで勤めた立派な方で真剣に食用として考えての放流だったようです。
その時に、スモールマウスバスも一緒に輸入していますがスモールマウスバスと言う魚は日本の魚で例えるなら渓流魚のような魚
冷水域を好み 更に流れを好む・・・!

止水域を好むブラックバスとは対照的にも思える魚です!
それで当時の長旅には体力が持たず、全滅したと当時の記録に有るようです!

それでは一体誰がスモールマウスバスを日本に持ち込んだのか??
それは未だに、自分には謎です!!

付け加えておくと、写真の湖には以前にスモールマウスバスが放流されたことが有ります!
十年以上も前の話です
一時期、小型のスモールマウス・バスが群れで泳いでいるのを何度も確認しています!
それに自分が始めてスモールマウスバスを釣ったのもこの湖でした!

けれど現在はスモールマウスバスの姿を確認したことは有りません!!
上記したようにスモールマウス・バスは渓流魚のような魚

止水の湖では繁殖できないし、水温が有る程度以上に上昇すると生きられません!
そんな理由で、一時期あんなに見ることの出来たスモールマウスバスも姿を消した湖です!

この違法放流者はそんな事を知らないのでしょうね~!!

とは言え、これは県に寄っては犯罪行為です!
決して許されない行為で有る事を付け加えておきます!

ブラックバスも、スモールマウスバスも大好きですよ!
けれど、その魚のいる場所に行って釣ればよい!

元々いない魚を放流すると言う事は、その湖に多大な被害を与える
そんな事を知って欲しい・・・

やがてはその場所にしかいない大切な魚たちを絶滅させる事にも繋がりかねない
自分の楽しみの為に、一つの種を絶滅させる可能性すら有る事を肝に銘じて欲しいです!

スモールマウスバス・・・・
福島県の桧原湖から阿武隈川に流入
自然に阿武隈川へと入っていったのか誰かが放流したのか自分は知りません
この時期の放流については某大手の○○○とはよく言われるけれど
当時は違法ではなかったとは言え・・・・・(ーー;)

ブラックバスが増えると必ず○○○が店を出す
そんな事を言われながら今や全国に・・・(^_^;)

おっと!話がそれちゃったけれど・・・・
そのスモールマウスバスが最上川にいると言われて数年!!!
山形県の母なる川 最上川

山形で一番大きな川にスモールマウスバスが生息
渓流域にまで入り込むスモールマウスバスですよ・・・・!!

ここ数年
外来魚=ブラックバス そんな感じが有り
「外来魚、けしからん!!」

そう訴える方もよく見かけます!

けどね、自分がブラックバスを山形で始めて釣ったのは30年以上も前の話です。
30年以上前から生息しているのに
「最近魚が減ったのはブラックバスがいるから・・・」

最近???違うだろう~~(笑)

ブラックバスに関してはそんな事を思う自分も
スモールマウスバスは駄目・・・!!

釣っては確かにおもしろい魚だけど・・・・・

日本で一番、渓流魚が豊富な川
そう言われている川が有ります!
けれどその下流に有るダムにもスモールマウスバスが棲息・・・・・

ブラックバス・ブラックバスと騒いでいるマスコミや政治家
他人からの話だけ聞いて自分の目でみて判断しないから 今頃にブラックバス

もっと大きな問題を抱える外来魚が直ぐそこまで繁殖している事を知らないんだろうな~!!

釣り場にてコンデジで反対岸を撮った写真ですが
この写真はまだまだ大きなサイズで見ることの出来る写真です!

もし、この写真に心当たりが有る者がいたら
顔を判別できるほどにのばせる写真で有る事を肝に銘じるように・・・!!
  
  (ーー;)


グリムス ⇒ 京都議定書


Comment

たけ says... ""
おはようございます(^-^)
スモールについての話しだったので、コメントしちゃいました。
違法放流はダメですよね(>_<)最近は家の近場の最上川でも、スモールが釣れてしまうようになって、なんだか複雑です。山形でもスモールが釣れたらいいという、軽い感じで、違法放流したんでしようか。
阿武隈川の付近の人達も、最初はそんな風に思ってたに違いないので、自分のわがままかもしれません。
今後はどんな風になってしまうんでしょうか(*_*)
2012.07.21 05:30 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "たけさんへ"
最上川のかなり上流部でも棲息が確認されているようですね!!
止水域がなければ繁殖できないブラックバスと違い、河川でなければ繁殖できないスモールマウスバス!
どちらが厄介かと言う話ですよね!
河川に入っちゃえば、駆除なんて到底無理な話だし
渓流にまで平気で入り込むスモールマウスバスです。
渓流魚へどのように関わっていくか・・・・
カジカやカジカ蛙などの小魚や貴重な生き物にどんな影響を与えるか・・・・
日本の河川を考えた場合、大きな川や止水で生活するブラックバスよりも かなり厄介な存在で有ることは目に見えています・・・!!
2012.07.21 08:52 | URL | #N4C0vwmo [edit]
とうふ says... "( ^o^)ノ"
それはネズミみたいな魚なの?
ちょっと興味ありあり(^0^;)
2012.07.21 09:07 | URL | #k5SzeCBE [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんにちは(^_^)v

決定的瞬間ですね。
日本固有の魚種が減っている原因が外来魚だという説は
あまり正確ではないと思っていますが
少なからず生態系に影響を及ぼしているのは間違いないでしょう。
種の維持の為に元々いる魚の稚魚を放流するのならわかるのですが
外来の魚をわざわざ放流する人の感覚はよくわからないです。
魚がいる所を探すのも釣りの楽しみのひとつだと思っているんですけどね~。

2012.07.21 12:07 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
こるごん says... ""
…外来種が在来種に影響を!先日○HKラジオでも、メダカとカダヤシの話を出していました。関東の知人の住んでいる近所の川ではピラニアまでいるんだとか…。嘆かわしい話ですね。
2012.07.22 02:16 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "とうふさんへ"
> それはネズミみたいな魚なの?

増えるかって事かな?
増えると言う意味では、繁殖の過程がブラックバスと似ていて
親魚が子育てする魚なので 水質の条件さえ合えば繁殖率は良いでしょうね~!

東北や関東の河川は要注意かな!!
一番水質が合いそうなのが北海道でしょうね!!
2012.07.22 06:44 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
> 日本固有の魚種が減っている原因が外来魚だという説は
   あまり正確ではないと思っていますが

それは自分も同感です!

> 種の維持の為に元々いる魚の稚魚を放流するのならわかるのですが

この意見にも全く同感です^^

自分は日本に以前からいた魚だとしても、本来いなかった川や湖に放流すべきではないと思っています。

以前に書いたことが有りますが、日本でのゲームフィッシュである ヘラブナを大量に放流されて、純血種のマブナがいなくなった湖

自分が住んで板渓流では子供の頃にはヤマメがいませんでした
しかし現在に川の主導権を握っているのが イワナではなくヤマメで有る事実!
ヤマメが大量に増えてから、カジカやカジカ蛙が目に見えて少なくなりました!
(原因は定かでないが同時期です)

行政で行なっている放流すらも見直すべきと自分は思います!
2012.07.22 06:53 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "こるごんさんへ"
カダヤシは別名グッピー
原種のグッピーです。

メダカに関しては養殖業者が原因である事が分っています
縁日や金魚屋や熱帯魚やで売られているメダカがほとんどアルビノのメダカです、
嘆かわしい事に本物のメダカは黒メダカと呼ばれ珍種扱いに・・・・(ーー;)

そして、人間が作ったアルビノのメダカが、本物の黒いメダカより鑑賞向きと言う事で爆発的に売れました!
結果自然界でも黒い本物のメダカが減少
人間に作られたアルビノのメダカが 我が物顔で泳ぎ回り

メダカは白い物だと錯覚している者まで現れる始末です・・・・・

そして原種で有る黒いメダカはいなくなるのではと危惧されています(ーー;)

外来魚もこの白いメダカも 悪くないんですよ!
それに関わった人間が悪い!

その人間が行なった不始末の結果、外来魚だから殺せ!!
間違っていると思うんですけどね!!
2012.07.22 07:05 | URL | #N4C0vwmo [edit]
ハミィ。 says... "内水面は・・。"
こんにちは。バスは生きたまま持ち歩いた時点で”アウト”だったと思います。
内水面で大勢の人が釣りを愉しむには鮒やバスの存在は不可欠だと考えてはいますが・・ラージじゃ満足できないのかなぁ?
実行犯の素性と思考に興味がありますね。
2012.07.22 10:08 | URL | #0JPpj7Tc [edit]
こん☆ says... ""
これは 言い逃れできない証拠写真ですね
このサイズでは 特定出来ないかもしれませんが・・・
どこでも生きられるかと 思ってましたが
水温が上がると ダメなんですね 渓流魚と同じ?
近くに 流入も流出もない 大きな 水溜まり? (種が池)
があります 国立公園内 勿論 放流禁止
子供の頃 フナ釣ってました そのころはいなかったんですが  
今は ブラックバス 一色
ここの外来種駆除にも 税金が使われてます 
2012.07.22 10:14 | URL | #iU4puUNs [edit]
はやちゃん says... "ハミィ。さんへ"
確かに釣ってはスモールの方が面白いんですよ!!
それは分るけれど、スモールマウスバスがいる所へ行って釣ればよいだけの話!!
なんでゲリラ放流する意味が有るのか・・・・?

やがては自分の楽しみさえ奪う結果になることすら有るのに・・・・

アホーとしか言い用がないです。
2012.07.22 17:39 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "こん☆さんへ"
記事内の魚はスモールバスと言ってブラックバスとは違うんです!
暖水系のブラックバスに対してスモールマウスバスは冷水系なんですよ!
そして流れを好みます!

よどみに留まるブラックバスに対してスモールマウスバスは流芯で釣れることが多いです
このように全くと言って性格の違うバスなんです。

当然ブラックバスは沼や湖を好みますがスモールマウスバスは河川を好むんです。
沼や湖だと魚種も限られるけれど河川に繁殖したら・・・・

税金を外来魚駆除に・・・・・??
ブラックバスの習性が詳しい者から言えば、駆除は無理です!!
お金の無駄使いとしか・・・・!!

沼を干して数年ほどそのままにするとか
そのぐらいしないと無理だと思うんだけど・・・(^_^;)
網や釣りで駆除する方法は、固体の大型化を招くだけなんですけどね~!!

それとこの写真は、16メガのフルサイズで撮った写真ですので!!
2012.07.22 17:50 | URL | #N4C0vwmo [edit]
シャア says... ""
こんばんは。
違法放流はいけませんね。
こんなことするからバサーの肩身が狭くなるんですよorz
実は生態系を壊してる真犯人は人間であって、外来種ではないんですよね。
人間の勝手な都合で放流され、自分が生きるため必死に餌を獲っているだけなのに、今度は悪者扱いされる魚が可哀そうです。
せめてバサーとして、モラルを持った魚の扱いをしたいものです。
2012.07.23 19:59 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "シャアさんへ"
> 生態系を壊してる真犯人は人間であって、外来種ではないんですよね。

まったくその通りだと思います!!
> こんなことするからバサーの肩身が狭くなるんですよorz

まだこんな奴がいたのかと思うと情けなくなっちゃいますよね・・・(ーー;)
2012.07.24 19:55 | URL | #N4C0vwmo [edit]
Yamada says... ""
スモールマウスバスの生息域がどんどん拡大しているみたいですね。

人間が放流したのに人間が駆除する...

魚がちょっと可哀想に思えてきます。
2012.08.03 16:25 | URL | #SFo5/nok [edit]
はやちゃん says... "Yamadaさんへ"
はじめまして^^
訪問&コメントをありがとうございます^^

そうなんですよね!
勝手にいない魚が増えるわけは無し!!
誰かが放流したからです!

山形県の母なる川、最上川!!
サクラマス・そして夏には鮎と多種多様の魚がいます
そこへ、いるはずの無かったスモールマウスバスの放流・・・!!

爆発的な速さで棲息権をのばしています・・・
自分もバサーなので釣るのにはおもしろい魚ですが
それでも困ったものです・・!!

2012.08.03 20:02 | URL | #N4C0vwmo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/763-f622e1fa