趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


冷たいラーメン

先日の山形の最高気温35.6℃ !!
東北で一番早い猛暑日です・・・・
まあこれは例年の事だけどね!!

先日は早朝から釣りに出かけたのでしたが午前7時ぐらいには、既に日中のような陽射しと気温でした!
今日は朝から雨が降り続き、先日から比べればいくらか楽です^^

えっ!! 釣りの方ですか!!
まあ何とか釣りましたけれど
梅雨に入りやっと雨が降り始めたと思ったら、パターンが変わったようでチョイ苦戦しています!
もっとも強い日光を嫌うブラックバスなので魚を探すのは簡単なので攻めようは有るんですけどね^^

けれど自分の方が暑さに耐えられず・・・(^_^;)
早々に帰宅しました^^

アッと!!
gixxerさん楽しい時間をありがとうございました^^
あの後、息子さん釣れましたでしょうか??
頑張ってでっかい雷魚を釣上げたかな?^^

そして帰宅して向った先は蔵王・・・・!!

蔵王温泉(山形山形蔵王)までです^^
今回は珍しくお袋が蔵王に行きたいと懇願されての蔵王行きです!!

年老いたお袋を一人で温泉に浸からすのは心もとないので長女も同行です!

お昼時だったので自分としては蔵王温泉街に有るお餅屋さんで昼食にしたいのですが・・・
娘もお袋もそれほど餅が好きでないので断られるのは目に見えています・・・(^_^;)

蔵王を下ってから食べようという事になり、以前にも紹介したことの有るラーメン屋さんへ・・・
蔵王の登り口から近いので入ることにしました!!

長女がいるときには自然にラーメン屋さんです・・・(^_^;)
昨日の猛暑日!!
そして温泉から帰ったばかりで火照った体です

当然に頼むのは




熱っいラーメンです・・・(笑)
真夏でも熱い食べ物や飲み物が好きなんですよね~!!

そして長女もねっからのラーメン党・・・!!
いつものように醤油ラーメン!!
「冷やし中華なんて美味しくない!!」

そう言い放ちます(笑)
お袋は何を食べようか悩んでいたようで

暖かい物はいや!!
しかし、冷やし中華の写真が気に入らないようす・・

そこで、思い出してもらいたいのが
山形には「冷たいラーメン」なるものが有ります!!

最近はテレビ等で取り上げられる機会も多く全国的に知れ渡ったようですが^^

アッと・・・・!!
思い出した!!

manaさん ごめんなさい !!

  m(__)m

以前にmanaさんが「山形の冷やしラーメン」と紹介していた時
冷たいラーメン」だとコメントしたことが有ったけれど、最近は「冷やしラーメン」とメニューに出している所が多くなりました!
 ごめんね・・・・m(__)m

以前、自分が入る店ではメニューが「冷たいラーメン」もしくは「冷たい中華そば」だったんですよ!!
なんか最近は「冷やしラーメン」が幅をきかせて来たようです

テレビの影響なのかな~!!
長くなったけれど、お袋が頼んだのは「冷たいラーメン」です。

普通の暖かいラーメンと冷たいラーメンの違いはと言うと
当然に温度だけど

醤油ラーメン
醤油ラーメン posted by (C)はやちゃん

これが暖かい普通のラーメンで、そして同じ店の冷たいラーメン


冷たいラーメン
冷たいラーメン posted by (C)はやちゃん

パッと見、そんなに違いがないでしょう~^^
けれど下の冷たいラーメンのレンゲの所を見てもらえれば・・・!!

チャーシューの上に角の立った氷!!
この角の立った氷が冷たさを伝えてくれるのではないでしょうか!!

そして見て欲しいのは、冷たくして有るのに油が全然浮いていない事です。
普通のラーメンを冷たくしただけではないんです

「冷たいラーメン」用の仕入れ方やスープの出し方
ラーメンを冷たくすると言うだけで、そのお店独自の苦労が多々あるようです!

そこで、気づいている方もいると思うけれど・・・・
店名を出していません

釣り場は勿論、店名を必ず記入する自分ですが今回書いていないのは・・・
この「冷たいラーメン」



美味しくなかった・・・・(ーー;)

お袋は少食なので必ず余るんです・・
そこで自分に半分ほどがよこすのですが・・・・
今まで食べた「冷たいラーメン」の中で一番まずいかも・・・・

ラーメンは美味しいのだから「冷たいラーメン」はメニューに入れない方が良いと思うんだけどな~!!
以前のラーメンの写真からお店が特定できるかもね(笑)

食べ物やさんには、から口な自分が店名を出せないほどでした・・・(笑)

明日も暑いのかな~~~!!
ブラックバスフィッシングの記事はその内に・・・^^


グリムス ⇒ エコバッグ

Comment

綾乃 says... ""
こんばんは☆

関東は梅雨明けし、日差しが痛いです…。

山形の「冷たいラーメン」気になってました♪
両親の実家が新潟(山形より)なので、
山形までドライブに行きます。

ラーメンに氷が浮かんでいるのは衝撃的!

暑い日に熱々のラーメンも大好きですが、
1度は、美味し〜い「冷たいラーメン」が食べてみたいです (*´∀`*)v
2012.07.17 23:58 | URL | #- [edit]
りい子☆ says... "おはようございます(^^)"
実は、私もお嬢さんと一緒で、昔(学生時代かな?)は
”冷やし中華”がニガテだったんです。酸っぱいのがイヤでした~。
当時は”冷たいラーメン”があればいいのに、と思っていました^^

最近ハヤリの「冷たいラーメン」は、山形発だったんですね^^
生協の宅配のチラシにも載っていたけど、美味しく作れるかどうか
微妙だな~、と思い、買っていません。。
美味しい「冷たいラーメン」を食べたいです(^^)
2012.07.18 09:49 | URL | #- [edit]
gixxer says... ""
この前はありがとうございました。
釣果はあの後すぐセンコーで一匹だけでした。
うちの子今度はザリガニとか考えてるみたいですね。
2012.07.18 11:47 | URL | #- [edit]
にゃあも says... ""
山形で、35,6度!@@
鹿児島もまだ、35度超えは、ないですもんね^^;
ほんと、気候がおかしいですよね。

冷たいラーメン、冷やし中華とも違うし、面白いですねえ^^
見た目はほんと、熱いラーメンと変わらないんですね^^
氷も浮いてるし、冷たくておいしそう!^^
2012.07.18 15:03 | URL | #- [edit]
ひめこ says... ""
あっついよー埼玉も昨日は36℃よぉー
フーフー(*^_^*)
今日は33℃くらいみたいだけど昨日より涼しく感じる?(-"-)

ラーメン同感!!
冷やし中華とかつけ麺とか・・・ざるラーメンとかやだぁーーー!
スープがないと!!!

先月ゴルフ場であっついラーメンから
冷やしラーメンなるものができてて・・・お勧めされたので食べたひとりが
すごーーーいマズイって!
要はスープが冷たくなってるだけみたいだけど
やっぱり
暑かろうが何だろうがラーメンはあっついスープじゃないと~

ただしエアコン効いた店内で(^^)/~~~
2012.07.18 15:40 | URL | #- [edit]
mana says... ""
こんにちは♪

35.6・・・・ こちらよりも暑いですね^^;

なんかもう~ 
日本の夏って どうなってんの?って感じ・・・

冷たいラーメン、 ほんと一見分かりませんが
氷が入ってますね^^
一度は食べてみたいな~^^

2012.07.18 18:20 | URL | #L8AeYI2M [edit]
JUN says... ""
はやちゃんコンニチハ

埼玉も連日35度超えです(-_-:
冷たいラーメン!!!
熱いスープを冷やして出しているかと思いきや
油分を取ってサッパリ味にしてるのでしょうか?
なかなか粋な事してくれるお店ですね!

北海道の友人から聞いて以来
生ラーメンを買ってきて冷たいスープを作り
サラダ風のトッピングをしてラーメンサラダにして
夏限定で頂いています。
こちらもなかなか美味デス!!!
2012.07.18 18:22 | URL | #- [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

グルメ番組ってあまり見ないものですから・・・・
冷やしラーメンって初めてしりました(^◇^;)
正直な意見を書くと
ラーメンは熱いものじゃないかと・・・
私は迷わず暖かい普通のラーメンの方を注文します(笑)
2012.07.18 18:44 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
はやちゃん says... "綾乃さんへ"
新潟県で山形よりだと村上市ですかね^^
日本海で一番綺麗だと言われる海がある所ですね^^
釣りでよく行くんですよ^^
ドライブの時は当然に上記の「日本海側で一番綺麗な海」 「笹川の流れ」を見ながら一周
村上市なら自分は結構詳しいですよ(笑)

美味しい「冷たいラーメン」

有りますよ^^
当たり外れの大きいメニューですけどね・・・(^_^;)
2012.07.18 20:41 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "りい子☆さんへ"
「冷たいラーメン」はかなり以前から山形ではメニューに載っていました!
自分が最初に「冷たいラーメン」の存在を知ったのが二十歳の頃ですから、かれこれ30年以上前です。
しかも初めて食べた店は、元祖ではなく、後からモノマネで作った店でしたのでかなり以前からあったのでしょうね!!
山形って東北に有りながら夏が馬鹿みたいに暑いので・・・(^_^;)
それで冷たいメニューが多いみたいです

美味しい「冷たいラーメン」・・・
ちゃんと有りますよ^^

機会があればブログにアップします^^
2012.07.18 20:46 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "gixxerさんへ"
残念でしたね~!!
ザリガニはあたりですね~!!
雷魚の前にでっかいブラックバスが掛かりそうですけど(笑)

定番はカエルかな~!! 
後ろ足の先を結わえて(動けるように)その結わえた紐にフックをつけて泳がす!
いわゆる生餌です!!

泳がせているうちに バクッ!!
です^^

またご一緒した時に宜しくです^^
2012.07.18 20:51 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
山形の夏は暑いですよ~!!
意外かもしれませんが最高気温が九州や沖縄より高いことは珍しくないんですよ!!
そのくせ冬は寒いし・・・(^_^;)

けれど沖縄やにゃあもさんの所とは違い最高気温が高いけれど最低気温も低くなるんです!
夜と昼の温度差が激しいんですよ!

そのおかげで美味しいフルーツが実るんだそうです^^
2012.07.18 20:56 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ひめこさんへ"
実は山形でも「冷たいラーメン」は美味しい店とまずい店の当たり外れが大きいんですよ!

冷たいラーメンを丁寧に作っている所は本当に美味しいです!!
普通のラーメンを冷たくしただけではないんですよ!

スープを始め麺も具も「冷たいラーメン」専用なんですよ
普通の麺では冷たくするとまずいし、スープも味付けを変えないと冷たくした時点で味覚が変わるし、油も動物性では固まるので違う物を使い

自分が知っているだけでもこのぐらい有るんです!
記事中のラーメン屋はこのあたりの事を理解していない感じでしたね~!!

とは言え、冷たくするぐらいなので当然アッサリ系・・・・
ひめこさん好みではないかも(笑)
2012.07.18 21:03 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "manaさんへ"
以前はすみませんでした・・・(^_^;)

冷たいラーメンはお店によって当たりはずれが有りますね~!
麺が冷たいラーメン用を使っていない所は論外
スープも冷たいラーメン用として仕入れない所も論外

美味しいと言われている「冷たいラーメン」の店はかなり苦労して作り上げているみたいですね!
「冷たいラーメン」発祥の店はお蕎麦屋さんです!

まあこのあたりに秘密が隠されているようです^^
2012.07.18 21:10 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "JUNさんへ"
「冷たいラーメン」発祥の店はお蕎麦屋さんです。
そして、JUNさんが考えたような事がきっかけだったみたいですよ(笑)

いろいろ試したそうで、結局は普通のラーメンのスープでは無理があり
冷たいラーメンだけの為のスープを開発!
そこからも苦労はかなり有ったと聞いています

この発祥の店には県外から「冷たいラーメン」を食べに来るお客さんで満員なこともしばしばです。
2012.07.18 21:15 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
あっははは^^
それ正解だと思います^^
自分も9割がたは冷たいラーメンの本場にいても暖かいラーメンです!!

「冷たいラーメン」はあたり外れが大きくて・・・(^_^;)
普通のラーメンが美味しい店でも冷たいラーメンは全然駄目・・・・そんなお店多いんですよ!

冷たいラーメンて真剣に取り組んで作らないと 冷たくする事で麺の歯応えからスープの味の感じ方からまるで別物になるので料理としてのバランスが難しいのかも知れませんね!!
2012.07.18 21:21 | URL | #N4C0vwmo [edit]
れぃん says... ""
こんにちわ~♪
あ、やっぱり山形の気温ですね~

この気温で温泉に入って熱~ぃラーメン!☆
ごめんなさい・・ 私もまったく同じなんです ( *^^)(*^^*)ッ!
夏でもシャワーだけはじぇったいできません^^
あったかお風呂にちゃぽっと浸かります
アイスコーヒーなんてメッソウもないのです(’▽`;;
熱いのをすすります^^
ラーメン たまりません 食べたくなってます *^-^*⌒☆
2012.07.19 18:38 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
たえ says... "こんばんわ^^"
私は冷やし中華もそれなりに好きなのですが、
冷やしラーメンは、こちらでもあるので食べることがあります。

確かに、脂がないのはいいのですが、
期待したような味のはなかなか無いですね~
やっぱり、ラーメンは秋までがまんします^^;
2012.07.19 19:57 | URL | #fddzkx5k [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"
ですよね~^^
自分もアイスコーヒーと言うか冷たいコーヒーは缶コーヒーぐらいで ホットがあれば必ずホットコーヒーです^^
汗をたらしながらのラーメンもいいですよね~^^
2012.07.19 20:08 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "たえさんへ"
「冷たいラーメン」発祥の地で有る山形でも美味しい冷たいラーメンを出すお店は限られていますね!!
お店側が冷たいラーメンを勘違いしているか、単に面白メニューとして出しているだけなのか?
そんな事を思わせる店が多いのは確かですね!!

「冷たいラーメン」発祥の店では動物性の脂を全て取り除いた後に植物性の油を使用して代わりの物が入ります!
麺も冷たいラーメン専用の麺
更にチャーシューは冷たくすると美味しくない!!
それでチャーシューの代わりに鶏肉を使用!!

他にも秘密はたくさん有るようです!!
このお店はラーメンを批評する時に、からくちな自分も納得できる美味しさです^^
2012.07.19 20:16 | URL | #N4C0vwmo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/762-4fecd53c
