趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


少年の顔

「同級会が有るので泊めてくれ!」
叔父が先月に電話をよこしていました
連休真っ只中の自分ですが、そのために出かけるわけにも行かず叔父の相手をしていました!

当然パソコンに向かう事もままならず、真夜中に更新&訪問です!!(笑)
釣りにも行きたいのですが連日の雨!
叔父の相手をせざるを得ない自分には恵みの雨かも(笑)

ちょっとだけは行ったんですけどね^^
それは後ほど・・・・

そして、叔父が言うには
「俺も歳だし、こうして来れるのも最後かも知れない!」
等と言い始め・・・・

歳も歳だし、そう思うのも仕方のない事とも思いつつ
年輪の刻まれた叔父の顔を見つめました!

叔父にとっては五十を過ぎた自分も未だに甥っ子のままで・・・・
小遣いを貰い・・・(笑)

おかげで欲しかったデジカメのレンズを買うことが出来ましたけどね(笑)

叔父にしてみれば山形に帰ってくることも、数えるほどしかないのだろうと思っているんでしょう~!!
心臓に病気を持つ叔父なので、その思いは同年代の方より強いと思います!

そんなこんなで
「天童で同級会なんだ!^^」
と言う叔父を当然に天童市まで送届けてきました^^

天童市は米沢市と並んで山形県としては有名な町でしょうね!!
言わずとも全国に知れ渡った将棋の町です!!

天童市内のあちらこちらで将棋の駒をかたどった看板や置物が目に付きます!
国道13号線を山形市を北上(秋田方面へ)
天童市は山形市の隣になりますので山形市を抜けるとすぐに右側に大きな将棋の駒が見えてきます。
それが見えたら「天童市に来た~!」とそんな感じを持つ自分です^^

聞くと叔父の同級会の場所は天童温泉に有る有名なホテルでした!
それで迷わずに天童市温泉街の有名ホテルに到着

車をホテルの前に横付けした途端に
「あの車の連中がそうだな~^^」
そういう叔父の視線の先には、ホテルの送迎バスから年配の方たちがゾロゾロと降りてきています!
叔父の年代のほとんどの方が長男以外は・・・その家の跡取り以外ですかね!

ほとんどの方が関東方面へと向った世代ですので、天童の駅からでも乗って来たのでしょうか?
すると、叔父が
「あれは○○かな~??」
と言うなり車から飛び降り

「○○~!!」

自分たちから見たらお爺さんです・・・・
そのお爺さんが、少年のときのように名前を呼び捨てられた瞬間です!

そのおじいさんの顔が少年の顔に・・・・・!!

なんか良い瞬間に出会えました^^

けどね・・・・
叔父が車から直ぐに降りホテルの玄関へ向かうものと思い、車が並ぶ向きとは逆にホテルの玄関前の路上に車を横付けした自分です!!

それが車から降りた途端に、自分の車の横で同級会・・・・!!
ホテルから出てくる車が出るに出られず ・・・・

ちょっと罰の悪い思いをしながら、
「車が・・・~~~」
と視線を通れなくなった車の列に投げかけながら叔父さんに声をかけ・・・(笑)

そしてホテルを後にしました・・・・

紅花
紅花 posted by (C)はやちゃん

帰りに寄った天童市の道の駅の中で売っていた紅花です^^

ジブリアニメ「おもひでぽろぽろ」のストーリーの場所が近く紅花の産地が近いんです
「おもひでぽろぽろ」は山形市の高瀬地区というところなんですけどね^^

有名な立石寺の有る山寺の近くで、昔から紅花の産地だったようです!

Comment

たえ says... "こんにちわ^^"
叔父様、いつまでも心の中では幼い甥っ子のままの
はやちゃんに、お小遣いくれるんですね?^^
その感覚は家族がいない私には分かりにくいんだけど
家族や親戚ってそう言うモノかも知れませんね!
微笑ましい~♪

同窓会とかクラス会って良いですよね^^
私も、高校や大学のはよく行くのですが
昔のままの素の自分に戻れるし・・・

釣りに行けなかったのがちょっと残念でしたね~
2012.07.16 12:09 | URL | #fddzkx5k [edit]
にゃあも says... ""
いくつになっても,昔の友達とはあの頃のままですよね^^
とてもいい場面に、合われましたね^^
お小遣いも下さる、いいおじさんです^^v

お元気で長生きして頂きたいですね^^
2012.07.16 15:24 | URL | #mQop/nM. [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん,こんばんは(^_^)v

叔父さんのお相手,お疲れ様でした。
それにしても良い瞬間を見るとこが出来ましたね。
男はいつでも少年の顔を持っている面がありますけど
それが顔に出るなんて事は滅多に見れないですよね~(^ω^)
2012.07.16 20:38 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
とうふ says... "こんば(^0^)"
良い叔父さんじゃないですか~
おこずかいは、なかなかもらえませんよ(そこ?www
2012.07.16 20:44 | URL | #k5SzeCBE [edit]
ひめこ says... ""
はやちゃん 三連休終わってしまったヨ~
久々に仕事を忘れて好きなコトしたなぁ

でも今日は夕方から主婦業してた!!
はやちゃんは叔父さんのお相手してあげたんだねぇ
叔父さんとっても喜んだねぇ~♪お小遣いもらえてよかったね
きっと昔に戻った素敵な同窓会だったことでしょう~!!

2012.07.16 23:32 | URL | #- [edit]
さくら says... ""
こんばんは^^
天童といえば将棋の駒ですね^^
おじさんが子供の顔に戻ったときは嬉しかったんでしょうね^^
2012.07.17 00:52 | URL | #- [edit]
こるごん says... ""
ジブリの名作「おもひでぽろぽろ」には、ステーションデパートの描写がありますね。
これがまた忠実に再現して描かれてあるので、見ると一瞬汽車通していた時分にタイムスリップするような気分になります。
天童においでになったのは、そうだったんですね~
私も昨日(16日)13号線から、将棋の駒のオブジェ(道の駅の反対側?)見てきましたー!

2012.07.17 02:55 | URL | #- [edit]
mana says... ""

はやちゃんさん こんにちは♪

いくつになっても・・・・
なんかその気持ちわかるような気がするな~
幼い頃に見ていた 3~40代って ものすごく年寄りって思ってたけど
今自分がそんな歳になっても 気持ちは違うしね^^;
5~60代もすぐにやってくるんだろうけど
気持ちより体だけが歳をとっていくって感じがするね。
はやちゃんさんの叔父さん孝行、 きっと嬉しかったかも^^

>一気に沖縄の最高気温も超えちゃいましたね^^;
しかし 35℃以上の気温なんて 考えられないです。
よう上がっても 沖縄は34℃くらい(しかし体感気温は40℃以上に感じますが^^;)

2012.07.17 13:28 | URL | #L8AeYI2M [edit]
はやちゃん says... "たえさんへ"
いつまで経っても甥っ子は甥っ子なんでしょうね~(笑)
自分的には助かりましたけどね^^

クラス会は何年やっていないんだろう~!
2012.07.17 19:42 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
同級生ってそうですよね^^
自分も田舎の学校なので小~中学校と一緒に過ごした友達がたくさんです。
そして久しぶりに会うと・・・・
今でも子供の頃のニックネームが飛び出します(笑)
2012.07.17 19:46 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
幾つになっても子供の頃に一緒に過ごした仲間と会うのは特別の感情が有りますよね^^

久しぶりにであった瞬間!!
会えると分っていても、であった瞬間に笑みがこぼれますよね^^
2012.07.17 19:50 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "とうふさんへ"
そうそう^^
この年になって小遣いなんてまず貰えませんね(笑)

欲しかったものが有ったので、ほんと助かりました!!
2012.07.17 19:56 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ひめこさんへ"
歳をとっても子供の頃に一緒に過ごした仲間は特別だよね^^
自分が親友と呼べる特に仲の良い二人がいるのだけど
その二人は、自分が幼い頃に東京から山形に来て始めて遊んだ二人
今でも最高の親友です^^
2012.07.17 20:13 | URL | #N4C0vwmo [edit]
こん☆ says... ""
滅多に会えない でも仲良しなんですね~
良いお話です~
私は 小さな街で 幼稚園 小学 中学と
全部同じ仲間  今でも 同窓会とかで
会うの 楽しみですよ~
2012.07.17 20:21 | URL | #n08XGfOg [edit]
はやちゃん says... "さくらさんへ"
そう天童といえば将棋の駒です^^
毎年、人間将棋が行なわれる舞鶴山にも行こうと思ったのですが、この日は連休の中日で凄い人出・・・!!
素直に家に帰ることにしました(^_^;)
2012.07.17 20:22 | URL | #N4C0vwmo [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ~♪

叔父様の同級会へのお話、しみじみとしながら読ませていただきました
そうですね親戚間や、まして親子間では、子はいつまでたっても子のままですね
そして、そういう関係に理屈抜きで甘えられるということですね^^

郷里に帰って、なにが一番うれしことかって・・ ちゃんで呼ばれることです
孫のいる私がちゃんでよばれる 懐かしさと幸せで泣けちゃいます (*'-'*)"
紅花も本場さんは違いますね~ 綺麗です.*・゚☆
2012.07.17 20:34 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
はやちゃん says... "こるごんさんへ"
ステーションデパートで昔の山形駅のですか・・・??
気づかなかったな~!!
今度ユックリみてみます^^

若い頃に山形市内だから「乗せて行って」
と会社の少し上のお姉さんにお願いされて送っていった先が高瀬地区・・・・!!
市内なので近いと思ったのに長距離をデートしたようなそんな思い出が(笑)

天童の将棋の駒の・・・あれは何と表現すれば良いのやら(笑)
でっかい将棋の駒は道の駅、国道を挟んで反対側ですね!!
2012.07.17 20:34 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "manaさんへ"
30~40代・・・・50代までは一気です(笑)
自分なんか不良少年だった頃から気持ちだけは全然変わってません(エッヘン)

先日は35度超えの猛暑日でしたが、今日は今朝から雨が降っているのでいくらか楽でしたよ!!
それでも蒸し暑い日でしたけどね!!

2012.07.17 20:40 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "こん☆さんへ"
自分も幼稚園から中学校まで同じ時を過ごした友達がたくさんいます^^

子供の頃、一緒に過ごした仲間と会うのって楽しいですよね~
時間が遡ります^^
2012.07.17 20:44 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"
さすが、れぃんさん^^
紅花に目が行ったのは、れぃんさんだけかも(笑)

今、ジブリアニメの「おもひでぽろぽろ」の舞台となった所で、紅花祭りをしているので
娘が行きたがっているのですが、予定が詰まっちゃって・・・(^_^;)

もし行く事が有れば山形の中でも本場中の本場の紅花の写真をお届けできるんですけどね^^

ちなみに小~中学校を一緒にに過ごした仲間からは当時のニックネームで呼ばれることすら有る自分です・・・(^_^;)
2012.07.17 20:50 | URL | #N4C0vwmo [edit]
mifa says... ""
いくつになっても昔のお友達に会ったら
その当時の感覚に戻りますよね♪
おじいちゃんおばあちゃんになっても
同級会が出来るなんてステキ!
2012.07.17 22:50 | URL | #6Q0aW8YQ [edit]
はやちゃん says... "mifaさんへ"
幾つになっても、子供の頃から一緒に過ごした仲間と会うのはいいもんですよね~^^
自分が同級会をしたのは何年前になるのだろう~??
2012.07.18 20:32 | URL | #N4C0vwmo [edit]
マナサビイ says... ""
時間があるので、再び過去記事を遡って読ませていただきました〜(^-^)/
このお話、なにげにかなり好きです、ワタシは♪
おじさんから見たら、いつまでたってもはやちゃんさんは、あの頃の子供のままなんですよ〜♪はやちゃんさんが子供の頃からから、きっとすごい可愛がっておられたんでしょうね〜o(^-^)o
逆にワタシは、中学高校の頃に面倒を見てたいとこが、今はもう30歳前後なんですけど、いまだに赤ちゃんと幼児の頃の面影で見てしまいます。いつまでたっても小さい頃の面影がついてまわるというか・・・。親みたいな気持ち?!(笑)
お父様の同級生とのエピソードも、納得。 ワタシも昔の同級生との間では何歳になってもあの頃の年齢のまんまです(笑)

↓昔の車が個性があったという話も全く同感☆ いまだに昔の車の方が、デザインやフォルムが好みです。
2012.08.13 17:35 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "マナサビイさんへ"
いろんな記事を読んでもらったようで、ありがとうございます^^

叔父にすれば幾つになっても甥っ子のままなんでしょうね(笑)
同級会などがあれば、自分もいい年したおっさんやおばさんを捕まえて小学校の頃のニックネームで呼びます(笑)
2012.08.14 08:28 | URL | #N4C0vwmo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/761-24b5bf43
