趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

トヨペット・コロナ (初期型三代目)

半年ほど前になりますが、街中で偶然に見つけた旧車です^^

「トヨペット コロナ」

コロナ 初期型
コロナ 初期型 posted by (C)はやちゃん

偶然に見つけた車なので持ち主の方には失礼してデジカメを向けました!!
ナンバーも新しいナンバーを取って有るし綺麗にレストアしたのでしょうね^^

若い頃に車関係の仕事をしていました!
それもちょっと普通の方には余り馴染みのないと思われる職種でも有り、通常の車屋さんより多くの車種に乗っていると思います!

当時に乗った車には今では滅多に見ることのなくなった日野のコンテッサ!!
日野が普通車を作っていたなんて事を知らない方も多いのでは?
ダイハツのミゼット (三輪車)
それもバイクハンドル使用のミゼットで エンジンをかけるのにもキックでした!!

ミゼットはこの時にのったのが最後でした!
そして当時は「池沢さとし」のかいた漫画 「サーキットの狼」によってもたらされたスーパーカーブームの真っ只中!!

ポルシェは当然フェラリーなども時おり修理で入り 始めてスーパーカーと呼ばれる車たちに乗ったのもこの頃でした

(^。^)

けれど写真のコロナは乗った記憶が有りませんね~!!
もっとも「コロナ」と言う車に興味がなかったので記憶にないだけなのかもしれませんが・・・(^_^;)

大衆車として知られる「コロナ」も後に18R-G(ツインカムエンジン)を載せたモデルなども出てくるんですけどね!!

写真のコロナは

トヨペット製の初期型から三代目になるコロナのようです。
調べてみたら1964年が最初の発売のようですから自分が小学校にも入らない頃の車のようで

50年近く走ってきた車のようです!!

コロナ
コロナ posted by (C)はやちゃん

販売期間 1964年9月 - 1970年2月
乗車定員 5人
ボディタイプ 2ドアハードトップ
4 / 5ドアセダン
バン
トラック
エンジン 2R型 1.490L OHV
2P型 1.198L OHV
4R型 1.587L OHV
3P型 1.350L OHV
7R型 1.591L SOHC
7R-B型 1.591L SOHC
変速機 2速AT / 3速MT
駆動方式 FR
サスペンション 前:ダブルウイッシュボーンコイル
後:リジッド半楕円リーフ
全長 4,110mm
全幅 1,550mm
全高 1,420mm
ホイールベース 2,420mm
車両重量 945kg
ブレーキ 4輪ドラム
最高速度 140km/h
4ドアセダンDX 3速MT(前期型)


この車のスペックがどれに当てはまるのかが分りませんが当時の資料をコピーしてきました!

最高速が140キロ・・・・
今となっては軽自動車にも置いていかれそうですが、この年代の車っていいですよね~!!

個性を主張していて、コロナはパッと見ただけでコロナの形をしているんですよね~!!
今の車は形が同じで名前だけ変えているんじゃないかってぐらい似ていて個性のない車が多いような気がします!

もし持ち主の方が見ていたら勝手に写真を撮らせてもらいました m(__)m

グリムス ⇒ 京都議定書

Comment

ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

おおっと、これはまた懐かしい車ですね。
子供の頃によく見かけました。
と言っても私も小学校に入る前の車ですから
詳細は覚えてないですけれど(^◇^;)
昔の車は個性がありましたよね。
今はほんと似たような車ばかりで
仕事に使っているオーリスなんて
お客さんにヴィッツの一番高いタイプ?とか言われちゃいました。
確かに前から見ると見分けがつきません(爆)
2012.07.14 19:04 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ~♪

コロナ まだ車検をとられて走っているんですね
どんなに大事にされていらっしゃるのでしょう
そういう大事されているところにも尊敬です^^
うちではおとこ3人が車キチで・・(≧ω≦)b
長男はくるま会社で爺っちゃんはスポタイプで婆チャン乗り降りがいと大変ですし
次男はもう~・・(〃∇〃)ゞ
どうぞよい連休をおすごしください~.*・゚☆
2012.07.14 19:10 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
aquarius says... ""
初めまして。
ココポイから参りました。
この時代の車の形が好きです。
いまの車は角が取れて丸っぽいデザインの車ばかり。
運転はペーパードライバーですが、万が一車を購入するなんて事に
なったら拘ってなかなか気に入ったもの見つけられないような気がします。
2012.07.14 21:21 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
自分の場合はこのタイプのコロナは記憶にないんですよ・・・(^_^;)
友人がオヤジに譲り受けたと、このタイプのコロナマークⅡの5ナンバー(55ではなく一桁ナンバーです)に乗っていて当時でもかなり珍しかったんですけどね^^
SOHCエンジンのSUツィンキャブ使用で結構速かったんですよ!

1500ccクラスのハッチバック使用車はシルエットだけ見ると判断できないですね~(^_^;)
2012.07.14 21:23 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"
ナンバーは山形500でした!
最近新しく取り直したナンバーでしたよ!!

我が家の息子は親が200馬力オーバーの車に乗り単車まで持っているというのに・・・
全然と言うぐらい興味がないんですよ???

「車なんて動けばよい、オヤジの車なんて無駄にガソリンを使っているだけだ!」
なんてね (^_^;)
誰に似たのやらです(爆)

・・・ちなみに単車にも釣りにも興味なしです・・・(ーー;)
2012.07.14 21:28 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "aquariusさんへ"
訪問&コメントをありがとうございます^^

そうですね~!車を選ぶのって難しいですよね~!!
好きな車があっても維持費を考えれば無理だったり
維持できる車で有っても、購入価格に手が届かなかったりいろいろありますからね!!

それに加え、保険の事も考慮しなければいけませんしね

また遊びにおいでください^^
2012.07.14 21:34 | URL | #N4C0vwmo [edit]
こん☆ says... ""
写真でしか見たことない車です~  
今では見ることがなくなった フェンダーミラー
ノーマルで 綺麗にされてて 純正? ホイルキャップまで
大好きで 大切に乗ってるんでしょうね
最近は各社提携して同じ車 少しだけ変更して販売してますからね~

 

                        
2012.07.14 22:05 | URL | #n08XGfOg [edit]
はやちゃん says... "こん☆さんへ"
自分もこの車はあんまり記憶にないんですよね~??
見た瞬間に古い事だけはわかったので写真に撮ったんですけどね(笑)

昔のフェンダーミラーってこんなのがよく有りましたね^^
この車、ナンバーが500ナンバーでした!

最近に取ったナンバーなんですよ!!
レストアしたんでしょうね~!!
2012.07.15 08:28 | URL | #N4C0vwmo [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪

まだこんな車を乗っている方がいらっしゃるんですね~
たま~に、こちらでも旧車に乗っている人を見ます。

マニアなんだろうな~と^^

今の車はなめらかな形が多いから そういう四角さが懐かしいですね。

2012.07.15 10:25 | URL | #L8AeYI2M [edit]
にゃあも says... ""
懐かしい車ですねえ^^
私も、珍しい車を見ると、ついガン見しちゃいます^^
「池沢さとし」の「サーキットの狼」
これまた、懐かしいです^^
池沢さんて、レーシングチーム持ってましたっけ?
あの頃はいい時代でしたね^^
2012.07.15 10:33 | URL | #- [edit]
JUN says... ""
はやちゃんコンニチハ

見てビックリしたんですが
なんてキレイな車なんでしょう
きっと大事に大切に乗っているんでしょうね
車もきっと喜んでいると思います。

昔の車をたまに目にしますが
沢山の車が通るなか一際目立つんですが
形は古くてもなぜかカッコイイなーって思うんです
大切にされているからなんでしょうかね”
2012.07.15 16:22 | URL | #- [edit]
釣るべー says... "こんばんは"
いやぁ~懐かしいですね。
音楽の先生が乗っていましたよ!
たしかこの型にはDOHCの9R-Gが有ったはずですね。
2012.07.15 23:39 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "manaさんへ"
今年は何故か懐かしい古い車によく出会います^^
最も運転中が多くて一人運転席で、すれ違った時なド嬉しくてわめいています^^
2012.07.16 03:11 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
古い車たちに最近は何故か出会うんですよ!!
以前と車検の制度が変わったので、それでなのかなとか思っているのですが・・・

それにしてもよく残っていたな~
と思われる車に出会うと嬉しくなっちゃって自分もガン見です(笑)

池沢さとしは後にバイク漫画もかいていて、そのバイクのチームが有るらしいというのは聞いたような??
2012.07.16 03:15 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "JUNさんへ"
この車のナンバーが現在のナンバーが付いていたので レストアしたんでしょうね~!!
古い車を見ると嬉しくなっちゃうんですよね~^^
2012.07.16 03:17 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "釣るべー さんへ"
さすが釣るべーさん!!
お詳しいです!!

友達がオヤジに譲り受けた 5ナンバーの(一桁ナンバー)このてのマークⅡに乗っていたんですよ! えらい速い車で SUツィンキャブ使用の車でした!
この当時の車にDOHCが載っている事を知らなくていままでSOHCだと思っていましたが、もしかしたらあのエンジンDOHCだったかも???

エンジン音がツィンカムのあの音だったんですよね~
もっともSUツィンの吸気音も混じっていて、その気にさせてくれる音だったんですよ(笑)

型式にGが付いていたかは記憶にないのですが 型式が8Rもしくは9Rだったと記憶しています。
2012.07.16 03:25 | URL | #N4C0vwmo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/760-39f83813