趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

蔵王~鴫の谷地沼遊歩道~そしてコマクサ!!

尖閣諸島問題で中国がまた過去の歴史もかえりみずアホな発言・・・
その国民もインターネットは勿論、情報の操作をされている事も知らずに国に踊らされ・・・

このさいだから、中国製品の不買運動を国民レベルで起こし中国の我が侭にストップをかける
そのほうがひいては国際レベルでの平和に繋がるのでは!!

そんな事を思う今日この頃です。

それはさておき
今朝はやはり雨!!
休日ですが早朝のブラックバス・フィッシングへと行くこともままならず!!
先週あたりから悩まされ始めた汗疹も気になるし

早朝から蔵王温泉(山形県山形市蔵王)に浸かる為に蔵王のワイディングを登り始めました!^^
蔵王エコーラインへと続く峠道に入った途端にです。

雨の影響による霧の凄い事
センターラインが何本見えるのやら・・・(ーー;)

そんな状況の中を蔵王へと続く道を登り始めました!!
蔵王温泉に着くと霧も晴れ・・・
温泉場なので温泉街だけは霧が晴れていることが多いんですけどね!

いつものように車を駐車して蔵王の蔵王温泉公共浴場へと歩み始めふと横を見ると

コマクサ
コマクサ posted by (C)はやちゃん

コマクサです^^
有る旅館の前に飾ってありました!

先日にコマクサが見頃を迎えていると話を聞き、見に行きたかったのですがあいにくの雨
蔵王温泉まで登ってきているのですから、山頂まで登れば良いだけの話なんですけどね!
けれど半ズボン、素足にサンダル!
そして上はTシャツ一枚・・・!!

霧雨の蔵王山頂に七月と言えどとても登れる格好ではなし・・・・
まあ好んで風邪をひきに行くようなものと(笑)

偶然にもコマクサを見れたことに感謝しつつデジカメを向け写真を撮らせてもらいました^^
蔵王温泉は硫黄泉なので皮膚病によく効きます!

自分のような汗疹は勿論、今は少ないでしょうが白癬なんかに硫黄はかなりの効果が有ると昔は皮膚病の患者でにぎわったと聞いたことが有ります!

今でも蔵王温泉は夏場の方が賑わいますね^^
冬はゲレンデ、夏は温泉です。

そして蔵王温泉の帰り暫くぶりで「鴫の谷地沼」(山形県上山市)でも見ようとちょっと寄り道です^^
場所的には上山市になっているようですが山形市と上山市の境ですね!

「鴫の谷地沼」

鴫の谷地沼
鴫の谷地沼 posted by (C)はやちゃん

以前にも紹介しましたがブラックバスをはじめイワナやヘラブナなども生息
未だに鴫の谷地沼は本格的に攻めたことがなく、口伝えによる情報です!!

この鴫の谷地沼には遊歩道が有ります
まあ自分が本気バージョンで鴫の谷地沼を攻められない理由の一つなんですけどね!

鴫の谷地沼遊歩道入り口
鴫の谷地沼遊歩道入り口 posted by (C)はやちゃん

鴫の谷地沼の名前のいわれの如く、今日も水鳥たちが遊んでいるのが遠目に確認できました!
晴れていればデジカメを抱えて一周したいのですけどね!
高山植物なんかも有るようなので歩きたいと言いつつ、なかなか実現しません・・(^_^;)


鴫の谷地沼遊歩道
鴫の谷地沼遊歩道 posted by (C)はやちゃん

もっとも晴れていたらデジカメではなくルアータックルを持っていきそうですけど(笑)

小雨のなか緑が映えています^^

そして蔵王の峠の帰り道・・・・
来るときよりも霧が濃い・・・(ーー;)

けれど我が家に帰ると、思わぬものが帰りを出迎えてくれました^^

我が家のユリも開花
我が家のユリも開花 posted by (C)はやちゃん

今年最初に咲いた我が家のユリの花です^^

今年も「飯豊どんでん平ゆり園」の季節がやってきました^^
また見に行かなきゃな~^^

グリムス ⇒ ゴミ分別

Comment

にゃあも says... ""
コマクサ、可愛い花ですねえ^^
高山植物ですか。
この辺では見たことないです。

冬はゲレンデ、夏は温泉!
姿も美しいし、蔵王は、宝物ですね^^
2012.07.08 12:36 | URL | #- [edit]
こん☆ says... ""
1週1.5キロ お天気良ければ散策するのも楽しそうですね
ロッド片手にコースを外れそうですが・・・
でも ここは丘からだと 険しそうですね~
ユリ 綺麗に咲きましたね~   
2012.07.08 17:31 | URL | #n08XGfOg [edit]
綾乃 says... ""
こんばんは!

ピンクのコマクサ、可憐ですね♪
鴫の谷地沼遊歩道、緑がいっぱい!
ゆっくりお散歩もいいですね。
ユリ、とっても素敵です〜。
2012.07.08 19:44 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
コマクサは蔵王の山を代表する高山植物です^^
山頂近くの自然の厳しい岩がゴロゴロとした所に咲く花です^^

花の形が馬の顔に似ているのでこの名前がついたようです^^

蔵王を見ながら育ってきたので大好きな山です^^
2012.07.08 21:18 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "こん☆さんへ"
この鴫の谷地沼には大岩魚も生息しているんですよ^^
釣り人のサガがウズウズ(笑)

ただ観光地でも有るので観光客がいる中でロッドを振るのも味気ないかと(笑)
かなり以前から散策したくているのですが、天気のよい時には連れがいたり忘れていたりでなかなか実現しません(^_^;)

沼は減水期に入っているので沼のほとりを歩く事が出来るんですけどね・・・!!
ユリの花!
我が家では今年最初の開花です
2012.07.08 21:25 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "綾乃さんへ"
コマクサは可憐ですよね^^
あの小さな花が蔵王山頂の厳しい環境でよく育つ物だといつも感心しています^^

我が家では今年最初のユリの開花です^^
オフクロが育てているので 誉められると喜ぶと思います^^
2012.07.08 21:28 | URL | #N4C0vwmo [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ~♪
わぁぁ コマクサ~~ なんだて高校の校章でした
いちど咲いているところと思いながら、こちらへ出てきて。。。
このように霧の中で咲いていることが多いのでしょうね
やっぱり本物のほうがず~~っと綺麗です☆^^

きいろいゆりがラブリーです~~一番のみどころの開き具合でしょうかしら^^
そうですあの百合園が、去年も美しかったですね.*・゚☆
高原のもやがかかったような独特の空気も感じられました
ことしも楽しみにしています♪
2012.07.09 18:35 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"
コマクサが校章ですか~!!
洒落てますね~^^

コマクサが校章の高校・・
残念ながら記憶にないです!!

長井のあやめ公園の花菖蒲もまだ見られるらしいし 飯豊のゆり園も始まり
咲いているとは言えさすがにアヤメには遅いだろうし、ユリには少し早いかなと躊躇しているところです(笑)

2012.07.09 18:58 | URL | #N4C0vwmo [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

コマクサにユリ、綺麗に咲いていますね。
鴫の谷地沼は散策するだけでも気持ち良さそうな所ですね。
水辺があるとつい釣れるかなと考えてしまいますが
観光地だとなかなかロッドを出せないものですよね。
2012.07.09 20:01 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
シャア says... ""
こんばんは。
鴫の谷地沼、バスいるんですね!釣り禁止とかじゃないですよね?
今度行ってみたいです♪
最近は行ったことないフィールドに行くのが自分の流行ですw
先週初めて、海老鶴沼と玉虫沼に行って来ました。40UPも捕獲してきました♪
今年は三本木、八郎潟、川も含めて5か所です。
花森湖のアメマスも捨てがたいですが、状況によっては鴫の谷地沼出撃です!
2012.07.09 22:23 | URL | #- [edit]
たえ says... "こんばんわ^^"
コマクサは、私も初めて見ました^^
こちらの方では、自然にはたぶん咲いてないかも???

高山植物園というのはあるのですが
自然に高山植物が楽しめるのは羨ましいです^^b
まあ、それはそれで厳しい冬があるのは分かっているのですが
この緑の多さはやっぱりいいなあ☆と、思ってしまいますね^^*/
2012.07.10 00:12 | URL | #fddzkx5k [edit]
りい子☆ says... "おはようございます(^^)"
蔵王の夏の景色、やっぱり、いいですね~!
以前も、ちょっとお話しましたが、数年前の8月に
蔵王のお釜(←この字でいいんでしたっけ?)を
見て、凄く感動したんですよね。
素晴らしい景色でした。
今までに見た自然の景色で、ナンバーワンの感動でした^^

コマクサもユリも綺麗ですね(^^)
2012.07.10 08:45 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
> 観光地だとなかなかロッドを出せないものですよね。

そうなんですよね~!!
どうしても人の目が気になりますよね(笑)

平日にでも休みが取れたらですね^^
2012.07.10 18:33 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "シャアさんへ"
鴫の谷地沼はかなり以前からバスは入っているのは知っていたのですが、本気でロッドを出した事がなく魚は一匹も釣った事がないです(^_^;)

観光地の為に遊歩道を散策している方を時おり見かけるし、なんとなく気持ちが乗らないんですよね~(笑)
鴫の谷地沼も大岩魚が出ると言うのも知ってはいるのですが・・・!!
海老鶴沼って河北町のですか?
聞いたことは有るけれど行ったことはないです!!
ちょっと興味が有りますね~~^^

玉虫沼は以前に50アップを獲って以来行ったことが無かったな~!!
県民の森付近は人が多いので最近いってないんですよね~!!

しかし初めてバスを釣ったのが荒れ沼なので苦手ではないんですけどね~^^
2012.07.10 18:43 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "たえさんへ"
蔵王の高山植物と言えばコマクサ
そのぐらい蔵王のコマクサは有名なのですが、蔵王以外で自生している所は自分も知らないです!
自生しているところが標高で2500メータ以上ぐらいだと思います
コマクサ以外植物がほとんど見当たらないような所に咲いています!

種からコマクサを自宅で育てる方もいますが、鉢植えのコマクサはなんとなく違いますね~!
写真のコマクサも鉢植えなのですが、蔵王温泉と標高が高いところで育てたからなのか、これは綺麗だと思いました^^

蔵王にも野草園が有り、コマクサもあるようです^^
かなり標高の高いところに野草園が有るので、桜の見頃が6月近くらしいです^^
2012.07.10 18:52 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "りい子☆さんへ"
蔵王のお釜であっています^^

以前に自分もお釜の写真をアップしているのですが
http://syumibito128.blog.fc2.com/blog-entry-539.html 

有りました^^
友達が綺麗だったからと送ってくれた写真です

コマクサはこの蔵王のお釜のすぐ下に群生地が有るんですよ^^
2012.07.10 18:57 | URL | #N4C0vwmo [edit]
mifa says... ""
コマクサもユリもキレイですね(⌒∇⌒)

汗疹、大丈夫ですか?
アレルギー体質だったりしますか?
私がアレルギー体質で、痒いブツブツが
出来やすいので・・・(^▽^;)
2012.07.10 21:30 | URL | #6Q0aW8YQ [edit]
はやちゃん says... "mifaさんへ"
コマクサはお店の前に飾ってあったのを撮ったのですが
ユリはオフクロが作ったユリなので誉めてもらうとおふくろが喜ぶと思います^^

汗疹は言って見れば職業病です!!
熱所にての作業でかつ埃っぽいものですから、ちょっと気温が高くなるとすぐに出来ちゃうんですよ!

蔵王温泉は硫黄泉なので一度浸かると一週間ほどは落ち着くんです^^
2012.07.10 21:42 | URL | #N4C0vwmo [edit]
シャア says... ""
こんばんは。
鴫の谷地沼、観光客もいて竿出しづらい感じですかね?
海老鶴は東根?河北?辺りで、見えバスのサイズも良かったんですが、漁協の監視が厳しいです。魚券必須ですね。
玉虫、50UP優雅に泳いでましたよ!もちろんガン無視されましたがw
県民の森周辺は知人が50UP釣ってるんですが、コバッチ天国ですorz
子ども達は喜んで釣ってますがw
2012.07.10 22:54 | URL | #- [edit]
こるごん says... ""
最近、私もこの近所をドライブがてらでかけてきました~
風は澄んでるし、緑は綺麗。
蔵王は命の洗濯にもってこいの場所ですね~
PS.ハムカツのお店は休み!もしかして、冬期間だけなんでしょうか???
2012.07.11 01:22 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "シャアさんへ"
県民の森周辺の沼はみな同じですね(笑)
あたりだけガンガンに来るけれどのってくれないサイズの多い事
以前と同じですね(笑)
デカいのもいるんですよ!
50アップなら結構獲っていますので、けれど人が多すぎですもんね!
海老鶴沼は河北町だとおもうのですが、確かヘラブナで有名だとか聞いた記憶が??(かなり怪しい)

鴫の谷地沼は、まず釣り人を見たことが有りません・・・(^_^;)
けれど、ラインの切れ端やワーム類が木の枝に引っ掛かっているのは何度か確認していますので来られる方はいると思います!!

観光客は多くはないですが休日には歩いている方はいますね!
攻めれば面白そうな所は何箇所も見受けられるけれど、なんかワクワクしない所かな~(笑)
2012.07.11 18:09 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "こるごんさんへ"
コロッケいつも開いているのではないみたいです!
どういう時間帯なのかは不明です・・・(^_^;)
日曜の午前中に行くことが多いので、その時には営業している時が多いのですが午後からしまっちゃう時も有るようです

このあたりは自分が頻繁に出没する地域なので見かけたら声でもかけてやってください(笑)
2012.07.11 18:14 | URL | #N4C0vwmo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/759-8739a6fe