趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


相変わらずに渋いですか?

7月に入り一気に暑さがました様に思う今日この頃!!
熱所と化すわが職場です!!
この時季になると必ずのように汗疹に悩まされる自分!!
少しでも時間が空くと蔵王へと登り蔵王温泉に浸かるのがこの季節の過ごし方として定着して何年になるのか・・・?

先日からやっと梅雨らしい雨が降り出した山形です。
蔵王の山は雲の中へと姿を消しました!
最近は高山植物のコマクサが咲き出したとの情報が入ったので蔵王山頂へとコマクサを見に行きたいと思っていたのですがあいにくの雨!

明日には晴れるかな???
まあ、晴れたとしたら早朝は釣りに行くでしょうけどね(笑)

先週も釣りには行っていましたよ!
今年は何故か爆釣が続いている前川ダム(山形県上山市)・・・
(今年は前川ダムばっかり(笑))

駐車場に有る桜の樹を見ると
今年も桜の実がびっしり付いています

桜の実
桜の実 posted by (C)はやちゃん

これが本当の「桜ん坊」なのかな?
そんな事を何度考えた事か(笑)

小さな桜の実ですが お酒に付けて販売しているところも有るようですから
この桜の実も摘んでお酒に漬けると美味しいのかもしれませんね!!

そんな事を思いながら車をいつもの所へ駐車しました!!

相変わらず超の付くクリアウォーターが続いている前川ダムです!!
とりあえず前回と同じポイントに同じルアーをキャストしました!

しかし、今回はアタリすら有りません・・・??
超クリアウォーターに晴天の空です・・・!!

まあセオリーどおりに行こうかと テキサスリグでカバー&ストラクチャー攻めです!!
一番近くに有る柳の樹がカバーを作っている所へ
ピッチング&スキッピングでルアーをキャスト

アッ!!
タックルはWハンドのベイトロッドに14ポンドのフロロライン!!
何処でも一緒でしょうがカバーの奥に入れる前に切れてほったらかされたラインが蜘蛛の巣状態

細いラインではとても無理です!!
カバーの下に入り込む程度とキャストしたのが・・・・
ラッキーなミスキャスト(笑)

柳の樹の根元近くまでスキッピングで一直線!!
入る所に入ると、ブラックバスが居ついていればほとんど喰ってきますね!!

いきなりの40アップです!!
いつもの通り手尺ですが43~44センチは有りそうです^^

今年は数だけはかなり獲っているのですが、デカいブラックバスが少ない・・・・(ーー;)
嬉しい一匹でした^^

それとストラクチャーに物凄いタイトに付いています!
確認できるストラクチャーにぶつけるつもりでルアーをひいて来るとストラクチャーにルアーがぶつかった瞬間のバイトが多いですね~!

そんなこんなで、パターンも想像通りでしたがやはり大きさが伸びず・・・
場所移動です!

これが最近の減水で今まで入れなかったポイントに入れることが分りました!
自分が去年一番期待したポイントです!
けれど既に人が歩いた足跡がありましたね~!!

それもたくさん・・・(ーー;)
それでも攻め方がみんな同じわけでもなしと去年確認していたストラクチャーが有るはずの所の向こうへキャスト

一発で喰ってきました~^^
それもリールが巻けないほどのやつです・・・!!

心の中がワクワク!!
とそんな瞬間!!
魚が反転したのが見え ギラッと光った魚体に

「でかい・・・!!」

その瞬間・・・・・フッ・・・・!!
アチャー・・・・ばれた・・・・(ーー;)

そのすぐ後、同じところへ同じルアーをキャストしてまたもやアタリ・・・
思いっきり合わせをくれ今度こそはと巻き始めたら・・・・

 軽い・・・・(^_^;)

さっきのブラックバスとは別のやつみたい・・・・(ーー;)
楽々と手中に収めたけれど、複雑・・・

ちょうどお昼頃だったので帰宅しようと帰る途中に二組の親子連れのブラックバス・アングラーがやって来ました!
一人がやっと通れる狭い道なので道の出口で待っていると

「今日も渋いですか??」
と声をかけられました!

この時の自分は、かなり微妙な表情をしていたでしょうね~!!

だって、今年の前川ダムは長い自分のブラックバス・フィッシング歴にても過去に類のないぐらい釣れているんですから

一回の釣行で10本前後は当たり前!
それが渋い・・・??

曖昧に返事をして、小さなお子さんがいたので
その子に釣らせたくて、少しだけ状況と釣れたルアーと使い方を簡単に話したけど・・・

ただ適当にルアーを投げれば釣れると思っているんだろうな~!!

「釣れない、釣れない!!」
という前にブラックバス・フィッシングの基本から始めればそんなに釣れない事もないんだけどね!

我が家の子供たちは小さい頃から たくさんのルアーフィッシングタックルと大型二輪車が常に有る環境で育ったのに誰一人釣りにもバイクにも興味がない!!

 (ーー;)
親子連れのアングラーを見るとちょっと羨ましい自分です
 (^_^;)
最近、長女がルアーに興味を示し始めたので何とか誘い込もうとしているんだけどね(笑)


2012.6.30 前川ダム
2012.6.30 前川ダム posted by (C)はやちゃん

突き出した下あごがデカいブラックバスの証・・・!!
後もう少し成長してからもう一回遊んくれないかな~^^

グリムス ⇒ 地球温暖化

Comment

ティーグ says... ""
惜しかったですね~
逃がした大きなバスの姿を拝見したかったです。

私は釣りを始めて10年程度なんですが、最初は息子が釣りをしたいと言い出して海水浴場の土産物の釣り竿を買ったんですよ。
今では息子も娘もまったく釣りに興味を示さず私だけがどっぷり浸かってます(笑)
2012.07.07 08:59 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
綾乃 says... ""
はじめまして、こんにちは!
コメントをありがとうございました。

釣りは弟がハマっているので、
時々連れて行ってもらいます♪
私の存在を忘れる程、夢中になっていますよ。

桜の実、可愛いですね〜。
実を見たのは久しぶり!
2012.07.07 13:53 | URL | #- [edit]
にゃあも says... ""
釣りにもバイクにも誰も興味ないですか^^;

そう言えば、うちの子たちも、おっさんと同じような趣味の子は誰もいないですもんね^^;

娘さんと釣りに行けたら、うれしいでしょうね^^♪
2012.07.07 14:29 | URL | #- [edit]
こん☆ says... ""
アレはそのままでは 食べられませんでした 
昔 サクランボと一緒?とか思って試してみました~ 
私的基本は 釣りは一人で なんです  
静かに ゆっくり 考え事もしながら・・・ 
二人以上でって滅多にありません 遠征の時くらいかな
でも 親子で釣りを楽しむのも 良いですね~
一年後一回り大きくなって また会えると良いですね
2012.07.07 18:21 | URL | #n08XGfOg [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
久しぶりにポンピングを使わなければならないようなやつだったんですけど、姿も見ずに逃げられたのでは・・・(^_^;)

きっかけは色々あるみたいですね~^^
釣りではなく単車の方ですが、
「年をとってから単車に目覚めた人はもうやめられない」
よく聞きますが

釣りにも当てはまるような・・・(笑)
2012.07.07 20:43 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "綾乃さんへ"
弟さんが釣りをなさるんですね^^
綾乃さんもそれについて出かけられるのですか!!

いいな~!!
我が家の者は釣りのときは誰もついてきません・・・(ーー;)
またのご来訪をお待ちしています^^
2012.07.07 20:46 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
そうなんですよ!!
自分が好む物は受け入れられません(笑)

車を運転する長女に長男ですが、車すら
「お父さんの車は馬力が有りすぎて怖い」
だの
「別に車は走りさえすればよい」
だの・・・・・

誰に似たんでしょうかね~??
2012.07.07 20:50 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "こん☆さんへ"
自分も桜の実は食べた事がないので想像だけなんです!!
以前、桜の実をお酒に漬けて販売している所がニュースになったので美味しいのかな?
と思っていました!!
美味しくないんですね~(^_^;)

釣りは自分も基本一人がいいです^^
ただ持病を持つわが身!!

たまりに溜まったルアー達を使ってくれる後継者が欲しいかな~と(笑)
ロッド&リールは
先日であった若者に
「古いタックルですね~」
と言われたばかりで(笑)

そろそろ現役引退かな~(^_^;)
2012.07.07 20:56 | URL | #N4C0vwmo [edit]
JUN says... ""
コンバンハ

さくらの実をお酒に漬けて売られているのですねー
知らなかったです!!!
来年は実を拾って焼酎と氷砂糖にでも漬けて
梅酒のように造ってみようかな

教えて下さってありがとうございます”
2012.07.07 21:44 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "JUNさんへ"
こん☆さんが食べた事が有るそうですが美味しくなかったようです・・・

味見してからの方が無難かも知れませんよ・・・(^_^;)

桜の実のお酒は確かネット販売も有ったと思いますので調べてそれからの方が(^_^;)
2012.07.07 22:21 | URL | #N4C0vwmo [edit]
ハミィ。 says... "一雨降りましたね。"
娘さんへのトラップとしてカワイイルアーとリアルなルアーを忍ばせておくのも宜しいのでは?
限度はありますが、古い道具は好きですよ♪最近の道具には無いものが篭っている気がします。
2012.07.08 16:50 | URL | #0JPpj7Tc [edit]
はやちゃん says... "ハミィ。さんへ"
オールドタックルで遊び半分で攻める時も有りますよ^^
ただ古いリールは、ハンドルの遊びの大きい物が多くて現在のリールしか遣ったことのない方などはビックリするかも知れませんね!!

クラッチを入れた状態でもハンドルが4/1周ほど逆転します!!
それ以外はそんなに問題はないですよ^^

雨が降りシャローに濁りが入っただろうと予測して、
「もしかしたらデカイやつがシャローに入ってきているかも」と
出かけてきました!!

けれど大外れ 濁りが入ったことで子バスやギルまでもが広範囲に散ったようで・・・
当たりだけは頻繁に有るのにのらない・・・

子バスやギル特有のキンキンと言うアタリの連荘・・・
何とかまともなやつを数本上げるのがやっとでした(^_^;)
2012.07.08 21:11 | URL | #N4C0vwmo [edit]
シャア says... ""
こんばんは。
午前中限定でしたが、久々に前川&花森湖行って来ましたよ♪
釣れなくはないですが爆釣とはいきませんでした。見えてる奴はスレてますねorz
前川4本、花森6本でした。どちらも引きが楽しめたので良かったです。
どちらも評判通りクリアで前川にはデッカイ雷魚、花森ではナマズ見かけました!
それと花森でミノーのジャークでギル釣れましたwルアーでの初ギルでしたw
2012.07.08 22:16 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "シャアさんへ"
ミノーでギルはまだ釣った事がないです!!
何故かヘラブナは二枚釣っているんですけどね(笑)
(スレではないですよ)

前川は雨が降り濁りが入ったことでパターンが変わったみたいで、先日は自分もかなり苦戦しました!!
40アップを一本獲りましたが、全部で3本・・・(^_^;)

しかも最初の一匹め以降は小バスかギルのあたりだけでまともな魚がのる気配なし・・・
二本目を獲るまで時間のかかったこと(笑)

花森湖か~ アメマスが釣りたいのでそろそろ行ってみようかな~^^
2012.07.08 22:51 | URL | #N4C0vwmo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/758-ff4f5269
