趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


ちょっとだけ・・・・^^

九州などでは物凄い豪雨で大変な事態になっているのがテレビのニュースで流れています!
少しでも早く復旧できる事を願っています。

けれど我が山形・・・!!
未だに雨がほとんど降らず・・・・!!
農家の方などは既に困っているかも知れないですね!

先日、同僚が会社にさくらんぼを持ってきてくれました!
その方は、さくらんぼ農家も営む兼業農家の方です。

その持ってきてくれたさくらんぼを見ると・・・・??
自分が知る種類のさくらんぼとは違う・・・・!!

と言っても普通の山形県産のさくらんぼですよ^^
親戚にさくらんぼ農家がいる関係で何度も手伝いに行っています
それで、さくらんぼを見ただけで有る程度の種類が分かる自分です!

それが、ちょっと記憶にないさくらんぼなんですよ!
それで良さそうな所を一つまみ!!
(見ただけで美味しいさくらんぼがどれか分ります(笑))

すると歯応えが全然違う!!
自分が好きなナポレオンと言うさくらんぼが有りますが、そのナポレオンより歯応えが良い(実が固い)
国産さくらんぼのクチャッっとした食感がない!!
固いんです!
そして、佐藤錦に近い甘味!!
そして酸味が若干強いようで、これはかなり自分好みのさくらんぼです!!
「これの種類は??」
「! 紅秀峰!!」

紅秀峰・・・知ってはいたけれど食べたのが初めてでした!
自分は佐藤錦より好きな味です!!^^

そして妹が
「もう最後だから・・^^」
佐藤錦を持ってきてくれました!

佐藤錦
佐藤錦 posted by (C)はやちゃん

「ちょっとだけね・・」って!!
結構有るんだけどね(笑)

熟してないさくらんぼも多く有るようなので、最後に残っているさくらんぼを全部収獲してきたようです!
傷もないさくらんぼですが売り物にはにはならないさくらんぼなんです

佐藤錦は基準が厳しくて、傷は当然に駄目ですし大きさも小さければ駄目
そして色づいている範囲の広さとでも言うのですかねそれも少なければ駄目!

そんな基準から外れたさくらんぼですが 味はほとんど一緒
ほとんどと付けたけれど、同じ一本の樹でも美味しい所が有るんですよ!

樹の一番てっぺんになる完熟した大きなさくらんぼ!!
このさくらんぼを食べた事が有る方なら・・・・ですかね^^

雨がほとんど降っていない山形ですが、やっと紫陽花が咲き始めました^^

やっと咲き始めた紫陽花
やっと咲き始めた紫陽花 posted by (C)はやちゃん

今日の画像は携帯からです^^
グリムス ⇒ 地球温暖化

Comment

ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

九州地方の豪雨、心配ですね。

佐藤錦はもう終わりなんですか(´゚д゚`)
まだ一度しか食べてないのにシーズンが終わっちゃいますね。
山形産のさくらんぼにも色々な種類があるんですね~。
紅秀峰も食べてみたいです。
2012.07.04 20:37 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
こん☆ says... ""
サクランボ いっぱいだ~
宝石みたいです~
缶詰でしか サクランボを知らない私です・・・
今度見つけたら 買ってみよっと

2012.07.04 21:33 | URL | #n08XGfOg [edit]
ヒカリ says... ""
さくらんぼ、いろいろ種類があるんですね~?
佐藤錦、食べたことないですが
基準が厳しいんですね。
でもそのお陰で、はやちゃんさんの所に
来てくれて良かったですね!
紅秀峰も食べてみたいです♪(o’∀’)o
2012.07.04 22:47 | URL | #- [edit]
りい子☆ says... "おはようございます(^^)"
佐藤錦は、毎年、山形の知り合いからいただくんです♪
ちょっと前に、いただき、すぐに食べちゃいました!美味しかった^^
すぐに食べないと、傷んでしまうというのもあるんですけどね。。

紅秀峰、名前だけは、聞いたこと(字を見たこと)が
ありますが、実物は、見たことがないんですよね~。
食べてみたいです(^^)
見た目で、さくらんぼの種類がわかるなんて、はやちゃんさん凄い!^^
2012.07.05 08:28 | URL | #- [edit]
mana says... ""

はやちゃんさん こんにちは♪

ひゃ~~
またこんなにたくさんのさくらんぼですか~~
なんて羨ましい~~
東北も空梅雨なんですね~

>きれいな満月が見られたようですね^^

2012.07.05 14:46 | URL | #L8AeYI2M [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
そうですね~!!
さくらんぼの種類は自分が知っている物だけ8種類あります。

基本的に真っ赤なさくらんぼと黄色いやつはそんなに美味しくないかな~(笑)
真っ赤なさくらんぼは熟すと真っ黒になるんですよ!
それだと商品価値がないからなのか、傷みやすいからなのか分かりませんが、少しだけ早摘みして真っ赤なうちに出荷です。
それで店頭に並ぶ真っ赤なさくらんぼは見た目はよいけれどスッパイです(笑)
商品的には値段は安いし、真っ赤で綺麗だし売れるらしいですが、佐藤錦と比べれば・・・・
2012.07.05 17:53 | URL | #N4C0vwmo [edit]
れぃん says... ""
こんにちわ~♪
山形は雨が少ないんですね
でも、雪からの貯水量がたっぷりとあるから安心ですね^^

わぁ はやちゃんさんはサクランボの見分けエキスパート~☆v-436
はぃぃ よく聞かされました^^ 
同じ木になったものでもそのばしょによって味が違うそうですね
紅秀峰 名前だけ見たたことあるのですけど。。。いつか食べられたらいいです~e-266
2012.07.05 17:55 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
はやちゃん says... "こん☆さんへ"
こん☆さんの所までだと山形県産のさくらんぼはそんなに出回らないでしょうね~!
何せ傷むのが早い果実ですから、以前は東京以南に出荷するのは無理などと言われてましたからね~!!
値段的にも高いんでしょうね~!
2012.07.05 18:03 | URL | #N4C0vwmo [edit]
たえ says... "こんばんわ^^"
お天気、こちらは毎日悪いですね。
さっきまで、豪雨でした。
だいたい毎日、雨降ってますね~

山形のさくらんぼ、やっぱり佐藤錦がすきですが
紅秀峰って知らなかったです。
食べてみたいですぅ^^b

---------------------------------------------------------
PS 置き手紙がここの所不調なので、ページトップから
リンクさせて頂きました。これからも宜しくですm(uu)m
2012.07.05 18:06 | URL | #fddzkx5k [edit]
はやちゃん says... "ヒカリさんへ"
そうなんですよ~^^
さくらんぼは規格が厳しいのでそれで我が家にも回ってきます^^

もっとも喜んで食べるのは奥さんだけですけどね(笑)
紅秀峰はかなり自分好みで美味しいさくらんぼでした!

歯応えが今までの国産のさくらんぼとは別物のようです!
2012.07.05 18:07 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "りい子☆さんへ"
そうなんですよね~!!
さくらんぼはほんとに傷むのが早くて
以前に おふくろが妹に食べさせたくて熟しきったおいしい所だけを選んで贈ったことが有ります!
(まあ、自分の叔母にです)

そうしたら、東京に着いたときにはだいぶ傷んでいたらしく、
「外れたやつを送ってよこしたの~!!」
と言われたと嘆いていた事が有りました!
そのぐらい早いんですよね~!

紅秀峰は自分はかなり好みの味&歯応えでした!
今までのさくらんぼと味は同じですが、歯応えは別物です!
2012.07.05 18:14 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "manaさんへ"
はいmanaさんのおかげで満月を見ることが出来ました^^
写真に撮ろうとしたのですが、どうも上手く撮れなくて・・・?

まだまだ写真の腕が足りません・・(ーー;)

manaさんのいる沖縄までは山形産さくらんぼは、ざんねんながらなかなか出荷できないでしょうね~!
その代わり山形では食べれない南方系フルーツも有りますしね!!
土地柄という事で(^_^;)
2012.07.05 18:20 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"
実はね親戚のさくらんぼ農家のオヤジが高所恐怖症!!
それでハウスをかけたりとかの高所作業が出来ずに、高いところも全然平気(馬鹿かも・・・?)な自分が呼び出され・・・・

それでさくらんぼの農作業はだいぶ手伝ったんですよ^^
それでそのおじさんが作っているさくらんぼの種類は全部覚えちゃったと、そんな感じです^^

さくらんぼの収獲で気の一番高いところに行くと天辺に真っ赤に熟した大きなさくらんぼがなるんですよ!
太陽の恵みでしょうね~
おんなじ樹のさくらんぼなのにこの場所になる数個のさくらんぼだけは別物なんですよ!!
2012.07.05 18:26 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "たえさんへ"
紅秀峰は自分も始めて食べたのですが、美味しかったです!!

味は佐藤錦の甘さに酸味を少しだけ足した感じですが
食感がまるで違います!!

歯応えが合って自分は佐藤錦より好きです!

リンクはありがとうございます m(__)m
最近置き手紙が不調ですよね~!!

重かったり、重いどころか開かなかったりと最近は多いですね~!!
2012.07.05 18:32 | URL | #N4C0vwmo [edit]
にゃあも says... ""
山形は、ほとんど降ってないのですね。
あんまり降らないのも農家の方が困りますよね。
こちらはやっと晴れ間が見えたと思ったら、また崩れてきました(TT)

佐藤錦、そろそろおわりですか。
うちは今年はとうとう、一個も食べれなかったです~^^;
てんこもりのさくらんぼ!
いいなあ^^♪
2012.07.05 18:56 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
この記事を書いて、明けての今朝!!
雷の音で目が覚め・・・・
今日一日降り続いています・・・(^_^;)

最近暑くなり始めていたので、ちょうど良い感じですけどね^^
にゃあもさんの所は無事だった用で何よりです^^
最近は九州で天災・・・!!
そんなニュースを見ると、真っ先ににゃあもさんの事を思い出します!!

さくらんぼは
時期をずらして育てている方もいますので、もう少し有ると思いますが徐々に少なくなるでしょうね~!!
2012.07.05 20:25 | URL | #N4C0vwmo [edit]
シャア says... ""
こんばんは。
俺も今日紅秀峰を初めて食べました♪
後輩がさくらんぼ作ってて、この前の八郎潟のお土産のお返しだそうです。
しかも、売り物用の箱にしっかり手詰めしてくれました♪
歯ごたえがあって俺も好きですね。美味しかったです♪
2012.07.05 22:15 | URL | #- [edit]
とうふ says... "こんば(^0^)"
うお!!
さくらんぼ!
めっちゃ食べたい。。
2012.07.05 23:50 | URL | #k5SzeCBE [edit]
こるごん says... ""
朝の雷は凄かったですね~

紅秀峰は、甘酸っぱくて果実もぷりんぷりんなので私も好みです。
先の記事にUPしてありました「紅さやか」は「紅秀峰」より酸っぱかったかな。。。
サクランボは「買ってまで食べる果物ではない」と認識しているため、地元であっても食べる気も機会もない果物です…悲しいけれど…。(-_-;)
2012.07.06 02:37 | URL | #- [edit]
shuuutama says... ""
私も食べたんですよ~。
近所のかたの親戚の方が山形たしくて、
少し分けていただきました!!
めっちゃ美味しい
さくらんぼ食べたの何年ぶりだろう・・?
いいですね~。こんなにたくさんあって~!!
2012.07.06 10:31 | URL | #- [edit]
ひめこ says... ""
さっすが~地元~
こんなにさくらんぼが・・・!!

贅沢すぎる~(^^)/~~~

ひとりで隠れてぜぇーんぶ食べたい♪♪

佐藤錦ってたしか毎年
さくらんぼ泥棒が出るよねぇーーー

それほど佐藤錦が
高級なんだよね
羨ましい~食べたいよぉ~(*^_^*)
2012.07.06 13:38 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "シャアさんへ"
紅秀峰 美味しいさくらんぼですね^^
さくらんぼはそんなに食べないのですが、久しぶりに結構食べました!!

前川の方はちょっとパターンが変わってきたようですよ!
先日からの雨がどう影響するか分らないですけどね!!
2012.07.06 21:11 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "とうふさんへ"
とうふちゃんにはちょっと目の毒になる物が続いちゃったね(^_^;)

とうふちゃんが来てくれると、ホッと安心します!!
もう少しの辛抱だよ^^
2012.07.06 21:14 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "こるごんさんへ"
> サクランボは「買ってまで食べる果物ではない」

我が家でもそうです(笑)
うちの奥さんだけなんですよ!!
喜んで食べるのが!! 頂き物もほとんど一人で食べちゃいます(爆)

始めて食べたけれど紅秀峰は美味しいですね~!!
紅秀峰なら買っても良いです(笑)
2012.07.06 21:17 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "shuuutamaさんへ"
それがね、地元にいるからなのか、有っても余り食べないんですよね~!!
季節の風物詩程度になっているかもです(笑)
2012.07.06 21:21 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ひめこさんへ"
あっははははは^^
ひめこさんが近くに住んでいたら全部あげるんですけどね(笑)
今年も被害があったようですよ!

でもね、さくらんぼ泥棒は毎年話題にでるけれど・・・
ちょっと地元でなければ分らない事情も有るんですよ!

と言うのは、さくらんぼってダレもが簡単に収獲できる果物ではないんですよね~!!

自分が食べる為ならさくらんぼの軸など気にせずに収獲して盗難すると思うのですが、必ず軸の付いた綺麗な形で盗難されます。

そして夜間に盗難されると言うのですが、さくらんぼってさくらんぼ農家の方が収獲しても、そんなに大量には収獲できない果物です。

それで、盗難している者もさくらんぼ農家でないかと言われているんですよ!
もしくは関係者ですよね!!
2012.07.06 21:30 | URL | #N4C0vwmo [edit]
mifa says... ""
紅秀峰、今週のめざましテレビで
紹介されてましたね!
テレビに出ていたのはアメリカンチェリーに
近いような色でしたが、味もアメリカンチェリー
のような味なのかな?
食べてみたいです~(⌒∇⌒)
2012.07.06 22:13 | URL | #6Q0aW8YQ [edit]
はやちゃん says... "mifaさんへ"

紅秀峰は佐藤錦のような色なのですが、完熟させると真っ黒になるらしいですね!!
本当はそこまで熟させれば佐藤錦と同じ様に甘いんですよ!

けれどそこまで熟させると出荷するのに難が有るので難しいようです!!

味はそこまで熟した紅秀峰を食べた事がないので何ともいえませんが
お店で売っているような紅秀峰は佐藤錦の酸味をちょっとだけ強くしたような味でした^^
見も固いし美味しいですが、アメリカンチェリーとは違いますね~^^
2012.07.06 23:07 | URL | #N4C0vwmo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/757-4fe763d9
