趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


「くぢら餅」

くぢら餅・・・・・
前回の「わららわらままけは」は自分が購入!
それと同じ「道の駅 村山」(山形県村山市)にておふくろが購入したのが 「くぢら餅」です

くぢら餅

自分の撮った写真が使用に耐えなかったので・・・(ーー;)

「みちのくの味 くじら餅本舗(株)明友」 
こちらのサイトから勝手に画像をお借りしました m(__)m

おふくろが買ったのもこれと同じメーカーのくぢら餅です。
くぢら餅は山形県最上地方に昔から伝わるお菓子です

面白いことに「くぢら餅」は青森にも「くじら餅」として同じものが伝わっているようです
何故か山形と青森の間に有る秋田県には伝わっていません!

一説には北前舟が関係しているようで東北の寄港地が山形と青森だった事から山形と青森にだけ伝わり残ったとテレビかなんかで聞いた記憶が有ります
青森の「くじら餅」は「久慈良餅」と表記されるようですが
山形の「くぢら餅」は

久しく持つ良い食べ物ということで   「久持良餅」

亡くなった祖母にそう聞いたことが有ります!
実はこの祖母の生まれが村山市でしたので、里帰りした時などにお土産に「くぢら餅」を買って帰ることが多かったので、自分としては子供の頃から親しんだお菓子なんです。

それと同時に祖母の思い出が詰まったお菓子でも有りますかね^^
もっともその思いは祖母の実子である自分の母親も同じで、この「くぢら餅」を買ったのかもしれませんね!

今では山形県内の物産展や道の駅など購入できるようにはなりましたが、以前は最上地方近くまで行かないと購入できないお菓子でした

けれど偶然にもこの写真のメーカーの「くぢら餅」が祖母がお土産に持ち帰る「くぢら餅」でした^^
包装紙が昔のまんまです^^

製法は

もち米とうるち米の粉を水で練ったものを箱の中でのばし
ムキ胡桃・砂糖水を加える
そして、せいろで蒸したもの

味噌・醤油・餡など多彩な種類があるのも特徴です!!

けれど幼い頃には くぢらもち のこの名前から
「鯨肉でも使って作るのかな~??」
真剣にそう思っていたんですよ(笑)

東京でも山形県のアンテナショップに売っているらしいです!
叔父か叔母に聞いた記憶が有ります

グリムス ⇒ 酸性雨

Comment

れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ~♪
これですね~ くじら餅~.*・゚☆
それはこういう字を書くからなんですね
「久持良餅」 このことを知らなくて、ワタシも鯨組でした~(*'-'*)"

包丁で切ろうとしてもくっついて切れないくらい、もっちりとしていますね
私は法事の帰りの新幹線の車内販売で買いました
でも、ある本数が少ないんです~ たった3本って!
買い占めになってしまいました^^
今は3色あるのは知らなかったです♪

2012.07.01 18:55 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"
以前は白いのと茶色いのだけでしたよね^^
そう包丁にくっついちゃうし、ちょっと置くとすぐ固くなるしですね^^
固くなったくぢら餅を焼いて食べるのがまた美味しくて!!

おふくろはわざと固くして電子レンジでチンしてます(笑)
2012.07.01 19:21 | URL | #N4C0vwmo [edit]
ひめこ says... ""
くじら餅?

ねぇ~母が大好きなゆべしとはまた違うのかなぁ???

よーく今でもお取り寄せしてるんだぁ~
2012.07.01 21:53 | URL | #- [edit]
こるごん says... ""
出ましたっ!!くじら餅~
写真を見てると、お腹が鳴ってきます。。。
くじら餅の断面って、鯨肉(塩鯨です…鯨汁なんて、最近めったに食べられませんけど。。。。上山の学校給食では山形の食文化を残そう!ということで、新じゃがの季節鯨汁がメニューにのぼるのだ)に似ているからだとか聞いた事がありますが…。
炙ったほうが美味しい!私も同感です。
2012.07.02 03:25 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "ひめこさんへ"
多分、くるみゆべしですかね^^
あれとは違います、似てはいますけどね!!
比較に記事内にも書こうかとも思ったのですが、くるみゆべしがそこまでネームバリューが有るのか疑問だったのでやめました(笑)

似てはいるんですよ!
くじら餅を洗練すると ゆべしになるのでは?
そんな感じです!

大きさも写真のもので大振りの羊羹一本よりもっと大きいと思います!
くるみゆべしから比べると・・・・・
味は似ているけれど食感が違います。

なんと言えば良いのだろう??
そう、くるみゆべしを田舎っぽくしたとでも(笑)

餅と銘打ってはいるけれど餅ではないです^^
2012.07.02 13:27 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "こるごんさんへ"
見た目が鯨っぽいからとも言われていますね!
説が二つあってどちらが本当なのか、それともどちらも本当なのか分らないようです!!

塩鯨は年に何度か安い奴が出るんですよ~!!
それが昔食べた塩鯨の味で、いつも出回っている高い塩鯨は昔食べた塩鯨と違うんですよ~!
ほんとに「エッ??」と思うぐらい安い値段ででる時が有るので試しにそれを買ってみてください^^

きっと昔の塩鯨ですよ!!

固くなったやつを、食べやすい大きさに切ってレンジでチン!
表面が乾いて中身がしっとりになりますよ!!
2012.07.02 13:34 | URL | #N4C0vwmo [edit]
JUN says... ""
はやちゃんコンニチハ

久しく持つ良い食べ物ということで「久持良餅」
いいですねー
そしておばあさまとの懐かしい思い出のお菓子なのですね
書いてある調味料などを見ると
とっても優しいお味がするような気がします^^
大宮でも山形物産展がコンコースで開かれていることもあるので
今度覗いてみようと思います。
くじら餅見つけたら買って見ますね♪
2012.07.02 18:41 | URL | #- [edit]
にゃあも says... ""
なるほど!
その字を書くのですか^^
動物のくじらは関係なかったのですね^^;
ほんと、なんだか、ゆべしに似てますね^^
(ゆべし自体も一度しか食べたことないのですが^^;)
味噌味、醤油味があると言うのも珍しいですね^^
食べたくなりましたよ~^^^^
2012.07.02 19:07 | URL | #- [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

久持良餅、良い名前ですね。
最初は私も鯨肉を使ってるのかと思いました(^◇^;)。
製法を読むとかなり私好みのお菓子みたいです(≧▽≦)
2012.07.02 19:35 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
はやちゃん says... "JUNさんへ"
山形の物産展などでしたら多分有ると思いますよ^^
なんとなく昔懐かしいお菓子ですが、今まで伝えられただけの物は持っていると思います
見つけたら、そんなに高価な物でもないので是非お試しください^^
2012.07.02 20:22 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
山形のお菓子で「ゆべし」が好きと言う方は多いようです!!

実は自分も好きでゆべしはよく購入しますよ!
味はゆべしとほぼ同じかも知れませんね~!

ただ材料の粉が違うので歯応えは別物かも・・・
くぢら餅を洗練したお菓子がゆべしみたいな そんな表現をすると「ゆべし」を作っている所に怒られるかな(笑)
2012.07.02 20:27 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
山形で育った自分さえも以前は鯨肉を使っているのか?
そう思っていましたから(笑)

材料は昔から伝えられているそのままなので、素朴なお菓子です^^
昔、最上地方と言う所では節句のお供え物として各家庭で作っていたようです^^
2012.07.02 20:31 | URL | #N4C0vwmo [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.07.03 10:35 | | # [edit]
boomin says... ""
きのう、コメント書いて送信しようとしたとたんにフリーズ(T_T)
家のパソコンがどうにも調子が悪いので
職場からこっそり来ちゃいました(笑)

この、『くぢらもち』ってどこかで見たような気がします。
食べた記憶はないのでテレビかなあ?
包装紙にもなんとなく見覚えがあるような…

たぶん、私この『くぢらもち』好きです!!(食べたことないけど…)
今度どこかで見かけたら是非、買いたいと思います。
2012.07.03 12:55 | URL | #- [edit]
mana says... ""

はやちゃんさん こんにちは♪

くぢらとは 久持良  そう言う意味なんですね^^
あの鯨かと^^;

あ・・・ なんだ
 はやちゃんさんもそう思っていたのね (^皿^) 笑


>そちらでも沖縄そばが食べられるんだ~
ほんと 沖縄そばも有名になったもんだ^^

2012.07.03 13:48 | URL | #L8AeYI2M [edit]
はやちゃん says... "鍵コメさんへ"
太るぞ~(爆)
地元のくじら餅かな^^
2012.07.03 17:21 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "boominさんへ"
青森にも、くじら餅が有り
それが北前舟で伝わったのは自分もテレビで知ったんです
もしかしたら同じ番組かも知れませんね^^

味や食感は昔ながらの素朴なお菓子なので、苦手の方が少ないと思います
見つけたら是非お試しください^^

パソコンは自分のもかなり古いので、そろそろかな~(^_^;)
2012.07.03 17:26 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "manaさんへ"
くじら餅と名前だけ聞けば絶対に鯨だと思いますよね(笑)

猟師と言うか当時はマタギでしょうね!!!
保存が利くというので携帯食としても漁に行く時は持ち歩いたとも言い伝えられれています。

沖縄そばのお店は自分が二十歳代ぐらいの時には有りましたよ!
結構昔からです・・・・(^_^;)
2012.07.03 17:32 | URL | #N4C0vwmo [edit]
mifa says... ""
くじら餅、下北生まれなので
青森のなら知ってます~(⌒∇⌒)
美味しいですよね(*^^*)

青森と言えばイカですが、青森を出るまで
いかずしが郷土料理だと言うことを知らなくて、
スーパーでイカめしを見付けると、いかずしだと
思って何度も間違えて買っちゃってました(・_・、)
今はちゃんと区別が付くようになりましたけどね(^▽^;)
2012.07.03 21:47 | URL | #6Q0aW8YQ [edit]
とうふ says... "こんば(^0^)"
めっっっちゃ
うまそうじゃないですか!
美味しい物に飢えてます(>o<)
2012.07.03 23:38 | URL | #k5SzeCBE [edit]
りい子☆ says... "おはようございます(^^)"
「ぢ」と「じ」の違いは、そこにあったんですか~。
前回、はやちゃんさんの記事で「くぢら餅」という文字を見た時に、
不思議な気がしていたんですよね~。
私は「くじら餅」をいただいて、食べた事があるので、
青森のお菓子なんですね~。
もっちりして、美味しかったです^^

やっぱり、私も「鯨餅」を連想していましたけどね^^
2012.07.04 09:20 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "mifaさんへ"
余りにもポピュラーな郷土料理だと何処にでも有るものだと思っちゃいますよね~^^
残念ながら青森のくじら餅は食べた事がないんです・・・

今度行った時にでも探して見ます^^
下北半島は一人ツーリングで何度かバイクで走っています!!
2012.07.04 18:52 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "とうふさんへ"
とうふちゃんの名前を見たときすごい嬉しかったよ~^^

食べ物を見て美味しそう~と思うならもう大丈夫だね!!
もう少しの辛抱だよ!!

ガンバです。^^
2012.07.04 18:54 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "りい子☆さんへ"
さすがりい子さん!!
ぢとじの違いに気づきましたね!!

けれど写真のくぢら餅を見てもらえば分るけれど、包装紙には「くぢら餅」と書いて有ります。
それで自分も「ぢ」の方を使ったのですが、
これの製造メーカー の名前 「くじら餅本舗」と・・・?

久しく持つ良い なら「くじら」が本当だし・・
実は悩んでいました  (笑)  (^_^;)
2012.07.04 19:00 | URL | #N4C0vwmo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/755-ead7b3ad
