趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


!! (ーー;)!! もう来なくていいから!!

自分が釣りの記事を書くときには記事を二つ続けて書いたり
(最初に釣りの記事を書き、続けて通常の記事を書く)
それと釣りの記事は一週間遅れぐらいで書くことが多いです!

一週間も経てばパターンも変わり釣り方も変わるので(笑)
けれど今回は今日の釣りの記事を書きます!

場所は前川ダム(山形県上山市)です。
とりあえず先週の記事も暖めておいたので写真だけ

2012.6.24 前川ダム 3
2012.6.24 前川ダム 3 posted by (C)はやちゃん

先週の日曜日に釣ったブラックバスです。
その時の情報とかもUPしようと思っていました!
しかし余りにも憤慨する事があったのであえて今日書くことにしました!

実は振り替え休日を頼まれました
(釣り人の自分としては平日の休日は願ったりかなったりなので二つ返事でOKです)(笑)
それで今日が休日でした!

残念ながら早朝には用事が有り、行く事が出来なかったのですが、平日だし何とかなるだろうとお昼近くだけど・・・

いつもの如く前川ダムです(山形県上山市)
着いてすぐに
「今日もまた厳しいぞ~!!」

2012.6.29 前川ダム
2012.6.29 前川ダム posted by (C)はやちゃん

先週にもまして水が澄んでいる・・・・!!
このところ梅雨に入ったはずの山形ですが・・・・・
雨がほとんど降っていません・・・・!!!

その影響なのかはわかりませんが例年にない澄みぐあい!!
前川ダムがいくら天候の影響を受けにくいと言っても、やはり雨が降らないからなのかな~??

もう一枚!!

悠々と泳ぐ錦鯉
悠々と泳ぐ錦鯉 posted by (C)はやちゃん

あえてトリミングせずに10メートル先ほどを泳ぐ錦鯉をコンデジに収めた写真です。
シャローでは有るけれど、この場所なら水深は一メーター以上は有ると思いますが
この通り!

最初の写真とは場所が違いますが、前川ダム全体が綺麗な事・・・(^_^;)
ハッキリ言って釣り人泣かせです(笑)

お昼頃に声をかけてくれた青年は
「余りにクリアーなので、今日は諦めました・・・」(笑)
などと言っていたぐらいです!!

この青年、米沢からきたようで少し話をしていたら
なんか、自分のブログを見てきたような事を・・・(^_^;)

話の内容がどうも、このブログのようなので
「自分が書いているブログかも知れないよ!」
と伝えたのですが半信半疑のようで(笑)

もしこの記事を読んでくれたら信じたかな(爆)
(おおっと!石巻で育ったと言っていました! 本人が分るように(笑))

ここからが本題です!!

本日一枚目の写真を撮ったすぐ後です

2012.6.29前川ダムにて
2012.6.29前川ダムにて posted by (C)はやちゃん

「ほんといい加減にしてほしい」

先週は有りませんでした!
当然に自分はこれを拾って帰りましたよ!!  (ーー;)

それで前述の米沢の青年すら自分のブログを見てくれているので、
もしかしたらこのゴミを捨てた犯人もこのブログを見ているかもしれない・・・・
ゴミを捨てるのは立派な犯罪ですので犯人です。

その犯人も見れば自分が捨てたゴミと気づくでしょう!!
その犯人

「釣りをする資格がないから、もう来なくていいよ!!」 

 (ーー;)

憤慨して釣りを始めた自分だったのですが・・・・
この米沢から来たと言う青年と話をするうちに気持ちも治まり(笑)
日中ですが何本か釣上げ帰宅です^^

「日中としてはまあまあかな^^」

2012.6.29 前川ダム 2
2012.6.29 前川ダム 2 posted by (C)はやちゃん

釣りって遊び・・・
この感覚が違うと思う

釣りって 魚たちや自然に遊ばせて貰っている

心からそう思えたらゴミを残す事なんて出来ないと思うのだけど・・・・
近くには「釣り禁止」になったフィールドも実存するのだけど
こういう輩にはそんなことすら関係ないのだろうな~(ーー;)

目いっぱい愚痴を書きましたので 気分を害した方にはごめんなさい
けれどそれほどに憤りを感じていましたので あしからず・・・  m(__)m

グリムス ⇒ オゾン層破壊

Comment

ハミィ。 says... "FC2でしたか。"
足跡付いちゃいましたかね?
どうも、”青年”って歳じゃ無いんですけど(汗
色々と貴重なお話ありがとうございました!!帰りに蛭沢でトップで一匹釣って帰りましたよ。やはり、水の色はスティンが好きですねぇ♪
えーと、そのゴミは見かけませんでしたね。私も一時期、ゴミ拾いをしましたが、もう諦めた側の人間です。”ポイ捨てがダメだ”と言う概念が無い相手には何を行っても通じないと痛感した出来事がありまして(┰_┰)
え~と、自然がお好きな様で、他には花や蝶?ですかね。ゆっくりブログを読ませて戴きます♪
コチラでも長話失礼しました(笑)
2012.06.29 18:47 | URL | #0JPpj7Tc [edit]
釣るべー says... "こんばんは"
> 釣りって 魚たちや自然に遊ばせて貰っている
>
全くそのとおりですね!
2012.06.29 18:56 | URL | #- [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

湖面が澄み切ってますね~
観光なら「綺麗な水」で喜ばしいことですけど
澄んだ水は釣り人泣かせですね(^◇^;)

釣りとゴミ問題、いつまで経っても解決しないですよね。
ゴミや他のマナーの問題で釣り禁止になってしまった
漁港もたくさんあります。
自分の釣り座のまわりは掃除して帰りますけど
釣り場によってはきりがない所もあります。
多くの釣り人はゴミを持ち帰っているんですが
一部の人のお陰で印象が悪くなりますよね。
2012.06.29 19:20 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
ご☆ん says... ""
こんばんは~。

ブログラムでいつもお世話になってますご☆んです。
自分のFC2のブログに張ってあるツイッター情報からこの記事を知り来ました。

ゴミ捨て 許せませんね。
うちは 境港も近いので よく釣りに出かけていたんですが(最近は行けてない)
境港の海でも マナーが悪い人たくさんいますよ。
タバコや 弁当のカス、ポイ捨てしてあります。
許せません。

絶対に罰があたりますよね。
2012.06.29 19:28 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "ハミィ。さんへ"
あっははっは^^
やはり、アタリでしたか(爆)
このゴミは熊野ワンドではなくハミィ。さんと出会う前に入ったポイントです。
管理事務所下のスロープのところですね!

管理事務所下で以前に60オーバーを獲っているので、人が入っていないと入ることが多いんです。最近は小さいやつしか釣れませんが・・・

> ”ポイ捨てがダメだ”と言う概念が無い相手

そうなんですよね~ 言って逆切れするような相手ならまだしも、最近は
注意しても、悪いでもなし怒るでもなし、ただ無言で立ち去る・・・・
自分達世代には何かな~なんですよ??

釣りの他にも趣味がたくさんで多種多様です(笑)
残念ながら故郷の石巻には行く機会がいつ来るのかわからず・・・・
UPできなくなりましたね~!

アッと!FC-2には最近引っ越したばかりでいぜんはSeeSaaで書いていたんです。
足跡・・ブログをお持ちですか?


2012.06.29 19:33 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "釣るべー さんへ"
釣るべーさんのブログやHPは自分のところ以上に

>  釣りって 魚たちや自然に遊ばせて貰っている

それが感じられます^^
2012.06.29 19:42 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
そうなんですよね~

話を聞くとほんとに一部の人間なんですよ!!
その一部の人間は、時分が一部の人間で有る事を自覚していない
それが問題なんですよね~!

自分もなるべく拾う用にはしていますが、自分が立ち寄った場所でしかも、目立つゴミと言うことになっちゃいますし 余りに汚いやつは持ち帰れないしです。

湖は10メータ以内なら魚のバイトする所まで見えています  (^_^;)

2012.06.29 19:52 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ご☆んさんへ"
いつもありがとうございます^^

ほんとにゴミの問題は、本人のモラルの問題でも有り難しいですよね・・・・

> 絶対に罰があたりますよね。

ほんとにそうあって欲しい物です・・・・!!
2012.06.29 19:55 | URL | #N4C0vwmo [edit]
mifa says... ""
心ない人もいるもんですね。
自然の中にゴミを捨てるなんて
考えられません。
ホント、許せませんよね。
2012.06.29 20:06 | URL | #6Q0aW8YQ [edit]
はやちゃん says... "mifaさんへ"
一人憤慨してもどうにもならない事は分かっているのですが・・・
やはり腹が立ちますね~!!
この場所は比較的歩きやすい場所で車まで数十メータ程なんですよ!
そこまで持ち帰れば後はコンビにでも自宅にでも持ち帰ればすむ事なんですけどね!

個人のモラルの問題なんですよね!
自分が程度の低い人間で有る事を自覚していないんですよ!
2012.06.29 20:17 | URL | #N4C0vwmo [edit]
こん☆ says... ""
おお! でっかい錦鯉 なんか わくわくします~
釣りの対象からは外れますけど・・・  鯉は見てるだけで良いんです
一荒れほしいところですかね

最近釣り場綺麗になったな~ って感じますが それは捨てないのではなく
拾ってるからなんです    こちらは殆どが国立公園内なんです
県市の予算でかたづけてるんです  捨てるのはほんの一部の人です
本来必要ない出費ですよね
人身事故やゴミ問題で 立ち入り禁止になった場所も数カ所あります
ゴミは持ち帰る 当然です  危険な行為もしない 自分だけの身体
ではないと思います



2012.06.29 20:37 | URL | #szTeXD76 [edit]
はやちゃん says... "こん☆さんへ"
自分のブログに訪れる釣り関係の方がこん☆さんで出揃いました(笑)

> 捨てるのはほんの一部の人です

そうなんですよね~!!
個人のモラルの問題だと思うのですが、捨ててる方は自分が一部の人間で有ることに気づいていない
それが問題なんですよね~!!

前川ダムが出来る以前に、この場所には鯉の養殖場があったそうです!
その一部の逃げ出した錦鯉が繁殖しているようで普通の黒い鯉は勿論 錦鯉も結構見かけるんですよ!
以前にも一メータ前後と思われる白い鯉をUPしたことも有ります!
2012.06.29 20:55 | URL | #N4C0vwmo [edit]
たえ says... "こんばんわ^^"
最初の方、ほんと、水が澄んでいていいなあ!
と、思っちゃいました^^;
釣りをする人には、澄んでない方が良いんですね~
知りませんでした~

ゴミ問題は、ほんと、イヤですよね。
釣りと関係ないけど、近くのゴミ置き場がいつも
荒れていた時期がありました。
出した人は、出すだけで、荒れていても放ったらかし・・・
だいぶそれで、自治会や市に要請して今はなんとか・・・
マナーもモラルも消えているこの国が恨めしい!
2012.06.29 21:15 | URL | #fddzkx5k [edit]
はやちゃん says... "たえさんへ"
水が澄んでいると魚を見つけやすくサイトフィッシングと言う釣り方も有るのですが
魚たちからもこちらが丸見え!!

それでプレッシャーが高くて釣りにくいんです。

観光で来る方に「綺麗な水~」と喜びますけどね^^

ゴミは前回も書きましたが個人のモラルの問題なんですよね!
ほんとに難しい問題だと思います!
2012.06.29 21:47 | URL | #N4C0vwmo [edit]
こるごん says... ""
一昔前、当地山形の代表的な観光名所付近に在住してた時、ブラックバスを目当てに早朝こっぱやくから、釣り人が集っていました。正直、その界隈では釣り人とご近所の方々のいさかいは、日常茶飯事でしたね(ゴミや騒音)。。。アヒルや鴨も、釣り糸や針でしょっちゅう災難に遭遇していたんですよ。
> 釣りって 魚たちや自然に遊ばせて貰っている 。
その通りですね。
ゴミなんか捨ててると「前川ダム」が「おいてけ堀」になっちゃうかも~
『ゴミよりもオマエの財布でも魂でもおいてけ~』なんて不心得な輩の所に出るといいんですけど…。
※前川ダムって古戦場跡だし…
2012.06.30 04:39 | URL | #- [edit]
こるごん says... ""
※思い出しました…前川ダム付近には「首塚」もある。。。。
駄目ですよね。そんな所での無礼な振る舞いは…
2012.06.30 04:49 | URL | #- [edit]
ひめこ says... ""
はやちゃん おはよー!
今日はお休みかなぁ?また早起きして前川ダム?^_^;

関東も梅雨に入ってあまり雨が降らずいいお天気の日が多いですヨ
そうか釣り人には水があんまり澄んでるのもダメなのねぇ~
鯉には良さそうだけど^^;

釣りをするひとってゴルフと同じで自然を大事にするって
気持が大事よね!
当たり前のことなのに・・・なんでだろ?

先日 ゴルフ場でもね
同伴者の人がガムを踏んづけて怒ってた!
いるかねー今時 街中でも
ガムをペッする人なんて見たことないけど

マナー悪い人は来なくていい!!!(-_-;)
2012.06.30 08:43 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "こるごんさんへ"
山形でもこの辺りは上杉景勝と最上 義光が戦った
東北の関が原と言われる戦の中間地点ですしね~
古戦場跡は有るでしょうね~(笑)

それに百姓一揆が多く行なわれた土地でも有るし 掘り下げればたくさん出てくるでしょうね(笑)
前川ダムの上にもう一つ堤が有るのですが、今度はそっちに足を延ばそうかとか思う今日この頃です^^

そっち関係は、この地の方がきっと多いね(爆)

2012.06.30 13:38 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ひめこさんへ"
そう釣りでもゴルフでも、アウトドアでやる遊びは全て「自然に遊ばせてもらっている」
そんな気持ちが大切ですよね!

ゴルフ場でのガムの投げ捨て・・・(ーー;)
それは、マナーとかモラル以前だよね~!!
車の駐車の仕方でも

「なんで??? こう??」
(縦に並べて停める駐車場に あえて三台分ほどを使い横に停めて有る)
とか、最近はほんと多いよ!

こんなんで大丈夫か~日本です・・・(ーー;)
2012.06.30 13:44 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "こるごんさんへ"
フムフム、首塚もあると・・・・
あそこは夜釣りも多いよ~(爆)

自分的にはお化けより熊の方が怖いけどね~
(現実的にと言う意味で)
先日もイタチなのかテンなのか判断が付かなかったけれど水際に来て魚を捕まえて行ったよ!!

あそこは野生の宝庫でも有るから^^
2012.06.30 13:47 | URL | #N4C0vwmo [edit]
mana says... ""

はやちゃんさん こんにちは♪

ポイ捨て ほんとやめてほしいですよね。
こっちも多いですよ 頭に来ます。

水が澄んでいて 魚から人が見えると
釣りはだめらしいですね~^^;
そちらも空梅雨なんでしょうか?

>今日も暑いのでしょうか?
こちらも地獄のような暑さです (^_^;)
東北も あっという間に追いつきましたね^^;

2012.06.30 15:10 | URL | #L8AeYI2M [edit]
はやちゃん says... "manaさんへ"
ゴミ問題はどこにいっても同じですか・・・(ーー;)
なんか情けないですね!!

気温は日中こそ暑いですが朝夕は涼しいですよ^^
山形は日中と夜間の気温差が激しいので果物が美味しく育つようです!

manaさんの所のように丸一日暑いわけではないので・・・・
良いのか悪いのかは?????です(笑)
2012.06.30 16:21 | URL | #N4C0vwmo [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ~♪

よくぞおっしゃってくださいました~☆
こーゆー知らんぷりのゴミの置き捨て、ほんとに多いです
こちらでは畑のところへ粗大ゴミまで捨てていくひとがいますし・・
そして帰りには?ごっそりと大根までぬいていかれたところがありました(○`ε´○)ぶぅ~
2012.06.30 19:02 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
にゃあも says... ""
なるほど!
確かにそう言う人たちには、もう来てほしくないですよね。e-442

ダムに錦鯉?@@
普通にいるものなのですか?
それとも誰かが放していったものなのでしょうか?
しかし、水深1メートルで、この透明度はすごいですね!

2012.06.30 20:04 | URL | #- [edit]
シャア says... ""
こんばんは。
ゴミのポイ捨て、問題ですよね。
タバコ、ビニール袋、ペットボトルなどなど…全てバサーがやってることじゃないんですが、切れたワームやラインといった明らかにバサーが捨てたゴミも多いですね。
携帯灰皿はもちろんのこと、短く切ったラインでさえも持ち帰るのが常識だと思うんですがね。
釣りの種類や釣り人に限ったことではありませんが悲しい現状です…
2012.06.30 22:28 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"
そうなんですよね~!
ゴミの写真は集めたやつを撮ったわけじゃないんですよ!
ワザワザこの場所に集めて有るんです!

白い袋は某釣り具チェーンの袋でのワーム袋はその釣具チェーンで買ってきたようです
(値札が同じ店の物なので)
れぃんさんの所は置いていったうえに大根まで・・・(ーー;)

うん?それって泥棒と言うんじゃ・・・
2012.07.01 05:21 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
こんなふうに、ゴミを置いて行くのは
常識を疑っちゃいますよね!

先月初めだったかにボランティアの方が綺麗にしてくれたのに困ったものです・・
 (ーー;)

錦鯉は当地の湖などでは普通に見られますよ^^
元々は逃げ出したか放流したかなのでしょうが、泳いでいる所はよく確認できます
比較的模様がおとなしいのが多いですが、
「これは高く売れるんじゃないか」
と思えるような色も綺麗で大きさも見事な錦鯉も見掛けることも有ります!
2012.07.01 05:30 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "シャアさんへ"
自分が撮った写真のゴミは、某釣具メーカーの袋と同じ店の値札が付いていたので購入して真っ直ぐに来たんでしょうね!!
あきらかにバスアングラーのゴミですが、購入して真っ直ぐに釣り場へ・・・・
始めたばっかりの方でしょうね!!

お店で釣りのモラルも一緒に売って欲しい物です!
ヘラブナつりのおじさん達のゴミも多いですね!
ワザワザ自分が釣っていた所の後ろの枝に大きなゴミ袋を結んでそのまま放置なんてのも多いです。
あれはさすがに持ち帰るにも汚いし、目立ちますね~!!
一箇所に大量のゴミはヘラ釣りや鯉釣りの方で、小さなゴミがあちらこちらに散乱しているのはバスアングラーのものが多いようです!
2012.07.01 05:39 | URL | #N4C0vwmo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/754-033c6129
