趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


わらわらままけは

「わらわらままけは」

これが分った方は・・・・・
山形に関わる方・・・(笑)
しかも、今となってはちょっと年配の方かな~

わらわらままけは・・・
この呪文のような言葉は

山形弁で「急いでご飯を食べなさい」・・・・ちょっと違うな・・!!
「さっさとご飯を食べてしまいなさい」・・・・こっちかな!! (笑)

わらわら ⇒ 急げとか急いで

まま   ⇒ ご飯

け    ⇒ 食べなさい(命令系)

は    ⇒ はを付けることで更に強い命令系になる

何ゆえにいきなりの山形弁かと言うと

これ!!

わらわらままけは
わらわらままけは posted by (C)はやちゃん

「ちょぺっと辛い こうじ漬け
 
          わらわら ままけは」

ちょぺっと ⇒ 少しだけ

何かと問われれば ご飯の友です^^
以前にお土産で頂いた事があり美味しかった記憶が有りました!

先日のバラ公園行きの帰りに「道の駅 村山」(山形県村山市)によりました
それが偶然にもこの「わらわらままけは」を見つけました

小さなサイズと大きなサイズが有り
小さい方がお土産っぽく包装紙も凝ったものが使われていました
(以前にいただいたのは、このサイズでした)

けれど小さなサイズのやつはほんとに 

 「ちょぺっと・・・・」(笑)
自分が食べるやつなので大きな物を購入!
それが写真の「わらわらままけは」です。

原材料は

こうじ、うり、青とうがらし、米、
漬け原材料
{丸大豆しょうゆ(小麦を含む)米焼酎、梅シロップ、みりん粕、自家製本格醸造りんご酢、こんぶ、赤とうがらし}


ご飯の友ですから温かいご飯にかけて食べるのが美味しいです。
それと

〇うどん・そばの薬味に
〇湯豆腐・冷奴に
〇生きゅうりに添えて
〇目玉焼きやゆでたウインナーソーセージに
〇イカ刺しとの和え物に

こんな説明書きがありました!
モロキュウなんかにはかなり合うでしょうね!

ネーミングが面白かったので紹介です(笑)

それと、もう一つ「くぢら餅」なるものも購入してきましたが
それはまた後日にでも^^

グリムス ⇒ エコマーク

Comment

こん☆ says... ""
わらわらままけは そちらの方言というのは
察し出来ますが  説明なけりゃ なんのこっちゃ?
です~
これは 白いご飯に あいそうです
まま   ⇒ ご飯  これは当地も一緒です
2012.06.27 22:57 | URL | #nmxoCd6A [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、おはようございます(^_^)v

岡山の方で「さっぱ」の事を「ままかり」と言いご飯を借りてきても食べたいくらい美味しいという意味だと聞いていたので「まま」がご飯の事だろうと想像しました。
これもご飯にかけて食べたら他のおかずがいらない程美味しそうですね。
2012.06.28 08:28 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
りい子☆ says... "おはようございます(^^)"
「わらわら ままけは」、がんばって考えましたが、
まったくわかりませんでした…くやしい~^^
言われてみて「まま」と「け」が、わかりましたけど。
でも、本当に、白いご飯にはもちろんですが、
麺や、野菜、なんにでも合いそうですね!
クセになって、常に、食卓にある家庭とかもありそう~。
2012.06.28 09:50 | URL | #- [edit]
こるごん says... ""
「わらわらままけは」
ネーミングに惹かれて購入、食べた事があります。
真っ白いご飯と最高にあいますね。。
i今「ちゃっちゃどままくうごどさんなねっだず」の時間帯。こんなご飯のお供がほしいです。
わらび餅は、腹に溜まりますね。。。。クルミ味が一番だと…
2012.06.28 17:52 | URL | #- [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ~♪

ヾ(〃^◇^)ノわぁ♪ 
わらわら ままけは!
もう日常語でしたから、すんぐわがりましたぁ (v^ー^v)ブイ
け! こんばん権兵衛さんにい言ってみまっしょ 笑)

くじらもち~☆ 待っています ( *^^)(*^^*)ッ!
2012.06.28 18:08 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
にゃあも says... ""
面白いですねえ^^
鹿児島弁だと
「はよ めしょ 食え」かな^^

これはゴハンに合いそうですよね^^
ゴハンが足りなくなりそう^^

くぢら餅、お菓子かな?それとも本物のクジラを使ってる?
待ってますねえ^^v
2012.06.28 18:41 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "こん☆さんへ"
我が家の平成生まれの子供達も山形で生まれているのに、昔ながらの山形の方言は理解できない言葉が多くなっているようです。
そういう自分すらも、おじいさんたちが使っている言葉を聞いたときに
「久しぶりに聞いたな~」
そんなことが多くなってきたように思います!

温かいご飯が一番あうようです^^
2012.06.29 08:10 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
「ままかり」は当地でも購入できます^^
美味しいのでよく買って来ますよ!

けれど「ままかり」の語源は始めて知りました!!

「わらわらままけは」は青唐辛子のピリッとした辛味が有るので少量でご飯一膳はいけますね!
節約生活にはいいかも(笑)
2012.06.29 08:16 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "りい子☆さんへ"
あっはははは^^
挑戦してみましたか!!
これは我が家の子供たちすら、理解できないと思います!
最近は方言がドンドンすたれてきているんですよ!!

試してみたら、モロキュウやウインナー それとお茶漬けや冷奴などもいいです
毎日じゃ、あきますけどね(笑)

残念ながら地元のスーパーでは見かけたことがないんです!
同じ地方内では有るのですが、だいぶ北よりの所なので そちらでしか販売していないのかも知れませんね!

2012.06.29 08:28 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "こるごんさんへ"
何よりも「わらわらままけは」のネーミングに惹かれますね^^
意味の理解できる者なら思わず「クスッ」ときちゃいますね(笑)

値段も手頃なので購入しちゃいますよね~!!
お土産にも小さいし、絶対にウケをとれるし(笑)

小袋の物は確か350円ぐらいで 包装紙が自分が買った「わらわらままけは」より洒落た外装紙が使われていたので小袋がお土産用に設定して有るんでしょうね!

くぢら餅は本来は非常食ですから お菓子のように食べたのでは・・・・(爆)
2012.06.29 08:35 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"
やはり、れぃんさんがわかってくれましたか^^

自分ぐらいの世代だと難なくわかるのに、我が家の子供たちの世代だと説明しないと分らなくなっているんですよ!

ドンドン方言が廃れていくのを肌で感じています!
旦那さんは・・・・
「わかるかな~??」^^
たぶん 「!!???」でしょうね^^

くぢら餅はれぃんさんの故郷の方が近いですから馴染みが深いでしょうね^^
2012.06.29 08:45 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
にゃあもさんの所とでは、だいぶ違うでしょうね~^^
東北の中でも方言がきつくて自分でも理解できない言葉がまだ有りますから^^

にゃあもさんの所の法が優しく聞こえますね^^

ところで雨の方は大丈夫だったでしょうか?
鹿児島県の土砂崩れの状況がひっきりなしに映像に出ていますので心配していました!
2012.06.29 08:56 | URL | #N4C0vwmo [edit]
ひめこ says... ""
うーん まったくわからなかったですぅーーー

ただ画像見たら
ご飯のお伴はよくわかったぁ~♪♪

わらわらままけは
ほんと呪文みたいだわー
てくまくまやこん?
ちちんぷいぷい?みたいなぁ~

アツイご飯にもいいけど
お豆腐にもあうんだよねー!!
2012.06.29 14:56 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "ひめこさんへ"
山形で生まれ育った我が家の子供たちでさえ説明しないと理解できなくなっているんですよ!
関東で育ったひめこさんが分らないのは当然(笑)
関東で生まれたのに山形が長いので自分は充分に理解できますけど(笑)

冷奴や湯豆腐も合うと思います^^
青唐辛子が一瞬ピリッっとくるので、それが良い感じです^^
2012.06.29 15:29 | URL | #N4C0vwmo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/753-3d531eed
