趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

ウイードが決めてかな? 前川ダム~

休日に入り早朝からバスフィッシングに行き、午前九時ごろには家に帰っている!!
そんな休日を最近は過ごしています^^

前川ダム(山形県上山市)が先月から釣れ続いているので、自然と足が向きます(笑)
「違う釣り場へ行きたい」
さすがにそんな事を思う今日この頃でも有るんですけどね(笑)

どのぐらい釣れているかと言うと、サラリーマンな自分ですので当然休日にしか行けません!
それでも先月と今月だけでも100匹までは釣ってはいないと思うけれど近い数は釣っているんじゃないかな~??

釣った魚は外道であろうがなるべくデジカメを向け写真に収めますので、数えれば分るんですけどね!
アフターに入ったときでさえ前川ダムは爆釣でしたからね~!

数だけは例年にないスピードで釣りまくっています^^

なぜかは分らないのだけど、水温は例年より高めなのでそれでかなとも思うけれど
逆に水色は最近ではちょっと見なかったぐらいのクリアウォーターですし・・・

シャローなら変更グラスをかけずに水底を見渡せるぐらいなクリアウォーターなのでプレッシャーはきついと思うのだけど

何で釣れるんだろうね~?
自分が聞きたいです(笑)

ところがヘラブナを釣りにきているおじさん達の話を聞くともなしに聞いていると

「最近は釣れなくて・・・ 釣れなくなるとすぐに人が来なくなる」
そんな話が聞こえてきます

それで辺りを見回せば、確かにいつもよりヘラブナ釣り師の姿が少ない!!
もっともこの日は強風で釣りには向かない日でも有り、まして敏感なヘラ浮きを使うヘラブナ釣りでは釣りにはならないだろうけどね(笑)

それにしても確かにヘラ師は少ないようです!
前回は岸際からだけ釣れていたブラックバスです

この日も朝一には岸際ねらいで先日と同じくソフトルアーを地面の上にキャスト!!
前回は書きませんでしたけどね(笑)

岸際スレスレの水面にキャストするとルアーに反応するブラックバスと興味を示さないブラックバスがいます!
まあ当然です・・・・!

けれどそれをあえて地面にキャストしてそれから水面に落とすと、反応するブラックバスが一気に増えます!
いつもと言うわけではないですけどね!
それが先週まではハマっていたんです

今回も同じパターンと同じソフトルアーをチョイスしようとワームバッグを除いたら・・・
品切れ・・・(ーー;)

こんな場合は同じ形状にするか 同じカラーにするか・・・・
これが悩むんですよね~
そして悩んでチョイスしたルアーは同じカラーのソフトルアー

一発で喰ってきました^^
重みを感じてからスイープに合わせをくれ、巻き始めてすぐに フッ・・・・・
ラインテンションが一気に抜けました・・・・(ーー;)

この日はいったい何匹ばらしたのだろうか?
トップウォーターでもばらしたし

のったと思ってからばらした魚の多い事・・・
朝五時頃から始めて既に七時・・・・
二時間経ってノーフィッシュです・・・・

「久しぶりにボーズか~・・・」 

 (ーー;)

ボーズを覚悟した頃にまたもアタリが^^

バイトだけは多かったので丸ボーズではなかったですが、やっとこのブラックバスを仕留めて一匹目!!
けれどこのブラックバスがヒントをくれました^^

釣れた場所が今までと違います!
「もしや?・・・」

心当たりが有るのでロッドを持ち替えセットしたルアー
自分としては苦手な部類のテキサスリグ!!

湖底の状態を調べるのにはテキサスリグが一番です!
ノーシンカーでも有る程度は分かりますが、はっきりとした情報が欲しい時はやはりテキサスリグに分が有ります!

テキサスリグを曳き始めるとすぐに独特の感触がロッドに伝わります!
水底にウイードが生え始めたようです^^

前回に
「アザミが咲くとパターンが変わる」
と書いたのはアザミの花が咲く頃に水中のウイードも繁殖し始めるんです!

ウイードが出始めるとウイードに依存しウイードの周辺を生活権にするブラックバスが増えます。
ついでに、ブルーギルも同じところに集まり出すのでアタリだけが頻繁に有るのに全然のらない
そんなことがおきだすのもこの時期ですかね!

ウイードを基準にした釣り方を得意とするので、やっとこの時季がやってきたとそんな感じです^^
予想は的中!!

ウイードが生えるポイントは減水した時に何度も見ていますので、場所は記憶しています
キャストするポイントは陸側から見てウイードよりなるべく奥にキャスト

ウイードの切れ目がどのあたりになるのかテキサスリグで調べている時にまたもやアタリ
ウイードのエッジ部分で当たったようです!

ウイードからルアーを浮かしたところで喰ってきました^^

二時間でノーフィッシュだったのが、ウイードを見つけたところから一時間で四匹!
何とか釣れてくれた感じですが、若干敗北感が・・・(ーー;)

次回はこのパターンがほとんどになってくるかもしれませんね!!
ウイードが伸びれば改造したミノーが実力を発揮してくれるのですが・・・
この日は不発でした・・・

2012.6.23 前川ダム タックル
2012.6.23 前川ダム タックル posted by (C)はやちゃん

テキサスリグをセットしたWハンドのベイトロッド
自作のハンドメイドルアーのペンシルベイトをセットしたしたシングルハンドのベイトロッド
(トップウォーターロッド)
そして改造ミノーをセットしたスピニングタックルがこの日の主なタックルです。

ストレートワームをセットしたテキサスリグがこの日はボーズを防いでくれました(笑)

2012.6.23 前川ダム 4
2012.6.23 前川ダム 4 posted by (C)はやちゃん

後から気づいたけれどタバコの吸殻が・・・・・
タバコ自体は自然に帰るけれど フィルターは分解されません!!

こんな写真を見ると情けなくなっちゃうとともに怒りさえ・・・
自然のフィールドは灰皿じゃないよ!!

グリムス ⇒ 食物連鎖

Comment

こゆき says... ""
こんばんはぁ~♪

釣りシーズン到来! 

魚さん ブラックバス 追っかけしているのですね【*^-^*】微笑 

煙草の捨て吸殻 気になりますね【Q_Q】
2012.06.24 22:50 | URL | #- [edit]
シャア says... ""
こんばんは。ご無沙汰しております!
相変わらず釣れてますね♪
自分は3週間くらい前川行ってないので情報参考になります。
昨日今日と八郎潟に行って来ました!
50UPは出なかったものの、半数が40UPで楽しい釣行でした♪
改造ルアー気になりますので、お会いしたときにぜひ見せてください!
2012.06.24 22:59 | URL | #- [edit]
ひめこ says... ""
はやちゃんったら
ブラックバスシーズンに突入して
記事がアツクなってるーーーー(^^♪

すごいねー
ゴルフのアーリーバードと同じ感じ?
朝の9時には家に帰ってるなんて
なぁーんて健全なんでしょーー(@^^)/~~~

タバコねー釣りしながら吸うなとは言わないけど
My灰皿持てよ!って言いたくなるよねぇ

2012.06.24 23:19 | URL | #- [edit]
たけ says... ""
おはようございます(^o^)
日曜日の前川は惨敗でした(>_<)朝の四時過ぎには着いて釣りしていたのですが釣れず、場所移動した所に、なぜか7人くらいの団体様と、あまり投げる場所がないのに、後からまた3人組が来て、投げる場所が全く無くなったのと、団体様がうるさくて、嫌な気持ちで帰る事になりましたm(_ _)m
マナーは大切ですよね(>_<)
2012.06.25 07:00 | URL | #- [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、おはようございます(^_^)v

水中の季節も変わってきたんですね。
すぐにその事に気がつくのはさすがです。
常にまわりの環境を気にしながら攻めてらっしゃいますもんね。

どこに行ってもマナーの悪い人はいますね(´ヘ`;)
海でもよく落ちてるので拾ってから帰りますよ。
2012.06.25 08:41 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
ヒカリ says... ""
先月と今月だけで、100匹近くも
釣れましたか~?
驚きです。。。!
水がきれいなのは、嬉しいですね。

でもせっかくのバスの写真に、吸殻があったら
がっかりですね~。
2012.06.25 10:14 | URL | #- [edit]
りい子☆ says... "おはようございます^^"
先月、今月で、100匹は、凄いです!
やっぱり、高校生達に「あの人、すげ~!」と
言われるだけありますね!^^

アザミの花と水中のウイードの関係、面白いですね。
きっと、長年釣りをされている はやちゃんさんだからこそ、
こういう自然のつながりに、気づくのでしょうね~。
2012.06.25 10:18 | URL | #- [edit]
みゆきん says... ""
未だにタバコのポイ捨てがボカッ(*▼▼)ノ゛☆(*△☆)イタッ
日本古来の魚が減り、外来種が増えて
これも悲しい
日本の魚達は、川や池の中で外来種たちに怯えてる
見えない所で戦争してるんだな(┯_┯)
2012.06.25 13:37 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "こゆきさんへ"
ご無沙汰していました~!!
FC-2へと引越しまして、やっと最近なれはじめたところです^^

吸殻はほんとガッカリしますね!!
吸うだけでも他人に迷惑をかけているのだから、後始末ぐらいはきちんとやってもらいたいです!!
昔は自分も吸っていたので、余り偉そうなことは言えませんけどね(笑)
2012.06.25 20:06 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "シャア さんへ"
八郎潟ですか~^^
いいな~!! 八郎潟はリリ禁になってからは行ってないです!!
最近は、昔の八郎潟を取り戻しつつ有るとはうわさでは聞いていました^^

改造ミノーは写真のヤマメカラーのやつです!
ロッドに隠れて見えませんがリップを削って有ります。
リップがないので超シャローもOK!!

アクションは当然変わりますけど、上手くいけばトップウォーターとしても使えミノーとしても使える微妙なバランスのルアーが出来ます^^

何個か有るのですがこの微妙なバランスが出たのは一種類だけでした!
元々は自作のリップレスミノーをロストしたので市販のミノーを削ったら 思ったより面白かったからだったんですけどね(笑)
2012.06.25 20:15 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ひめこさんへ"
アーリーバード・・・・!
昔そういう名のハンドメイドルアーが有りました!!
今でも有るのかな??

健康的といえるかは微妙ですけどね(笑)

自分も以前にはタバコを吸っていたので吸うなとは言いません!
けれどひめこさんと同じく吸うなら責任を持って欲しいですよね!

この記事のいくつか前に佐藤錦の写真をUPしてたんですよ~^^
ひめこさんへの嫌がらせに・・・ではないけどね(笑)
2012.06.25 20:19 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "たけさんへ"
おお~!!

同じ所にいましたよ!!
自分が入ったときに熊野ワンド側に二人連れがいましたが、きっとたけさん達だったのですね!
ワンドの反対側にオジサンが一人で入ったのに気づきませんでしたか?
それが自分です^^

自分が入ってすぐのあの集団が来ました!
その頃に一匹、釣上げたのですけど気づかれたかな?

その一匹が前日のウイード(この記事の)についていました!
かなりアタリが有ったのですが、
たぶん大学生でしょうね!
あの話し声とタックルをいじる時のガチャガチャ

すぐにアタリすらも無くなったので 場所換えしました!
それで熊野ワンドに移ってからポツポツですが釣れましたよ!

実はあの集団がいた場所の前方にウイードが有りますので次回にでも試してみてください^^
ちなみに、たけさん達がいた所
でっかいやつがポンと出るときが有りますが、カバーがいかにもバスの好むストラクチャーなのでかなり打たれているんですよ!

自分の場合はあそこは数投して反応を見る程度になっています!
いない訳ではないけれど、プレッシャーの強いポイントですかね~!!
逆に道路上の直線に小魚を狙ったバスが居ついているのだけど意外と打たれてない場所かも知れないです。

もっともあれだけ騒がれれば、無理でしょうけど・・・
自分が後から入った熊野ワンドは珍しくガラガラでしたよ!!
2012.06.25 20:36 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
いえいえ、単に釣り歴が長いだけです(笑)

さすがティーグさんです^^
自分もなるべく拾うようにはしているのですが、マナーの悪い者が後を絶ちませんね!

ヘラ釣りのおじさん達などは、吸殻をポイポイ捨てるヘラ師とそうでない人が喧嘩している時さえありますよ!

マナーの悪い方は来て欲しくないと言うより、
そもそも釣りをする資格がない!

自分はそう思っています!
2012.06.25 20:45 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ヒカリさんへ"
水が綺麗なのは確かに気持ちが良いです^^
けれど、釣りをするのにはプレッシャーがきつくて釣り辛いんですけどね(笑)

タバコ・・最低限のマナーは守って欲しいものです・・!!
2012.06.25 20:53 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "りい子☆さんへ"
いえいえ・・・(笑)
気付いている訳ではないんですよ!!

たくさん釣りたいと言うだけで周りの景色や状況なども記憶して次に生かそうと・・・・

単なる釣りキチです(笑)
自然の物は何でも好きなので、少しだけ知識を持っているのが釣りに結びついているだけです(笑)
2012.06.25 20:58 | URL | #N4C0vwmo [edit]
たけ says... ""
はやちゃんさんでしたか(゜o゜)/
ぜひお会いしたかったです(>_<)まさしくその二人組の片割れです(笑
少しの間で釣っていたとは、さすがですね(^-^)
確かに熊野ワンドは、空いてましたが、自分達はあまり釣れた時がない所なのでスルーして、スロープの所で投げていました(>_<)
デカいナマズがニョロっと出てきて、二人で興奮してました(笑
2012.06.25 21:02 | URL | #- [edit]
こん☆ says... ""
浅場のちぬ、水面まで浮いてる 見えチヌもそうなんですよ 
透明度良くなると  基本はこちらの気配を消すこと 
でも 凄い釣果です~

なにかな~ と気になったんですが やはりたばこの吸い殻ですか・・・
悲しいですね

2012.06.25 21:07 | URL | #n08XGfOg [edit]
はやちゃん says... "みゆきんさんへ"
見えない所で戦争・・・・
みゆきんさんらしい発想です^^

けれど、外来種の問題はブラックバス大好きな自分としてはちょっと考え方が違います!

日本古来の魚・・・と断定すると、これが難しく
自分がよく行く前川ダムで言えばです

本来・・・・多分江戸時代ぐらいまで遡ればです
もっともダムなど存在しませんでしたが!

ここにはヘラブナもいないしオイカワもいない ましてブラックバスや雷魚なんてのもいない
ちょっと違うけれどザリガニも

じゃあ以前から棲んでいた魚といえば
真鮒にタナゴ、鯉それとナマズぐらいでしょうね!

ヘラブナをたくさん放流される事で 真鮒が少なくなりそれどころか混血で純血種がいないかも・・・
オイカワ・・今では何処にでもいる小魚だけど 本来は琵琶湖にしか生息していなかったが現在の前川ダムで一番多い魚

こんな情報を外来魚を敵視する方達が知っているのか疑問です!
まして外来魚のほとんどが政府で放流しているのだけど!
付け加えれば ブラックバスもです確かに最初に放流したのは個人ですが
その後政府で放流した事を知っている方が何人いることか・・・・

はなはだ疑問です!
2012.06.25 21:10 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "たけさんへ"
あっはは^^
分っていたらお会い出来たのですけどね^^
前川にはでかいナマズもですが かなりデカい雷魚が来ることも有りますよ!
最近、雷魚の方はトンと数が減ったようですけどね!
熊野ワンドは両サイドとど真ん中ですかね!
ど真ん中にも付く所が有るのですが何に着いているのかまでは特定できていません!
2012.06.25 21:22 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "こん☆さんへ"
見えているやつはそうですよね~!!
黒鯛は一時期かなりはまってルアーロッドをほとんどもった事がないと言う年まで有りました(笑)
最近は黒鯛もルアーで狙える事を知ってからルアーで攻めています^^
釣果はイマイチですけど(^_^;)

水面に横たわらせると意外とおとなしいんですよ!
それで触らずに写真を撮る事が出来るので最近はこの撮り方なんですが、写真を撮った時は気付きませんでした!

家に帰りUSBに取り込もうとしたら 「アレッ!!」
それでわざとこの写真UPしました!

ガッカリです・・・(ーー;)
2012.06.25 21:31 | URL | #N4C0vwmo [edit]
mifa says... ""
タバコの吸い殻・・・
ホントに神経疑っちゃいますよね。
ちゃんと携帯灰皿を使って欲しいですね。
2012.06.25 21:37 | URL | #6Q0aW8YQ [edit]
にゃあも says... ""
煙草を吸う方は、マナーは守って頂きたいですよね。

空き缶等のポイ捨ても然りです。
2012.06.25 22:19 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "mifaさんへ"
タバコは自然に帰らないフィルターが曲者です。
タバコを吸う方のモラルの問題なんですけどね!
2012.06.25 22:40 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
この釣り場は一ヶ月ほど前にボランティアで清掃した方たちがいます!
あおれなのに釣り糸や使い古しのルアーやルアーのパッケージ
練り餌の袋 コンビニの弁当箱や袋そしてタバコ・・・・・

フィールドを汚すマナーの悪い者は釣りに来ては困ります
それどころか釣りをする資格がないと自分はそう思っています!!
2012.06.25 22:46 | URL | #N4C0vwmo [edit]
たえ says... "こんばんわ^^"
遅くなりました~m(uu)m
いよいよ、暖かくなって、まさに釣りシーズンなのでしょうね?^^
こちらは、もう、真夏並みに暑くなってますが^^;

随分、沢山釣れているようで、景気良いですね^^b
やっぱり、記事も熱くなってますもの、
気合いの入れ方が凄いかも?!

たばこ、だけじゃないんでしょうけど・・・
こういうのマナーだけじゃ駄目な時代
なんでしょうか? ウウム・・・
2012.06.26 19:19 | URL | #fddzkx5k [edit]
釣るべー says... "こんばんは"
フィールドに煙草の吸殻を捨てる輩は釣りをする資格なしです。
自分も喫煙していた時は携帯灰皿を首からぶら下げておりました。
フィールドにコンビニで買った昼食の食べかすや、コーヒーの空き缶・・・
持って帰って欲しいです。
ゴミやライン、吸い殻持って帰ると皇后様に怒られますが、
回収して帰ります!
綺麗なフィールド、リザーバーで気持ち良くフィッシングですね!!
2012.06.26 19:20 | URL | #- [edit]
IK says... "はじめまして"
マナーの悪い方が多いですよね。
自分の近所の野池でもタバコ、空き缶などゴミをよく見かけます(T^T)
釣り禁が増えるひとつの原因ですね!
2012.06.27 08:31 | URL | #- [edit]
shuuutama says... ""
2時間こなくて、1時間で4匹ってすごいですね。
釣りってなかなか平均的でないというか・・(笑)
やはり難しいですね~。
でも釣れてよかったですね。
タバコのポイ捨ては本当にむかつきます。
まぁ、たばこだけでなくゴミもたくさん捨てられてるけど・・。
2012.06.27 10:55 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "たえさんへ"
こちらも暑くなり始めました・・・
余りに暑いとお魚さんもダウンするんですけどね(笑)

>マナーだけじゃ駄目な時代なんでしょうか? ウウム・・・

ですよね~!!
マナーと言うかモラルの問題ですよね!

個人の常識で判断して欲しいです!!
2012.06.27 19:43 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "釣るべー さんへ"
> フィールドに煙草の吸殻を捨てる輩は釣りをする資格なしです。

まったくその通りです!
自分もそう思います!!
ライン、コンビニの弁当箱等のゴミ、空き缶、タバコの吸殻 ワームの空き袋 ヘラブナようの練り餌の袋

持ってきたのなら、持ち帰るのが当然だと思うのだけど
モラルが低下しているんですかね~
嘆かわしい事です。

> 綺麗なフィールド、リザーバーで気持ち良くフィッシングですね!!

釣るべー さんのおっしゃるとおりです^^
2012.06.27 19:55 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "IKさんへ"
はじめまして^^
訪問&コメントをありがとうございます

釣り場のゴミ問題は何処も同じなのですね・・・! (ーー;)

嘆かわしい事です・・・・
釣り場ではないのですが、自分が入る松茸山なのですが数年前に入山禁止の山になりました
(こちらでは「止め山」といいます)
その理由がゴミです!

正確に言えばタバコのポイ捨て!
この山の持ち主が知り合いで話を聞いたら
「火事を出されるのが怖い」
釣り場も山も一部のモラルの低い連中がいる為に遊べるフィールドがドンドン少なくなっているんですよね~!!

またおいでください^^
2012.06.27 20:03 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "shuuutamaさんへ"
釣りってなぜか釣り時ってのが有るんですよね~^^

同じ時間帯に回りも一斉に釣れ始めるそんな時間帯がありますね~^^
問題はそれに乗れるかどうかってのも有るんですけどね(笑)

フィールドのゴミにはほんとウンザリですね・・・
せめて、自分が持ってきたものは自分で持ち帰って欲しい物です。
それが出来なければ釣りをする資格が有りませんね!!
2012.06.27 20:08 | URL | #N4C0vwmo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/752-5e48e7e2