趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


前川ダム~アザミの花 シジミチョウそしてブラックバス

今回はどのカテゴリーにするか悩んじゃった  (^_^;)
両方に入れられると便利なんだけどね(笑)


前回・・・・トラックバックテーマーが興味の有るものだったので書いたんだっけ!!
前々回にUPしたシジミチョウ!!

あの写真は先週に前川ダム(山形県上山市)へと出かけた時に見つけて撮った写真でした!
そして先日!
時間帯は八時過ぎでしたかね~??

いつもよりはだいぶ遅い時間帯です!
それなのに最初に入ろうと思っていたポイントの近くに有る駐車スペースに車が一台も停めて有りません!!

山形県内でも釣り人で賑わう前川ダムではかなり珍しい事です。
前回と同じところに車を駐車し、前回にシジミチョウがいたところを見回しました!!

今回もいました!
しかも色違いもいる^^

前回にシジミチョウの写真をUPした記事で
シジミチョウ熟睡中・・・・」

と書いたけれど
「チョウも眠るのか?」との問いに・・・・??

早朝に動かずにいるので寝ているものと勝手に思い込み・・・・
(^_^;)
考えてみれば

「虫って寝るのかな~???」

それはさておき、前回は羽根を閉じたまま動かない蝶でしたが 今回は飛びまわっています!!
けれど、とまった時には羽根を開いています!!

羽根を開いている蝶はまた模様が違って綺麗なんですよね~^^

シジミチョウ

シジミチョウ
シジミチョウ posted by (C)はやちゃん

白い縁取りが綺麗ですよね~^^
こん☆さんの地元ではこのシジミチョウを見たことがないとおっしゃっていましたが、山形の当地ではモンシロチョウと同じぐらい多い蝶々です。

そして前回にはいなかった色違いのシジミチョウも

シジミチョウ 1
シジミチョウ 1 posted by (C)はやちゃん

小さな蝶ですがよく見るとシジミチョウは綺麗です^^
単にシジミチョウと書いたけれどシジミチョウの仲間はかなり数が多いらしいです!

しかし自分には区別がつかないのでシジミチョウとだけ(^_^;)

そして今年も前川ダムのほとりではアザミが咲き始めました^^

アザミ群落
アザミ群落 posted by (C)はやちゃん

アザミ
アザミ posted by (C)はやちゃん

この花が咲き始めるとブラックバスの釣りも夏のパターンに入ります!!
それは何故かと問われれば・・・・・

やめとこうかな~!!
理由は有るんですよ!!(前川ダムではです)

しかし前回の6月16日と今回6月22日のパターンがまだ同じだったのでまだ初夏を引きずっている感じですかね!!
この記事をUPしている今日、既に釣行を重ねてきたのですが何故か先日とはパターンが変わっていました!

それで三日分まとめて釣行記事を書こうとしたのですが今回パターンが変わっていたので別の機会に書きます!
2日分は同じだったと言うことで(笑)

それは釣った魚のほとんどが岸際ギリギリで釣っています!
先週もそれは同じで、今回の釣行時にはその同じパターンを想定してタックルを組んでいました!

朝一の一投目!
しかもリーリングやロッド操作をする前に喰っていました!
前回とまるで同じパターンです!

この日は前回のことが頭にあったので、最初からソフトベイトの投入です。
使用方法がハードプラグでは難しいので最初からオフセットフック使用のソフトベイトです。
(通常はトップウォーター・プラグで攻めます)

実は数匹いるであろう事を想定して、プレッシャーをかけないようにソフトベイトのキャストでしたが、一匹を獲る事だけ考えれば
トップウォーター・プラグであろうがミノー&クランクベイトなどのハードルアーでも喰ってくるとは思います

ただし根掛かりやルアーの破損は覚悟しなければならない使い方ですけどね^^
そんな使い方をするので、自分の使うルアーが長持ちしないのは分っているのだけど(笑)

しかしこの二回の釣行とも数だけは釣れるのだけど前川ダムでのレギュラーサイズばかり!
ランカーサイズが釣れない・・・・!!

昨年の今頃は40センチアップはかなり獲っているのだけど、今年は数匹程度・・
 (ーー;)
しかもほとんどソフトベイトでだし・・・・???

9割がたハード・ルアーを使用する自分の釣り方なのに、ほとんどがソフトベイトでの釣果ってどういうこと??
確かにフォローを入れるときはソフトベイトを使用することが多いのだけど、それにしても今年はなんだろうね~??

状況が後になってしまったけれど、水位は今日現在で(6/23)満水状態から一メーター減と言うところですかね!
オカッパリで狙えるポイントも結構増えてきました^^

水色は例年以上のクリアウォーター・・・!!
偏光グラスなしでもかなりの所まで見えます!!
そのぶん警戒心は強くなるのは想像できます!

今回は改造ミノーにも反応は良かったのですが、それは次回にでも^^

2012.6.16 前川ダム
2012.6.16 前川ダム posted by (C)はやちゃん

2012.6.22 前川ダム
2012.6.22 前川ダム posted by (C)はやちゃん

先週と今週のブラックバスだけど、釣ったパターンが同じ・・・(^_^;)
使用ルアーとロッド&タックルの違いだけ・・・

そのパターンは・・・・と言うと
それを探すのもブラックバス・フィッシングの面白さと言うことで^^

グリムス ⇒ 食物連鎖


Comment

たけ says... ""
お久しぶりのコメントになりますm(_ _)m
明日は、朝早くから今年初の前川に行ってきます☆パターン見つけて、なんとか1匹釣りたいと思います(>_<)
2012.06.23 21:48 | URL | #- [edit]
どんちゃん says... "あざみ"
こんばんは。
あざみの花といえば、小学生の時の思い出が…。
通学路にたくさんの「あざみ」が咲いていました。
湖の岸近くを歩いていたので。
トゲトゲの葉っぱ、花びらもトゲトゲ。
その花びらを1枚1枚丁寧に抜いていくと、フワフワノ土台が現れるんです。
子供たちの遊びの中で、「お化粧だぁ」とか言って、それをファンデーションのパフに見立てて遊びました。
なんせ通学時間は軽く30分でしたから、遊びながら歩かないと長い道のりはつまらなかったんですよね。
2012.06.23 22:00 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "たけさんへ"
久しぶりです^^
忘れずに来てもらえて光栄です(感謝)

明日ですか~!!
自分も起きられれば行くかもです(笑)
最近は前川ばっかりなので違う所にも行きたいと思う今日この頃なんですけどね!!

パターンはウイードを見つけられればでると思いますよ!
どうしても釣れない時は、パンプキン系のストレートを止めずにユックリただ巻き!
それでアタリもなければ場所換えしたほうが良いかも・・・

とりあえず、ボウズは免れると思いますよ(笑)
2012.06.23 22:19 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "どんちゃんへ"
いらっしゃい(にっこり)
よく来てくれたね~嬉しいです!

へぇ~アザミでそんな事をして遊んだんだ~!!
女の子の遊びだから知らないのかな??

アザミは山菜としても美味しいなんてそんな事ぐらいしか知らないな~(笑)
また遊びにおいでください!!
ドンちゃんの所へもお邪魔するね!!
2012.06.23 22:24 | URL | #N4C0vwmo [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん,こんばんは(^_^)v

よく考えると虫も寝ますよ。蝶はどういう状況が寝ているのかわかりませんが
カブトムシやクワガタムシ,子供の頃に捕まえに行った時は早朝なら樹液をなめてる所を捕まえましたけど昼間は木の下を掘って寝ているのを捕まえてました(=^▽^=)

バス用のソフトルアーは形が色々で楽しそうですね。
写真に写っているのはザリガニでしょうか。カエルとかもありますよね~
2012.06.23 22:34 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
おお~!!
虫も寝ますか^^
早朝のチョウは羽を閉じているんですよ、けれど昼のチョウは開いています!
ただ 朝露を嫌ってそうしているのかは分りません!!

バス・ルアーはソフトルアーもそうですがオールド・ルアーが面白いですね^^
何処までをオールドルアーと呼ぶのか・・・・
自分的にバスフィッシングを始めた頃のルアーもオールドルアーとして紹介されているので、何処からそう呼ぶのか分りません(笑)
写真のやつはザリガニです!!
そして上の写真がちょっとしか写ってはいませんけれど 
黒いやつなんですが小魚をイミテートしたシャッドテールと言うやつでソルトでもかなり強いソフト・ルアーですよ!
2012.06.23 22:54 | URL | #N4C0vwmo [edit]
たえ says... "こんばんわ^^"
アザミに蝶々、子供の頃はこういう景色もあったなあ
と思いながら羨ましく見ていました。
今は、近くにこういう景色は無いんですよね~

蝶々の白い縁取り、私も綺麗だなあと思いました。
なんだか、七宝焼きみたいで、羽根が輝いて見えるみたい^^b
釣りのことは相変わらず分かりませんので・・・
悪しからず ^^;
2012.06.23 23:54 | URL | #fddzkx5k [edit]
shuuutama says... ""
私の地域でもシジミチョウはあまり見たことないですね~。
モンシロチョウばっかり。後はモンキチョウ。
とってもきれいな蝶ですね~。
釣りも写真も上手ですね~。

2012.06.24 00:14 | URL | #- [edit]
くろこ姫 says... ""
この蝶のお写真って、本当のなのですか?
馬鹿な事いっているのかな?

あまりにも、きれいなもので・・

お写真がみな、あまりにも、きれいなものですから・・

失礼だったら、(*_ _)人ゴメンナサイ
2012.06.24 11:21 | URL | #JalddpaA [edit]
はやちゃん says... "たえさんへ"
この蝶々の羽は本当に光って見えるんです
なんと表現すると良いのかな~
ものすごくこまいラメがまぶして有るとか、そんなかんじです!
表現が上手に出来なくてごめんなさい m(__)m

ただ1~2センチ程度の小さなチョウなので気をつけて観察しないと気づかないかもしれませんね!

釣りの話はそれは好き者だけの世界と言うことで(爆)
2012.06.24 11:47 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "shuuutamaさんへ"
当地にはこのシジミチョウは多いです。
ちょっとした草原や、花壇などで今の時季なら一番多く見かけるチョウです!

釣りはキャリアがかなり長いので当然かと(笑)
けれど写真を誉めてもらえるのは嬉しいです^^
2012.06.24 11:51 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "くろこ姫 さんへ"
あっはははは(爆)

本物ですよ~^^
この写真の掲載サイトフォト蔵と言うのですが、そっちの方にもチョウに詳しいガウスさんと言う方がコメントをくれていまして(ガウスさんのホームページです。
http://www.geocities.jp/gauss0jp/himesiji.htm

紫の方がオスで、茶色っぽいやつがメスなんだそうです^^
本当に鮮やかなチョウで チョウだけが浮き上がって見えますもんね(笑)
ただ小さいチョウなんですよ!
茶色っぽいチョウはススキの葉に乗っているので大きさが分るかと^^
2012.06.24 12:05 | URL | #N4C0vwmo [edit]
にゃあも says... ""
ほんと、きれいな蝶々ですよね~^^
言われてみるとこういう色のシジミチョウは、この辺でもあんまり見たことないかも^^
(私が気づかないだけかな^^;)

アザミや、カヤのある野原を見るとヤギさん連れて行きたくなるのは
やっぱり私だけですよね^^;
2012.06.24 15:31 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
東北・・・山形の当地に多いだけなのかもしれませんね!!
関東の方も・・・あっ! ティーグさんはご存知でしたね!!

中部地方や九州では見られないのかもしれませんね!!
小さな可愛らしい蝶々なんですよ!

確かに見ればヤギさんのご飯がたくさんです(笑)
アザミは芽吹いた頃の茎、及び根っこは山菜として扱う地方も有るぐらいだからきっと美味しいのでしょうね^^
2012.06.24 16:29 | URL | #N4C0vwmo [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ~♪
しじみちょうが綺麗ですね.*・゚☆
それもシックビューティーですごく垢ぬけてみえます♪
素敵なショットを丁寧に撮ってくださった感じがします~

先ほどよりHC2のトラブルであれこれ走り回っておりました ('▽`;;
訪問履歴の設定などどうして勝手に変わってしまうのでしょうね
管理画面では「残す」となっていますのにです o( _ _ )oショボーン 
2012.06.24 20:45 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"
前回は動かなかったので楽に撮れたのですが、今回は動き回るしやっとピントを合わせたら逃げられるし・・・・
かなり苦労したんですよ~(笑)

ただ、たくさん飛んでいたのでその内撮れるだろうぐらいな感じで撮りました^^

FC-2トラぶっていたんですか??
サッパリ知らずにいました・・・(^_^;)

ちょうどパソコンの前にいなかった時間帯なのかな?
FC-2の訪問履歴までは手が回らず見ていないんですよね~(^_^;)
2012.06.24 21:21 | URL | #N4C0vwmo [edit]
こん☆ says... ""
ほんと 綺麗な蝶です  種類も多いんですね
モンシロチョウは こちらでも沢山飛んでますが
この模様の蝶は 見ないんです
かなり透明度高そうですね  大きな魚影が見えてるのかな
見魚 ねらうのも楽しいですが なかな口使いませんから
そう言うときは やっぱりパターンを変えて
補食からテリトリーに   かな?

2012.06.24 22:19 | URL | #n08XGfOg [edit]
はやちゃん says... "こん☆さんへ"
にゃあもさんも、このチョウは見た事がないと言っていたので
南の方にはいないのかもしれませんね!!

水質・・水色 本来クリアウォーターなんですけど例年以上に清んでいるんですよ!
さすが、こん☆さんです^^
写真からクリアウォータだという事を見ているんですから
やはり釣り人の血のなせる業ですかね(爆)

サイトフィッシングはやります^^
結構好きなほうです^^
2012.06.25 19:04 | URL | #N4C0vwmo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/751-fd9b7b10
