趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


もしかして越冬・・・?

忙しくブログを開く暇すらなし・・・・・
(ーー;)

などと言いつつ、釣りだけはしっかりと行っていました・・・
とりあえずは2011年10月23日の花森湖の様子から


「可愛い小バスと言うより子バス・・・」

2011.1023 花森湖.JPG

この日はこれまでの釣り方がまるで通用しませんでした・・・・
それで、バスフィッシングには余りやらない釣り方でボトムすっれすれを探ってやっとの一匹目がこれ(笑)

この日は何匹か追加した物の全てこのサイズ

 (ーー;)
秋は、オカッパリでの釣りには難しいシーズンです・・・
ボートだと魚探とかでベイトの群れを探して狙い撃ちなんですけれど、オカッパリでは足でベイトフィッシュの群れを探すしかないですからね~

釣り方的には、「秋は巻物」と言われるように自分としては得意な釣り方ではあるけれど・・・
(一年中、巻物中心だけど(笑))

ブラックバスがいる所を絞り込むのが難しいですね~!
以前の前川ダムなんかだとダムサイトの上から湖面を眺め
「今日はあそこにオイカワの群れがいる」
と、確認できたのですが、今やそれも昔の話・・・・
ほんと、ブルーギルを放流したやつ出て来いってな感じです  
 (ーー;)


ましてここは花森湖!
ベイトフィッシュが何処にいるかなんて、頭の中で推察するしかなく
(ハマれば、逆に楽しい・・・)

それを確かめるためにルアーを通すそんな感じですね~!
しかしこの日のブラックバス、引きが弱い・・・・
小さいと言うだけでなく、釣れてからほとんど抵抗せず・・・

花森湖のブラックバスって冬パターンに入るとほんとに力がなくなります!
「かなり早いけれどもしかしたら・・・・」

そんな思いがよぎりました
そして先日の10月30日 もしかしたら花森湖へ行くのは今年最後かなとの思いから車を走らせました!

「2011年10月30日 花森湖」

2011.10.30 花森湖.JPG

足元の植物までもが色づいてきたのが分かるかと思います!
そして周りの景色は既に晩秋・・・・!!

と、写真手前の湖面に波紋が出ているのが分かるでしょうか?

ブラックバスなのかは分かりませんでしたが、少なくとも魚が水面に出たのは間違いありません!
魚種がなんであろうと水面に出てくる魚がいると言うことは、悪くはないです^^

急遽、トップウォーターからです^^
先日にベイトリール類をメンテナンスしたばかり
そのうちでも、トップウォーター用に使っているベイトリールが見違えるように調子が良くなりました

 \(^o^)/
最近は飛距離が伸びずに、
「最近流行の飛距離アップ用のベアリングにでも交換するしかないかな?」
なんて思っていたのですが・・・・
単なる整備不良・・・・
手入れ不足だったようです・・・・(^_^;)

今まではメカニカルブレーキをフリーの状態にして使っていたベイトリールなのですが、ブレーキボビンを一個追加しないと扱えないほどに・・・・・

昨年の暮れにメンテナンスは行ったのですが、今年はあまりにも釣行が多かったのでオイル切れ・・・・

 (ーー;)
釣り人としてちょっと情けない結末でした・・・・
今回は違うベイトリールの異音が原因でメンテナンスを行いましたが、定期的に行うのがベストなんでしょうね!

一番新しいスピニングリールは釣行のたびにオイルをさせとの 注意書きがあるぐらいで 最近のリールは性能が良い分メンテナンスも大変なようです。

話がそれてしまったけれど

「2011年10月30日 花森湖にて」

2011.10.30 花森湖にて.JPG

40センチには少し足りませんが、かなり良いファイトをしてくれました^^
久しぶりにラインを切られるかと、ドラッグを緩めたぐらいの暴れっぷりでした!!

このブラックバス、水面に出てきたけれどバイトには至らず・・・・
フォローにキャストしたソフトベイトのフォーリング中にラインが走りました

しかし、この日は続かず・・・・・
やっとアタリがあるも乗らない・・・・・

そして、狙った水深から外れたと思いルアーのピックアップの為に巻き上げ・・・

そのピックアップしようとかなり早く巻いているルアーの後ろに魚影が・・・・!!
慌ててリーリングをやめルアーを止めた瞬間にルアーをひったくっていきました^^

そして水中に入っていくラインを確認してからスゥイープにアワセをくれ巻上げ・・・
一瞬だけ重みが伝わるも抵抗感が抜けてしまいました・・・

 (ーー;)

この時の時間は午後三時ちょっとすぎですかね・・・・
なのに、寒いだろうとジャンパーを羽織っていた自分でも寒い・・・
気温はそれほど低くはないものの風が当たるので体感温度が低い・・・

風邪をひいたのでは洒落にならないのでこの日は一本だけで引き上げました!
それでも久しぶりに引きの良い花森湖バスに出会えたので満足でした^^

さ~て、明日の休みは何処に出没しようかな~!!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Gremz ⇒ 地球温暖化

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/75-53824bc5
