趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。



東沢バラ公園の押し花絵

東沢バラ公園もこれが最後です。

チョイ引っ張りすぎたかも(笑)
けれど最後に見てもらいたいものが

無題
無題 posted by (C)はやちゃん

押し花絵と言うそうです!
写真でしか紹介できないのが残念です!
実物の絵もよく見ないと普通の絵と思いそうな出来栄えでした!

この絵のほとんどが押し花で描かれていました^^
作者の方に失礼ながらお名前を控えてくるのを忘れました・・・m(__)m

十数枚の押し花絵が飾られてあり、そのどれもがすばらしい出来栄えでした!!
そのなかでもこの絵が自分は特に気に入りデジカメを向け写真を撮らせてもらいました!
(撮影禁止にはなっていませんでしたが、フラッシュはたいていません)

絵の中に有る花畑も小さな押し花で描かれています
実物はもっと綺麗なんですよ^^

そして、残りのお気に入りの薔薇の写真を一挙公開!!

カーソルを合わせてみてください! 
ボタンが表示されます






これで全部が見られるなら
「最初からやれよ」ってな感じですけどね(笑)

最後にちょっと珍しい薔薇もUPしてあります。

東沢バラ公園は今が見頃です。
今週末あたり出掛けてみてはどうですか?

自分が行った時には駐車場に停めて有る車の大半が宮城ナンバーや仙台ナンバーでした!
秋田からも場所的にはそう遠くないですよ!

問合せ先は

 バラまつり期間中の連絡先(8:30~18:00)
東沢バラ公園管理棟  住所 山形県村山市楯岡東沢1-25 
          ℡ 0237-53-5655   
      
問い合わせ
商工文化観光課観光交流係

2012年 バラ祭り期間 

6月8日~7月8日
秋のバラ祭りは 9月中旬~10月中旬予定

大人 400円 子供 200円
実はバラ祭り期間外は 無料なんですけど・・・・
当然花は少ないです (笑)

期間中 一度チケットを買えばその日は何度でも出入りが自由
昼食を食べに外に出て食事を終えたらまた戻る事も可能です
(その際チケットを見せる必要が有りますのでチケットはなくさないで下さい)
あっ!バラ園の中でも食事は出来ます!!

グリムス ⇒ 砂漠化

Comment

ティーグ says... ""
はやちゃんさん,こんばんは(^_^)v

東沢バラ公園,素晴らしい所ですね。
整理しきれない程たくさんの写真を撮ってしまうのもわかります。
どれもこれも綺麗に咲いていますね。
そしてこの押し花絵,とても押し花で作られているとは思えませんね。
驚愕の作品です。実物も見てみたいです。
2012.06.18 21:58 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
押し花絵は長女と見ていたのですが、説明を読まずに見ていたために普通の絵として最初は見ていました!
それにしてはなんか立体感が有るなと、目を凝らしてみたらほとんど押し花で出来ていたと・・・
そのぐらい精巧なんですよ^^

後に説明を読み・・・「なるほど」・・・と(笑)
2012.06.18 22:32 | URL | #N4C0vwmo [edit]
boomin says... ""
山形は今がバラの見ごろなんですね。うちも今日バラの写真を
少しアップしたんですが、もう見ごろは終わってしまっていました。
プリンセスミチコこちらにもありました。たぶんそんな花だったと思います。
ちゃんと覚えてないんで自信ないけど・・・
私も年をとっても、ああいう素敵な夫婦でいたいなあ。
なんて思いながら眺めてました。

押し花絵はとても素敵ですね。是非一度実物を見てみたいです。
2012.06.19 00:00 | URL | #- [edit]
りい子☆ says... "こんにちは(^^)"
押し花絵、素晴らしいですね~!
じっくり見ると、色んな花や葉が使われているのが
わかって楽しいですね^^
作るのが楽しそう、と思ったけど、もの凄く大変な
作業になるんでしょうね。
(想像すると、気が遠くなります…)

薔薇の写真ショー(?)も、楽しく見させていただきました^^
2012.06.19 11:06 | URL | #- [edit]
mana says... ""

はやちゃんさん こんにちは♪

押し花絵 とってもすてき~~
きれいな色を残していますね~
立体感あって 色合いもすごく優しげ^^

写真 面白いですね。 デジブックは利用したことあるけど
いろいろあるんですね~

>台風 まだ5個ですからね~
毎年20個くらい発生するから 本番はこれからですよ。

2012.06.19 12:52 | URL | #L8AeYI2M [edit]
はやちゃん says... "boominさんへ"
薔薇は今が見頃です^^
紫陽花の写真をよく見るようになりましたが、当地ではやっと蕾になったばかりです!!
たぶん、プリンセスミチコだと思います^^
自分も自信がなかったので○○○にしてみました(笑)

押し花絵は くろこ姫さんも偶然にUPしていましたよ!
2012.06.19 17:31 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "りい子☆さんへ"
写真をクリックしてもらうとフォト蔵サイトに飛びます。
そこでもう一度写真をクリックしてもらうと元画像やパソコンの画面に合わせたサイズで見ることも出来ますよ!

先に説明を書けよ!てな感じですけどね(笑)

押し花絵はすごい細やかな作業のようですね~
細やかな絵と言うだけならもっとすごいのもありましたよ!!

・・・・自分も無理っぽいかな~・・・・最近目も見えづらくなってきたし(^_^;)
2012.06.19 17:39 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "manaさんへ"
押し花絵って始めてみたんですよ!
娘と二人で見ながら・・・・・
「これ押し花だ~!!」

すごいビックリでした!!
そう立体感が凄いし、反面本物だからこそ色使いが難しいだろうな~と思いました!
フォト蔵サイトはコンデジや携帯程度の画像ならフルサイズで登録できるんですよ!
それで、サイズダウンして登録する必要もないので自分はこのサイトが使っていて楽です!

月に1ギガぐらいまでは好き勝手に使えます^^
2012.06.19 17:47 | URL | #N4C0vwmo [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ~♪
ぜーんぜん!私的にはもっと引っ張ってもらいたいくらいです ( *^^)(*^^*)ッ!
おしばな絵も素敵ですね
やわらかい色合いがエレガントに写ります 淑女さんのおたしなみだそうですね^^

薔薇ももう一度見せていただきます.*・゚☆
今はここが薔薇園のリザーブドシート うれしいです *^-^*⌒☆
2012.06.19 18:27 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
JUN says... ""
コンバンハ

一枚一枚見させて頂きました。
こちらはバラの見頃は終わってしまったので
美しいバラにまた会えて嬉しいデス。

押し花絵は拡大してみました。
押し花になったお花は優しい色に変化しているので
そのさまがとてもやさしい風景に感じました。
本当に素敵デス。
押し花絵は初めてみました☆
はやちゃんさんありがとうデス!!!
2012.06.19 18:54 | URL | #- [edit]
にゃあも says... ""
押し花絵ですか!
初めて見ました^^
素晴らしいですねえ^^
童話の世界の様な、幻想的な感じがします^^
実物見てみたいですよ^^

デジブックって、いろいろできるんですね!
2012.06.19 19:28 | URL | #- [edit]
ひめこ says... ""
バラいいねぇ~いいねぇ~って引っ張りすぎ?♪~(´ε` )

つるバラがいいなぁ~!!

この時期バラ見ると和む~~(#^.^#)
2012.06.19 20:47 | URL | #- [edit]
こん☆ says... ""
押し花絵 綺麗です~  
実物が見てみたいです~  

台風が北上中 雨風にご注意ください
 
2012.06.19 21:07 | URL | #n08XGfOg [edit]
こるごん says... ""
押し花絵良いですね~
お得意さまで、長年の趣味としてやっている方がいるのですが、こんなメルヘンチックなものだったとは初めて知りました。
バラ公園、久しく行ってません。中の湖は徳倉湖って言うんでしたっけ??
当時、アヒルがいた記憶が…。
2012.06.20 01:28 | URL | #- [edit]
shuuutama says... ""
写真がくるくる変わるのはいいですね~。
見てて楽しかったです。
バラって綺麗ですよね~。
オトメの憧れですよ、バラ風呂とか・・(笑)
2012.06.20 10:51 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"
れぃんさんはまだまだOKですか~^^
ですよね~!花が好き、そしてバラが大好きですもんね!!
れぃんさんのように薔薇の花を見て、名前が分かったりその薔薇についてのウンチクが頭の中に浮かんでくるようだと バラ公園の歩き方も違うしもっと面白いんでしょうね~!!
「自分は綺麗だな~」と見るだけなので・・・(^_^;)

押し花絵は淑女のたしなみですか・・・・
この時初めて押し花絵を見ましたし始めて知りました(^_^;)
2012.06.20 18:13 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "JUNさんへ"
JUNさんも花が好きなようですね!!
ブログを拝見しているとよくわかります^^

押し花絵は自分も始めてみましたし、始めて知りました!!
実物はほんとに素敵でしたよ^^
2012.06.20 18:16 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
自分も押し花絵は初めて見ましたし、初めて知りました(^_^;)

実物はかなり素敵でした・・・・
もう少し写真の腕があれば伝えられるんですけど・・・
腕が有りません(^_^;)

自分が使っているフォト蔵は、ブログのように写真にコメントを入れたりお気に入りを残したりすることも出来るんですよ^^
自分の写真には数えるほどしかコメントが入ったことはないですけどね(笑)
2012.06.20 18:24 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ひめこさんへ"
女の人は薔薇が好きなのか引っ張っても良いんですかね~???(笑)
次は「あやめ公園」に連れて行ってと娘にお願いされているんですよ~(笑)

次は「あやめ」ですかね~(笑)
ツル薔薇もたくさん有ったんですけど、写真に撮ったのは2~3枚有るかな~??
残念ながらUPしていないです・・・(^_^;)

娘がツル薔薇の写真をたくさん撮っていましたね!!
2012.06.20 18:35 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "こん☆さんへ"
押し花絵の実物は綺麗でした^^
写真の腕が足りなくて上手く伝えられないのが残念です・・・(^_^;)

台風は・・・・
いつ通り過ぎたのかも分りませんでした・・・(^_^;)
娘が「夜中にすごい風だったよ!」
とは言っていました・・・
2012.06.20 18:45 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "こるごんさんへ"
案外そのお得意さんの作品だったとか・・・(笑)
湖の名前は分かりませんんね~??
ブラックバスがいるので入ってみたいとは思うけれど入れない所ですしね~(笑)

自分の祖母が村山市出身なんです!
それで、年に数度は村山市に行くんですよ!
バラ公園は、その時の気分次第ですけどね(笑)
2012.06.20 18:49 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "shuuutamaさんへ"
写真に興味にもつ方が多いのはブロガーだから??(笑)
たくさんの写真をアップする時なんかは便利ですよね^^

一枚ずつ説明を入れたいときには無理ですけどね!!

女の方はほんとに薔薇が好きですよね~^^

綺麗な花には棘が有るってのが良いのかな~??  (笑)
2012.06.20 18:55 | URL | #N4C0vwmo [edit]
恋ちゃん ♪ says... ""
はやちゃんさん こんにちは

東沢バラ公園、素晴らしい所ですね。
押し花絵、綺麗ですね
実物を見てみたいですね
素敵なフォトをありがとうです。
2012.06.21 10:33 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "恋ちゃんさんへ"
訪問&コメントありがとうございます^^
押し花絵は自分も始めて拝見しましたが綺麗なです^^
そして繊細でした^^
2012.06.21 17:26 | URL | #N4C0vwmo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/746-0b1d1cd1
