趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


東沢バラ公園 (山形県村山市)

前回の記事でも書いたように
バラ公園に連れて行って!」
お袋に頼まれ「東沢バラ公園」(山形県村山市)へと行って来ました!

この村山市は「山形の蕎麦街道」が有ることでも有名です。
蕎麦街道・・・実はこの蕎麦街道、長いんですよ!!
一軒一軒の蕎麦屋さんがえらい離れていたりするんですけどね(笑)
それはまた後日!!

そして、もう一つ有名なのがタイトルの東沢バラ公園

規模はと言うと

7ha(東京ドーム3個分)もの広大な敷地に、750品種、20,000株
物凄い数と種類のバラが植えられており東日本一のバラ園のようです

そして特筆すべきは

全国に数あるバラ園の中で唯一環境省選定の「かおり風景100選」に選ばれる!
そんな東沢バラ公園ですが、自分がまだ小学生の頃にはもう開園していました!
(数十年前・・・(^_^;))
その頃は今のような大きなバラ公園ではなかったのですが、遠足でこの東沢バラ公園に訪れた記憶が有ります^^
実はその頃から植えられている50歳を過ぎた古株も有るようです!

そしてこの東沢バラ公園にはもう一つ隠れた有名な物が・・・・
知る人ぞ知るなのですが、釣り好きの自分ならではの情報です(笑)

バラ園の隣に何個かの湖が有ります!
その湖の一つが漫画 「釣りキチ 三平」に登場しています!
矢口高雄さんの漫画で釣り人の間ではバイブルにも等しい漫画ですね~(笑)

漫画の中では「Y県M市」となっていてそれが「山形県村山市」
そして「釣りキチ三平」が釣上げるのは「チョウザメ」

キャビアで有名なカスピ海にいるあのチョウザメです!!
以前は村山市でチョウザメの養殖を行なっていたんです。
それが漫画の題材には面白かったのでしょうね!!

前置きが長くなったけれど・・・・・← いつも・・(^_^;)

東沢バラ公園です^^

無題
無題 posted by (C)はやちゃん

実は車を停めた時からバラの香りがしていました!
けれど、車を停めた所はこの入り口から100メーターは離れています!!!

そしてこのゲートをくぐると、そのかすかに漂っていたバラの香りがいっきに強くなります!!
けれどトイレやお風呂に使っているような薔薇の香水の香りとは違いますよ!!

あくまで自然な甘くてうっとりするような香りが体中を包みます!
後からゲートをくぐってくる方たちのほとんどが

「うわ~!! 良い香り~~~!」
と口にしています^^

そして自分が一番見たかった
「グリーンローズ」

無題
無題 posted by (C)はやちゃん

思っていたのとはだいぶ違ったけれど・・・・(^_^;)
一見、葉っぱだけのようですが花が付いています!

グリーンローズは世界でただ一箇所
この東沢バラ公園でしか見ることが出来ないそうです!

バラ公園内には立派なデジタル一眼レフカメラに三脚&望遠レンズを取り付けた方がたくさんいました!
自分も負けずにたくさんの写真を撮ってきました

「東沢バラ公園内」

無題
無題 posted by (C)はやちゃん

この写真で中間地点ぐらいからゲートの方を撮った写真です!
例の「釣りキチ 三平」に出てくる湖も写っています!

そして我が家に帰り有ることに気づきました!!
写真を整理しようとパソコンを開いたら 画面が真っ赤・・・・(^_^;)

赤いバラが好きなんですよね~・・・
なんか無意識に赤いバラを優先的に撮ってしまったようで・・・・・

IMG_0336
IMG_0336 posted by (C)はやちゃん


IMG_0347
IMG_0347 posted by (C)はやちゃん

IMG_0335
IMG_0335 posted by (C)はやちゃん

違う色や形のバラもたくさん撮ったんですよ^^
まあ、1日目は真っ赤なバラの写真だけと言うことで^^

オッ!と緑のもあったんだっけ (笑)

それと、忘れた事がひとつ・・・・
この東沢バラ公園にはもう一つ

「青いバラ ブルーヘブン」
・・・・が有るのだけど・・・
「写真を撮るのを忘れちゃった・・・・」

 (ーー;)

写真がすごい数なので、また写真だけでもUPします。

グリムス ⇒ エコアクション

Comment

mana says... ""

はやちゃんさん こんにちは♪

わ~~ きれい !(^^)!
すごいですね~~
こんなバラ園があるんだ~ いいな~~
おさしんもすごく素敵です~~ (*^^)v

>カップざるそばなんてあるんだ@@
冷や汁 それは美味しそうだね~~

2012.06.16 16:45 | URL | #L8AeYI2M [edit]
JUN says... ""
コンニチハ。

あたしが住むさいたまはシトシトの雨。
こういう雨は好きなんです
そちらはお天気いかがでしょう?

バラ園いいですねー
今年も行ってきましたが素敵ですよねー
香りとお姿にもうキュンキュンしちゃいました。
マンション住まいなので育てる事ができませんが
見ているだけでシアワセな気分になりました。

真っ赤なバラは一際目立ちますもんね
わかります!!!
お母様も喜んでいた事でしょうね。
お疲れさまでした”
2012.06.16 16:55 | URL | #- [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ~♪
わぁぁ ここでしたね~もう200%タイムスリップしています
ここから、そう!このように湖が見えたのでした♪
ここの風景は、50年前と? そうでもないかな^^ かわらないように思います

グリーンローズ 日本でここだけ~! まじまじと~みせていただきました (v^ー^v)ブイ
素晴らしいですね やっぱりグレード感が違います.*・゚
赤い薔薇 永遠ですね~
どの薔薇も気品が会って美しいです♥♡
最後にはここに戻るような気がします 感激です (*´ -‘)(´- ‘*)ウットリ

お母様のお供さんだったのでしょうか^^
とてもよい一日になったことと思います
これからの薔薇も楽しみにしています♪
2012.06.16 17:57 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
はやちゃん says... "manaさんへ"
我が家からはちょっと距離は有るのですが、祖母の実家が有る町なので小さい頃からわりと縁の有る町です^^
香りを伝えられないのが残念です^^

カップザル蕎麦、有ったんですよ!!
それとうどんも!

けれど緑のタヌキの蕎麦を冷やした感じ。。。
それが一番近い表現かも(笑)
山形の冷汁は、誰でも作れる簡単料理なのでmanaさんにかかったら豪華な料理になるでしょうね~^^
2012.06.16 17:58 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "JUN さんへ"
「~again~ひめこ」のひめこさんが言っていたバラ園でしょうかね^^
うちのお袋は花が大好きで、その内でもバラが好きなようですね!

このバラ園はかなり広いので所々に休憩所が設けてあります!
それで、時おりベンチで休憩しながらノンビリと見ていたようです^^

自分は写真を撮るのが忙しくて(笑)
一緒に連れて行った長女にまかせっきりでした(笑)
2012.06.16 18:06 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"
れぃんさんにとっては、まさに故郷ですね^^

何年か前に・・・?
平成になってからすぐだったかな、リニューアルしてかなり大きくなったんです!
以前の場所も当然に中に有るはずなのですが、自分もどの辺りがそうなのか分からなくなったんですよね~??

そのぐらい広い敷地になったんですよ!
そのぶん豪華になり、休憩所や駐車場、トイレそれと、食事が出来る所と充実しました^^
2012.06.16 18:16 | URL | #N4C0vwmo [edit]
mimimama says... "素敵ですね!!"
御無沙汰していました。

その間にブログの引越しをされていたのですね?

雰囲気が大きく変わって素敵な雰囲気になりましたね^^

バラ園も彩りだけでなく、香りが素敵なんでしょうね!!

ブルーは私の大好きな色なので、ブルーのバラ・・・観てみたいです^^
2012.06.16 23:00 | URL | #- [edit]
こん☆ says... ""
バラって そんなに沢山の種類があったんですね
緑とか始めてみました~
そうなんですよね  撮った写真後から見ると
趣味というか 癖というか あるんですよね
釣りキチ三平 本もアニメも大好きです

2012.06.17 00:43 | URL | #n08XGfOg [edit]
はやちゃん says... "mimimamaさんへ"
こちらこそ御無沙汰していました。!!
ブログを引っ越してまだ半月ほどなんですよ^^

青い薔薇    ブルーヘブン・・・・
緑色の薔薇  グリーンローズ

二台看板なんですけどね~!!
ブルーヘブンの方はすっかり頭から抜け落ち・・・(^_^;)

見てもいないんです・・・・・
次回に行ったときにでもお見せできるかと・・・m(__)m
2012.06.17 04:40 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "こん☆さんへ"
そうなんですよ パソコンへと写した途端・・・・(ーー;)
画面がほとんど真っ赤 (爆)

いや~赤い薔薇が余りにたくさん有って、どれをブログに使おうかと苦労しました~(笑)

この湖の話は 「新 釣りキチ 三平」に載っている話です!!
釣りキチ 三平は自分たち世代の釣り師にとってはバイブルかと(笑)
2012.06.17 04:47 | URL | #N4C0vwmo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/744-57395f13
