趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


サミー85 1年間で引退!!

バラ公園に連れて行って!」
お袋に頼まれ山形県村山市の東沢バラ公園に行く予定でしたが、出かけるまで時間も有るので今朝早く前川ダムへと行ってきました。

平日の早朝なのに相変わらず人出の有る前川ダム(山形県上山市)です。
駐車場から湖の様子を確認してからポイントを決めるのが慣例となっているのですが、今朝は時間も限られているのでそそくさとポイントの方へと車を走らせました^^

先週から更に30センチほどの減水!
既に持ち主がいなくなったネストの跡が結構見えてきました!

オッ!とその前にいつものように水際に立つ前に数十メーター先から何度かキャストをしたのはいつもの通り!
この最初の一投目で釣れる確立はかなり高いです!

今朝は出ませんでしたけどね!
そして水際へ・・・・
いつもの如くトップウォータールアー・・・かと思いきや
なんとなく手にしたのはWハンドのベイトタックル!
前回の釣行時にソフトルアーをノーシンカーで結んでおいたので、岸際のカバーを狙うのには持って来いです!

流行のベイトフィネスタックルかと問われると・・・・
リールもロッドも普通のタックルですが、ベイトフィネスといえばベイトフィネス
昨今のベイトフィネス用タックルはバックラッシュ知らずらしいですが
(使用したことがないので分りません、雑誌などでの知識だけです)(^_^;)

ちょっと失敗すれば即バックラッシュといったタックルです(笑)
そのソフトベイトをカバーの中にではなく、経験からブラックバスが付いているであろう岸際の上・・・・

そう水の中ではなく土の上にキャスト!!
そしてユックリと水中へとルアーを進めます・・・・


狙い通り一発で喰ってきました^^
「さいさきが良いぞー」
と思ったのも束の間

このあと30分ほどアタリもなくなるんですけどね・・・・(ーー;)
時間がないので最初のポイントを見限り場所移動です!

そこではいつもの如くトップウォータプラグの大遠投!!

サーチルアーにペンシルベイトを好んで使う自分ではいつものスタイル!
使用ルアーはサミー85

100でもいいんですけどね!
85のアクションが一番しっくり来るので、ほとんどサミー85です。
けれど、今朝は泳ぎ方がおかしい・・・・(ーー;)

ダイビングさせるつもりもないのに勝手にダイビングするときも有る???
よく見ると上下が逆・・・!

これは去年にアップしました!

捜索願い!! そして引退??

この時のサミー85と同じ状態!!
そしてこの時に出したサミー85が今度は引退です!

一年間の使用で既にボロボロ!!
トップウォータープラグは手元に有るまま使用できなくなることが多いルアーですが、サミーはその内でも多いかな~!!
しかも壊れる所がいつもおんなじ!!

「ラッキークラフトさんどうにかして~」

ニューサミーと引退したルアー
ニューサミーと引退したルアー posted by (C)はやちゃん

パッケージに入っているルアー以外は壊れて使用できなくなったルアー・・!!
そして次回から活躍してくれるニューサミー85です^^

手持ちのサミー85がこれで最後なのでまた探さなきゃなんないんですけどね!!
サミーの隣に有るレッドペッパーJrと元祖ピーナッツⅡ!!
好んで使うルアーですが ピーナッツⅡは既に廃盤・・・・
(サイレントピーナッツとして有りますけど コトコトと音が出るラトルが良いんだけどな~)

そして今朝にはこんな光景が

「野バラ

野バラ
野バラ posted by (C)はやちゃん

この野バラ、ピンクの花が咲いています!
今まで気づかなかっただけなのか、野バラって白じゃなかったっけ?

野バラ
野バラ posted by (C)はやちゃん

ピンクの花が多いでしょう~???

この後に野バラではなく 華麗なバラがたくさん有る東北一のバラ園
東沢バラ公園(山形県村山市)にも行ってきましたのでその時の写真は後ほど^^
東沢バラ公園にしかない世界でここ一箇所にしかないグリーンローズもデジカメに収めてきました^^
写真を整理してから後ほどアップします!

「前川ダムにて ベイトフィネスで」

2012.6.15 前川ダム
2012.6.15 前川ダム posted by (C)はやちゃん

グリムス ⇒ 砂漠化

Comment

ティーグ says... ""
バラ園行きが決まっていたので今日は諦めているのかと思ってましたが
時間を有効に使って行ってきたんですね~。さすがです(^ω^)
愛用のサミー85が残りひとつになっちゃったんですか。
長持ちすると良いですね。
2012.06.15 20:22 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
今朝早くに目覚めたので行ってきちゃいました(笑)
そうなんですよ!
サミーはまだ市販してはいるのですが、ショップで見ることはほとんどなくなったので ネットで探すしかないでしょうね~!

このパッケージのサミーも中古品でネットに出ていたので半額ぐらいで購入したんですけどね^^
2012.06.15 20:32 | URL | #N4C0vwmo [edit]
にゃあも says... ""
野バラ、ピンクと白が混ざってきれいですねえ^^
私も白しか見たことないです^^

↓のハチの巣、コスズメバチなんですね@@;
うちにも何年か前、同じのが作ってあったことがあります。
危ないので、壊しましたけど
本当にきれいな徳利の形してますよねえ^^
2012.06.15 20:55 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
野バラって白ですよね~!!
良かった自分の記憶違いかもしくは今まで気づかなかったのかとか思っちゃいました(笑)

下の記事の写真はそうスズメバチなんですよ!
あれが原型で、あの形から徐々に大きくなり皆さんが知るスズメバチの巣へと変化していくんです。

あの巣を見つけたら早いうちに駆除すれば良いのですが、小さくて見つけづらいのも確かですけどね!
2012.06.15 21:36 | URL | #N4C0vwmo [edit]
ひめこ says... ""
わぁ
野ばら♪野ばら♪

可憐で素朴で
だぁーいすき(*^。^*)

ホント・・・きれいなピンクが混じってる~

バラ園・・・埼玉にもあるのよぉ
与野のバラ園
この季節は地味なお花しかないから
バラ園行くととっーーてもウキウキ♪♪

バラは色んな品種があるから見てるだけで楽しい~
2012.06.15 23:38 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "ひめこさんへ"
山形では野バラが最盛期のようでどこに行っても可憐な白い花を見ることが出来ます^^

けれどこのピンク色の野バラ・・・・・
どうもピンクの野バラって記憶にないんですよね~!!
バラ園は後ほどUPしま~す^^
写真がたくさん有りすぎて、何度かに分けなければです(^_^;)
2012.06.16 15:16 | URL | #N4C0vwmo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/743-96d17f99
