趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

コスズメバチの女王は陶芸家もビックリ

散歩の途中でこんな物を見つけました!!

コスズメバチの巣
コスズメバチの巣 posted by (C)はやちゃん

どなたかが見つけて取り除いたんでしょうね!
後ろにももう一個置いて有ります!

写真の下に書いて有りますが 「コスズメバチの巣」です。
この形から「トックリバチの巣」と勘違いする方が多いようですが
これは、れっきとしたスズメバチの巣です。

「形が違う!!」
そう思われる方もいるかと思います

大きさを一緒に写っているクローバーと比べてもらえれば小さい事がわかると思います
これは、コスズメバチの女王蜂が一匹だけでこの形を作ります
(本来は写真の右側が下になります)

そして、この巣を作ってから産卵
そして生まれ出でた働き蜂がこのトックリ状の巣を皆さんがよく知るスズメバチの巣の形に作り上げます!

スズメバチの巣の元型とでも言うんですかね?
芯にはこの巣が有るんです!
コスズメバチと「コ」の付くスズメバチなんかと思わないで下さい!!
通常スズメバチと呼ぶときは大体がこのコスズメバチです!

当地、山形では「カメバチ」と呼ばれるスズメバチです

もしこの巣を見つけたら、早いうちに除去しないとやがては大きなスズメバチの巣になります。
作りたての最初の頃だと文中にも有るように 
「女王蜂が一匹だけです」

時間が経っている巣の場合この形状であっても
中には数匹のスズメバチが生存している場合も有るので充分に注意してくださいね

怖いと思う方はプロに相談してください!!

Comment

ひめこ says... ""
はやちゃん 昨日パニックてた・・・
UPした記事が消えてて・・・・FC2いいよねぇ?
ひめこはお気に入り~でもたまぁ~にワナワナすることがあるのは
それはひめこのせいだよね?('A`)


コスズメバチの巣ってコレなの?
ハクション大魔王が出てくるみたいだけど・・・芸術的だぁ~

今日会社の裏のグラウンドにいたら
クマンバチが飛んできて焦って退散したけど
ちっとも芸術的じゃない!!
怖かったぁ~
2012.06.14 21:13 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "ひめこさんへ"
そう、この巣が元の形!
そしてこれがドンドン大きくなってみんながよく知るスズメバチの巣になるの!

形は良いでしょ^^
こんなトックリが有ったら自分は買う(笑)
ブログの記事のほうは大変だったね!
FC-2ではなくキャッシュに残っていないかな~?
タイトルだけで検索しようと思ったら、タイトルも分らなかった(^_^;)
2012.06.14 21:34 | URL | #N4C0vwmo [edit]
こるごん says... ""
「ハクション大魔王」でしたっけ??こんな壺あったような?
虫類はダメなこるごん、スズメバチに種類がある事すら認識したくない。オゾゾゾz…
スズメバチの巣に緑の苔が生している(造り酒屋さん等では珍重されるんだとか)のを見た事があります(原○そばやだったかな?)が、それは、縁起がいい!と素直に直視できるんですけど。。。
2012.06.15 04:02 | URL | #- [edit]
こん☆ says... ""
土地柄の差ですね~  こちらでは軒下のハチの巣は縁起物とか魔除けとか
言われてまして  滅多な事では駆除しないんですよ
低すぎるところとか 小さなお子さんが おられるお宅とかは別ですが・・・

以前 近所で空き巣に入ろうとした犯人が その家のハチに刺されて
動けなくなって 逮捕されたことが・・・  病院が先だったようですが
ハチも立派な留守番

不思議と自分家のハチに刺された事って ないんです (飼ってる訳ではないです)
場所と規模を把握して 無用に近寄らないようにしてます
家の中に 入って来たときは そいつだけは駆除しますが・・・

でも 天井裏のミツバチは 即駆除です 密が天井に落ちてきて
大変なことになりますから   駆除と言っても ニホンミツバチだったら
知り合いの養蜂の方に 持って帰って頂いてます
無料のうえ蜂蜜まで貰えるんです
 


2012.06.15 04:37 | URL | #n08XGfOg [edit]
はやちゃん says... "こるごんさんへ"
ひめこさんも言っていたけれど、ほんとハクション大魔王のつぼに似ている(爆)
気づかなかった~^^

山形で言う「カメバチ」がコスズメバチ
カブトムシなどと一緒にいる大きなスズメバチが最大のスズメバチであるオオスズメバチ
そして子供の頃に「クンクンバチ」と呼んでいたと思うのだけど、それがクロスズメバチ
思いつくだけでも結構種類がいるよ~=^^=
2012.06.15 08:24 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "こん☆さんへ"
スズメバチの巣を飾る習慣は有るようですが、家に有る巣は駆除しますね~!
綺麗なスズメバチの巣を取る事は難しいようですけど^^

蜜蜂が屋根裏に巣を作ったと言うのは当地では聞いたことがないです!
日本蜜蜂はいるんですけどね~!!
やはりお国柄ですかね^^
2012.06.15 08:37 | URL | #N4C0vwmo [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、おはようございます(^_^)v

今が巣作りのシーズンなんでしょうね。
他の方の庭先でもコスズメバチの巣が作られていて
スズメバチの巣だと指摘されて焦っていました。
知らない人間が不用意に駆除するのも危険ですよね。
2012.06.15 08:44 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
りい子 says... "こんにちは(^^)"
すっごく綺麗な形~!
まさに芸術品ですね。綺麗に模様も、入っていますよ~^^
私が、これを見つけたとしても、巣だとは、わからないかも。

それにしても、一匹で、作るなんて、感動ですね~。
今までは、スズメバチの巣と聞くだけで「怖い!」という
イメージでしたが、一匹で、頑張っている事を知ると、
むやみに、撤去できない気持ちになってきました^^
(そうは、言っても、怖いですけどね~。)
2012.06.15 10:26 | URL | #- [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪

ひょうたん? かと思いました^^;
スズメバチの巣なんですね
怖っ!

我が家はスズメバチじゃないけど、泥蜂の巣だらけなんですけ^^;
しかも雨風の当たらないところ・・・

台風接近するかも (T_T)?
2012.06.15 14:44 | URL | #L8AeYI2M [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
大きなスズメバチの巣は皆さん知っていると思うのですが
一番最初にこんな形だった事を知る方は少ないようですね!

スズメバチの巣だと言われビックリとはよく有ることかもしれませんね!
元型のこの巣が有るのですから今が大きなスズメバチの巣へと成長している時なんでしょうね!

他人より慣れているとは言え、スズメバチはやはり怖いですね!!
2012.06.15 16:55 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "りい子☆さんへ"
あっはははは^^
ですよね!! あの大きなスズメバチの真ん中にこれが入っているんですからちょっと信じられないこもですね^^

こんな感じの酒器が有れば買うんですけどね~^^
色合いも良いし!!
2012.06.15 16:59 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "manaさんへ"
ハイあの大きなスズメバチの巣の中心部にはこの女王蜂が作った巣があるんです!
綺麗なトックリ型ですよね!!

虫って不思議とその後の天気が分っていますよね!
以前に書いた事が有るけれど
「越冬するカマキリの卵」
あれを見るとその年の積雪がわかるんですよ!
雪に埋もれるような場所にはカマキリは卵を産みません!

それで草木の低い場所にカマキリの卵があれば その年の積雪はたいしたことがないけれど、見上げるような高いところに巣があるとき

その年は豪雪なんですよ!
雪国の知恵ですかね!!
2012.06.15 17:09 | URL | #N4C0vwmo [edit]
釣るべー says... "こんばんは"
みなさんの意見と同じですw
本当にコスズメバチは芸術的でお洒落な巣を作りますね。
2012.06.15 19:08 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "釣るべー さんへ"
まあ芸術的なのは女王蜂だけで、ここから皆さんがよく知るスズメバチの巣へと変貌するんですけどね(笑)
2012.06.15 19:12 | URL | #N4C0vwmo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/742-d6aa3a12