趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。



上山城〜月岡公園〜(山形県上山市)

前回の続きです^^ 上山城〜月岡公園とめぐり写真が多くなったので^^ まず目に付いたのが「つつじ」!! ちょうどつつじが満開です^^ そして藤の花が咲き始めたばかり・・・・ けれど、その片隅には 遅咲きなのだろうか?? 枝垂桜がまだ咲いていました^^ 「つつじ」 つつじ
つつじ posted by (C)はやちゃん 「藤」 藤
posted by (C)はやちゃん 藤棚が高くてこの写真を撮るのが精一杯・・・(^_^;) 「そして桜」 桜がまだ・・^^
桜がまだ・・^^ posted by (C)はやちゃん バックの松の木の葉っぱ・・・松葉が長い(@_@;) こういう種類なんだろうね!! 松葉が30センチ以上も有りそうです!! そして桜がまだ咲いているかと思うと 片隅には楓が・・・・ 初夏の香りを漂わせています ひんやりと・・
ひんやりと・・ posted by (C)はやちゃん ここだけ急に涼しくなったように錯覚します!! しかし見上げると 初夏の気配
初夏の気配 posted by (C)はやちゃん もうすぐ暑い夏がやってくる・・・・・ グリムス ⇒ 酸性雨

Comment

こるごん says... ""
―見覚えのあるつつじ、松の葉っぱ…。
月岡公園の道すがらが脳裏に浮かんできます。
見晴らしが良く、市内を一望できる場所柄。また、ここから見える蔵王は絶景ですものね。
―でも、わざわざ行こう!という気になれないのはなぜ?
(- -ゞ
2012.05.17 01:20 | URL | #79D/WHSg [edit]
こん☆ says... ""
季節は春から夏へむかって
色々な花が楽しめますね
ホントだ〜 凄く長い松葉 
初めて見ます
2012.05.17 01:34 | URL | #79D/WHSg [edit]
りい子 says... ""
つつじも、藤も綺麗ですね〜!
藤って、優雅な気持ちになれるので、好きなんですよね。
それにしても、この松葉、本当に長いですね!!
小さい頃、松葉でよく遊んだけど、この長さなら、
遊び甲斐(?)ありそう^^
下の2枚の緑の写真も、とっても素敵です♪
2012.05.17 09:30 | URL | #79D/WHSg [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ~♪
Waho!! つつじがなんてきれいなんでしょう〜☆
すんばらしぃすぎます (*^_^*)
藤の花もふじいろが優しいですね
松も風格が最高ですし
かえでの透明感のある美しさにノックアウトです( *^^)(*^^*)ッ!
きょうも☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆
2012.05.17 17:53 | URL | #79D/WHSg [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪
きれいですね〜
そちらは今が一番過ごしやすい季節でしょうか。
ツツジに藤。
ツツジは沖縄は3月の終わりから4月ごろだから
2か月は季節が先なんですね^^
最後のカエデ?には 花でしょうか?

2012.05.17 18:24 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> こるごんさんへ
これは全て月岡公園内ですよ^^
自分は結構ここが好きで、かなり行きます^^
お城の横にある売店のお母さんが知り合いで、行くと必ず玉こんをご馳走になります(笑)
玉こんをかじりながら花見物をしているオジサンがいたらほぼ間違いなく自分ですね(笑)
2012.05.17 18:47 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> こん☆さんへ
長い松の葉でしょう〜!!
ボリュームも有って写真で上手く伝えられないのが残念です!
前面の桜より目立っていました(笑)
2012.05.17 18:49 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> りい子☆さんへ
長い松の葉でしょう〜^^
松の葉での遊び・・・??
ちょっと思い当たらないです??
どんな遊びなんだろう〜〜
気になる〜〜〜!!
2012.05.17 18:54 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> れぃんさんへ
れぃんさん今日もありがとうございます^^
曇り空が続いている為か藤の花の藤色がほんとにやさしい色ですよね^^
晴天が続くと、濃くなっちゃうんですかね?
其れとも、この藤はこういう色なのかな??
また見に行ってきます(笑)
松の葉っぱは見事でしょう〜^^
こういう種類なんでしょうね!!
落ちている松ボックリもでかかったんですよ!!
2012.05.17 18:58 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
>  manaさんへ
やっとつつじが満開になりました〜^^
けれど、我が家のつつじはまだなんですよ!!
3月と言えば、こちらは大量の雪に覆われていましたかね〜(笑)
八重桜なんかまだ咲いていますよ^^
楓のは実の様な物がなってなっていましたが、自分にはこれが何なのかは分からないです。
2012.05.17 19:04 | URL | #79D/WHSg [edit]
ひめこ says... ""
ホント。。。
確実に夏が近づいてるねぇ
ついこの間まで雪の壁があったのに!!
つづじかぁ
もうそんな季節なのねぇ〜
早いねぇ〜♪
山形も夏近し〜!!
コッチ
昨日は社内の室温30度
今日は28度
死にそうヨ
2012.05.17 20:55 | URL | #79D/WHSg [edit]
ともたん says... ""
このツツジともたんの家の庭にあるのと同じだわ〜
こんなに綺麗じゃないけどねぇ〜
藤も確か数年前まであったんだけどさ〜
じゃま!とか言ってともたん母が引っこ抜いちゃった〜
ともたん藤の花好きだったのになぁ〜c(>ω<)ゞ
桜と言えば今日の北海道ニュースで
「釧路の桜開花」って放送してたさ〜
ともたんシティはここ数日の☂で全部散ってしまったけどね
2012.05.17 23:14 | URL | #79D/WHSg [edit]
JUN says... ""
コンバンハ。
つつじが満開なのですねー
藤はこちらはそろそろ終わりそう。
そちらはまだ楽しめて羨ましーデス
バラがいい感じに咲いているので
週末ばら祭りに出かけてこようと思います♪
お花って見ていると元気でますよねー
藤のやわらかな色に癒されました。
ありがとうデス。
2012.05.17 23:29 | URL | #79D/WHSg [edit]
shuutama says... ""
こんにちは〜!!
あまりにも松が長いのでびっくりしました。
まだ桜が咲いてるなんて、
やはり涼しいんですね〜。
近所の桜は毛虫だらけですよ!!
2012.05.18 14:46 | URL | #79D/WHSg [edit]
にゃあも says... ""
つつじの色の鮮やかなこと!
楓を見ると、初夏の雰囲気が漂ってるし、
本当に色んな季節の花が一度に楽しめてしまいますね^^
今年の夏もまた暑いのかしら^^;
2012.05.18 17:56 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> ひめこさんへ
実はね・・・
GW以降は肌寒いぐらいの天気が続いているんですよ!!
花々は咲いたもののパッとしない天気で、なんとなく元気がなさそうなそんな感じなんですよ〜!!
こっちは、ほんと青空が恋しいです・・・(ーー;)
2012.05.18 20:21 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> ともたんへ
藤の花は自分も好きです^^
けれど、邪魔くさいと言うお母さんお気持ちも分かります(笑)
花の時季はいいけれど花が終わると藤はうっそうとしていますからね〜!!
桜は、たぶん遅咲きなんでしょうね!
この枝垂桜だけ咲いていたんです^^
2012.05.18 20:31 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> JUN さんへ
こっちでの藤の花はやっと始まったばかりのようです。
山形にも国内有数の規模といわれている「東沢バラ公園」と言うのが有るんです^^
今年は少しずつ遅れているようなので、山形でバラはまだ早いかなと思っていたんですよ^^
来月に入れば 例のブルーヘブン(青いバラ)の写真もお見せできるかも知れません^^
2012.05.18 20:41 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> shuutama さんへ
桜はこれ一本だけなんですよ!
たぶん遅咲きなんでしょうね!
他の桜はすっかり葉桜です!!前回の上山城に掛かっている両脇の樹が枝垂桜なのですがすっかり葉桜なのが分かるかと思います!
けれど天候は涼しいなんて・・・・
GW以降は肌寒いぐらいの天気が続いているんですよ!!
五月の山形って例年だと真夏並みに暑くなる事が多いのに今年はなんかな〜?です。
2012.05.18 20:46 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> にゃあも さんへ
つつじの赤色が曇り空の下でも映えていました^^
にゃあもさんの所は真夏日も既に何日かあるようですが・・・
こちらはGW以降肌寒いぐらいの天気が続いているんですよ!!
ほんとに青空が恋しいです。
2012.05.18 20:49 | URL | #79D/WHSg [edit]
たえ says... ""
この季節、百花繚乱ってヤツですね^^b
うちの辺りとはまた、咲き方が違うので
面白いなあといつも拝見していますが・・・
ツツジを見ると、そうだ、サツキとどう違う??
なんて話を思い出しますが、咲いてる場所が
西日本、東日本で違うぐらいしか思い出せませぬ^^;
2012.05.18 21:44 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> たえさんへ
その土地によって微妙に違いますよね^^
実は最近気づいたんですけどね(笑)
知り合いにさつきの盆栽が趣味の方がいて聞いたことが有ります!!
一番の違いは葉っぱの光沢らしく つつじが光沢のない葉っぱらしいです。
らしいと言うのは比べた事がないので(笑)
それと一般にさつきの方が小型だそうです!
2012.05.18 23:51 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/722-cf9dbb53
