趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

デートスポット 上山城(山形県上山市)

GW明けての最初の休み・・・・ 病院の検査があったので数日前に休みをとっていたので、三日ぶりの休みなんですけどね(笑) それでも、今回は休みが恋しかった〜〜(笑) 今朝も早くに目覚めた自分です! GW後半以降ずう〜っとお空のご機嫌が悪いようで・・・・ 「「釣りに行けるかな?」 と起きてすぐに窓の外を見るもやはり曇り空・・・・!! 曇っているだけならまだしも、肌寒いぐらいの気温 それに風音が凄い・・・・ 釣りにはならないし、ちょっと体調もイマイチ 「ちょっとユックリしろよ!!」 そういうことだろうと解釈^^ 二度寝して目覚めたのは午前7時ぐらい それでもお空の機嫌はよろしくないようで・・・ 起きてからなんとなく蔵王の山がみたいなと・・・ そこで、蔵王が綺麗に見えるところ・・・・ 絶景ポイントはいくつかあるが、やはり子供の頃から見慣れた上山市から望む蔵王の山が好き^^ けれどブログ用に写真を撮るとなると・・・・ これが結構難しく、家並みなどは気にならないのだけど!! 電線や電柱が写りこむ写真は好きでないので・・・・・ そんな事を考え「上山城」の天守閣からだと蔵王の山の綺麗な写真がとれるかな?? そんな事を考え「上山城」(山形県上山市)にやってきました!! 車に乗り込んだときには晴れ間が見えてきたのですが、着いた頃には朝に見た空と同じ色・・・!! 天守閣に登っても蔵王が見えるわけもなく・・・・・ 上山城に入城するのをやめました!! 上山城とは言うけれど、建造されてから30年程ですかね!! 外側はお城のような造りですが、内側は近代的な歴史博物館 確かに昔はここにお城が建っていたようです しかし徳川の時代に 「上山城は美しすぎる!!」 質素倹約令後に公儀隠密に密告され取り潰されたと聞いたことが有ります (正確な事はわからないので興味のある方は調べて・・・) (^_^;) 上山城は月岡公園内に有り公園内からは上山の町並みを見ながら足湯に浸かれる場所なども有ります そして、ある雑誌で以前には 山形県内で一番のデートスポット などとアンケート結果が出たこともある場所です^^ 場内は博物館らしく静かでノンビリできるし、外に出ると月岡公園の足湯に浸かりながら夜景を見る なんてことなのだろうか?? 当時、このお城の近くに住んでいた自分としては 「上山城がデートスポットで一位〜??」 そんな感じだったんですけどね(笑) 「蔵王の山並み・・」 晴れていれば・・
晴れていれば・・ posted by (C)はやちゃん 晴れていれば見える筈だったんですけどね・・・    (^_^;) 「上山城 (山形県上山市)」 上山城
上山城 posted by (C)はやちゃん そして月岡公園内を歩くと、藤の花が咲き始め 芝生にはつつじが満開^^ (藤やつつじは後ほどにアップします、写真が多くなると重くて・・!!) 「月岡公園」(山形県上山市) 月岡公園
月岡公園 posted by (C)はやちゃん 上山城の写真はよく見るけれど・・・ ほとんどが上の写真のような構図か、もしくは正面からです!! まあ、地元に住んでいたからこそ知っている絶景ポイントも^^ 「上山城」 上山城 月岡公園から望む
上山城 月岡公園から望む posted by (C)はやちゃん ちょっといいでしょう〜^^ グリムス ⇒ オゾン層破壊

Comment

ともたん says... ""
上山城って建造して30年?!
アララ〜まだ若いっすねぇ〜
中って博物館なんだぁ〜
「質素倹約令後に公儀隠密に密告され取り潰された」
え〜そうなの〜?取り潰した方が物体ないっしょねぇ〜
蔵王の山並みって〜
ジプリのアニメに出てきそうな風景だねぇ〜
「上山城 月岡公園から望む」
この構図最高だわ〜
ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪
2012.05.12 23:27 | URL | #79D/WHSg [edit]
こるごん says... ""
…30年ですか〜
実家のある地区では、百姓一揆でお殿様に楯ついた土地柄という事もあり、建築にあたっては猛反対した集落があるということですが…(五巴伝説)。お城が出来上がった時のパレードでは、女優由○かおるさんが馬に乗って練り歩いたんですよね。それにしてもデートスポット!?初耳です!さぞやデートするカップルの平均年齢も高いのでしょう??
2012.05.13 03:23 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> こるごんさんへ
もう30年ですね!!
百姓一揆が有ったと言うのは西郷地区の方や牧野なんかも沿うらしいですね!
お城が出来た時は記憶にないと言うより当時は興味がなかったんですよね〜〜!!
当時の上山市民は入城料が無料だったらしいんですけどね〜^^
2012.05.13 21:03 | URL | #79D/WHSg [edit]
boomin says... ""
出来て30年、通りで綺麗なわけですね。
昔からの姿のままで立っているお城のほうが
珍しいんでしょうけどね。
最後の写真、本当にいいですね〜。
好きだなあ、この構図。
2012.05.13 22:26 | URL | #79D/WHSg [edit]
こん☆ says... ""
お天気悪くて残念ですね〜
でも写真綺麗です〜
次のお休みは 釣りに行けると
良いですね〜
2012.05.13 23:22 | URL | #79D/WHSg [edit]
ティーグ says... ""
昔から残って居たお城ではなくても庭園とマッチしていて綺麗な風景ですね。
山形県で一番のデートスポットを言うのも納得できますよ(^ω^)
歴史博物館も興味ありますね。
2012.05.14 08:45 | URL | #79D/WHSg [edit]
りい子☆ says... ""
上山城、素敵ですね〜。
どの季節も、綺麗だと思いますが、
特に今の季節は、緑とお花が映えるでしょうね!
月岡公園では、足湯に浸かる事ができるんですか?
いいな〜、気持ち良さそうです^^
カップルだと、足湯に浸かっているだけで、
盛り上るんでしょうね!
2012.05.14 09:27 | URL | #79D/WHSg [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪
山々がきれいですね〜
壮大です。 沖縄にはあまり高い山がないのでね。
お城も良い感じですね〜
デートスポットなんですね。
季節季節の花々が とても丁寧に植えられていて
手入れが行き届いているのが分かりますね。
つつじはこれからなんですか?
>沖縄はまぐろの産地なんですよ〜。
と言っても、まぐろのなかでも1メートル前後の小型のまぐろが多く
ビンナガとかビンチョウマグロ、シビマグロって言います。
別名、とんぼまぐろと呼ばれるそうですよ。
身の色は薄いですが、脂があってなかなか美味しいまぐろですよ〜。
値段もとても安いです^^

2012.05.14 13:23 | URL | #79D/WHSg [edit]
にゃあも says... ""
あ〜、ほんとだ!
最後の写真素敵です〜!^^
はやちゃんさん、
写真いつもきれいだと思ったらやはり、ブログ用のは
電線が入らないように、とか色々気配りおられるのですね^^
(私なんて、なんにも考えてなくて、お恥ずかしい限りです^^;)
藤や、つつじも楽しみにしてますね^^♪
2012.05.14 18:55 | URL | #79D/WHSg [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんばんわ
上山城がすばらしいです〜〜
下からのアングルがとっても粋な感じがします
お城はその威厳的なことからも、下からみあげたアングルがいいですね.*・゚☆
上山にもすこし住んでいたことがあって、な〜んだてなづかすぃです〜(*^_^*)・(*^_^*)
蔵王連峰 よ〜くつたわってきて見えます〜☆ (v^ー^v)ブイ
はやちゃんさん ありがとうございます
2012.05.14 20:50 | URL | #79D/WHSg [edit]
mifa says... ""
お天気で写真の写りが変わりますよね。
やっぱり晴天の時はキレイに撮れますね♪
お見舞いコメント、ありがとうございました。
おかげさまですっかり元気です!
2012.05.14 22:17 | URL | #79D/WHSg [edit]
ururu says... ""
きれいなお城ですね〜〜、それにまわりの植物がきれいに植えられててお城を彩っていていい感じですね。
できて30年ですか〜〜!
当時のうつくしすぎる上山城、、、
みてみたいなぁ。。。
最後の写真、いい構図ですね〜♪♪
長い枝のある木の間にすっくとたつお城。。素敵です(^^)
2012.05.14 22:54 | URL | #79D/WHSg [edit]
ひめこ says... ""
ユックリとカメラ持っての休日だったんですねぇ
そう!たまにはのんびりしないとね♪
上山城ってホント素敵なところですねぇ
デートスポットなんだ
落ち着いた静かな街が想像できる〜
景色も綺麗で ロマンチックなんだろうね
はやちゃんもココでデートしたの?(#^.^#)
2012.05.16 01:37 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> ともたんへ
最後の写真いいでしょう〜^^
地元に住んでいたからこその一枚です^^
蔵王はね・・・・
雲の中に隠れていて写っていないんよ・・・
 m(__)m
2012.05.16 18:52 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> boomin さんへ
最後の一枚は自信作なんですよ^^
誉めてもらえて嬉しいです^^
2012.05.16 18:54 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> こん☆さんへ
GW以降、天気の方は全然駄目なんですよ!!
スカっと晴れ渡った青空が見たいです!!
2012.05.16 18:56 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> ティーグさんへ
歴史の好きな方には面白いところだと思います^^
地元の歴史がメインでは有りますが、昔の暮らしぶり等が分かりますので現在と比較すると面白いです^^
2012.05.16 19:00 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> りい子☆ さんへ
足湯に浸かりながら夜景を見て・・・・
なんてね^^ 想像はしますが、当時余りに近くにこのお城があったので地元だと余り行かないんですよね〜〜〜(笑)
2012.05.16 19:03 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> mana さんへ
ここはお城と公園と神社があるんです。
それで観光客も多いので綺麗にして有りますが・・!!
お城の方は観光客で多いのですが、残念ながらこの写真を撮った場所までこられる方は少ないんですよ!!
ほんの一〜二分 足を延ばせばこの景色が見られるんですけどね〜^^
地元にいたからこそ知っているんだけどね!!
2012.05.16 19:09 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> にゃあも さんへ
写真を撮る時はブログ用でなくとも電線が写るのが好きじゃないんですよね〜!!
電柱や電線は景色を台無しにしているような気がするんですよ!
藤はやっと咲き始めたばかりでつつじが満開でしたよ^^
2012.05.16 19:12 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> れぃん さんへ
れぃん さん、上山にもいたことが有るんですか!!
 (@_@;)
大きな町でもなし、もしかしたどこかですれ違ったりしたかもしれないと言うことですよね!!
当時凄い派手な車を乗っていたので、見かけているかも・・・
しかし・・言いたいけど言えない・・・(爆)
2012.05.16 19:17 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> mifa さんへ
晴天だと腕の悪い自分でも綺麗な写真が撮れますね!(笑)
光の加減で全然違いますもんね!!
2012.05.16 19:20 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> ururuさんへ
当時の美しすぎると言われた上山城・・・
確かに見てみたいですね^^
2012.05.16 19:25 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> ひめこさんへ
これが性格なのか、ノンビリしていると
なんか損した気分になるんですよ〜〜(^_^;)
上山城でデート・・・・!!
ハイ、観光客がいなくなってから夜間の上山城の駐車場にはよく行きました(笑)
2012.05.16 19:45 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/721-d42e290d