趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


緊急!! GW明けの前川ダム(山形県上山市)から

緊急情報です!! 前川ダム(山形県上山市)の近くに住む知り合いからの情報です その知り合いが前川ダムの周辺道路を車で走っている時に黒い塊が車の前に飛び出し急ブレーキ!! 何かと見ると「熊」が飛び出してきたそうです しかも小さい・・・・ 子熊です!! 親熊は確認できなかったそうですが、子熊が出たのですから ほぼ間違いなく「親子熊」の可能性が高いです! 親子熊は非常に危険です!! 前川ダムに来る釣り人、山菜採りの方、はたまたアウトドアーにて訪れる方 十分に注意してください!! 地元の農家の方なので熊やイノシシには慣れている為に警察への届出は有りません 熊を目撃した本人から聞いた独自の情報です。 まあそんな、ゴールデンウイーク明けの前川ダム(山形県上山市) ゴールデンウイーク最終日の大雨!! 山形も大雨&雷に見まわれてその影響での大増水!! 平日で釣り人が少ないのに、満水状態の為に釣り場とする所が少ない 普段ならヘラ鮒釣りの方が入らないような場所でもヘラ鮒釣りの方がいました! それでも休日の前川ダム程ではないので入れるところを探してのブラックバスフィッシング!! 平日なので楽勝と考えてはいたけれど、これが意外に苦戦!! 午前中は病院へ行くからと言うことで休みをとっていました 当然、病院へと行っていたので午前中の良い時間帯は来る事が出来ませんでした! 午前中は良い天気だったんですよ!! 病院にいるときはね・・・・!! しかし午後から曇り始め風も強く気をつけてキャストしないと即バックラッシュを引き起こすような強風の向かい風です。 向かい風だと釣りづらい為か嫌う方がいますが、ブラックバスを始め魚は風の当たる側にいることが多いんですよ! 季節により逆の場合も有るが水温の上がった今なら風の当たる側だろうと、しばらく粘るも やっぱり釣りづらい・・・(ーー;) おまけに、急激な増水の影響なのか 30分ほどアタリもなし・・・ 「やばいボウズか〜〜」    (ーー;) このままではまずいと、最終手段!! (これタックルは内緒です)(笑) やっと小さなアタリを拾い一匹目をランディング! 最近の前川ダムで多いサイズのブラックバス! まあ、小バスです・・・・(^_^;) タックル(ルアー&ロッド)を変えてやっと何とかアタリを拾うも アタリが小さいのと、向かい風になっている強風でアタリをとるのがかなり厳しい・・・ そしてやっとかけたブラックバスでもフックが皮一枚でスレスレに掛かっている そんな状態でアタリ三回にやっと一匹フッキング!! そんなんで何とかボウズは回避(笑) しかし・・・足元でばらした奴が一番大きかったかも・・・ (ーー;) 前川ダムは水温も上がりいい感じで釣れ始めました これから産卵に入るブラックバスもいて難しい時季に入るでしょうけどね!! (もう入っているのかな? 自分はまだベッドを確認していません) 「現在、前川ダムには親子熊がいる可能性が大なので十分に注意して釣りを楽しんでください」 2012年5月8日    By はやちゃん 「しばし釣りをやめ自然に見入る一瞬の時」 満水だからこそ出来るポイントも 早春の風
早春の風 posted by (C)はやちゃん 心地よい風が通り過ぎる一瞬の時 ふと横に目をやれば 新緑
新緑 posted by (C)はやちゃん 芽吹いたばかりの柳の緑が心地よく 「やっぱ平日はいいね〜〜」  (^。^) 「苦労して獲った一匹目」 2012.5.8 前川ダム
2012.5.8 前川ダム posted by (C)はやちゃん グリムス ⇒ 食物連鎖

Comment

ともたん says... ""
(・(ェ)・)←目の下にだったら最近まで飼ってたけどねぇ〜( ̄ー ̄)
親子熊怖いよねぇ〜特に母親が〜
山形の熊は月の輪熊になるのかな〜
北海道おはヒグマだけど〜
はやちゃんの写真今日全然見れないよ〜
混んでる時は読み込みされない事多いけど〜
平日で混んでるかねぇ〜
seesaaの方の不具合かね?(*´д`*)
2012.05.08 23:33 | URL | #79D/WHSg [edit]
こん☆ says... ""
こちらも 出ますので 山歩きの時は 大きな鈴を下げてます
その方 ブレーキ間にあって良かったですね
私は 以前 猪と激突、大破しました〜
はやちゃんさんもお気をつけて
やっぱり秘密ですか〜? 
2012.05.09 01:14 | URL | #79D/WHSg [edit]
こるごん says... ""
熊!?
情報ありがとうございます。
動物園でみる熊と野生の熊は違いますからね。
甘く見ない方がいいですよね。
2012.05.09 02:57 | URL | #79D/WHSg [edit]
ティーグ says... ""
熊に出くわした事はありませんが、恐いですね。先日の熊牧場の事件もありますし近くに行く方は十分注意して欲しいですね。
釣りの時の風はやっかいですよね。私は海釣りですしそういう時は波も大きいのでだいたい諦めちゃいます。
2012.05.09 08:26 | URL | #79D/WHSg [edit]
みゆきん says... ""
親子熊に出逢わなくて良かったね
で・・・その魚は食べた?
弘前の花見にきた事があるのね〜
人でごったがえしているから,花より食っちゃ飲む私で〜す♪
2012.05.09 10:32 | URL | #79D/WHSg [edit]
ひめこ says... ""
自然災害は怖いね
こっちも竜巻の被害が出たし
自然の怖さすごい感じる〜
川もかなり増水してたしーー
それにそれに
野生の熊も怖いーーー自然災害と言ったら
熊サンに怒られるかもだけど
気をつけないとぉ〜
はやちゃんも親子熊さんに気をつけてぇ♪
2012.05.09 13:48 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> ともたんへ
こっちの熊は月の輪熊です^^
本来雑食なので、距離さえとってテリトリーを侵すような事さえしなければ大丈夫なんですが親子だけは駄目ですね〜
そう、母熊は強しです!!
写真は たぶん自分が使っている写真サイト、フォト蔵の方だと思います!!
最近フォト蔵が重いんですよ!!
2012.05.09 18:05 | URL | #79D/WHSg [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ
親子熊はなおのこと怖いですね
前川ダムは今まではそういうこともないのでしょうけど、、今年は異例なのでしょうか
音をたてることもいいそうですけど、そうしたら釣りはできませんものね・・
はやちゃんさん 十分とは思いますけどくれぐれもきをつけてくださ〜ぃ☆☆
2012.05.09 18:10 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> こん☆ さんへ
蔵王連峰は月の輪熊の多い所なんですよ!
山歩きも趣味の一つなので、自分も何度か熊は目撃しています! 幸いにも離れた所がほとんどでしたけど^^
一人で山菜採りや山歩きをするときは自分も熊避けの鈴は常備します!!
最終手段のタックルは秘密です(笑)
直接話している時は教える時も有りますが、みんなが始めるとアッというまにすれちゃいますので(笑)
2012.05.09 18:11 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> こるごんさんへ
こるごんさんは前川ダムには余り行かないでしょう〜(笑)
けれど・・・・
自分が過去に見たうちの一頭は こるごんさんの実家があるほですよ〜!!!
2012.05.09 18:14 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> みゆきんさんへ
親子熊にはあわないけれど、カモシカにはあいました^^
釣った魚は元々食べないけれど、
「淡水魚はあぶないよ〜」
って例の放射能が・・・・
最近蔵王山系の熊から放射能検出
次いで渓流魚も駄目・・・・!!
それで「食べるな〜!!」とのニュースが最近流れました!!
弘前城は単車で何度か行きました^^
残念ながら花見のシーズンは行った事がないです!
弘前ねぷたは知らずにいってあたった事が有ります^^
2012.05.09 18:21 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> ひめこさんへ
テレビで見たけど凄い被害だよね!
自然災害は誰にあったたらいいかも分からないし 被害にあった方は大変だよね!
山形は冬寒く、夏暑くだけど天災が少ない所です。
そういった面では良い所です!
・・・熊は・・蔵王山系は月の輪熊の宝庫です・・・(^_^;)
2012.05.09 18:27 | URL | #79D/WHSg [edit]
たえ says... ""
熊ですか?
猪は時々出るんですけど、熊はさすがに
こちらの方はいないですが、子連れだと
凶暴になりかねないので怖いですよね〜
信州の人もやはり、熊が出るので
ラジオをかけたり鈴を付けていくとか
聞いたけど、慣れるとどうなのかな?
お気を付け下さいね!!
2012.05.09 19:25 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> たえさんへ
自分が子供の頃を過ごしたところは日常茶飯事のように
「何処何処の家の裏に熊が出た」
とか
「何処何処の畑が熊にあらされた」
そんな感じでした!
それで熊が出たからといって、警察に通報したりとかはしないんですよ!
いるのは最初から分かっているから・・・・
と言うことかな〜
自分はそんな感じでしたね!!
自分が一人で山に入る時
以前は何も付けずに入山していましたが、何度か熊を目撃するうちに熊避けの鈴をつけるようになりました(笑)
2012.05.09 19:39 | URL | #79D/WHSg [edit]
シャア says... ""
こんばんは。
前川で熊ですか?去年は熊出没情報を知らずに行ってましたがorz
最近釣れたり釣れなかったりで自分の納得のいく釣果が出ていなかったので、今週末は前川出撃しようかと思ってたのに残念です。
今週はホーム蛭沢の減水を期待しながら地元でがんばってきます!
2012.05.09 22:27 | URL | #79D/WHSg [edit]
ひめこ says... ""
あっ!
ヨカッタぁ
昨日、何度コメ入れてもエラーだし
はやちゃんのブログ
コメって承認制なんだよね?
だから入ってるんだか入ってないんだかわからなくて
何度もしつこく入れたんだけどぉ〜\(◎o◎)/!
ごめんなさい(>_<)
2012.05.10 16:47 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> シャアさんへ
あのアタリは野生の動物が結構いますね!
花森湖ほどではないですけど(笑)
熊はいて当然と思っている自分ですが親子熊はさすがに怖いです!!
母熊と小熊の間に入らないようにだけは注意です!!
蛭沢湖もしばらく行っていないな〜〜
久しぶりに柏木峠を越えて行って見ようかな〜^^
柏木峠は子供の頃に遊んだ所なので親しみが有るんですよ^^ もっとも今の峠の場所とは違いますけどね!!
2012.05.10 18:12 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> ひめこさんへ
ご不便をかけます m(__)m
コメントは一つしか入っていませんでしたよ^^
SeeSaaのブログはほんとコメントのエラーが多くて!!
自分すらもエラーで入れない時があるんだから困ったもんです!!
URLを入れないと意外とエラーが少ないようです。
もっとも管理者たる自分だから出来ることでもあるし、ほんとご不便をかけています・・・
2012.05.10 18:17 | URL | #79D/WHSg [edit]
にゃあも says... ""
クマですか!@@;
こないだクマ牧場の、事件があったばっかりですからね@@
こちらは、いてもせいぜいイノシシぐらいですが、
クマは、こわいですよね!
気を付けて下さいね!
最近カモシカも人里で、よく目撃されたりとか、
何か山に異変でも起こってるのではないですよね?(TT)
2012.05.10 18:18 | URL | #79D/WHSg [edit]
boomin says... ""
野生の親子熊ですか?
実際山の中でばったり出会ったりすると
怖いでしょうね。気をつけてくださいね。
この辺は出てもイタチや狸ぐらいですね。
山の方に行けば鹿は普通にいるようですが。
2012.05.10 23:29 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> にゃあもさんへ
はい熊です・・・
しかも親子熊のようです!!
熊牧場の事件のヒグマのように月の輪熊は獰猛ではないですけれど、親子熊は駄目ですね〜
当地は以前から熊もカモシカも多いので、イマイチ実感が(笑)
カモシカは確かに増えているようで、農家の方が困っているようです!
天然記念物指定なのでうかつに捕まえる事も出来ないですから!
2012.05.11 17:35 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> boominさんへ
ばったりと出会わないように熊避けの鈴をつけるんですけどね^^
さすがに釣りのときは付けないですけど(笑)
当地には鹿がいません!!
それとイノシシも出るようになったのはごく最近で温暖化の影響で北上しているらしいです!
その代わりと言うか熊とカモシカは多いようです!
タヌキやイタチは日本全国ですかね^^
2012.05.11 17:39 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/719-146bb53a
