趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

蔵王権現堂の振り袖桜(枝垂桜) 

桜・さくら・サクラ・・・ 当地は昨日が満開だったようです。 デジカメを用意して写真を撮りに出かけたのですが、ちょっとだけ遅かったようで・・・・ 今朝、散歩をした時にも桜の写真をたくさん撮りました しかし今朝は曇り空!! お昼近くになって青空が張り出し、これはシャッターチャンスと出かけたのは蔵王へ登るルートの途中にある枝垂桜 「振り袖 桜」とよばれる老木です。 (山形県上山市蔵王権現堂) 以前にも冬の「振り袖桜」をアップした事が有りますが・・・・・ 花どころか葉っぱもない季節でした(笑) 桜の樹って古木や老木と呼ばれるような樹がいいですね!! 若い桜の樹でも、たくさん有れば見事ですけど 老木や古木と呼ばれる桜の樹には若い樹にはない凄さがありますね! この振り袖桜もそんな老木と呼ばれる桜の樹です。 「振り袖桜」(山形県上山市蔵王権現堂) 振り袖桜
振り袖桜 posted by (C)はやちゃん 逆光を嫌って別角度から・・・ 振り袖桜 2012.4.28
振り袖桜 2012.4.28 posted by (C)はやちゃん この写真を撮っている間にも デジタル一眼を持った方たちが次々と訪れてきす!! 「そして春の蔵王」 蔵王そして桜
蔵王そして桜 posted by (C)はやちゃん 以前にもアップした事がある「でん六製菓」が見える同じ場所からですが 桜が咲くとまた違うでしょ^^ 我が家の近所でも 2012.4.28 桜 2
2012.4.28 桜 2 posted by (C)はやちゃん 桜・さくら・サクラ・・・・^^ グリムス ⇒ リサイクル テンプレートを変えようとコンテンツを移動・・・・ そうしたらエラーの連発 (ーー;) その間に当ブログに訪れた方には申し訳ない事をしました  m(__)m SeeSaaブログが少し前にリニューアルしたのですが、以前より制限がついたようで使いづらいです 他のブログへの移動も考えようかと思案中です!! いくつか他のブログも登録だけはして有るんですけどね!! 引越しは面倒なのかな????

Comment

ともたん says... ""
振袖桜〜すごいねぇ〜
振袖のイラストのモデルになるから?
振袖桜って言うのかな〜?
はやちゃんの近所の桜〜見事な連桜だねぇ〜
この桜の並木の下散歩したいなっぁ〜
seesaaリニュしてから使いづらいよねぇ〜
記事アップするにも何か重くて嫌だぁ〜(#−−#) ムム
2012.04.29 00:08 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> ともたんへ
満開の時の見た目が、着物の振り袖に似ていると言う事らしいです。^^
とは言え、振り袖桜と命名されたのは遠い昔・・・
現在に見られる形とは違ったのかも知れませんね!!
桜並木の下に見える土手の上に歩道が有るんですよ!
サクラが手に届くような所で見られます。
2012.04.29 11:22 | URL | #79D/WHSg [edit]
くろこ姫 says... ""
わあ〜!見事な桜ですね・・・
老木とはいえ、すごいです。
着物の振袖の例えかな??
はやちゃんのご近所の桜も見事ですね・・・
2012.04.29 11:53 | URL | #79D/WHSg [edit]
にゃあも says... ""
振り袖 桜!
これは圧巻ですね!
かなり大きいですが、
樹齢何年ぐらいなのでしょうね?
見事です!^^
ブログのお引っ越しですか。
私もしたことないのですけど、
結構大変だって聞きますよね。
うちも、いずれは引っ越ししないといけなくなるかもですけど、めんどくさいのいやだなあ^^;
2012.04.29 13:36 | URL | #79D/WHSg [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪
わ〜〜 今桜が満開なんですね。
枝垂れ桜 ではなく 振り袖桜って言うんですね@@
美しい〜〜〜
蔵王もなんてきれいなんでしょう。
こんな景色が見られるなんて 最高ですね。
>こちら 早くも入梅ですよ。
例年よりも11日早い・・・  (:_;)

2012.04.29 15:02 | URL | #79D/WHSg [edit]
ひめこ says... ""
FC2は簡単みたいヨ〜
ってひめこも随分前にFC2に
お引越ししたから忘れたけど
簡単にできた気がする(^。^)y-.。o○
桜・・・サクラ・・・さくら
綺麗ねぇ〜
やっと春がきたねぇ〜♪
2012.04.29 18:41 | URL | #79D/WHSg [edit]
boomin says... ""
振袖桜、見事ですね。
枝垂桜の見た目が振袖に見えたのでしょうね。
山形にもやっと春が来ましたね。
と思っていたらあっという間に夏になりそうな…
最近の関西はもう初夏の陽気です。
ブログ初めて間もない頃に強制的に引越しさせられたんだけど
面倒くさくは無かったけど過去記事もそっくりそのまま引越ししたので
完了するまでに結構時間がかかりました。
でも、簡単で使いやすいところがいいですね。
2012.04.29 22:34 | URL | #79D/WHSg [edit]
JUN says... ""
コンバンハ。
素晴らしい桜ですねー
年月を感じます。
こちらは八重桜も終わり花水木の白はそろそろ満開に
そして、つつじ、藤の季節になろうとしてます。
アタシが住む埼玉は連日25℃を超え初夏の陽気になりました。
2012.04.29 23:06 | URL | #79D/WHSg [edit]
こるごん says... ""
今日(29日)は、暑いくらいでしたもんね〜
桜の花もさくらんぼの花も満開でしたね〜(上山に行ってきましたよ)
私も、ブログのお引っ越し散々悩みましたが…
アメブロやFC2は楽しみながら編集できましたね〜
2012.04.30 02:18 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> くろこ姫さんへ
たぶん着物の振り袖だと思います
若木の頃は似ていたのかも知れませんね^^
近所にはサクラが結構有るんですよ
ここには白鳥も飛んでくるんですよ^^
2012.04.30 09:40 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> にゃあもさんへ
樹齢は聞いたことが有りませんけれど・・・
有名な桜なので、もしかしたら説明の立て札かなんかが有ったのかも知れません・・・
蔵王温泉へ行く時の通り道なので、よく通るものだからじっくり見た事がないんですよね〜(^_^;)
ブログの引越し・・面倒そうですよね〜
以前の写真なんかは、SeeSaaブログに保管されているし
引っ越すとしたら「趣味人 はやちゃんの日記 Part 2」
にしよっかな〜 (爆)
2012.04.30 09:45 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> mana さんへ
もう、梅雨入りですか(@_@;)
しかも11日も早く・・・・・
山形の桜は例年より8日遅れだそうです!!
どうも各地で違う形の天候異変が起きているようでなんか変ですよね!
2012.04.30 09:52 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> ひめこさんへ
やっと春です〜・・・・
と言っていたら・・・・・
桜がさいた途端に暑くて・・・(^_^;)
毎度の事ながら山形は極端なんですよ〜!!
機能なんかTシャツで過ごしたんだから・・・
2012.04.30 09:56 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> boominさんへ
地元では結構有名な桜の樹なんですよ^^
次々とデジタル一眼レフカメラを抱えた方が着て、写真を撮っていました!
SeeSaaブログがリニューアルしたんですよ
当初は何も気づかなかったのですが、コンテンツを移動しようとしたら今まで問題なく移動していたのに出来なくて・・・
困っちゃいましたよ〜
登録だけはいくつかして有るんですよ!!
2012.04.30 10:01 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> JUN さんへ
いつもありがとうございます^^
八重桜も終わりですか〜!!
こっちはやっと桜が咲き先週には椿が咲き始めました^^
それと果樹園ではサクランボの花が今盛りです^^
山形は春の訪れが遅いけれど春〜夏への移行が早いんですよ!!
桜が咲いたばかりと言うのに、昨日は暑かったです・・・
(^_^;)
2012.04.30 10:05 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> こるごんさんへ
サクランボの花も満開ですね^^
アメブロは記事を書くだけの状態にはなっているんですよ・・・!!
しかし、盲目の友人が「アメーバーブログ」は音声ソフトが使いずらいと言ったのを聞いているものだから・・・・
まあ、とりあえずはこのままと言うことで(笑)
2012.04.30 10:09 | URL | #79D/WHSg [edit]
とうふ says... ""
おぉ(゚ロ゚屮)屮
立派!!!
桜ほど見惚れる花も
なかなかないですよねぇ
2012.04.30 11:19 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> とうふさんへ
例年だともっともっと迫力があるのだけど・・・・
今年は何処の桜も何故かスカスカな感じ
我が家の梅の花も花数がかなり少ないんですよ!
2012.04.30 15:17 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/711-c8423ef5