趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

桜にかこまれて、バスフィッシング 前川ダム(山形県上山市)

明日からゴールデンウイークの方も多いと思います^^ それでゴールデンウイーク中の前川ダム(山形県上山市)ですが、例年なら釣り堀状態に・・・・ ゴールデンウイークの頃の山形県は例年なら寒くもなく暑くもない・・・・ どちらかと言えば少し暑いぐらいかな!! そんなすごしやすい良い季節なものですから太公望たちが大挙して押し寄せてきます!! それを嫌ってゴールデンウイーク中には余り釣りに出かけない自分ですが・・・・ 何を思ったのか我が社!! 何故か今日4/27からゴールデンウイーク突入です^^ 社員の事を考えて・・・・なんてのはまずありえない会社ですのでなんか有ったんでしょう〜(爆) もう、これはチャンスです!! 「ゴールデンウイーク前の前川ダムを攻める事が出来る!!」 前日から準備していましたよ〜!! もっともタックル類はいつでも準備されているので心の準備だけですけどね(笑) けれど、今朝起きたら雨音が・・・・・(ーー;) 夜半から雨音はしていたんですよ!! それでもベッドから飛び起きて着替えをすませました! 釣りには無理でも散歩ぐらいなら行けるかなと外に出てみれば 意外にも小雨・・・・・「行ける・・・・!!」 そそくさと、ロッドとタックル類を車に積み込みコンビニへと向います! 朝のご飯と飲み物です! 山へと独りで入る事の多い自分ですので、飲み物の重要さは身に沁みています! 釣りに出かける前には必ず飲み物と食べ物をキープします! 食べる予定がなくとも、必ずです^^ 前川ダムに着いたら小雨はやんでいました^^ 雨の影響なのか、ゴールデンウイーク前だからなのか人っ子一人いない前川ダム!! こんなの何年ぶりだろう?? シーズンともなれば夜中に行っても車がたくさん駐車してあるなんてのが日常茶飯事な場所ですので、この静けさにはビックリです!! 自分にとっては願ってもいないチャンスですけどね 小雨・・・結構暖かい雨でしたので 春先の暖かい雨は、ブラックバス達を始め魚たちが一斉に活性が上がる事が多々有ります 街中の桜はいい感じで咲き誇っていましたが、前川ダムはちょっと高い場所に有ります その為なのか街中から比べればいくらか桜の開花が遅れるのが例年なのですが!! やはり街中と比べればちょっと遅いようで、やっと咲き始めた桜の樹が多数です それでもここには植樹された多くの桜と、もともと山に自生していた山桜がたくさん有ります! ゴールデンウイーク中には見頃を迎えると思います 前川ダムに着いたときには少し暖かいぐらいでよい感じでしたが、東からの風が吹き始め一気に気温が下がり出したように感じ温度計を確認 意外にも気温は13度 ついでに水温を計れば14度・・・・ 「うん? こんなに高いの???」 自分が入ったエリアが比較的周りの条件に左右されない場所と言うことも有るのですが! これならトップにも普通に出るなと、ペンシルベイトをサーチルアーに使いました! すぐにペンシルにアタックしたやつがいましたが・・・・ ハイ・・予定外の出かたにビックリ合わせ・・・  (ーー;) 今年初めてトップに出てきた奴はのせる事も出来ませんでした・・・・(^_^;) しかしアタリが多い・・・・ 「なにこれ??」 アタリかたが小バスなのかブルーギルなのか・・・ たぶん小バスが多いのかな?? 金属的なギルのアタリではないのでたぶん小バスとは思うけれど・・・ 釣上げても30センチ前後の小さいやつが多い・・・(ーー;) 自分としては小バスと呼んでいるサイズばっかりです・・・ これは去年の前川ダムと同じかな〜!! 数は釣れるけれど、全体的に型が小さい・・・・ 「畑谷大沼(山形県山形市)や荒沼(山形県山形市)と同じ様な事が前川でも起きているのかな?」 こんな思いが頭をよぎります アベレージサイズが40センチオーバーそんな以前の前川ダムを知っている自分としては淋しくも有ります! もっともゴールデンウイーク中にこられる方には、数だけは上がるようなのでいいかもしれませんがね^^ けれど・・・・エリア次第です(笑) 場所によっては一度のアタリもないところも数箇所・・・・ よく見れば残雪も所々にあり流れ込む水温が関係しているのかな?? ゴールデンウイーク後半には前川ダムの桜も見頃を迎えると思うので家族連れでフキノトウ採りなどもいいかもしれませんよ^^ 2012.4.27 前川ダムにて
2012.4.27 前川ダムにて posted by (C)はやちゃん 2012年4月27日早朝 街中の桜〜前川ダム(山形県上山市) グリムス ⇒ カーボンオフセット

Comment

たえ says... ""
GW 突入しましたか?^^
ラッキーでしたね〜♪
桜もこの時期に楽しめるなんて
私たちより恵まれてますよね^^b
今日、釣りに行けたなんて、やっぱり
日頃の心がけが良いんじゃないでしょうか?^^*
GW、行楽地はかなり混むので、だいたい
近場か海で遊んでることが多い私です^^*/
2012.04.27 16:50 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> たえさんへ
世間様より一足早くゴールデンウイークです^^
もしかしたらぶろぐへの写真アップ前に来てくれたのかな?
ちょっとカメラを変えたら思うように画像がアップできず・・・ 
(ーー;)
すったもんだして、やっと画像アップしました^^
桜が綺麗でしたよ^^
2012.04.27 17:01 | URL | #79D/WHSg [edit]
にゃあも says... ""
桜きれいですねえ!
ほんとだ、ダムの方はまだ、ちらほらですね^^
GW中にちょうど見ごろになりそうですね^^
いいな、GWに桜が見れるなんて^^♪
2012.04.27 19:06 | URL | #79D/WHSg [edit]
みゆきん says... ""
長いGWに突入だね
暇と時間はあっても、先立つものの問題?
私は、食っちゃ寝るするかな?って嘘
東松島でボラで〜す。
ストーカーは昔の話し、今は誰も相手にしてくれないわ(*^^*ゞ
2012.04.27 20:10 | URL | #79D/WHSg [edit]
ともたん says... ""
はやちゃんゴールデンウィーク27日から〜
〜って今日からやんかぁ〜
すごい大型連休だねぇ
そういうともたんも5月から5連休だけどね〜
混む所嫌いだからお出かけナシだけど
はやちゃんは早速釣りなんだ〜
お天気にも恵まれて良かったねぇ〜
この桜の写真?動画っぽいけど動かないね(・Θ・;)アセアセ…
2012.04.28 00:03 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> にゃあもさんへ
例年だと開花の遅い高地の桜などは、ゴールデンウイーク真っ只中で見ることが出来る山形です^^
けれど今年は開花が10日近く遅れたようで里の桜がちょうどゴールデンウイークにかかったようです!!
にゃあもさんの所から比べればビックリですよね^^
2012.04.28 05:33 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> みゆきんさんへ
自分も欲しかった物を買い漁っちゃって・・・(^_^;)
ゴールデンウイーク前には財布が軽くなっていました〜〜
 (@_@;)
そっか〜例のボランティアですね^^
自分に向って 
> 「東松島でボラで〜す。」
なんていうと
「東松島で鯔(ボラ)釣りで〜す。」
に、なっちゃうかんね(笑)
よし連休中は東松島へ行き、
みゆきんさんをストーカー!!
なんてね(笑)
松島まで行ったら、釣竿持って行くって(爆)
2012.04.28 05:43 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> ともたん へ
自分も混む所は苦手・・・(^_^;)
なのでゴールデンウイーク中は、自分もそんなに出かけないです。
釣り場なんか釣堀とかすから(ーー;)
ゴールデンウイーク中も会社に顔を出さなければならないので泊りがけも無理だしね〜
桜の写真は フォトスタンドみたいなやつです。
変化するのが遅いので、もっと早く出来ないのかと自分も思ったんですよ〜(^_^;)
2012.04.28 05:48 | URL | #79D/WHSg [edit]
ティーグ says... ""
GWはどこに行っても人、人、人。釣り場も例外じゃないですよね。
私も混んでる釣り場は苦手なのであまりGWは行かないんですが、今年はまったく行けてないので1日自由になれる日があれば行こうかな。
1日早く休みが始まって釣りにはラッキーでしたね。
誰もいない釣り場だとちょっと寂しいのと釣れないのかと思ってしまいますけど、いつも行ってる釣り場だったらそんな事もないですしね。
2012.04.28 08:31 | URL | #79D/WHSg [edit]
みゆきん says... ""
30センチ前後が小さい
釣った魚は大きく見えるわ
ボラは食えない・・・泥臭くて嫌いなの(┯_┯)
ボラの大群に何度も遭遇
何千匹ものボラ
気持ち悪かったよーーーーーーっ
東松島でもボラがいるよね^^
2012.04.28 08:52 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> ティーグさんへ
ゴールデンウイークは何処の釣り場も混んでいますよね〜
誰もいない始めての釣り場!!自分はロッドを出します^^
もし魚がいればラッキーだし、釣れなければ
そこにはいないと分かるので一度はロッドを出します
2012.04.28 20:15 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> みゆきんさんへ
自分もボラは食べない・・・(^_^;)
東北ではボラを食べる習慣がもともとないのでないのかな??
防波堤なんかでも釣上げられたボラが大量に捨ててある光景なんてのも結構見ますしね!
最近はスーパーでも売っているのを見かけますし
関西では高級魚らしいですから・・・
刺身は食べた事が有るけれど、意外にも美味しいんですよ!!
しかしあの形と臭いがね〜〜〜(笑)
2012.04.28 20:19 | URL | #79D/WHSg [edit]
シャア says... ""
こんばんは♪
GW初日前川行って来ました〜!
桜も咲き始めって感じでしたね!
朝は普通に釣れてたのですが、まずめ過ぎるとアタリがパタっと止まり、人も増えてきたので、先日状況をお聞きした花森湖へ移動しました。
そして、ついにサスペンドミノーの3回目のバイトでやっと1本獲りました♪
しかも今年初の40cm♪
他にも専用ワーム(?)で何本か釣れましたが、やっぱ花森湖は引きが強いので楽しいですね〜♪
2012.04.28 22:40 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> シャアさんへ
おめでとうございます^^
春はミノーが一番有効な季節でもあるので、面白いですよね^^
まあ、自分の場合は一年中ミノーを引き倒していますけど(笑)
そう何故か花森湖のバスって引きがいいんですよね〜??
自分も以前から不思議なんですよ!!
2012.04.29 00:03 | URL | #79D/WHSg [edit]
シャア says... ""
こんばんは。
はやちゃんさんのブログとレクチャーあっての成果です!
ありがとうございまし♪
ちなみにジャークでは反応してくれなかったので、ストップ&ゴーでした。
報告できて良かったです。
ミノーへの愛着も出てきました!
明日もミノーで1本狙ってきます♪
2012.04.29 21:25 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> シャアさんへ
自分のブログはかなり自論が混じっていますから怪しいですけどね(笑)
花森湖の方はまだ春を引きずっているのかも知れませんね!
写真の前川ダムでの一匹は、トゥイッチでです
足元からひったくるように出てきました!
2012.04.30 09:23 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/710-0b678eee