趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


こんなもんかな〜〜!! 前川ダム(山形県上山市)

先日の朝・・・!! 桜が咲くまであと少し^^ 「天気さえ良ければ今日中には咲くかな?」 そんな思いで桜を眺めました 「買い物を付き合って!!」 息子に頼まれ、朝一で釣りに行きたいのを我慢して買い物へと出かけました す・る・と・・・・・ 山形市内のあちらこちらで 桜  梅  木蓮  山吹 一斉に開花!! 山形の街の中も明るくなったように感じます^^ 前日は彩りに満ちた山形市内を眺めながら息子の買い物に付き合い一日が終わってしまいました! 季節は春・・・・ ブラックバスフィッシングにおいて、大型のブラックバスをもっとも釣りやすい季節です 気持ちはウズウズ・・・・・ 息子の付き合いがなければすぐにでもバスフィールドに飛んで行きたいぐらい(笑) そこで今日4/22は早朝から出かけました むかうは先週に惨敗をきっした前川ダム(山形県上山市) 繰り返しになるけれど、早春はもっとも大型のブラックバスを釣りやすい季節です。 晩秋に小型のブラックバスが越冬するように、早春は大型のブラックバスから動き始めます! 中には冬の間もシャローにとどまり厳寒期を通り越す個体もいるそうです! つまり釣りずらいが釣れたらデカいのが早春のブラックバスフィッシングです。 それを意識して大型のルアーを最初に好んで使うのも自分流ですかね(笑) 先週は魚影の確認も出来なかったし、釣っていても一度のアタリもとれないと言う惨敗状態でした! 良いように考えれば、小バスがまだ動かずにアタリがないともとれます・・・・ (コメントをくれたシャアさん同じ日の午後に結構な数を釣っているので、エリアにもよるかも) そんな思いから先週と同じ場所に朝一で入りました! 出来ればジョインテッドクローを最初にキャストしたかったのですが場所的にちょっと無理っぽい・・・ それで、デプスのバリソンミノー130Fをキャスト 本来はジャークするかトップウォーター的に使用するのですが、余計なプレッシャーを与えないように最初は静かにアプローチ・・・ (静かなルアーではないけれど(笑)) そうこうしているうちに岸際でボイル・・・??? しかしブラックバスのボイルにしてはおとなしい?? 「ヘラブナかな??」 そんな思いもあるが、先週の静かな湖面から比べれば 「釣れる!!」 確信が有るとともに 「デカバスだけ狙えるゴールデンタイムを逃したかも・・・」 釣ってみないとなんともいえませんが(笑) そんな事を考えつつの初アタリで初ヒットです^^ けれど、すぐに・・・ 「フックアウトしたかな???」 思うもリールを巻いていると・・・・ 巻いているのにラインがふける・・・・ 「まずい・・・!!!」 ヒットしたブラックバスが自分のほうに向って走っているようです!! 慌てて早巻きして、ランディング!! サイズは小振りでしたが良い所にフッキングしていました^^ まあ小さいけれど、今年最初のブラックバスをランディングです^^ ブラックバスの体色も白っぽく、やっと動き出したばかりのブラックバスのようです この場所にはスポーニング(産卵)を意識したかなり大型のメスのブラックバスがいてもいいはず 前川ダムへ長年通いとおした経験から、間違いなくいる・・・!! そんな事を考えつつキャストを続けると 小さなアタリ・・・・・ 軽く効いてみると 「 DON・・・・・!!」 続いて 「キリキリキリキリ・・・・・・・・・!!!」 「デカイ・・・・・!!!」 思わず声に出し 「よっしゃ〜〜〜  」 しかしすぐにフックアウト・・・・・・・・ (ーー;) この時、バリソンミノーに何度かアタリらしきものが有ったけれど フッキングまでも至らず・・・・ それでスピニングロッドに持ち替えフォローにソフトベイトを投入していたんです その一発目に来たのがこの大きなアタリでした!! 戻ってきたソフトベイトを見てみたら・・・・ オフセットフックの針先がソフトベイトの中に隠されたまま・・・・ 「咥えていただけか・・・」    (ーー;) 今年初の大チャンスを逃してしまったようです・・・・ 「2012年初ランディングのブラックバス」 前川ダム 2012年初バス 4月22日
前川ダム 2012年初バス 4月22日 posted by (C)はやちゃん 前日の早朝の桜 2012年4月21日 2012.4.21 桜
2012.4.21 桜 posted by (C)はやちゃん この写真を撮った午後には開花しました^^ グリムス ⇒ エコバッグ

Comment

にゃあも says... ""
梅と桜が一緒にと言うのも、驚きましたが、
モクレンや、山吹まで一斉に咲くんですか!@@
それはもう急に、町中が明るくなりますよねえ^^
4倍得したような気分ですねv^^v
2012.04.23 15:06 | URL | #79D/WHSg [edit]
ひめこ says... ""
はやちゃんのシーズン突入ですねぇ〜
すごいねぇ〜
また釣り〜???って言われないの?^_^;
桜も開花・・・こりゃ〜今週末は見頃かしら?
2012.04.23 18:47 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> にゃあもさんへ
そうういろいろな花が一斉に開花ですよ^^
記事には書きませんでしたが草花もチューリップ〜水仙など冬の間に咲き始めるパンジー以外の花も一斉に咲きます^^
少し遅れて1〜2週間ぐらい
サクランボにリンゴやなし ラ・フランスなどの果樹が今度は咲き始め、春は花の香りで包まれるんですよ!
2012.04.23 19:57 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> ひめこさんへ
ひめこさんからだいぶ遅れてシーズン突入です^^
> また釣り〜???って言われないの?^_^;
なんか、釣り意外にも年がら年中動き回っているからか
釣りに行っている時が 一番安心しているのかも(笑)
今週末は天気次第で満開ですね^^
2012.04.23 20:01 | URL | #79D/WHSg [edit]
シャア says... ""
こんばんは。
デカバス逃したのは残念ですが、初バスおめでとうございます!
日曜何時くらいまで前川にいらっしゃったんですか?
俺も昼頃から3時間弱息子と前川にいたんですが、暴風に耐え切れず帰ってきました。
とりあえず息子も初バスを手にできたし、土日通って数はかなり獲れたので楽しかったです。
そうそう!土曜日に花森湖の様子も見てきました!
バサーも7〜8人いたので期待しましたが、どーも釣れる気がしなかったので15分くらいで退散してきました。
花森湖のシーズンインはもう少し先でしょうかね。
2012.04.23 22:25 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> シャアさんへ
前川へは朝一 5:00ぐらいから入りました^^
2時間ほど朝まず目の良い時間帯だけです!!
花森湖も実は入っています(笑)
日曜日に入ったのでご存知の通りの強風
寒いったらありゃしない(笑)
結果はとりあえずかけたけれどバラシです
(ーー;)
当たりが小さいけれどアタリの回数だけはありましたね!
水温が意外にも11度と高く 風がなければ・・・・!!
水温が11℃だけれど気温が8度
風が強く体感温度は2〜3℃ (ーー;)
人の方が持ちませんでした(笑)
息子さん喜んだでしょうね^^
2012.04.23 22:48 | URL | #79D/WHSg [edit]
たえ says... ""
一斉に花が開花とは・・・
やっと春が来ましたね^^b
早春はもっとも大型のブラックバスを
釣りやすいんですか?^^
まだ、寒い時期だけれどじっとしていられない
って感じでしょうか?!
わくわくする釣り日記、期待しています^^*/
2012.04.24 13:27 | URL | #79D/WHSg [edit]
シャア says... ""
こんばんは。
息子はいつの間にか俺より先に2本釣ってたので焦りましたw
花森湖も偵察されてましたか!
アタリが小さい感じってことは前川より1週間遅れって感じですね!
GWに再チャレンジしてきます♪
情報ありがとうございましたm(__)m
2012.04.24 22:42 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> たえさんへ
いつもの事ながら、ほぼ一斉に開花です^^
サクラの方はゴールデンウイークが見ごろかな〜^^
早春は産卵の為に浅瀬に集まってくるんですよ!
それで普通なら警戒心が強い大型のブラックバスも浅瀬を目指し、そして産卵のための準備の荒喰いに入るんです!!
2012.04.25 17:34 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> シャアさんへ
あっはは^^
息子さんに抜かれちゃいましたか^^
我が家の息子は、小さい時から釣り道具やバイクが身近にあったのに自分の趣味にはまるで興味なし (ーー;)
息子さんと釣りにいけるなんて羨ましいですよ〜^^
2012.04.25 17:46 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/707-a4982384
