趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


惨敗・・・前川ダム(山形県上山市)

つい先ほど、釣りから帰ってきたばかりです^^ 狙いはブラックバス!! やっと湖の氷が溶け(先週には溶けていたのは知っていました)いよいよバスフィッシングの季節が到来です! やはり春先一番は、ホームグラウンドの前川ダム(山形県上山市)での初フィッシングです。 2012年4月15日 時間は九時ごろ〜 天候 快晴  気温 この時点で15℃  表水温 9℃ 天候は良いし 表水温を計ったら思いのほか水温は高く、かなり良い感じでした^^ シーズン初なので最初は フラッシュミノー110 サスペンドミノーです。 「シャッドプラグでないの?」 との声が聞こえてきそうだけど ショートビルミノーです(笑) 雪解けの水が入るようになると 冷たい水が一気に下層へと入り込むために魚達は水温が高い上層へ その為に魚が浮いている事が多いと推測 それで確率的に高い上層から攻めるのが自分流なので(笑) あくまでも自論ですから(笑) よく見ればオイカワが表層スレスレを群れで泳いでいます^^ 足元には数は少ないですが、ヨシノボリも泳いでいます! 釣れる期待は十分です^^ しかし、一向にあたりがなし・・・・ ブラックバスを狙ってのバスフィッシャーマンも多いがヘラ鮒釣りの方も多い それにともない話し声が湖のあちらこちらから聞こえてきます・・・・  (ーー;) 釣り場にて話し声がそこかしこから聞こえる時・・・・ だいたいが駄目なんですよ・・・・・ 釣れなくて釣りに集中出来ずに話し込む だいたいがこんなパターンなんですよね〜・・ ほとんど同じ遊泳層のブラックバスとヘラブナですので、ヘラ鮒釣りの方さえ釣れないとなると、かなり期待が薄くなります!! 天気はかなり良いんですよ!! しかしこれが仇になっているのかな? いろんな思いを浮かべながら、ルアーをローティーションしていきます! 上層は表水温を計ったので十分な水温であるのはわかっていますが、手元に戻ってくるルアーが異様に冷たい!! 「ほんの少し下に潜らせただけで一気に水温が下がるのかな?」 そんな思いもあるものの、定番のシャッドプラグへとチェンジ 活性がかなり悪いのは理解できたので、ストップ&ゴーで、短く刻んで見ましたが一向にアタリはなし! そんな時に岬の先端でヘラブナを釣っていた方がこの日始めての魚を釣上げました! けれど、ブラックバスどころか魚を釣上げたところを見たのがこれ一回きり!! 結果はあたりすらない大惨敗でした・・・ ダムの水位が先々週に行った時から比べるとかなり上がっていました! 多分雪解けの水がかなり多く入り込み、ダム湖全体の水温が急激に落ち込んだのかもとの想像はつきます まあ、魚に聞いてみないと分かりませんけどね(笑) 前川ダム (山形県上山市) 前川ダム 2012.4.15
前川ダム 2012.4.15 posted by (C)はやちゃん 前川ダム 西側2番目のワンド
前川ダム 西側2番目のワンド posted by (C)はやちゃん 前川ダム 西側3番目のワンド
前川ダム 西側3番目のワンド posted by (C)はやちゃん 岸辺に目をやると 「岸辺で見つけたネコヤナギ」 ネコヤナギ
ネコヤナギ posted by (C)はやちゃん 「ネコヤナギはネズミに似ているのに、なんでネコヤナギと呼ぶんだろう?」 子供の頃はこの名前が不思議だったんですよね〜 ・・・今もだけど・・・(笑) 前川ダムは桜並木もあり綺麗な桜の姿を見せてくれる所でも有るのですが、やっとネコヤナギ!! 山形の春はやっと始まったばかりのようです^^ グリムス ⇒ 地球温暖化

Comment

たえ says... ""
おお、ブラックバスですか?
この名前を聞くと、いよいよ春なのだなあ
と言う気がします^^
こちらは、今日辺りは昼間はポカポカ陽気
なのですが、まだ、そちらは寒くないですか?^^
ネコヤナギ、猫のしっぽのふさふさに似てるから
ネコヤナギなのかな?!
2012.04.15 16:58 | URL | #79D/WHSg [edit]
シャア says... ""
こんばんは。
はやちゃんさんも前川行ったんですね!
俺も15時ちょい前から行って来ました♪
釣果は5匹で、バラシが10匹くらいですorz
フックの選択を誤ってしまったんですが、面倒なんでそのままやり通したのが仇になってしまいました。
食いが浅いのとフックが小さすぎたので乗り切らないって感じでした。
実は昨日も行って3バイトノーフィッシュ食らったんですが、天気のせいか夕方にはかなり活性上がってきてました。
夕まずめに浅瀬では結構ボイルもしてました。
山形も確実に春めいてきたなって感じがしました♪
2012.04.15 22:49 | URL | #79D/WHSg [edit]
こるごん says... ""
いよいよシーズン到来!
なぁに、まだまだこれからですよ〜
「ドンマイ!!」(^v^)
2012.04.16 01:37 | URL | #79D/WHSg [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、おはようございます(^_^)v
いよいよ春が来るんですね〜。
雪解け水も一旦は水温を下げちゃうでしょうけれどこれからが楽しみな季節になりますね(^ω^)
ネコヤナギって猫のしっぽに似てません?
2012.04.16 08:29 | URL | #79D/WHSg [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪
バスフィッシングの季節の到来ですか〜〜^^
なんだかはやちゃんさんの季節がやって来た!
って感じです^^
穏やかな水面がとってもきれいです〜〜
15℃の快晴って 気持ち良さそうだな〜〜
そちらの桜は いつ頃ですかね〜
6月頃でしょうか?
その頃 沖縄は梅雨の真っ直中だわ・・・(^_^;)
>カレーと雑穀ごはん 旨いですよ(^_^)v

2012.04.16 13:15 | URL | #79D/WHSg [edit]
れぃん says... ""
こんにちわ〜♪
ネコヤナギを見ると春だな〜と感じます♪
こちらではとんと見かけなくなりました グズン
ネズミににているのにネコヤナギ〜☆
むかーーし、手のひらでこすっていると段々ほそいネズミみたいになってきて、
それが手のひらにあると
うしろからネコに追いかけられるみたいにも見えてきて・・?
それで、おっかけネコやなぎが変わっていったと・・
きいたことがあるような〜です (〃∇〃)ゞアセアセ
2012.04.16 18:36 | URL | #79D/WHSg [edit]
にゃあも says... ""
惨敗でしたか^^;
まだ、これからですもんね^^v
ネコヤナギ、う〜〜む。。
ヤナギの下にネコがいたから??^^;
(ボンボンバカボン♪♪)
す、すみません〜〜^^;古すぎました^^;
2012.04.16 18:56 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> たえさんへ
子供の頃にネコヤナギの花(?)を手の平でクルクル・・・ネズミの尻尾のような感じのものが出来上がりネズミそっくりに^^
そんな遊びをしていたので、この名前が不思議だったんですよ!
2012.04.17 20:39 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> シャア さんへ
おお!!
この日にその釣果は凄いです^^
なるほど夕マズメですか!!
午前中は記事に書いたとおり、ヘラブナ釣りの方の愚痴がそこらじゅうから聞こえ(笑)
自分の方も全然アタリがない状況でした!
この一匹だけ釣る所を見たヘラブナは帰ろうとした寸前、ちょうど正午ぐらいでしたかね〜!!
水温の関係ですかね〜!!
情報ありがとうございました^^
2012.04.17 20:44 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> こるごんさんへ
まあ釣りって釣れない時もあるから面白いんですよ
^^
春先のこのシーズンは、合釣果は余りよくないんですよ(自分はです。)(笑)
デカイやつを一番釣り易い時季が今なので、仕掛けがね・・・(笑)
小さいやつじゃ絶対に食いつかないような仕掛けなので(笑)
2012.04.17 20:49 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> ティーグさんへ
春のこの時季のブラックバスは産卵をひかえているので荒食いに入る時季で大物を狙えるんですよ^^
自分としては一番期待の出来る季節です!!
>ネコヤナギって猫のしっぽに似てません?
なるほど言われてみれば・・・^^
2012.04.17 20:52 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> manaさんへ
そうで〜す^^
休みがちかずくだけで、ウキウキソワソワ^^
15℃とは言え、つい最近まで10度以下の気温でした!
水際は寒い事も多く少し着込んでいたので暑いくらいでした(^_^;)
桜は順調に行けば早ければ来週かも??
山形って極端なんですよ
冬だったかと思うと、突然にこっから春〜みたいな(笑)
2012.04.17 20:57 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> れぃんさんへ
>手のひらでこすっていると段々ほそいネズミみたいになってきて・・・
子供の頃にそれやりました^^
呪文もあって たしか「ねこな〜れ ねずみな〜れ」
みたいな感じだったと思うけれど・・?
それでシッポが長くなった姿がネズミにそっくりで
それでこの名前がふしぎだったんですよね〜^^
れぃんさんのお話でなんかスッキリしました^^
2012.04.17 21:02 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> にゃあもさんへ
バカボンの主題歌!!
そうでしたね〜(笑)
ちなみにウナギ犬のモデルがタモリだという噂があるんですよ!!
タモリは赤塚ふじおの所に居候していたのでまんざら噂だけでもなさそうですよね^^
2012.04.17 21:05 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/704-67d48aad
