趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

田舎ですから!!

山形県と聞くと、最初にわくイメージは?? まあ、東京に生まれ都会と呼ばれる所で暮らした事もある自分ですから〜・・ 山形県と聞くと最初にわく言葉は「田舎」ではないでしょうか!! 我が家から10分も歩くとすぐに田園風景が広がるし 散歩しながら頭上を見れば真っ青な空 そして樹上には鳥の巣が見つかったり はたまた野山にはタヌキや熊 猿にカモシカ 最近では宮城県が北限とされていたイノシシなんかも温暖化の影響で山形県まで入ってきています。 まあ が付く田舎の真ん中に超高層マンションがそびえ立つ なんて〜のも山形県ならではかも(笑) 「我が家から10分」 田舎・・^^
田舎・・^^ posted by (C)はやちゃん 我が家から10分も歩けばこんな風景が広がります!! 「こんな所を散歩で歩いたら空気も綺麗だし気持ちいいだろうな〜」 などと思う方も多いと思います^^ まして都会に暮らしていれば、その思いが強くなる人も多いかと 遠くに見える山々は蔵王連峰・・・・ではないです(^_^;) 自分のブログによく訪れてくれる方が間違わないように付け足しておきます(笑) そしてここに散歩に来ると 何の巣かな?
何の巣かな? posted by (C)はやちゃん 樹上にこんな鳥の巣を多く見かけますし 先日は今年初の野原の水仙も見つけました^^ 残念ながらまだ蕾でした けれど、お昼ごろには咲くでしょうね^^ 2012.4.12 野の水仙
2012.4.12 野の水仙 posted by (C)はやちゃん こんな風景の自然の真っ只中をたった一人で散歩 「いいでしょう〜」 ^^ 街の中を散歩している時は早朝と言えど何人もの人とすれ違いますが、こっち方面は早朝ともなれば人を見かけることさえまれです!! け・ど・ね・・・・・ ここへ散歩に来るのはあと少し・・・・・ だって・・・・・ 農作業がはじまると・・・・・ 最近は無農薬の有機栽培が主流になり・・・・・・ ここいら一帯が堆肥のかおりで・・・・・・ (ーー;) なんせド田舎ですから (^。^) 2012.4.11 桜
2012.4.11 桜 posted by (C)はやちゃん 4月11日 の桜です まだまだ蕾はかたいようです (^。^) グリムス ⇒ 酸性雨

Comment

にゃあも says... ""
あはは^^
うちも田舎なんで、分かります〜^^
わたしの、山形のイメージは、
さくらんぼと蔵王かな^^
2012.04.13 23:08 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> にゃあもさんへ
かなり広い土地なんですけど・・・・
辺り一帯がすべて・・・(笑)
子供の頃から慣れ親しんだ臭いでは有るけれど・・・
ねぇ〜!!!(笑)
やはり山形=サクランボですかね^^
2012.04.13 23:30 | URL | #79D/WHSg [edit]
こん☆ says... ""
どこかで見たような風景 私と
同じですね〜  でも こちらは 
風景が変わるのは 車で 10分ですが・・・
歩く範囲は同じです〜
アレッ て もしかしてカラスのお家かな?
2012.04.14 00:08 | URL | #79D/WHSg [edit]
こるごん says... ""
「タイヒ」のニオイっだなね〜(^O^)
サクランボの花が咲くころになると、また一段とキョーレツ!今は、車で窓を閉め切って通りますから、懐かしいなぁ。。。
2012.04.14 05:04 | URL | #79D/WHSg [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、おはようございます(^_^)v
木の上の鳥の巣や野生の水仙なんかはこちらでも見かける事はあるんですが全体の景色はとてもかないませんね。
こちらでは数少ない残された自然にやっと生きものの営みがなんとか見れるだけですから。
畑はまだたくさんありますよ。それに伴う「かおり」も同じです(^◇^;)
2012.04.14 08:33 | URL | #79D/WHSg [edit]
ひめこ says... ""
あの雪の壁もすっかり見えなくなって
桜の開花が待ち遠しいですねぇ〜
農作業が始まると
臭うアノ匂い・・・('A`)
家庭菜園やってる敷地の傍を通ると
風向きでプゥーーーーーーンと
うーーーー( ̄Д ̄)ノ
でも山形は牛肉も・・・サクランボもお米も
食い意地張ってるひめこは大好きですけど〜
2012.04.14 17:47 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒカリ says... ""
子供の日本地図絵本の山形県の絵は、
蔵王とさくらんぼでしたよ。(^-^)
あと、いづめこ人形。(知りませんでした)
山形県、良い感じの田舎なんですね〜。
イメージ通りです。
野山に動物がたくさんいるんですね。
うちも田舎なので、親近感を感じます〜♪
2012.04.14 20:25 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
>  こん☆ さんへ
そう言えば、こん☆ さんの所の動画も似たような風景でしたね^^
多分カラスの巣でしょうね!!
この辺り一帯には、かもの巣やキジの巣なんかも見ることが出来るんです^^
2012.04.14 20:27 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> こるごんさんへ
以前より堆肥を使う方が多くなっているみたいですよ! 昔は農家の方が家畜を飼っていたので自家製の堆肥だったようですが最近は「トラック一ついくら」とか話しているのを聞きます。
2012.04.14 20:29 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> ティーグ さんへ
春先の農閑期には一斉に使用するものだから・・・
慣れているとは言え・・・
ちょっときついです(笑)
自分が育った集落は日本画家が選ぶ日本の風景百選に選ばれた場所で 日本の昔の風景が広がっていたのですが、現在はそのど真ん中に 広い道路や陸橋がド〜〜〜ン!!
山形でも徐々に昔の日本の風景は失われつつ有ります・・
残念ですね・・・
2012.04.14 20:35 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> ひめこさんへ
残雪はまだ所かしこに残っていますよ!
けれど一気に気温も上がり始めました^^
春先は毎年の事とは言え、ちょっとね・・・(笑)
牛肉は山形牛に米沢牛と二大ブランドが有るのでしゃっちょこばらずに食べられる場所も近くには結構有りますし ひめこさんの大好きなサクランボやラフランスがただで回ってきますしね(笑)
食べ物に関しては美味しい場所ですね^^
2012.04.14 20:40 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> ヒカリさんへ
山形=サクランボ
をイメージする方は多いでしょうね^^
あと↑ひめこさんが書いた 山形牛に米沢牛などの和牛 そんなに有名ではないですが飯豊牛などもかな^^それとラ・フランスですかね!
わりと知られていませんがフルーツ王国でも有るんですよ!
それと 「いづめこ人形」!!
これはかなりマニアック(笑)
当地でも知らない方が多いかと思います^^
実は自分の祖母の出身地のものなので自分もたまたま知っているだけかも知れないぐらい結構マニアックなお人形さんですよ^^
昔はあのお人形のようにして赤ちゃんを寝かしつけ農作業にでたらしいんですよ!!
2012.04.14 20:48 | URL | #79D/WHSg [edit]
とうふ says... ""
暮らすのは田舎がいいです♪
うちも田舎だwww
桜は・・もう散り始めました(^。^;)
2012.04.15 05:00 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> とうふさんへ
とうふさんの所が田舎なら、ここはド田舎です(笑)
暮らすのには、自分も田舎がいいですね^^
サクランボやラ・フランスが数件からおこぼれが回ってくる なんて田舎でなければ考えられないかもね
^^
2012.04.15 12:42 | URL | #79D/WHSg [edit]
boomin says... ""
うちの辺は都会と田舎の中間ぐらい?かな。
庭の木に鳥が巣をかけるくらいですからね。
近くに牛小屋や養鶏所もあったりして風に乗って
時々香しい香りが…狸も散歩してますしねえ(笑)
見た目はそんなに田舎じゃないんですけどね。
でもとっても住みやすいところで気に入ってます。
山形の桜はもうそろそろでしょうか?
こちらはもう散ってしまいました。
私もやっぱり山形=さくらんぼを連想します。
2012.04.15 23:37 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> boomin さんへ
boomin さんの所が田舎なら自分のところなんか田舎の前に「ど」の文字が三つぐらい付きそうですよ(笑)
桜は順調に行けば来週ですかね 4月末には間違いなくみられると思います^^
2012.04.17 21:08 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/703-9909334a