趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

散歩の途中で・・・

各地から満開の桜の便りが届く中 山形県にある我が家です 各地が花見で賑わう中、当地では・・・・!! やっと早朝の散歩が出来るようになりました^^ ダイエットの為の散歩なら夕方が良いと聞きますが、自分は朝の散歩が大好き! 朝日を浴びて走ったり歩いたり・・・・ そしてふとした光景をデジカメに収めたりとそんな朝の散歩が好きです。 散歩・・・とは書いたけれど自分の場合はジョギングだったりウォーキングだったり、はたまたノンビリとほんとに散歩だったりといろいろ(笑) そしてコースも家を出るときに 「右に行こうか左に行こうか?」 そんな感じだし、雨が降ればいや 寒ければいや 今朝は気分が乗らないからイヤ ちょっと、O型の気質がかなり強く出ているかもしれません(笑) 五日ほど前の山形県は せっかく芽吹いたのに・・
せっかく芽吹いたのに・・ posted by (C)はやちゃん あの爆弾低気圧が過ぎ去った朝です! 前述したような散歩ですから、つい最近まで散歩にでようとも思いませんでした! それが、各地から満開の桜の便りが届くとともにホンワカと暖かくなり始め すっきりと見えていた桜の枝も霞んで見えるようになりました^^ 山形の桜も、やっと春の準備を始めたようです^^ 2012.4.10 桜
2012.4.10 桜 posted by (C)はやちゃん 心なしか蕾も膨らんできました^^ そして散歩の途中、気になっている物がもう一つ!! 山菜採りも趣味の一つの自分 散歩の途中の公園の片隅にそれは有ります やっと・・・^^
やっと・・・^^ posted by (C)はやちゃん 一生懸命に探してやっと探し当てました^^ 例年なら白い清楚な花をつけている頃なのですが 今年は・・・やっと芽吹いたばかり これ一つだけやっと見つけました!! 水芭蕉です^^ 座禅草が終わり水芭蕉が開花!! 例年だとそんな感じなんですけどね! 何故に水芭蕉かと言うと この水芭蕉は平地に植えられているので山間部より少しだけ早く花をつけます 自分にとって、山菜を採りに行くのに良い目安なんですよ! 平野部にあるこの水芭蕉がまだ芽吹いたばかり・・・・ 山菜採りにはちょっとだけ早いようです!! 今年は心配も有るんですよ! 福島と隣県の山形県!! 実は渓流魚から高濃度の放射能が検出(一部でです) 更に、山ウサギなどからも放射能検出・・・!! ウサギは食べる人がいるのかどうか分からないけれど、渓流魚は食べないようにとのニュースが流れました! そんな状態で山菜が大丈夫なんでしょうか??? 採取して自分が食べるのには平気なんですけどね!(笑) やはり子供たちには食べさせたくないし・・・・(ーー;) 東京電力が山形県だけ東北で唯一 補償対象に入れていない (福島と県境の米沢の一部だけは対象になりました) そんな山形県なのに なんでこんな心配をしなければならないんだろう??? 地震で被害の大きかった所と放射能で被害のある所は別の問題だと思うのだけど・・・・ 散歩をしながらも 「なんかな〜〜〜」  (ーー;) ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い グリムス ⇒ オゾン層破壊

Comment

boomin says... ""
山形にも少しずつ春が近づいているようですね。
一足お先にこちらの桜は満開を迎えました。
水芭蕉の花、清楚な雰囲気がして好きです。
うちにはよく似たカラーの鉢植えがあります。
(あまり咲かないんですが…^^;)
放射能は目に見えないので厄介ですね。
洗っても熱を通しても無くならないし…
私も自分が食べる分には気にしないのですが
子供が食べるものにはちょっと気を使います。
2012.04.10 23:04 | URL | #79D/WHSg [edit]
ティーグ says... ""
朝のお散歩、気持ち良さそうですね。
私も同じような物でずっとサボってましたが
そろそろ再開しなくては(^◇^;)
そちらも春が近くなってきたんですね〜
これからが楽しみな季節ですよね。
山菜や渓流魚、豊かな自然なのに放射能の問題はやりきれない思いです。
こちらも根魚やハゼなど心配ですよ。
2012.04.11 09:04 | URL | #79D/WHSg [edit]
にゃあも says... ""
はやちゃんさん、O型ですか^^
わたしもです^^
わたしは田舎者なんだけど、山菜の事は、
全然分からないんですよ^^;
(食べるのは好きなんですが^^;)
季節の花を見て、山菜とりの目安に^^
なんか、いいですよね〜^^♪
2012.04.11 10:16 | URL | #79D/WHSg [edit]
こん☆ says... ""
早朝の散歩 この時期は気持ち良いですね〜
季節を感じる一時でもあるんですよね
私はわんちゃんと一日一度のお散歩 朝だったり
深夜だったり コースも気分次第
わんちゃん飼ってなければ 早起きして散歩なんか
しないんでしょうけどね・・・
当のわんちゃんは歩くよりスクーターの方が
お気に入りみたいですけど・・・
2012.04.11 16:34 | URL | #79D/WHSg [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪
こんなにきれいな自然なのに・・・・
目に見えない不安・・・
なんか 悲しくなってしまいますね。
5日前にも雪ですか?
こちら 今日は27℃で かなり蒸し暑かったのですが・・・^^;
水芭蕉の芽吹き・・・・
なんだか じ〜んと来てしまいました。

2012.04.11 17:38 | URL | #79D/WHSg [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ~♪
山形もいっきに春の訪れですね (*^_^*)
さくらの蕾 青空 清々しい空気が届きます
わぁ 最初びっくりしました
みずばしょうが山菜なのかしら〜って^!
それは山菜採り開始への大切な目安なんですね☆^^
自然ことを自然にに教わる 素敵なことですね♪
感心しながらお聞きしています
2012.04.11 18:22 | URL | #79D/WHSg [edit]
ひめこ says... ""
ほんの何日かで
周りの景色も色も全然違うのねぇ
春が近づいてるのね!!(@^^)/~~~
あと少しねぇ
O型って言うのは
旅行とかも計画しないで
ブラリ気ままってよく聞くけど
そうなの?^^
2012.04.11 20:17 | URL | #79D/WHSg [edit]
たえ says... ""
流石にまだ、山形は蕾固し・・・と言った
感じですね〜
こちらでも、今年は寒くてやっと花が
開いてきたところです。
例年なら、もうソメイヨシノは、散ってる頃
ナンですけど・・・
補償の問題、確かにすっきりしませんね〜
お気持ち、お察しします!
2012.04.12 10:13 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> boominさんへ
水芭蕉は自分も好きな花の一つです^^
清楚なあの感じがいいですよね〜^^
2012.04.13 19:58 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> ティーグさんへ
散歩は冬の間はとても無理なので、その年最初の散歩は走らずに歩くことを心がけています!
春先に最初から走り出して、足を痛めてひどい目にあったことが有るんですよ(^_^;)
2012.04.13 20:01 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> にゃあもさんへ
は〜い^^ O型で〜す^^
もうO型そのまんま(笑)
にゃあもさんもですか〜^^
うんうん、同じ香りがするすると思いました(笑)
2012.04.13 20:04 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> こん☆ さんへ
ワンコを連れて散歩している方は大勢すれちがいます^^
気ままな自分は逆にイヌとの散歩は出来ないかもしれませんね〜(笑)
ほんと、きまぐれだから(爆)
2012.04.13 20:07 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> mana さんへ
水芭蕉のこの写真、よく見てもらうと分かるのですが
回りの葉っぱが白くなっています。
これ霜が降ったんですよ!
この日のこの時間は結構寒かったんですよ!
2012.04.13 20:10 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> れぃんさんへ
自然のうつろいは子供の頃から敏感だったようで・・・
釣りをするにも、山菜採りに行くのにも 時季的にどうかと言うのも気にしますが
何の花が咲いているかとか何々が芽吹いたとか植物から情報を得る事が自分はかなり多いですね^^
何故か、釣りの上手い人はそのての知識に長けている方が多いみたいですよ(笑)
2012.04.13 20:18 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> ひめこ さんへ
山形県の自分の住む地域は特になのかも知れませんが、冬から春に変わるのが早いんです!
これは例年の事で気温が上がり出すと一気!!
今日なんかは20℃近くまで上がったようですよ!
まだ所々に残雪があるのにです!!
> O型って言うのは
  旅行とかも計画しないで
  ブラリ気ままってよく聞くけど
子供たちには
「お父さんは行動が読めない」
よき言われます・・・(^_^;)
それと、急にバイクにまたがり 青森の龍飛岬とか泊りがけで行く事とかありますが・・・
それって O型だったからなんですか??
知らなかった!! (笑)
2012.04.13 20:23 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> たえさんへ
桜の蕾はやっと膨らみだしたと言う感じですね〜^^
場所によっては桜の樹の根元に残雪がある所も有りますし 梅の花さえも咲いていません^^
放射能は自分が保証をもらえるわけではないですが、観光果樹園を営む知り合いの農家とかは観光客が激減!!
「誰のせいでこうなったと」
憤りはかなりのものだと思いますよ!!
2012.04.13 20:28 | URL | #79D/WHSg [edit]
マナサビイ says... ""
確かに山形ってあんまり地震と結びつけられてないけど、渓流魚から放射能が出るってことになると、無関係とは言えないですよね〜。山菜だってやばそうだし・・・。たいへんだと思いマス。農家の方もこういうお魚で商売されてる方も当然いるだろうし。これからの季節がこういう川魚とか野菜っていちばん美味しいのに〜! (*´Д`)=з
2012.04.19 17:27 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> マナサビイ さんへ
そうなんですよ〜
山形は福島の隣県ですし直線距離で行けば原発からの距離は茨城や栃木なんかより近いですからね〜!
原発の事故以降サクランボの観光果樹園などは観光客が激減!! 当然ですよね、山形に来るには福島を通ってこなければならないのだから・・・
それでも山形は 放射能の補償対象地域にはならないんですからね 東京電力にはほとほとあきれ果てます!!
2012.04.19 18:25 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/702-5e4f5b5a