趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。



春の息吹^^ そして睡眠を邪魔する者達

4月1日・・・エイプリルフールなので・・・・ そんな訳ではないですが、数日ぶりの寒い朝と思ったら またもや雪 2012年4月1日 早朝
2012年4月1日 早朝 posted by (C)はやちゃん 夜中のうちに降ったのでしょう。 薄っすらと雪化粧していました! 写真の中央には小鳥が遊んでいます^^ イシタタキ
イシタタキ posted by (C)はやちゃん 無理やりトリミングしたので画像が粗いですがコンデジではこれが精一杯です (^_^;) この小鳥はイシタタキでしょうね^^ 正式名はセキレイだったかな? チョット自信がありませんが・・・・(笑) そしてよく見れば 2012年4月1日 ふきのとう
2012年4月1日 ふきのとう posted by (C)はやちゃん 今年に始めて見つけた「ふきのとう」が芽吹いていました^^ 採取しようかと思ったのですがまだこれ一つ そのままにしてきました^^ そして後ろを振り返り川原を見れば 2012年4月1日 白鳥の群れ
2012年4月1日 白鳥の群れ posted by (C)はやちゃん 白鳥たちが悠々と泳いでいます!! 2012年 白鳥アップ
2012年 白鳥アップ posted by (C)はやちゃん 我が家から直線では100メーターもないと思うのですが ここ数年間、冬になると白鳥が飛んできます 今年の山形県はご存知の通りの大雪 積雪こそないけれど今朝も薄っすらと雪化粧していたぐらいです 直線で100メーターもないこの川原まで来るのには、深く積もった雪を漕いで来なければなりませんでした それで積雪がある間は来ることが有りませんでした しかしこの一週間ほどで急激に雪解けが進み、今年も白鳥を見にやってきたわけです^^ そろそろ北の方へと旅立つ頃なのでしょうけどね!! それでこの白鳥たち・・・・・ うるさい奴等とは、この白鳥たちなんです・・・・ 前述したように我が家から直線で100メーターもない場所に白鳥たちはいます 実はこの場所 白鳥が就寝する中州
白鳥が就寝する中州 posted by (C)はやちゃん 写真のような中州になっているんです! 就寝するのに中州なので犬や猫に襲われる事がなく安心して眠る事が出来るからでしょうかね! 近くに白鳥が見られるのは良いんですよ・・・! しかしこの白鳥たち、天気の良い日中に写真に収めようとコンデジを抱えて川原に来れば 一羽もいません・・・!! そう、就寝する為だけにこの中州へと何処からともなく夕方になると飛んでくるんです! そして朝日が昇り暖かくなる頃には 何処かへと飛んで行きます・・・!! まだ日の短い3月の始め頃までは別にそれでも良かったんです!! けれど春分の日も近づく頃 日が長くなるにつれ 朝日の昇る時間も当然に早くなります! 白鳥と言えど鳥!!    朝が早い!!    (ーー;) 朝日が昇り始めた頃には,一斉に 「クワァ〜〜〜クワァ〜クワッ〜〜〜」 あっちでもこっちでも 「クワァ〜〜〜クワァ〜クワッ〜〜〜」 セットした目覚ましよりも早いんだから・・・・・   (ーー;) ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い Gremz ⇒ 省エネ

Comment

くろこ姫 says... ""
(´▽`*)アハハ
明るくなると、騒ぎはじめるのですか??
のんきに小鳥のさえずりで目覚める朝・・・
なんていう、ふんいきではないのですね(笑)
今の時期はがまんがまんですね(笑)
お気の毒です(*^_^*)
2012.04.01 16:54 | URL | #79D/WHSg [edit]
さくら says... ""
こんばんは^^
白鳥サンやセキレイが撮ってもきれいですね^^
私から見ればとっても羨ましいトコにお住まいです♪
毎日に白鳥と会えれば最高です^^
2012.04.01 20:28 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> くろこ姫さんへ
そうなんですよ!!
明るくなると鳴き出すんですよ!!
時おり夜中にも!!
しかし去年などは白鳥が夜中に騒ぎ出すと 突然にグラッなんて事も
人間よりも敏感なんでしょうね!
そろそろ北帰行でしょから、あと少しです^^
2012.04.01 21:04 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> さくらさんへ
さくらさんのような綺麗な小鳥の写真を撮れればいいのですけど、自分には、これで精一杯です
(^_^;)
今朝もデジイチ抱えて白鳥たちを撮りに来られた方がおりましたよ!
時おりデジイチの売り場にて見てくるんですけど、どれが良いのかわからなくて(^_^;)
2012.04.01 21:07 | URL | #79D/WHSg [edit]
こん☆ says... ""
大群だと 騒音なのかな〜
白鳥の群れ実物みたことないんですが
カラス&鳩の群れは 確かに騒音?みたいな〜
最近私も鳥の声で目覚めてます
ブログに動画アップしました  よろしければ・・・
2012.04.01 22:38 | URL | #79D/WHSg [edit]
こゆき says... ""
白鳥が近くで観られる! とても羨ましい限りでっす。
蕗のとう 春の兆し満々ですけれど
こちらも今朝は雪が積もっており マイナス気温!
明日も厳しい寒さが続きます。
2012.04.02 00:14 | URL | #79D/WHSg [edit]
たえ says... ""
白鳥が見れるなんて、優雅だなあと
思ったのですが、そうですか〜
朝が早すぎるのも考え物ですね・・・
でも、もう少しなんですよね?^^
しばらくの辛抱です!
忍耐!!^^*/
2012.04.02 01:06 | URL | #79D/WHSg [edit]
こるごん says... ""
そういえば、今年はふきのとうの芽吹きが遅いですね。相撲の春場所千秋楽にはふきのとうの天ぷらを食しながら観戦というのがウチの年中行事だったんですけどね。
白鳥!ウチのおばが毎日食パン片手に餌付けに行ってますよ〜
2012.04.02 03:31 | URL | #79D/WHSg [edit]
にゃあも says... ""
確かに一斉に鳴きだすと、すごい音量でしょうね^^;
でも、白鳥の姿は本当に優雅ですから、
飛来地が家の近くだなんて、うらやましいですよ^^
こちらでは、白鳥自体を見ることがないですもんね^^;
そろそろ帰るころでしょうから、あと少しですね^^
帰ったら帰ったで、さびしいかも^^
2012.04.02 10:11 | URL | #79D/WHSg [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪
そちらは雪が舞ったんですね〜@@
ほんと冬が長いですね。
おうやくふきのとうなんだ〜
白鳥 間近で見てみたいな〜
そんな早起きなんだ
結構 鳴き声はうるさいんですね^^;
>鳥は詳しくないんですよね〜^^
でも 見るのは大好きです。

2012.04.02 12:51 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> こん☆ さんへ
騒音と言うほどでは有りませんがね^^
大きな鳥なので声が通るんでしょうね!
誰かが餌など持ってくるとかなり煩いですけどね!
こん☆ さんの所の動画も後で見に行きます^^
2012.04.02 19:39 | URL | #79D/WHSg [edit]
ひめこ says... ""
あったかくなったねぇ〜って
言おうと思ったのに
また
雪?('A`)
埼玉は今日はポカポカ・・・
もう社内は天然の暖房だけで暑すぎて
のぼせ気味〜♪〜(´ε` )
白鳥も朝早くから
にわとりと同じで泣くんですねー!!
ひめこは何がイヤって
あのたんぼに水をはった途端に
グワッグワッ泣く蛙の声( ̄Д ̄)ノ
2012.04.02 19:45 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> こゆき さんへ
こゆきさんの所もさすがに北海道って感じで凄いですね!
こちらは気温はマイナス以下になる事はなくなりました^^ しかし朝起きると薄っすらと雪・・・
平年でもたまに降ることは有りますが こんなに続くのはかなり珍しいです!
白鳥が来るようになったのは、ここ数年間ぐらいなんですよ! 以前は通り道にもなっていなかったんですけどね??
2012.04.02 19:48 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> たえさんへ
最初に白鳥がきた時には珍しさで喜んだんですけどね〜(笑)
それと、鳥の仲間は敏感なのか夜中の地震のときなんかも一斉に鳴きだしますよ!
見ているのには綺麗なんですけどね〜^^
2012.04.02 19:51 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> こるごんさんへ
フキノトウはやっと芽吹き始めたようです
我が家の近くにフキを植えている方がいますが、そこすらもやっと芽吹きです。
白鳥に餌を持ってくる人やデジカメ抱えて撮りに来られる方、散歩の途中でしばらく見つめていく人!!
結構人が来ます^^
2012.04.02 19:56 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> にゃあもさんへ
以前はこの辺りも白鳥を見る事なんて、なかったんですよ!
時々見かけるようになったかと思ったら、毎年越冬に来るようになりました^^
鳴き声はともかく 泳ぐ姿はさすがに優雅です^^
時間を忘れたようにみている方もいますよ^^
2012.04.02 20:01 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> mana さんへ
うるさいと言ってもニワトリほどではないですけどね(笑)
そうだよね〜mana さんの所では見る事のない鳥ですもんね 
寒いからこそ見られる、渡り鳥ですからね〜
水に浮かび泳いでいる姿は確かに美しく優雅ですよ!
それと、なく時も 一羽が最初に鳴くとそれに答えるように鳴いているようです!
2012.04.02 20:06 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> ひめこさんへ
ニワトリほどうるさくはないですよ(笑)
こちらも暖かくはなりましたよ・・・
日中はですけど(笑)
そう今朝4/2もうっすらと雪が降ったようでした!
4月なんですけどね〜???
田んぼのかえるの鳴き声・・・・^^
自分はあれ好きです^^
なんとなく子供の頃の夕方の風景がよみがえり 風流で好きなんですけどね〜^^
2012.04.02 20:10 | URL | #79D/WHSg [edit]
boomin says... ""
ふきのとうですか。少し春が近づいてきたかな?
こちらではもう土筆が顔を覗かせているようです。
NPOの役員さんが一杯摘んでこられていました。
白鳥の声で目覚める、と言えば聞こえがいいですが…
もう少しの辛抱ですね。
ところでグリムス、美味しそうですね(笑)
2012.04.03 00:53 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
> boomin さんへ
ツクシが出てきましたか^^
暖かそうですね、こちらはフキノトウが芽を出したとは言え積雪をともなう雪がまだ降るときが有ります。
ほんとに今年は「なんかな〜」です (ーー;)
グリムス キャンディの樹でしょ〜(笑)
2012.04.04 17:47 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/697-0e0b23fd
