趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

今の仕事、好きですか?

今読んでいる本に興味のある 仕事に関する事が書いてありました! 仕事とどう向き合うかですが、がむしゃらに目的を達成しようとするより、少々、失敗があっても、自信と安定感を持つ方が良いと。  これは自分も思う事です。 そして 自分が興味の持つ事や 学んできた事を生かす仕事 自分の価値は、会社での地位や順位で決まらない とドッシリ構え楽天的に構える方が 後々 大きな成果を挙げているそうです。  楽天的に考える考え方としては 1 自分に起きる事は、いかなる事も自分にプラスになる事である! 2 自分に起きる事は、どんな事でも自分で解決できる!   (自分で解決の出来ない事は、自分にはおきない) 3 自分におきた問題の解決策は 途方もないところからやってくる!   (今、お手上げ状態でも決してめげない) この三つを頭に叩き込んでおけば 何がおきても大丈夫だそうです!  けれど、一番大事なのは 仕事を楽しむ事ではないでしょうか? 最後にくくってある話が 一番気に入ったのですが  ストレス学説を打ち立てた、ハンス・セリエ博士ですが 毎朝5時に起床して夜遅くまで働いていたにもかかわらず    「自分は人生において、ほんの少しの仕事もしなかった」 と言っているそうです! 博士にとって研究は遊びであったから自分は常に遊んでいたのだと!  自分がそう思える仕事に出会えると言うのは 最高の幸せかもしれませんよね!

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/694-e43a843f