趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。



秋の風物詩

つい先日に平野部でさえも広い範囲で初雪が観測された山形です。
勤労感謝の日の今日
全国的に天気は悪かったようですが、山形は好天に恵まれました^^

しかし、山に雪を抱くと空気が冷たい・・・
(ーー;)

初冠雪を迎えた時からほほに当たる風が冬の風へと変化します!
けれど天気は上々^^

釣り馬鹿の自分がおとなしくしていられるわけがありません
初雪を迎えたばかりの前川ダムへと車を走らせます!

山形県上山市に有る前川ダム
上山市は自分が育った町です^^
ラ・フランスなどはこの地から広がったと聞いています
そして上山市で有名な物が、もう一つ!

「干し柿です!」

山形の風物詩.JPG
山形って甘柿がほとんどないんですよ
なので柿といえば渋柿がメインなので、柿の渋を抜くいろいろな方法があります

一般的には焼酎で渋を抜いたり、お湯につけて渋を抜いたりします
最近は二酸化炭素で柿の木からもがずに渋を抜く方法などもあるようです

そしてこの上山市で有名なのが紅柿と呼ばれる種類の柿です。
干し柿にするなら紅柿が一番と地元では言われています。
お店に出回る山形の高級干し柿はこの紅柿で作った干し柿です!

それでこの時季に上山市にある前川ダムへ車を向けると写真にあるこの干し柿が至る所で目に付くようになります!

以前に書いた干し柿の記事は
↓ ↓
「干し柿の作り方」


この干し柿が目に付くようになるといよいよもって冬の訪れです

「今日の蔵王」

2011.11.23蔵王.JPG

あっと!
ブラックバスフィッシングは後日に^^

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Gremz ⇒ 絶滅動物

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/69-92355188
