趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


ハンドメイドミノー(ハンクルタイプ)

二十歳前には、バスに遊んでもらっていました! それから数十年・・・ ルアーの値段はさほどは変わっていないんですよ! それゆえ、当時のルアーはかなり高価な物でした! まして、今なら誰もが使うワームですが「ワームは餌」と言われ馬鹿にされる為まず使う事はなく持っている程度! バスはトップで釣ってこそ価値が有ると言われ、ミノーを沈めずにトップで使うテクニックなんてのも有った時代です。 今でこそ割りと安い ヘドンのルアーなんかは当時は超高級品! 始めたばかりでキャステイングは、下手となると 一回の釣行で一万円程度のルアーのロストなんて事も有りました。  それで、始めたハンドメイドルアーです。 今のように 大量にハンドメイドの教科書があるわけでもなく、それこそ偶然に見つけたのが 今でこそメジャーな ハンクルやムラセミノー、リベット、の製作者が共同で書いた「ハンドメイドミノー」でした。  内容は余計な事は書いてなく、当時のハンクルやムラセミノーの製作手順とそれに使う材料だけを記してあると言う 初めてハンドメイドのルアーを作ってみようと思っていた自分には願ってもない一冊でした!  いろんな種類のルアーを作ったけど 自分のルアーはハンクルやムラセミノーの作り方が原点です。 ハンドメイドミノー(ハンクル タイプ)

ハンドメイドミノー.JPG
 その初期に作ったミノーの一つですが 本物のハンクルなど買う事も出来ず・・・・初めてプラスチック製のハンクルミノーを使ったとき「自分の作ったものと同じ動きだ」と作ってから数十年たってから知りました! どちらかと言うと自分の作ったものの方がパニックアクションが大きいけれど 本物のバルサとプラスチックの違いかなと・・・?

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/689-129db433
