趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


意外にもシャローから!!

まずは今日の蔵王山を

「蔵王」

2011.1126 蔵王.JPG

2011年11月26日 紅葉した里山の後方に真っ白に雪化粧した蔵王の山が綺麗でした^^
今日はスキー場も開放されたようで蔵王ゲレンデはスキーヤーで賑わったようです!

釣りへと行きたいようなよい天気に恵まれた今日(11/26)ですが、あいにくと私用が有り行けませんでした!
自分的には雪が降って積雪した上にブラックバスを置いた写真が欲しいので、積雪が有るまでにはまだ日が浅いですかね^^

そして勤労感謝の日(11/23)の休日も前日に雪・・・
そして翌日も雪と言う 釣り的には決してよくない状況でした。

しかし朝からの良い天気にウズウズ(笑)
前川ダムへと車を向けました!

山形県「前川ダム 熊野ワンド」

2011.11.23 熊野ワンド.JPG

夕焼けが湖面に写り込んでいる訳ではないですよ^^
紅葉が写りこんでこんな写真になりました!!
注目してもらいたいのは、湖面中央に見えている石積み!

本来なら水底にある石積みが顔を出しました!
前回に訪れた時から比べると、更に1メータ程の減水!

熊野ワンドではフルキャストでブラックバスを狙うことが多いのです
それは水面下に隠れているこの石積みを狙ってのフルキャストなんです!

それが水面上に顔を出し、訪れる釣り人の格好のターゲットへと変わりました!
実はこの先にも石積みは有るのですが、それは自分で探してみてください(笑)

本来ならこの石積みから一匹・・・・!
と言うのが大抵の自分のパターンなんですけども、さすがにダイブ叩かれているようでブラックバスが顔を出す事はありませんでした!

そして場所移動・・・!
場所は・・・この時季は自分で探すのもまた楽しみでしょうからやめとこうかな^^
使うルアーは、通常ならトップからLUCKY CRAFT サミー85でのドッグウォークから始めるのですが
前日に雪が降っていたので
「多分低水温だろう~」
DDミノーから始めることにしました
使うはMegabass Live-X REVENGE サスペンドタイプなので低水温時には本領発揮してくれるルアーです^^

け・れ・ど・・・あたりがない・・・?
場所的には実績のあるところなのですが?
それでLUCKY CRAFT CB-200へとルアーチェンジ!

CB-350の方が良かったかもしれませんが、CB-350は車の中・・・!
そんな事を考えながらキャストを繰り返しているとバイト!!
しかし乗らず・・・・
 (ーー;)
更にキャストを続けているとまたしても同じ場所でバイト・・・!!

そこでフォローを入れ、出てきました^^

前川ダム 2011.11.23.JPG

元気のよい綺麗なブラックバス^^
体色もまだ黒い!

そんな事を続けていると、ボイル!!

しかも意外にも岸際でボイルがおこりました!
すぐに手にしていたロッドをボイルの向こう側にキャスト!
すぐには出てきませんでしたが数投後にヒット!!

2011.11.23前川ダムにて.JPG

これも足元までガンガン曳いてくれる力強く元気のよいブラックバスでした^^
さすがに小バスの姿は見えなくなりましたね!

ブラックバスに限らず魚が越冬する時には小さな魚から越冬に入ります!
小さなブラックバスが見えなくなったと言うことは越冬の準備にやっと入ったのかもしれませんね!!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Gremz ⇒ エコバッグ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/68-94c9c236
