趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

日本酒が大好きでして・・・

つい先日、偶然にも探していた日本酒を思いがけない所で見つけて購入! 500mlで1500円チョイの大吟醸です。  今まで4合瓶で紫のビロードに包まれたような箱に入ったものしか見たことがなく値段も 4合瓶で4000円近い為に、晩酌に毎日と言うお酒ではなかった為 、500mlの物ははじめて見たので衝動買いでした!    自分はどちらかと言うと生酒やどぶろくの方が好きで、ドブロクを見つけたらメーカーを問わずに即購入! 滅多に見つからないというのも有りますが、日本酒の美味しい所に暮らしているので比較的に外れはないようです。  ドブロク好きの自分が気になっているのが時代劇に出てくるお酒! 清酒が出来たのは1600年頃らしいので 平安の貴族が清酒を飲んでいるのは有り得ないと・・・・  テレビなんだからと言われるけれど、結構こまい所まで再現しているのだから・・・とは思っています!  で清酒が出来るきっかけとなったのは、ある男が腹いせに濁酒に灰を入れたところ濁りが取れ清らかに澄んできた酒になったと言うことらしいですが!  これ以降、庶民の間でも濁りの取れた清らかに澄んだ酒 清酒が愛好され発明者はかの鴻池財閥を築いたと言うことです。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/670-9bbcd386