趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

緑色のラーメン 福蔵

珍しく家族全員で出かける機会があり、
「ちょうどお昼なのでご飯でも食べていこうか?」
と入った事がなかったお蕎麦屋さんへと入りました!

場所は斉藤茂吉記念館の入り口の角になります!
言わずとも知れ渡った「山形が生んだ歌人 斉藤茂吉」
その生家が山形県上山市にあり旧国道13号線の道路沿いに斉藤茂吉記念館が建っています
春は桜の名所としても知られ大勢の花見客で賑わう所
そして、何故この地に 記念館を建てたかと言うと
斉藤茂吉が愛した蔵王の山が綺麗に見える場所だからと聞いております

その記念館のちょうど入り口に 「板蕎麦 福蔵」の看板を掲げた お蕎麦屋さんが有ります!
店内に入る前に目をひいたのが

「千日紅」

玄関先には^^.JPG

蔵王の山が雪化粧する前だったので千日紅が綺麗に玄関を飾っていました^^

福蔵.JPG

「そして玄関口」

福蔵の玄関.JPG

蕎麦屋って何故か格式高い造りになっているお店が多いのですが質素な造り
入りやすく自分は好きです。^^

「そして店内には」

福蔵の店内.JPG

山形が生んだ銘酒 「十四代」吟醸酒の酒瓶に招き猫!
いかにもお蕎麦やさんと言う雰囲気です!

実はこの場所・・・・隣が山形でも結構有名なラーメン屋です
「おいわけ」という小さなラーメン屋ですが、山形のラーメン屋を紹介する番組などでは結構な確立で紹介されるラーメン屋さんです

何度か食べに入った事が有るのですが、自分は評判程とは思えずブログに書く程でもなしと取り上げた事がありませんでした!
その隣にも蕎麦屋が有ったのは以前から知っていて、駐車場が有名店の隣にあっていつも満車と言うのが気にはなっていました!

この日は一台も車がなくチャンスと入ってみたわけです^^

奥さんらしき人が来てくれたので
「お奨めはなんですか?」
と聞いたところ・・・さすが山形^^
「蕎麦屋なので当然にお蕎麦は美味しいですが 味噌ラーメンも美味しいいですよ^^」

このお店も、山形ならではかな?

お蕎麦やさんなのにラーメンも食べられるお店でした^^
山形は多いんですよね~!!

蕎麦好きな自分は迷わずに「盛り蕎麦」です。
しかし、他の者達が「ラーメンもある」と言うので迷い始めました!!
坦々麺も美味しいらしいし,味噌ラーメンも美味しい・・・・
醤油ラーメンが好きな長女はただのラーメンにするかチャーシューメンにするかで悩んでいるし・・・
 (ーー;)
とその時、見つけちゃったんですよ~!!

「緑色のラーメン 翡翠麺」の文字と写真を!!

それでブログ的にこんな面白い題材はないと(笑)
家族の者に「翡翠麺」を勧めました!!
しかし冒険してくれる者はいず・・・・
 (ーー;)

まあ、「自分が食べろ」って話なんですけどね(笑)
それでこの日は後ろ髪を曳かれながらも 「翡翠麺」を注文する事はありませんでした!

「竹の器に入った盛り蕎麦」

福蔵のもり蕎麦.JPG

自分が頼んだ蕎麦は絶品でした
蕎麦自体も美味しいし、蕎麦つゆも美味しい^^
「美味しい~!」
この一言に娘と息子が反応・・・・
ラーメンを頼んだ子供たちでしたが蕎麦も好きなんですよ~

そして
「ちょうだい^^」
と両隣からひょいひょい・・・・
ただでさえ少ないお蕎麦が・・・・
 板蕎麦にするんだった・・・・・

 (ーー;)

「仙台赤味噌ラーメン・げそ天のトッピング」

仙台赤味噌ラーメン.JPG

少し味見をさせてもらったけれど赤味噌の風味が良い感じ^^
そして、トッピングのげそ天のでかい事!!
食べやすいように切れ目が入っており、お店の奥さんらしき人が
「刺身用のイカを使っているんですよ」
と言っていたけれど言葉どおりの美味しいイカ天でした^^

そして最後に
「女性だけのサービスなんです」
と食後のデザートが!!

女性限定.JPG

「何のアイスか分かりますか?」
の問いに 食べてもいない自分が色を見て
「紫芋のアイスかな?」
と当てちゃいました(笑)

こちらもかなり美味しかったそうです^^
そして、お店に入ってすぐ 写真を撮っていた自分に店主が気付き声をかけられていました!
そして名刺も頂きました!

お蕎麦食べに入って店主に名刺を貰ったのは初めて(笑)
最近はブロガーが多いので
気付いて「宣伝して・・・」と言うことだったんですかね^^

店主いわく
「味噌ラーメンの味噌を仙台赤味噌を使用 今はかなり手に入り難くなっている味噌を使用している」
との事でした

「緑色のラーメンは~~~??」
との声が聞こえてきそうだけれどこの時は食べた者がいない・・・・
(^_^;)

緑色のラーメンに後ろ髪を曳かれる思いでお店を後にしたものですから・・・・
再度行ってきましたよ~
緑色のラーメンを食べに^^

それはまた後日^^

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Gremz ⇒ エコアクション

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/67-56f351ae