趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


山菜採りに行って来まして・・・・

カテゴリーに趣味の欄を作ったのに多趣味を売りにしている自分が、趣味に手が届かない状況の中 久しぶりに山へ山菜採りに行ってきました!  今日は平日だし 根曲がり竹には少し時期が早いのは経験上、わかっているので のんびりと出かけてきました! ところが暖冬の影響なのか平年にはうっすらと雪を抱いている沢にも雪はなく?竹の子も思ったよりは生育がよく わずか一時間ほどでコンテナひとつ程になり早めに終了です!  自分が竹の子採りに入る山は地元でも有名な遭難の場所! 数年前の全国的に熊が出没したときには、熊のトイレ?と思う程の大量の熊の糞を発見!  昔に呼んだ本に古い熊の糞は黒っぽいが、春の新芽や竹の子を多く食べるこの時期は新しい程、緑色をしている!  まさに、綺麗な緑色の糞を見つけ(周りには黒っぽい糞が大量)うわ!まずいと、笹薮を下り始めてすぐにお年寄りのグループに出くわし「この先に、熊の糞が大量に有ったので気を付けて下さい。」と挨拶を交わしたら、余り山に慣れている人達ではなかったらしく笹薮の中で井戸端会議を始め、下り始めたなんて事も有りました!  まあ、あの人数で話をしながら行けば普通は大丈夫と思うのだけれど。 帰り道、山道で泥だらけとなった我が愛車がやっとアスファルトの有る道路に出たとたんに土砂降りの雨!  車高のあるRV車の屋根にまで有った泥が、洗い流されました! まあ、洗車が楽になった程度ですけど・・・・・ 収穫は根曲がり竹(熊笹の竹の子です、いろんな呼び名が有り、自分の所では笹竹、スーパー等では姫竹や細竹として売られているようです)がコンテナひとつに 山ウド、ミズナ、山蕗等が山菜採り用の大きなリュックにギッシリと短時間に高収穫でした!   P1020015.JPG

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/669-b4f822a3
