趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

言葉の使い方・・・・

 何も考えずに話をしていると、相手をほめるつもりで「仕事は出来るんだよ!大酒飲みだけどね」と親愛を込めジョークを入れたつもりで人に紹介する時があるけれど、これは紹介された側にとっては大酒飲みの印象が強く残ってしまうと言うのを知っていますか?  同じ事を言うのに「こいつ大酒飲みだけど仕事は出来るんだよ!」と言うのでどっちの印象が良いですか? 後者の方が良いと思いませんか? 同じ事を伝えるのにも話の順序を変えるだけで 印象のとらえかたがまるで変わってしまうんですよ!  人は話の最後を強く覚えると言う特性があるそうです。 冗談を交えながら相手をほめる時には、順序を考えてから話したほうが良いみたいですね!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/666-0b6cdfc8