趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

朝焼けの前川ダムから

引っ越し後 二つ目の記事は・・・
自分らしくブラックバスフィッシングいきます(笑)

先週の土曜日2012年5月26日の早朝
場所は前川ダム(山形県上山市)です。

この日の前川ダムは春先から続く大増水!
ほとんど満水の状態です!
そしてブラックバスの状態はと言うと、時季的にはスポーニング真っ只中!!

例年だとアフターに入っている頃かと思っていたのですが前回の釣行時にプリのブラックバスが釣れたこと
そして、周囲を見回すと野に咲くの藤の花が満開です。

前川ダムは毎年、藤の花が咲く頃にスポーニングと言うのが自分の中での定番
辺りの景色から判断するに今がミッドスポーニングではないかと判断しました!

まあ、プリのブラックバスもアフターのブラックバス
そしてネストを守っているオスのブラックバスもいる

そんな状態だと思います!!

この日は土曜日、そして早朝・・・・
けれど、ここは山形でも有数のブラックバスやヘラブナのメッカとして知られた前川ダム・・・!!

駐車場や有名スポットへと降りられる道路わきには既に準備を終えた無人の車の列!!
前川ダムへと向かう車の中で考えていたスポットのいくつかは既に先行者があり・・・!!

何とか、人の少ないところを選んで入る事にしました!
この日の夜はねていても暖かく寝苦しい夜でした!
そんな夜の早朝は・・・
お魚さん達が元気なことが多いんです^^
自分の経験上ですけどね(笑)

夏場でも釣りの時は上衣を持参する自分ですが、この夜が暖かかったので薄着で出かけたのですが・・・・
これが間違い・・・!!
やはり釣りのときは万全を期したほうが良かった様で、朝日が顔を出すまでのちょっとの時間でしたが寒かったです。

・・・(ーー;)
先行者の方が着ているアノラックが羨ましい事(笑)
もっともブラックバスの方は自分だけにヒット!!

あの方はきっと自分の方が羨ましかったかと(笑)

タックルは、この時季はどんな魚を狙うかで変わってくると思うのですがスポーニングに関わっているブラックバスを狙おうとは思わないので・・・・・
自分のタックルはほとんど年中おんなじです^^

それでも状況に応じ使うルアーやロッド&リール
そしてラインはこまめに変える方ですけどね!

この時季に一番悩むのがルアーかも知れませんね!
ミノーが良いのかクランクやヴァイヴレーションがいいのか?

ミノーにしても小型のミノーが良いのか大型のミノーが良いか?
ベイトに合わせる、それが基本と言えば基本ですけど^^

この日はミノーを選択していました 9cmのフローティングミノーです
朝一でカットテールに喰ってきていたのでミノーでもいけるとミノーに変えてすぐ!

目の前に見える前川ダムの管理事務所の辺りから朝日が昇り始めました^^
「やっと暖かくなる・・・!!」

(*^。^*)

そんな事を考えながらキャストしていると
ワンドの中心付近でヒット!!

この日の三本目!!
「前川ダムでのレギュラーサイズよりちょっとだけ良い型かな?」
リールを巻いている感じではそんな事を思いながら巻いていると急に引きが強くなり・・・・
「なんだこりゃ~???」

スピニングロッドのリールが急に悲鳴をあげます!!
何が起きたか想像できないままに、何とか魚を寄せてくると

「これか~!!」(笑)
ブラックバスの姿が見えるまでほとんど遊ばれた状態でリールを巻いていたんですよ!

もっとも姿が見えてからも遊ばれていましたが(笑)
ただスピニングロッドとは言えミデアムアクションのロッドにラインはPE
大きめの鯉が掛かったとしても上げられるとは思っていたんですけどね(笑)

そんなこんなで何とか獲り込んだ三本目!
途中で外れたフックがスレ掛りしたようで
(なんか去年もあったぞ(笑))

それも背中の良い所にグッサリ!!
「これは重いわ~~~!!」
(^_^;)

今年はなんか数だけは上がるようです^^
け・れ・ど・・・

これと言って良い型のブラックバスが少ないんですよね~!!
ここ数年、前川ダムはこんな感じが続いているんだよな~!!

「前川ダムの夜明け」

前川ダムにて 夜明け 2012.5月
前川ダムにて 夜明け 2012.5月 posted by (C)はやちゃん

この瞬間のホッとした事・・・(笑)
寒かったんだから・・・・・(^_^;)

周りを見渡すと 野に咲く藤なのでそんなに綺麗とはいえないけれど!!
それでも、周りの景色を華やかにしてくれます^^

「藤の花 前川ダムにて」(山形県上山市


2012.526 前川ダムにて
2012.526 前川ダムにて posted by (C)はやちゃん

釣りのときはコンデジでの写真ですがボケボケ・・・・(^_^;)
(あとで考えると、もっと綺麗な所もあったのに 「なんでここ?」)

「もしかしたら巨鯉かと・・・(笑)」

2012.5.26 前川ダム 3
2012.5.26 前川ダム 3 posted by (C)はやちゃん

確かに型は良いけれどこんなに苦労するとは(^_^;)
まあ、このブラックバスには存分に遊ばせて貰いました^^
実は急に休みが入った自分!
今朝も行ってきたのですが長くなったのでまた次回にでも^^
グリムス ⇒ 地球温暖化

Comment

にゃあも says... ""
周囲の花の状態などを見て、魚の状況も想定できるなんて、考えたこともなかったですが、
水の中も、外と同じく春を迎えてるんですね^^

野生の藤、初めて見ました!
山の中に、やさしい色の花が咲いてると、ほっとしますよね^^

2012.05.30 22:13 | URL | #mQop/nM. [edit]
シャア says... ""
こんばんは。お引越ししたんですね!
前川…すれ違ったらしき日ですね!
俺も入る場所を考えながら運転してたので全く周りが見えていませんでしたw
今日も行かれたなら、俺の知り合いの人と会ったかもですね!
俺は週末じゃないと前川とかに行けないので毎日地元コバッチ沼でミノーで遊んでますw
今、7g・8センチくらいのフローティングミノー探してるんですが何かオススメありませんか?
欲を言えばローリング系の動きじゃなくウォブリング系の動きでジャークでよく動くの探してます。
もし思い付くミノーあればぜひm(__)m
2012.05.30 22:43 | URL | #- [edit]
ティーグ says... ""
海にしても山にしても釣りに行くときは家の周辺とは天候が違う事、よくありますね。
でも釣り人にとってはそれよりも釣りの内容ですからね~(≧▽≦)
お魚さんに遊んで貰えるのが一番ですよね。
2012.05.31 08:41 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
周囲の状況と言うのはかなり関係が有りますよ^^
一種類の魚に絞ればその魚が今どういう時期に有るのかが見えてくるし
海や川などで多くの種類の魚を相手にするときは
今どんな魚が回ってきているので釣り方はこう!!
なんてね^^
そんな事を考えるのも楽しみの一つです^^

山形には野生の藤の花は多いですよ^^
今の時期だと山の中腹のあちらこちらに 藤色の花が目立ちます!
先日出掛けたところで見たものは 白藤が山の中に有り
白い藤も野生の藤が有るんだと始めて知り

そして次に見かけた藤の花は
高さが20メータを越すであろう巨木に絡まる藤の花

天空高くまで藤の花がまとわりついていましたよ!!

時季的にはそろそろ山つつじに変わる頃ですね^^
2012.05.31 09:17 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "シャアさんへ"
そうですあの日です^^
ダムの西側の狭い道路でした!
自分も湖面を見つめながらの運転で、コーナーのど真ん中(狭い道路なのに・・・(^_^;))を走りながら進入した途端にコーナー奥から車が・・・
それがたぶんシャアさんの車だったかと・・・
おもいっきり進路の邪魔をしちゃいました!!  m(__)m

昨日今日と偶然にも時間が取れたのでノンビリさせてもらっています^^

ウォブリング系のフローティングミノーだと
今も市販しているのか分からないけれど、ノトスのマイティペッパーシリーズがウォブリングアクションだったと思います!
シリーズで5センチ~10センチぐらいまで有ったと記憶していますが定かでないです(^_^;)

自分も何本か持っていて以前は好んで使っていました!
去年花森湖で知り合った方の自作ミノーが綺麗なウォブルアクションをしていたのですが、名前が思い出せす・・・(^_^;)
昨年の自分のコメント欄に来られているのですが、今年もきっと花森湖にいるかと(笑)

残念ながら最近出た新しいミノーについては知識が有りませんのでお役に立てませんです!!
2012.05.31 09:54 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
はい^^

お魚さんに全然遊んでもらえない時も有りますからね~

 (^_^;)
2012.05.31 10:04 | URL | #- [edit]
mana says... ""

はやちゃんさん こんにちは♪

寒いって言葉を まったく使わなくなりました~~^^;
そちらは夏でも 肌寒いくらいなんでしょうね。
暖かくなるのが 嬉しい東北。
これから真夏を迎えるのが 恐ろしい沖縄・・・^^;
山の景色は美しい。

>いや~~ もう 飲まないから!
と 断言できるくらい 憂鬱な1日でした^^;
しかし 喉元過ぎれば・・・ なんですよね。

2012.05.31 14:22 | URL | #L8AeYI2M [edit]
はやちゃん says... "manaさんへ"
こちらは、まだ夏ではないですね~^^
初夏に入ったかどうかぐらいです(笑)
梅雨が過ぎれば初夏でしょうがまだ梅雨にも入っていない(^_^;)

真夏は・・・
あれですよ・・・!!
山形はかつて日本一の猛暑を記録している土地ですから
(最近はヒートアイランドで埼玉ですが)
ヒートアイランド現象など関係なしに元々から夏は猛暑になる土地柄なんですよ~!!

真夏は沖縄よりも暑くなる事も度々・・・ (^_^;)
それなのに真冬は北海道なみに冷える事も・・・・  (ーー;)

そんな気候なのでフルーツの種類が豊富らしいんですけどね^^
2012.05.31 17:27 | URL | #- [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ~♪
前川ダム 早朝の静かなさざ波 もう美しすぎます~☆
でも、どこかからネッシーさんが出てこないともー!?
~なんちゃって、さざ波の向こう見張ってました 笑)

野藤が素敵ですね~~
棚にはられた藤も綺麗ですけど、野にあるこーゆー藤、もっと好きです♥♡
2012.05.31 18:13 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"
今、こちらでは山に咲く藤が満開を迎えています^^

先日アップした高畠町へ行く途中にも高さが20メーターを越すような大木に藤が巻きつき満開!!
花数も多く圧巻でした^^
残念ながら、狭い道路で駐車してデジカメを構える事が出来ず・・・・(ーー;)

写真を断念してきました(-_-;)
2012.05.31 18:22 | URL | #- [edit]
mifa says... ""
お引っ越し、お疲れ様でした~!
そして、ご訪問&コメント、
ありがとうございました(⌒∇⌒)

釣り良いですね~♪
結構好きなんですけど、
最近は全然行ってません(^▽^;)
2012.05.31 19:19 | URL | #6Q0aW8YQ [edit]
はやちゃん says... "mifaさんへ"
コメントありがとうございます^^
お体の調子はもう良いのでしょうか?

最近は釣りをする女の人がほんとに増えましたよね~!!
ルアーやフライは餌を使わないからと聞いたことが有るけれど、餌釣りの女の人もだいぶ多くなりましたね^^
2012.05.31 19:29 | URL | #- [edit]
shuuutama says... ""
朝日はいつ見てもいいですね~。
でもこの時期は朝日もだいぶ早いから、
かなり早い時間から釣ってるんですね~。
藤もいい匂いがしますよね~。
2012.05.31 21:39 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "shuuutamaさんへ"
まだ薄暗いうちに家を出ました^^

良い時間だけ集中して釣るのが自分流なので^^

藤の花にアカシヤの花が満開でアカシヤの香りがあたり一面に充満していました^^
2012.05.31 22:01 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/65-4e17c358