趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


「さつき」と「つつじ」

引っ越してから初めてのまともな記事になります
まずはブログを引っ越したら動作が軽い^^
これは嬉しい~~!!
FC-2様様です^^

もっともページランクがゼロからの出発とかランキングサイトもゼロからとか・・・・
なかにはランキングを引き継げるランキングサイトも有りますが・・・・
これは少しだけ!!
○○村などは、以前から睨まれている自分なので・・・・
こちらは持ち越しませんでした(爆)
失敗したのはブログラム・・・・!!
一週間ほどでポイントがもらえたのにゼロからの出発です (ーー;)
(何気にランキング一位のカテゴリーが数件、10位以内なら10件ほど合ったのがすべてパーです・・)
今から引っ越しを考えている方は、ブログラムだけは新たに登録した方が良いですよ(笑)

そして、最初は自分らしくブラックバスフィッシング!!
そう、思ったけれど
(既に釣りに行き写真等は用意して有るので(笑))

けれど、最初は華やかに行こうかと我が家の壇から サツキにツツジ
そして牡丹に石楠の写真でもご覧になってもらおうかと^^

今年の山形は春に入るのがほんとに遅く・・・
やっと春に入ったと思ったらあっという間に初夏!!
そんな感じで蔵王の山も見る見るうちに春の蔵王山へと変貌しました!

そんな山形に有る我が家の壇はと言うと・・
「なんか例年と違う・・・」
そんな感じがすると共に
今年の豪雪の影響で、壇に有る樹木が傷んでいるものが多く見受けられます
デジカメを構え写真を撮るのにも、傷んでいない綺麗な所を探すのが大変でした!!

「石楠

我が家の石楠花
我が家の石楠花 posted by (C)はやちゃん

春の花と言えば石楠花が大好きなんですよね~!!
けれど葉っぱがそのまま冬を越す石楠花
今年は葉っぱがかなり傷んでいて、これも綺麗な所を探すのが大変  (^_^;)

「牡丹」

我が家の牡丹
我が家の牡丹 posted by (C)はやちゃん

写真を撮った日が雨だったので、今度は綺麗に見える花を探すのが大変(笑)
牡丹は雨にあたると花びらがダラ~ッとして綺麗に見えない・・・・

そしてタイトルの

「さつき」

我が家のさつき
我が家のさつき posted by (C)はやちゃん

そして

「つつじ」


我が家のつつじ
我が家のつつじ posted by (C)はやちゃん

「ツツジとサツキの違いが分からない!!」

よく聞きますが自分が知る限りでは葉っぱが違います!
(写真でも分かると思います)
そしてツツジの方が大きく育つ事が多いです!

自分もその程度しか知らないんですけどね^^

けれど、そんなことは関係なしに今年も綺麗に咲いてくれています!!
ちなみに、この花々を植え育てているうちのお袋ですが・・・・

ツツジとサツキの違いなんて知らないみたいで、ツツジとサツキが入り乱れています(笑)
グリムス ⇒ 酸性雨

Comment

ともたん says... ""
引越しお疲れ様~
FC2の方が軽いのん?w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
リンク近日中に変更しておくねぇ~

さつきとつつじの違い葉っぱが違う!
って覚えておけば間違わないかもねぇ~
ともたん家にあるのはたぶんつつじかなぁ~
妙に縦に伸びきったつつじだけど~

2012.05.29 23:15 | URL | #- [edit]
こるごん says... ""
仕事明けでーす。
へとへとでづ…自分のブログ記事またもや更新できませ~ん。。。

さつきとつつじの違い。花を見てなんとなく判別していました。説明しろ!って言われたら、返答に窮しますね~
つつじ(花)には毒(アルカロイド)を含んでいるのもありますから、それで判別?→それじゃ見てわからない!→舐めてみる→止めろ!花をパッと見た時に、こんな突っ込みが脳裏に浮かぶのがつつじということで!
2012.05.30 04:48 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "ともたんへ"
どこまで正確なのかは分からないけれど自分は葉っぱで判断しています^^

そしてFC-2 は今のところ軽いです!!
トップページが軽いのは、訪問者が少なくなったので分かるけれど(笑)
コンテンツ移動や記事投稿の操作がSeeSaa(アメブロ)と比べると こっちが全然軽いようです^^

リンクの方もお手数かけます m(__)m
2012.05.30 05:27 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "こるごんさんへ"
お仕事お疲れ様です^^
自分も記事更新がなかなか出来ずにネタだけが徐々に増えてくる・・・
そして古くなり使えなくなる (^_^;)
最近はこんなパターンです(笑)
(GWのときの写真すらまだ有るんだから(笑))

自分は花では判断できないないです!!
すごいな~^^

そして舐めてみると・・・
なるほど!!
舌がピリピリしたらツツジとか(爆)
2012.05.30 05:38 | URL | #- [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、おはようございます(^_^)v

FC2へようこそ~(≧▽≦)
コメント欄は上の方だったのですね(^◇^;)
最初わからなかったです(笑)
ブログをひっこすとランキングやら置き手紙やらの設定も
あらたにやらなくちゃならないので大変なんですね。

さつきとつつじの違い、私もわからないです。
これがつつじと言われたらそれがつつじだと信じちゃいますよ(笑)
季節も似たような頃の花ですしね~
2012.05.30 08:33 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
こん☆ says... ""
お引っ越し お疲れです~

花が いっぱい咲いてて 綺麗なお庭ですね~

うちの庭にも 色々咲いてますが
名前すら 知りません~
それでも毎年 綺麗に咲いてくれますから~
2012.05.30 10:40 | URL | #n08XGfOg [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
自分もFC-2ユーザーになっちゃいました(笑)
このテンプレートを選んだ時にコメント欄が上に有るのだけが気になったんですよね~
コメントが上に有るやつは確かにちょっと使いづらいです・・・(^_^;)

ランキングサイトはURL変更だけで、ランキングも引き継げるサイトも有るのですが
自分が登録してある所はURLを変更するとゼロからのスタートになる所がほとんどでした・・
(ーー;)

ブログラムはポイントが付くじゃないですか、それがパーになっちゃいました(^_^;)

ツツジもサツキも同じような花ですもんね(笑)
2012.05.30 12:48 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "こん☆さんへ"
ありがとうございます^^

写真サイトを使うようになってからの記事しか動かしていませんので、記事の引っ越しはあっという間でした(笑)
ランキングサイトのURL変更や貼り付けの方が面倒だったぐらいです(笑)

花壇や畑がお袋の唯一の趣味なので、なんかごちゃごちゃと植えて有ります(笑)
本人も名前の分からないものが多いようですよ^^
2012.05.30 12:57 | URL | #- [edit]
mana says... ""

こんにちは♪

石楠花 綺麗な花ですね~
さつきの花も可愛い~
黄色いつづじは初めてみました。
文字も写真も大きくなって 良い感じです(^_^)

2012.05.30 14:50 | URL | #L8AeYI2M [edit]
りい子☆ says... "こんにちは(^^)"
あらためて、引越し作業、おつかれ様でした^^
ブログラムのポイント、ちょっと残念でしたね~。。

はやちゃんさん家のお庭、やっぱり綺麗な花が
たくさん咲いていますね~。
きっと、丁寧に、お世話をされているんでしょうね!

サツキとツツジの葉っぱの違い、私も、今知りました^^
覚えておきますね。ひとつ賢くなりました^^
2012.05.30 15:13 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "manaさんへ"
こっちのブログの方がスッキリしていますよね^^
コメントもすぐに反映してくれるし!!
SeeSaaはコメントがエラーになったり承認されるまでが重くてなかなか反映しなかったりで、返信を書くのにも結構大変だったんですよ!

つつじはおふくろが大好きらしく、子供の頃から
「山つつじが好き」とイヤになるほど聞かされ(笑)
花壇にもつつじは多いでんです!
その中でもこの黄色いつつじがお気に入りみたいです
写真だと分からないけれど、人の背丈ほど有る大きな木で 花も大柄なつつじなんですよ!
2012.05.30 15:51 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "りい子☆さんへ"
花壇ですか~(笑)
これが残念・・・・(^_^;)

花壇なのか畑なのか本人も分からないようです(爆)

ブログラムは何気なくURLを変更したら ゼロからのスタートのようで・・・・
その前に変更した人気ブログランキングが以前のポイントも持ち越しだったので深く考えませんでした(^_^;)
何気に一番気にしているのはページランクなんですけどね~(笑)
以前のブログのページランクが上がるまで結構掛かったんですよ!!
2012.05.30 15:57 | URL | #- [edit]
釣るべー says... "こんばんは"
石楠花そちらは満開なんですね。
家の庭の石楠花は五分咲きです!
G+に載せようかな。。
2012.05.30 19:44 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "釣るべー さんへ"
これは先週に撮った写真です。
そして我が家の花壇はご近所より少し遅いようで
(冬の間に雪を捨てていたのが悪かったのか・・・(^_^;))

ご近所ではそろそろ散り始めたようです!
こちらは今週に入りアヤメが咲き始めました^^
2012.05.30 19:52 | URL | #- [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんばんわ~
綺麗な華やかなお花さんたちでっす~☆^^
シャクナゲは空気がヒンヤリなところが花色がなんといっても綺麗です
ボタンもとっても上品お姿ですね
さつきとつつじ~ 
私もこのさき区別がつかないまま終わることでしょう 笑)
巻頭のページを飾ってくれるにふさわしいお花さんたちですねe-398

リンクもありがとうございました
私もいただいてリンクさせていただきました
これからもよろしくお願いいたします
2012.05.30 20:04 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"
いつもありがとうございます^^
れぃんさんの所とはてっきりリンクがしてあったと思っていたのですが??
リンクを移していたら無い事に気づき
「これは大変!」と勝手にリンクを貼った次第でした(^_^;)

相互リンクもありがとうございます m(__)m

石楠花ってそうなんですか!!
我が家の石楠花は「綺麗に咲いている」といつも誉められます

花壇の所が涼しいようでご近所の花壇より少し遅れて開花するんですよ!
それで石楠花が綺麗なんですね^^

こちらは今週アタリからアヤメが咲き始めました^^
そしてアカシヤが花をつけ あたり一面にアカシヤの良い香りが漂っています^^

2012.05.30 20:27 | URL | #- [edit]
nico says... ""
(●ゝω・)ノ コンニチハ♪

お引越しお疲れ様です~(*・∀・)ノ

お花たくさん綺麗に咲いていますね。。。( v^-゜)♪

牡丹 優しい色で綺麗ですね♪
うちは芍薬ももう終っちゃいました~(*⌒0⌒)b

うちのつつじは~
今年は暑かったり寒かったりでちょっとしか咲きませんでした~(*_*;
さつきは今いっぱい咲いています。。♪

黄色いつつじ綺麗ですね~(*´∇`*)ノ

私も大きい方がつつじ。。
小さい方がさつき。。。と覚えています。。。(@^^)ゞ
 
2012.05.31 14:07 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/64-cfd27cd2
