趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


偶然??? 花森湖(山形県上山市)

今朝の地震は揺れも大きく長かったですね〜〜・・・ それって・・・・ もしかして・・・・・ これのせい・・・・・・??? 2011.7.29 花森湖.JPG 一昨日、7月29日 こんなの釣っていました〜〜〜 「ナマズくん・・・・」 この日は新しいロッドも出したので、最初の一匹は釣りたいと ここのところレギュラーサイズの大きい花森湖(山形県上山市)へと釣りに出かけていました! 数日前からの雨、この日も午前中は雨が降っていました 状況はと言うと 満水時から見ると 1.5メータほど減水していると思います 雨により流れ込む水は増しているとは思うのですが、花森湖は減水し続けています。 それと雨の影響で濁りが入り 薄にごり程度の水ですが 超クリアーウォーターの花森湖なので、どう影響するかでした! いつものように、トップウオータールアーをキャストして様子をみます ルアーは最近新しく出したばかりのサミー85 このルアーではまだ一本のブラックバスをも釣っていないので とりあえず一匹目を釣りたいのでいつでも臨戦態勢です(笑) しかし、アタリがありません! トップウォータールアーでサーチする場合、 特にペンシルベイトですかね その場合アタリは当然のように派手に水面に出てくることが多いです それは誰でも気付くと思います しかし、トップウォーターに反応している魚はそれだけではありません 水面に水の拠れとなって現われることが多く有ります ルアーに反応はしているが、水面にまでは出てこない魚 ルアーを追うのですが追いきれない魚  それが水面に水のよれとなって現われます もしそれらを発見する事が出来たのなら、フォローベイトを投入する事でほとんどがキャッチできる魚です! フォローベイトにどんなルアーを使うかは、その日の状況や地形でも違うのでそれはいずれ機会があるときに^^ しかしこの日は、ペンシルベイトに反応する水のよれも発見できません 次にミノーをキャストして様子をみるもこれもアタリもなし 仕方ないので最近はまっているパターンに切り替えました! しかし、これすらもアタリがなく・・・・   (ーー;) 最近の雨続きで今までのパターンが変わってしまったようなのです 年に数回はこれがあるんですよね〜 昨日まで釣れていたルアーを突然に全然追わなくなる事  あるんですよね〜! 一つのパターンが終わったので 花森湖で最近釣れていたパターンとは ルアーを派手に動かさない事! 出来る限りゆっくり・・・・・ ルアー本来のアクションもしないぐらいゆっくり  デッドスローで余計なロッド操作もせずただただゆっくり巻き上げる!! 自分的には嫌いな釣り方なんですけど(笑) これが何故かハマっていたんです! 試しに他の野池や 前川ダムでも試しましたが 花森湖での様な反応は示しませんでした 花森湖で自分が見つけたのと同じような状況があれば、爆発するとは思いますが^^ それが、まるで通用しなくなりました! 困って小バスで反応を見ました 自分がよくやる方法です! 小バスだけはルアーに面白いように反応してくれます 但し小バスに見合ったルアーを選ぶ事も必然ですが そしてサイトフィッシングで小バス狙いです(笑) やはり、小バスもゆっくり動かしただけのルアーには全然興味を示しません! 実はつい最近まで デッドスローに曳くルアーに面白いように小バスが反応 大きなルアーに子バスがアタックして アタリだけはひっきりなしにあったんですよ!(笑) 7センチや10センチのミノーにルアーと同サイズのブラックバスが釣れたりとか(笑) それがピクリとも反応しません! なので子バスの近くでジャークして見ました スイッチが入りましたね^^ それで小バスでも一匹釣ってからと、少し遠投して トゥイッチ&ジャークをおりまぜながら 探りを入れました ・・・・以外にもでて来たのは 2011.7.29 .JPG 30センチほどのブラックバス^^ 小バスいじめのつもりだったのですが(笑) こいつを釣上げ写真を撮り 同じところに再キャスト! 着水してすぐです! 間をおかずにまたもやアタリ あげてみれば同サイズで同じようなプロポーションのバスがヒット 写真には収めたが、あまりにもサイズやプロポーションが似すぎていて面白みもなし キャッチした所が同じなので後ろの光景もほとんど一緒(笑) 写真の時間を見ると最初のブラックバスを釣ってから一分後でした^^ これで動きのパターンだけはつかんだと フローティングミノーをチェンジしてサイズアップを図ります 前回までのアタリルアーは全く見向きもされない状況です。 ミノーを花森湖では当たっているパニッシュ(スミス)に変えて数投目です 横からルアーをひったくるようなZUNとしたアタリです! しかし・・・・ ブラックバスにしてはひき方が違う・・・・ それで釣れたのが冒頭のナマズ君です サイズは全長が45センチ以上ですね この写真を撮った直後です クルクルッと回転したかと思えば、勝手にルアーのフックを外し ナマズ君は湖底へ勝手に帰って行きました^^ 林の中に 山百合を見つけたので 林の中に咲いていた山百合.JPG ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い Gremz ⇒ 植林・植樹

Comment

ティーグ says... ""
はやちゃんさん、おはようございます(^_^)v
パターンが変わっちゃいましたか。
大雨で環境が変わったのが原因でしょうか。
釣れなくなったらなったでパターンを探って、別パターンを見つけたら嬉しいですよね(≧▽≦)
 Re ティーグさんへ
ここはリザーバーでしかも渓流域に有るリザーバーなもんで普段は超のつくクリアウォーターなんですよ!
それに濁りが入った事が原因でしょうね!
それでナマズ君も警戒が緩んだのでしょうが^^
バスフィッシングと言うよりルアーフィッシング全般に言えるようで そのパターンを頭の中で構築して思い通りに出てきたときが一番ですね^^
バスフィッシングで言う 「釣れた」のではなく「釣った」と言う状態ですね^^
 By はやちゃん
2011.08.01 08:36 | URL | #79D/WHSg [edit]
りい子☆ says... ""
釣り方の”パターン”というものがあるんですね!
ルアーの動き方や、その魚の種類によっても
違うんですね〜。
本当に、釣りって、一度ハマると、やめられなくなりそうです^^
山百合は、独特の雰囲気ですね。
見ていると吸い込まれてしまいそうな魅力です。
花びらが、かたそう^^(手の指に見えます^^)
 Re りい子☆さんへ
> 釣り方の”パターン”というものがあるんですね!
そうなんですよ! その日に釣れやすいパターンと言うのが有るんですよ!
それは何通りも有るのですが、そのなかでも一番ハマル釣り方やルアーを探すのが面白いんです^^
それは千変万化、同じルアーで同じ動きでも色違いと言うだけでも何通り有るか! ルアーの色を変えただけで全然釣れなかったり 釣れなかったのがいきなり釣れ始めたりとキリがないですけどね(笑)
ユリの花・・言われてみれば 何かをつかもうとしている手に見えますね^^ りい子☆さんの感性にはいつも感服しています^^
 By はやちゃん
2011.08.01 09:02 | URL | #79D/WHSg [edit]
にゃあも says... ""
うひゃあ、でっかいなまずくん!
地震のお知らせに来たのかしら??
それにしても自分でルアー外して帰るなんて、
意外にも賢いんですね^^;
 Re にゃあもさんへ
そうなんですよ! 体をクルクル回転させて釣り針を外しちゃったんですよ!
こいつを釣った次の日に地震ですからね〜
きっと知らせに来たんでしょう〜^^
 By はやちゃん
2011.08.01 09:45 | URL | #79D/WHSg [edit]
美咲 says... ""
 はやちゃんさん〜^〜〜♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::
ブラックバスが釣れないので
ナマズ君が見かねてルア−に喰らいついたのかな*・゜★
大きなナマズ君ですね
ナマズが暴れると地震が起こるってホントですか?
今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪
 ♪‥美咲‥♪ 
 Re 美咲さんへ
> ナマズが暴れると地震が起こるってホントですか?
以前テレビ番組でこれやっていました!
その時はあきらかに 地震の前にナマズの異常行動が見られたんですよ!
しかし、それはナマズだけではなく、ザリガニなんかにも見られたようです 学者さんは 地震の前に起こる静電気をキャッチし それが嫌な為に異常行動を起こすのではと解説していました!
 By はやちゃん
2011.08.01 09:58 | URL | #79D/WHSg [edit]
こちくん says... ""
福島の地震はこれですかっ!!
うちのほうも結構揺れましたよ。
深夜なのに私が起きてしまったくらいです。
いろいろ釣れて楽しそう!
って素人にはみえるんですが、違うんですよね^^
 Re こちくんへ
はい・・・・私が原因でした・・・m(__)m
非常に申し上げにくいけれど・・・・
今日新たにナマズ君を一匹追加です・・・・
 なまずや雷魚 それどころか鯉や鮒なども時おり釣れてきます^^
それはそれで楽しいですよ^^
 By はやちゃん
2011.08.01 13:43 | URL | #79D/WHSg [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪
大きなナマズですね〜@@
しかも 自分でフックを外すんですか?
すごい〜^^;
慣れているとか?(笑)
ヤマユリ、綺麗ですね。
>あのラーメン、楽天で結構ヒットしますよ^^
いろいろ種類もあるみたいです。
確かに 外国のインスタントって少し抵抗ありますね^^;
でも 味はまーまーでした。

 Re manaさんへ
暴れて勝手に外すと言うか外れちゃう魚は結構いるんですよ^^
しかし、こいつは体をクルクル回したと思ったら
「はい!さようなら」って(笑)
 山百合は自分も好きです。 
これも花がたくさんついているほど、ユリ根が大きくて 花を見てユリ根を掘ると聞いた覚えがあります^^
manaさんなら食材としてそちらが興味があるかと(笑)
 By はやちゃん
2011.08.01 14:53 | URL | #79D/WHSg [edit]
ひめこ says... ""
久々にあの無気味な携帯から聞こえる
アラーム音
それも明け方・・・
勘弁してほしかったですよー
ラウンド行くんで5時に目覚ましかけてたけど必要なかった・・・
起こされちゃって(;一_一)
そっかはやちゃんがなまずをいじめてたのね(^^ゞ
 Re ひめこさんへ
m(__)m はい私が苛めていました・・・・
しかしこのナマズ君 賢くて勝手に逃亡
うん、そのぐらいの知恵が有るので仕返し・・・
 (ーー;)
今回はこちらではアラームはなりませんでしたよ
地理的にはこっちの方が近いんですけどね?
 By はやちゃん
2011.08.01 16:39 | URL | #79D/WHSg [edit]
釣るべー says... ""
なまずもフィッシュイーターだから、
ルアーを追うんでしょうね!!
雷魚は釣ったことありますが、
さすがに直接フックは外せず
フォーセップで外しました。
 
 Re 釣るべーさんへ
ルアーをやらない方は意外に思うかもしれませんが、多分ほとんどの魚がルアーで釣れると思います!
釣るのに難しい魚は多いのは確かですが^^
意外に思う魚で自分が釣った魚だけでも ハヤ・アブラハヤ・オイカワ・フナ・コイはかなりの数を釣っています!
それどころか植物性プランクトンしか食べないと言われているヘラブナも過去に二匹・・・二枚ですか(笑)
しかも一匹は フロティングミノーを半分ほど口の中に飲み込んでいました!
雷魚やナマズはブラックバスと似たような環境を好むので一番多い外道ではあるんです!
ちなみにサクラマスは遡上する奴を狙うので基本的に餌は食わないとされているのですが、何故かルアーだけは追うんですよね!
 BY はやちゃん
2011.08.01 18:26 | URL | #79D/WHSg [edit]
boomin says... ""
なまず君は、地震を知らせに来て
『俺の仕事は終わったぜ。』とばかりに
とっとと帰っちゃったんですね。
いろいろ釣れるのも楽しそうですね。
Re boominさんへ
(笑) そうかも知れませんね〜^^
でも、ナマズ語がわからないので伝わりませんでした
(ーー;)
違った魚が釣れてくるのも楽しいです^^
 By はやちゃん
2011.08.01 22:44 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/620-b4fb13a6
