趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

捜索願い!! そして引退??

企業の節電にて土曜日・日曜日が出勤となり 平日が休日 しかし、それでも15%の節電には届かず 休日が多くなっています!! それなりに大変な状況ではあるのですが・・・・ 「こんな機会は滅多になし・・・・^^」 釣りまくっています(笑) 今日7/26も休日となり、今朝には前川ダム(山形県上山市)へと釣りに出かけていました しかし・・・ブログに投稿するつもりの記事が山積・・・ 順に釣行記録をアップするつもりなので 今回は先週7月20日の釣行時の記事です。 釣り関係の記事は 検索にて入ってこられる方が多いので、 重ねて違う記事をアップしようとは思っています。 休日が多く あちらこちらと走り回っているので 書きたいことがたくさん(笑) 2011年7月20日 前日にも訪れた花森湖(山形県上山市)です 前日の釣行記事は    ↓  ↓ 「またまた、ラインブレーク!! そして菖蒲川ダム」 「前回の続きです。 またまた、ラインブレーク!! そして菖蒲川ダム」 最近花森湖のパターンが分かりもう少し突き詰めようかと 花森湖を選んだのですが 前日とは打って変わり かなりの強風・・・・ 当然と言うか、この日、西日本では台風六号が大変な被害を出していた日です。 それでも最初は得意の ラッキークラフト社のサミー85(ペンシルベイト) 釣り場に着いたのが午後の二時半ぐらいです、しかし自分の場合はほとんど時間に関係なくトップウォーターから始めます!! トップウォータでサーチすると ブラックバスの活性が一気に上がる事が多々あります! そんな意味もかねて最初にトップウォータルアーをチョイスします しかし・・ルアーの様子がおかしい・・・ (ーー;) 実は前回の釣行時もサミー85で釣った魚はいるのですが、その時も動きが変だったんです しかし 「トップウォータールアー(ペンシルベイト)の動きが悪くなるなんて有るはずがない」 そんな考えがよぎり、今回も前回に使っていたサミー85を使用 しかし、明らかにドッグウォークの動きがおかしい?? 見ると浮き角度も微妙に違います よくルアーを見ると腹部にかすかなヒビが入っています。 「こんな小さな傷で ペンシルベイトの動きが変わるなんてあるのだろうか?」 そう思うも明らかに動きが違います・・・ サミ−85は初心者でも簡単にドッグウォークが出来るルアーです。 それなのに自分の思うように動いてくれません    (ーー;) 考えてみればだいぶ以前からその傾向が有ったような気がします もしかしたら、トップでばらしまくっていた理由の一つがこれだったのかもしれません ハードルアーと言えど平気で陸地にキャストする自分なので (陸地にキャストして、陸地からから水に落とすのはバス釣りではかなり有効なキャストなので) ルアーの耐久性に限界が来ていたのかもしれません 「長い間、付き合ってくれたサミー85」 サミー85 引退.JPG フックによる擦れ傷や バスの攻撃による傷がたくさんついています もう使うことはないのですが フックを外してタックルケースの奥へとしまいました いつかタックルケースからこのルアーを出した時、その時々で釣れたバスの思い出がきっとよみがえります^^ そして、サミー85の変わりにと出したのがこれ 「自作ペンシル 7センチ」 ハンドメイド 7cmペンシル.JPG と・こ・ろ・が〜〜〜 どうやったのか自分でも分からないキャストミス???? いきなりラインが切れてルアーは彼方へ・・・・・ 実はこのペンシルベイトが捜査対象です(笑) 写真の通り黄変して見た目もかなり悪いです しかしこれは自分がルアーハンドメイドを始めた頃の初期の作品です。 奇跡的にこのルアーは、初期の作品にしてはかなり出来が良く 度重なる釣行でボロボロに傷ついていました それを修繕する為に再度コーティング!!   その結果が塗装の相性が悪かったのか、このように黄変してしまいました しかし動きはよく、数々のブラックバスを釣上げたルアーです! 今月もこれで40センチオーバーを一本とっています! まあ捜索といってもラインが切れルアーを見失った段階でそのルアーは諦めているんですけどね^^ もし花森湖で拾った方がいれば  「何、この汚いルアー?」 と思うかもしれませんが、一度でもドッグウォークを試してもらえればこのルアーの実力が分かると思うので使ってもらいたいですね^^ 手元に帰ってくればそれに越した事はないですけどね^^ もしそんな優しい方がいればコメ下さい^^ そして、この日は二本めのペンシルベイトまでを駄目にして 違うペンシルをと考えた頃には 波も荒くなってきました こうなってはペンシルベイトではすでにアピール不足 (少々の波なら サミー100クラスだと問題ないのですが) そこでポッパーの出番です!! 前回に「この状態でポッパーはない」と記事にしたばかりですが 波が荒く、水音の大きいこの状況ではポッパーやスイッシャーの出番です しかし、直線的にポッパーを使う事をほとんどしない自分です (よくビデオで見るような直線的なポッパーの使い方で釣れた事がほとんどないので) 自分の場合はポッパーもドッグウォークで使います ペンシルベイトに比べてかなりスローテンポなドッグウォーク 自分で意識しなくとも、この使い方だと時おりポップ音も奏でます! この使い方は、喰いの浅い時にはペンシルベイトより有効です! 「そしてすぐに出てきたのがこいつ」 2011.7.20 花森湖.JPG ポッパーに果敢にアタックしてきました^^ トップに出てくる魚は元気がいい〜〜^^ 「そして今回もやっと出ました40センチオーバー」 2011.7.20 花森湖にて.JPG 最近の花森湖のアベレージは35〜40センチ!! 最近のバスポンドではかなり条件が良いのかもしれません それと、真っ黒なバスを目視しました! もしかしたら・・・・  まだ生き残りがいたのかも(^。^) 最後に  サミー85 出撃.JPG 古いサミー85に変わり 新しいサミー85 出撃です^^ これもたくさんの良い思い出を作ってくれる事でしょう〜〜 ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い Gremz ⇒ ゴミ分別

Comment

mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪
お休みともなれば 釣りなんですね^^
ほんとお好きなんですね〜
あんなにルア釣りにはまっていた夫ですが。。。
最近は全然。
どうしたんでしょう?^^ 暑いからかな^^;
>アジフライ、安いでしょう〜〜
作る手間暇考えたら 即買いでしょう〜 (^皿^)v

 Re manaさんへ
ルアーフィッシングは取り付かれるとやばいですよ〜〜(笑)
他の釣りと違い何処でも出来るし、餌がいらないので手間いらず!
ここぞと思ったところでロッドを振るだけですからね〜〜(笑)
ついさっき 地元のスーパーに行ってきたばかりで、思わずアジフライ見ちゃいましたよ(笑)
特価で一枚110円でしたよ〜 !!
  By はやちゃん
2011.07.26 14:34 | URL | #79D/WHSg [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v
一つのルアーにもたくさん思い出があるものなんですね。
私の場合ロストが多くて(T^T)
まあエサ釣りメインの釣り師なんでルアーがへたっぴなだけですけど(笑)
自作ペンシルのロストは残念でした。見つかると良いですね。
そして新しいサミー85でもたくさんの思い出を作ってください(≧▽≦)
Re ティーグさんへ
ルアーフィッシングを始めた頃は、一回の釣行でどれだけのルアーをロストしたことか(笑) 今ではプレミア物の ヘドンのオールドルアーなども多数
(^_^;) 当時のルアーの値段って今とそんなには変わらなかったんですよ!
それでハンドメイドを始めたんです(笑)
ルアーの動きを理解するとそんなにはロストをしなくなりますよ!
自分の場合は買わなくともルアーは増え続けています(笑)
 By はやちゃん
2011.07.26 19:32 | URL | #79D/WHSg [edit]
ともたん says... ""
(*・∀・)おはつです(*_ _)ペコリ
コメントありがとうございましたぁ〜
お休みの時は釣り三昧なんですね〜
ルアーご自分で作成されているって
すごいですねぇ〜
キレて無くなったしまったルアー
黄色でちょっとメダカっぽくて
かわいいじゃないですかぁ〜
一瞬本物?って思ったし〜
お魚無事良い物が釣れて良かったですね
わぁい♪ヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノわぁい♪
 Re ともたんへ
いつもありがとうございます^^
そうなんですよ釣り三昧です(笑) 前回の2日間連休の時は 二日で三回釣りに行っています(笑)
 By はやちゃん
2011.07.26 21:57 | URL | #79D/WHSg [edit]
たけ says... ""
初めましてm(_ _)m同じ釣り人して、拝見させて頂いています(^^
突然の質問よろしいでしょうか?
花森湖に行った際に、車は停めれる所に置いて、石?の所などを降りて釣りしていいんでしようか?前に行った時に勝手に釣りしていいのかわからず、帰ってしまいました(・・;)
 Re たけさんへ
訪問&コメント ありがとうございます^^
質問はいくらでもどうぞ! 
自分の分かる範囲でならいくらでもお答えします
花森湖はおっしゃっている石はダムサイトだと思います
あそこは本当は立ち入り禁止では有りますが、天候の悪い日以外は黙認してくれているそうです。
天候の悪い日、大雨などは当然として 水に濡れるとあの石はかなり滑りますので注意が必要です。
後は上流部でも車の入れる所が少しだけ有ります
ブラックバス以外にも40センチクラスの岩魚もいますし
最近はナマズ(自分が見たナマズは50センチはありました)とルアーの対象魚がいますので それに見合ったタックルを組むのも面白いと思います。
長くなったけれど 基本的に自分で判断して(常識的に)危ないところ以外は釣りOK です
花森湖は今のところ釣り人を締め出すつもりはないと管理人の一人の方と話をしたことが有ります
 BY はやちゃん
2011.07.26 22:50 | URL | #79D/WHSg [edit]
たけ says... ""
おはようございます☆
詳しい回答ありがとうございます(^-^)助かりますm(_ _)m
監視の人はいて、黙認してるんですね(^^
土日は人いそうなので、早朝に勝負しに行きたいと思います!初めての所は、わくわくします☆
サミー85気になってます(^^
 
 Re たけさんへ
最近自分が宣伝しすぎたのか 花森湖は人が多いんですよ(笑)
ダムから上流に向って 左側にサイズの良いバスが付いています
そして右側がサイズはイマイチだけど数が上がるのが花森湖の今の特徴のようです^^
記事では書いていませんが コメント欄まで着てくれた方だけ特別に(笑)
サミー85はスピニングタックルでは厳しいですが 飛距離も出て動きの良いルアーですよ^^
サミーはシリーズなのでそれの下のサイズのサミー65はやばすぎ・・あまりに釣れるので一時期に封印したほどのルアーです
トップでとにかく釣りたいと言う方なら 85より65かもしれません しかし小型なので飛びません !
 By はやちゃん
2011.07.27 06:26 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/616-00b7aefe