趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


どんでん平 ゆり園 続き 

山形県飯豊町 「どんでん平 ゆり園」から前回の続きです! 今朝 7/25 は、またもや涼しいです!! 先日にやっと夏がぶり返したような天気と気温でしたが・・・ 「このまま秋になるのでは」 そんな気配が漂っています。 涼しくていいですけどね(笑) さて前回の記事にしました 「どんでん平 ゆり園」もう少し詳しい情報も書きたいのですが、なにぶんにもユリの見ごろが終わり 閉園・・・ 閉園といっても、「入場料を取ってユリを見せる時期が終わった」だけで 潰れたわけでは有りませんよ(笑) そして無料開放になっているのを知らずに観に行き少し得した気分(笑) (20日ごろまでは入場料を取っていたはずだと思います) 但し、開園中だと開いているはずの売店が開いていません それに開園中だと入場券やパンフレットも有りもう少し詳しい情報も書けたのかも知れませんが・・・ 以前に来たときのパンフレットなどある筈もないし(笑) まあ以前より少し広くなったような気もします! それと子供の遊具なども以前はなかったと記憶しています それと、ゆり園の周り・・・ 山の中にもユリの花がたくさん有りました^^ 雑草に混じって生えていたので自然に増えたのでしょうかね? この日は曇り空・・・そしてコンデジ 写真を撮るのにはイマイチ・・・腕の良い人ならそれでも綺麗な写真を撮るのでしょうがそんな腕もなしです(笑) ゆり園での写真もたくさん有るので載せておきます^^ yuri 2.JPG 写真自体も前回のものよりアップが多いです(笑) yuri 1.JPG yuri3.JPG yuri4.JPG 名前が分かると良かったのですが、それらしき看板は有るものの数種類が一緒に植えられてある所が多く 自分には判別できませんでしたので、あえて名前を記しては来ませんでした!   一つだけ 「イエローリッチ」と名前だけ覚えています^^ もしかしたら写真のこの黄色いユリが・・・・? 確かにリッチな立ち姿ですが(笑) ゆり園のなかには 自然を模した小川が流れ (写真もあるのですが ブログ内限度枚数なのでアップしません) 小川の中には がまの穂が揺らめき 昔の日本の小川をイメージしたのでしょうか そしてそのほとりには紫陽花やその他の花々が植えられていました 名前を知らないので写真だけ(笑) 「私とダイスキなコ日記」の紫音さんに教えてもらいました 「アガパンサス」だそうです^^ DSCF0917.JPG 「暮らし*エンジョイ」のたえさんに教えてもらいました 「ルピナス」 DSCF0918.JPG DSCF0919.JPG この他にもいろんな花々が見られましたよ! そして園内の所々に ベンチのある休憩所も設けられていますので、散歩がてらにノンビリと歩けるようになっていました^^ いつまで無料開放しているのか分かりませんので 電話ででも聞いてから出かけられたほうがいいかも知れませんね! (雰囲気的にはユリの見ごろ以外一年中なのかも?) そして近くには 「ベゴニアの花 無料ですのでご自由に観覧ください」 看板のある大きなハウスがありました! 自分は入りませんでしたが、好きな方ならいいと思いますよ^^ ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い Gremz ⇒ 地球温暖化

Comment

こちくん says... ""
おぉ!
こんなに咲いていて無料は嬉しいですね!
てっきりお花がほとんど咲いていないのかと思いましたよ
 Re こちくんへ
まだまだ蕾もたくさん有りましたよ!
ただ種類によってなのか一列全部が花の終わったユリもあったようです!!
以前に行った時に 藍色と赤紫を混ぜたような色のユリがあってすごい綺麗だと思ったのを覚えているのですが!
そのユリが見当たらず!
終わっていたんでしょうね!
 By はやちゃん
2011.07.25 09:52 | URL | #79D/WHSg [edit]
たえ says... ""
素敵なお花の写真を沢山、有り難うです^^
見頃が過ぎると無料になるのですか?^^
ちょっと得した気分ですね^^b
下から2個目の花はルピナスだと思うのですが・・・
 Re たえさんへ
ルピナスですか^^ あとでアップしておきます^^
自分も花は好きなのですが 名前とお花が一致しません(笑)
 By はやちゃん
2011.07.25 11:33 | URL | #79D/WHSg [edit]
りい子☆ says... ""
こんなにたくさんのユリを、無料でみる事が
できたなんて、ラッキーでしたね!
有料だった数日後に行ったなんて、一番
タイミングがいいじゃないですか^^
「イエローリッチ」っていい名前ですね^^
一度で、名前をおぼえそうです。
何となく、この黄色いユリが、リッチに見えますね^^
 Re りい子☆さんへ
ほんとグッドタイミングですよね^^
しかし、蕾もまだまだたくさん有りましたから もう少し見れるのではとは思います^^
なんか 「イエローリッチ」だけが頭にこびりついたんですよね〜(笑) 
リッチさに憧れているからですかね〜〜(笑)
 By はやちゃん
2011.07.25 12:06 | URL | #79D/WHSg [edit]
美咲 says... ""
 はやちゃんさん〜^〜〜♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::
百合はステキな花ですょね
立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花!!
ゆり園で沢山の百合の花に囲まれると
素敵なお姉さんに囲まれているような・,。☆。,・
今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪
 ♪‥美咲‥♪ 
 Re 美咲さんへ
美咲さんが歩くと ユリのようだ!
とそこかしこから言われているのでは^^
 By はやちゃん
2011.07.25 14:08 | URL | #79D/WHSg [edit]
紫音 says... ""
はやちゃんさん、こんにちは(^^)
無料開放期間があるんですね。
でも、まだまだいろんなお花が見られるのだから
とってもお得ですね♪
『名前を知らないので写真だけ』と、書かれている
すぐ下のお花は、アガパンサスかな。。。?
もし、全然違っていたら、スイマセン^^;
 Re 紫音さんへ
ありがとうございます 早速名前をアップしておきます^^
山形だけなのかは分かりませんが、花の季節が終わると無料開放する花園は多いんですよ! 
あやめ園・白つつじ園・萩園やバラ園なども近くに有るんですよ^^
 By はやちゃん
2011.07.25 16:16 | URL | #79D/WHSg [edit]
れぃん says... ""
ヾ(〃^◇^)ノわぁ♪ なんて広くて綺麗なユリ園なんでしょう
すごい、すごいユリの数ですね.:*・゚
ユリの花は生育条件が難しいので、こんなに多種類を
こんなに自然の環境で見られることはほんとうに珍しいと思います♪
ここにも、ここにも、ユリ〜 *^-^*⌒☆
とてもうれしくみせていただいています
高原なんでしょうか 涼しい風も届いてきます♪
どんでん平という名前も、なんかいいですね〜(*^_^*)
 Re れぃんさんへ
れぃんさんなら喜んでもらえると思っていました^^
ここは飯豊町です、もう少し走れば新潟県との県境小国町です。
なので、標高的には結構高いと思います!
近くには飯豊町の町役場があるのですが 「こんな所に町役場が!!」 と思うぐらい山の中でした^^
(飯豊町の人に怒られるかな・・・)
 By はやちゃん
2011.07.25 17:45 | URL | #79D/WHSg [edit]
ひめこ says... ""
すごいなぁ〜
百合ってスキなの
とくにカサブランカ♪
山百合とか・・・色々種類あって
見てると切なくなる雰囲気の百合もあるよねぇ
ひめこは気品あるマリーアントワネットのような
気高いカサブランカがスキ♪
素朴な山に咲く百合も好きだけどねぇ
明日から3連休・・・つり三昧???(#^.^#)
 
Re ひめこさんへ
女の人はユリの好きな人が多いですね^^
カサブランカは残念ながらここにはありませんでした!
今日、偶然にも蔵王に行く途中の林の中に 一輪だけ咲くカサブランカを見つけました! 遠く離れても目立ちますよね^^
このゆり園に有るユリの花は ほとんど外国産のユリではないのでしょうかね?
 小柄で色鮮やかのものが多いんですよ!
はい今日から三連休! 今日だけはノンビリと温泉につかり 明日からは釣り三昧の予定です(笑) 福島県の桧原湖に行きたいのですが 現在雨が・・ あと少しで止みますかね〜
朝一で桧原湖に入りたいので そろそろ決断です(笑)
 By はやちゃん
2011.07.25 20:29 | URL | #79D/WHSg [edit]
ちびた says... ""
こんばんは
ゆり園、いいですね。
ゆりが一杯、当たり前ですが(^^;)
そちらのゆりはそろそろ終わりなんですね。
閉園と言っても急に花が枯れてなくなる
わけではないので、無料開放はいいですね。
 Re ちびたさんへ
訪問&コメントをありがとうございます^^
ゆり園のユリはそろそろ身頃を過ぎるようですが、先日蔵王温泉へと登る途中で林の中に真っ白いユリが咲いていました^^
 野のユリはまだ楽しめそうです^^
 By はやちゃん
2011.07.25 22:08 | URL | #79D/WHSg [edit]
こゆき says... ""
こんばんはぁ〜♪
トップの写真のガマの穂はゆり園の中に植えられていたものでしょうか?
なんか・・・懐かしく子供の頃の記憶が蘇りました【*^-^*】微笑 
百合 好きで色々植えて居るのですが手入れが悪いと球根が消えてしまうんですよね【;△;】o ウルウル・・・
盛りを過ぎててもキレイなゆりの花を見られ写真に納められて良かったですネ
 Re こゆきさんへ
ユリはいつの間にかなくなると 皆さんおっしゃいますね!!
我が家のユリは3種類ほどあるようですが毎年咲いてくれますよ^^
お袋が何か手入れをしているとは思えないのですが(笑)
気候的なものでしょうかね?
トップの写真はご名答です^^
ゆり園の中で撮ったものです
 By はやちゃん
2011.07.25 23:03 | URL | #79D/WHSg [edit]
こるごん says... ""
「こりゃぁ、行ってみんなねごで!」→またまた、置賜語で失礼します!
 「どんでん平」すっかり、行った気分になれました!ありがとうございます<(_ _)>
TOPのガマの穂、花森湖近くの畑のものかと思いましたが、記事を拝見する限りでは「どんでん平」だったのですね。。。
 Re こるごんさんへ
がまの穂はゆり園のものです^^
花森湖にも少し有りますね!! 後は前川ダムにあるがまの穂も見事ですよ!!
 By はやちゃん
2011.07.26 00:28 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/615-942bb18d
