趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


どんでん平 ゆり園 (山形県飯豊町)

すでに秋に入ったかと思われるような気候の山形です ゆり園のゆりが見ごろとニュースに流れていたので、ゆり園のゆりを観に行きたかったのですが・・・ ちょうど見ごろの時には仕事で行けませんでした ハッと気付いたら 7月もあと少し 「ゆりの見ごろが終わってしまう」 平日に行けばそれ程は混んでいないだろうと車を走らせました^^ めざすは山形県飯豊町(いいでまち)「どんでん平 ゆり園」です 飯豊町は山形の中でも置賜地方と呼ばれる地域です 飯豊町へ行くのは一年ぶりぐらいですかね〜 今回ビックリしたのは いつの間にか道路が便利になった事! 南陽市のほぼ全域ですかね いつの間にか国道113号線のバイパスが出来ており そのバイパス区間がすべて制限速度70キロ・・・!! 山形から行くと 米沢〜南陽道路(高速道路) の入り口を横目に右に折れて入る道路なので 「いつの間にかここも高速??? しかし高速のゲートはなかったはず・・・?」 国道113号線の標識を目にするまで疑心暗鬼でした(笑) この新しくなった国道のおかげで予定よりかなり早く飯豊町につくことが出来ました^^ 最初に向ったのは飯豊町の道の駅です これは次回にでも紹介するとして 「どんでん平 ゆり園」 です ゆり 1.JPG 駐車場に付くと出迎えてくれる「どんでん平 ゆり園」のマーク どんでん平 ゆり園.JPG しかし駐車場に着いたら 車が少ない・・・・ いくら平日でも少なすぎる・・・・ 入り口玄関へと歩き始めると、数人程度のグループが数グループいるだけ?? 玄関についたら 「すでに見ごろを終えたため 無料開放」とのチラシが しかし、最初にある写真のような綺麗なゆりの花は見えています 玄関をくぐると ゆりの花々がすぐに出迎えてくれました^^ まずはゆり園の中のこの景色 ゆり 2.JPG 見ごろを終えまばらになったとは言え この広さにゆりの花がたくさんです 実はゆりの花を室内に飾られるのが嫌いなんです! 花の香りが強すぎてちょっと苦手なんです しかしここは屋外^^ あたり一面 ゆりの香りに満ちています 風が結構強かったんですよ! それでもあたり一面、ゆりの香が漂っています もしかしたら、体の隅々に沁み込むのではと思うほどです^^ まず目をひいたのが 赤い百合 ゆり 4.JPG 見事でしょう〜〜 そして白百合 ゆり 3.JPG 同じ種類の白百合かと思えば この写真の中だけでも数種類の百合があるようです そして 黄色の百合 ゆり 5.JPG さいごに ゆり 6.JPG 百合好きの方にはたまらないのではないでしょうか^^ 写真をたくさん撮ってきたので次回ももう少し 百合の花をアップします 記事の順番を変えたのですが、 飯豊 どんでん平 ゆり園  見ごろを終えたとは言え まだまだ蕾の百合もたくさん有りました! 明日は日曜日 今アップしておけば観に行かれる方もいるかと思って 先にアップしてみました! それに入園料は無料ですし ノンビリと百合の花に囲まれるのもいいですよ^^ (売店等は閉まっていますので 食べ物・飲み物等は持ち込んだほうがいいと思います) ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い Gremz ⇒ 酸性雨

Comment

mu.choroì says... ""
すごいユリ好きでもないですけど、お花大好き。
これだけの広さに咲かせるって手入れが大変でしょうね。写真、やっぱりいっぱい撮りましたね^^
Re mu.choro狸さんへ
自分も ユリ と限定するとそんなにも好きな花ではないのです(笑) しかしバラ園なんかだと通路上の横に植えてあるのですが
ここは畑上にびっしりと植えて有ります
 数の見事さが有りますね^^
 By はやちゃん
2011.07.23 21:16 | URL | #79D/WHSg [edit]
にゃあも says... ""
すっごいきれいですねえ!
辺りにいい香りが漂っているのでは?^^
これで無料開放ですか。
近かったら行くんですけどねえ^^
 Re にゃあもさんへ
結構風が強かったんですよ!
それでもユリの花は香りますね〜〜!
室内では苦手なユリの花の香りも屋外だと いい香りです^^
 By はやちゃん
2011.07.24 14:09 | URL | #79D/WHSg [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪
とっても綺麗〜
百合の見頃が 7月ですか・・・・・
沖縄だと4月ですよ、
こんなに季節感が変わるんですね^^

 Re manaさんへ
ユリの見ごろが初夏ですか (@_@;)
さすが沖縄です^^
四月の山形といえば桜ですね しかも四月後半です
四月の中ごろにやっと梅が咲き出すぐらいですよ!!
今年の四月は雪が降っていた日も有りますし(笑)
 By はやちゃん
2011.07.24 14:30 | URL | #79D/WHSg [edit]
紫音 says... ""
はやちゃんさん、こんにちは(^^)
毎日楽しく見させて頂いておりますが、コメントさせて頂くのは
『はじめまして。』です(^^)
百合、とっても綺麗ですね♪
中でもやっぱり、赤い百合!!
迫力あって、素敵ですね☆ミ
 Re 紫音さんへ
そうですね! こちらでは「はじめまして」ですね^^
以前に置き手紙に丁寧なことづてをくれたので始めてな気がしていませんでした^^
以前に言った時は黒っぽい・・・赤紫の濃いやつかな?
そのユリが凄い印象的だったのですが、今回は終わっていたのかそのユリを見つけることが出来ませんでした!
写真たくさんあるので、もう一回記事にしようと思っています^^
 By はやちゃん
2011.07.24 22:22 | URL | #79D/WHSg [edit]
boomin says... ""
見ごろが終わったとは思えないくらい綺麗です。
でも部屋の中に飾ると本当に香りがちょっと
きつすぎますね。花粉も服につくと取れないし…
こういう広いところでゆったりと見たいです。
無料でこれだけ見事な百合の花が見れるとは、お得ですね。
 Re boominさんへ
自分と一緒〜^^
外で見るユリは大好きですが室内ではきついですよね〜〜!
我が家のお袋とか奥さんは平気なようで
「家の中にユリを飾るのはやめて〜」
いつも言っています(笑)
 By はやちゃん
2011.07.24 22:32 | URL | #79D/WHSg [edit]
こるごん says... ""
「どうもっし!」→置賜地方のご挨拶で失礼します。
 百合の花の香りは、癒しの香り、精神安定に効果ありなのですよ。どんでん平、行ってみたかった所です。写真だけで行ってきたような気分になれました〜。
 Re こるごんさんへ
置賜地方には友達が結構いるんですよ!
若い頃はそれで毎週のように遊びに行っていたのに、最近はお酒を買いに行く時ぐらい(笑) 
道路が良くなったようで、以前のようには時間がかかりませんでしたよ! 
 By はやちゃん
2011.07.25 03:19 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/614-f788d418
