趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

夕焼け〜花森湖(山形県上山市)から望む

今朝は寒かったです・・・ 先日7/21日の山形はかなり気温が低く 7月後半の気温として  雨も降っていないのにこれほど低かったのはちょっと記憶にないぐらいです! (記事を書いている今も、窓やドアを閉め部屋を閉め切っているのにそれでも肌寒いぐらいなんですよ!!) 台風六号が西日本をおそっていた7月19日 山形は台風での影響もほとんどなく、一日中晴れ間が広がっていました 風はいつもより強かったですが、その程度でした。 この日台風の影響のなかった地方の方達なんでしょうね^^ 数多くの夕焼けの写真を見ました そして7月19日の同じ日 早朝に釣りに行き、 日の登った釣れない時間帯は家に帰り そして 夕方にまた釣り場へと車を走らせた自分でした(笑) (夕方の釣果報告はいずれ・・・「もういらない」・・・まあそう言わずに(笑)) 何匹かの魚も釣り そろそろ終わりにしようと車に戻ったら ちょうど陽が落ちたところでした! 山形の空も夕焼けが広がっていたんですよ! お空の写真って 一瞬なんですよね〜 「綺麗だな〜」と思い写真を撮ろうと 安全な所に車を停めて数分後! この時には全く違う空になっている・・・そんな事がよくある自分です タイミングも良く更に場所的にも花森湖のダムサイトは展望するのにはとてもよい場所です。 数分の間に数枚の写真を撮りました 撮っていた時は、自分が見ている光景とデジカメに写し出される光景の違いが気に入らず それで何枚か撮ったのですが 夕焼けの一瞬の移り変わりが分かるかと思います^^ 「日没〜花森湖から」 2011.7.19 日没.JPG 「そして夕焼け〜」 夕焼け 1.JPG 夕焼け 2.JPG 夕焼け 3.JPG 夕焼け 4.JPG 確かに毒々しいぐらいに染まった夕焼けで ちょっと気持ち悪いぐらいの空ではあったのですが やはり自分が見ている光景と デジカメの映像にギャップが・・・・  (ーー;) 最後に試しに携帯で撮ってみました 「携帯から花森湖の夕焼け」 2011.7.19夕焼け 携帯にて.JPG 一番綺麗に写ってはいます^^ し・か・し・・・・違う  (ーー;) 実際は デジカメの写真と携帯の写真の中間ぐらいかな〜〜!! デジイチだと 見たままの光景が撮れるのでしょうかね〜〜?? ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い Gremz ⇒ エコマーク 

Comment

mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪
福岡や関東でもかなり涼しくなったようですね〜
昨日ニュースで 夜東京が20℃切っていましたよ〜
扇風機がんがん回しながら うらやましく見ていました^^;
綺麗な夕焼けです〜
ピンク色していますね。
台風がいるときって ピンク色とか紫色になりますよね。
>ナンで本場の方が高いんですかね??
あの台風2号のせいですよ〜
あれで沖縄の農家はかなり被害が出たんです。
なので ゴーヤーもとっても高いし、葉野菜もまだまだ高いんですよ(T_T)
寒いぐらいの気温、
ちょっと羨ましいです^^;

2012.06.12 18:14 | URL | #79D/WHSg [edit]
にゃあも says... ""
すごくきれいな夕日を見ても車の停めれる所まで行ってる間に変わっちゃってたりで、なかなか撮れないのですが、きれいに撮れてますねえ!
すごい夕焼け!
私もコンデジ一丁しか持ってないのですが、
こういう夕日見るとやはり欲しくなりますよね、
一眼!^^
 Re にゃあもさんへ
一眼 自分も欲しいです・・・!!
ただ、ほら自分の場合はお魚さんの写真が多いので・・・
釣りのときは一眼は持ち歩けないしとか・・
夕焼けは グッドタイミングでした^^
ちょうど車に乗り込む寸前 帰ろうとしていた時なんですよ^^
  By はやちゃん
2011.07.22 08:49 | URL | #79D/WHSg [edit]
りい子☆ says... ""
デジカメは、自分の目でみた通りの風景は
撮れないですよね〜。
記録としてきちんと残しておくためには、とっても
便利ですけどね^^
でも、はやちゃんさんが撮った夕焼けの写真、
凄く綺麗ですよ^^
こうして撮っておくことで、心の中に残っている
風景を忘れずにいられるかもしれないですね。
 Re りい子☆さんへ
ありがとうございます^^
ちょっと不気味なくらいの夕焼けだったんですよ(笑)
最近写真が多くて・・・
 最近は安価なSDメモリーが多くて助かっています^^
 By はやちゃん
2011.07.22 11:22 | URL | #79D/WHSg [edit]
boomin says... ""
夕焼け、凄くきれいに撮れてますよ。
でもやっぱり自分の目で見た風景と
カメラに写ったものは、なんか違いますよね。
デジイチなら、かなり近いものが撮れるんでしょうかね?
どっちにしても腕がないので私じゃ無理ですけどね(^_^;)
 Re boominさんへ
ありがとうございます^^
自分もコンデジ任せです(笑)
デジイチを使っている方の写真は綺麗ですよね!!
しかし、腕か〜〜(^_^;)
自分も腕はありません!!(笑)
 By はやちゃん
2011.07.22 15:31 | URL | #79D/WHSg [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ〜
夕焼けがほんとに綺麗です〜〜
こんなにいろんな表情を一瞬のうちに見られていいですね♪
携帯がいちばんやわらかう写っているんでしょうか
写真が好きなワタシは、でも、どのシーンも、ウソではなく^^
ほんとに好きです〜〜 ( *^^)(*^^*)ッ!
 Re れぃんさんへ
れぃんさんの写真が大好きなのでれぃんさんに誉められると嬉しいです^^
これ、時間にして5分と経っていないうちの変化なんですよ!
撮っている時は気付かなかったのですが、後でパソコンで見たら こんなに違うんでビックリです!!
 By はやちゃん
2011.07.22 17:37 | URL | #79D/WHSg [edit]
美咲 says... ""
 はやちゃんさん〜^〜〜♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::
夕焼け空が広がる瞬間って
お空が生きている実感ですね!!
朝焼けも素晴らしいけど、夕焼けもステキ・,。★。,・~
今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪
 ♪‥美咲‥♪  
Re 美咲さんへ
美咲さんのところにも綺麗な夕焼けが有りましたね^^
この一連の写真 五分と経っていないんですよ!
 By はやちゃん
2011.07.22 20:01 | URL | #79D/WHSg [edit]
はやちゃん says... ""
 Re manaさんへ
どちらかと言うと寒がりなんですよ〜!
自分的には manaさんの所が羨ましい〜〜(笑)
台風が来ていたからなんですか〜〜
了解です^^
この日はたくさんのブロガーの方がいろんな地方での夕焼けの写真を掲載していたんですよ!
これで納得しました^^
そう言えば台風2号 manaさんのところは甚大な被害でしたもんね!
またまたコメント欄がバグっていて・・・
(ーー;)
manaさんへの返信はこちらからにしました!
管理者さえコメント欄に入れなくなるって
 SeeSaaさんなんとかして〜〜!  
By はやちゃん
2011.07.22 22:25 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヴィオラ says... ""
写真でも綺麗な夕焼けなのに
ナマの方がもっと素敵なんですね
ここのところ夕焼けが見れないので
羨ましいです(*^_^*)
確かに写真で実際の色を映し出すのって
難しいですよね
 Re ヴィオラさんへ
ヴィオラさんの写真は綺麗ですね^^
やはりコンデジでは無理なんですかね〜〜!!
 By はやちゃん
2011.07.22 22:43 | URL | #79D/WHSg [edit]
ひめこ says... ""
同じですよー
埼玉も
すごい寒くて・・・窓開けてると
キモチいいようなぁ〜
鳥肌立つような???
なんざんしょ?この気温???
日曜はまた暑いらしいし
歳だとついていけませぇーーーーん(涙)
やっぱり一日2回の日は
朝と
夕方からまた出かけたのですネェ
キモチわかりますぅ
充実してて羨ましいなぁ〜
 Re ひめこさんへ
ひめこさんの所が寒いのならこっちが寒いのは当然ですね!!
そう釣りまくってきました〜〜(笑)
記事にしていない釣行があと二回あるんですよ〜!!
 By はやちゃん
2011.07.22 23:09 | URL | #79D/WHSg [edit]
幸 says... ""
夕焼けって撮るの難しいですよね・・・
目で見た通りの色に写りませんよね(>_<)
 Re 幸さんへ
コンデジや携帯では至難の業のようです(笑)
おまけに腕もないし(汗)
 By はやちゃん
2011.07.22 23:24 | URL | #79D/WHSg [edit]
こるごん says... ""
―そうそう…!
安全な撮影場所を探している数分間に、雲や空の輝きが変わってしまって、悔しい思いをする事、あるんですよねーっ!今年は、見ごたえのある夕焼け空が、断然多い!
―釣果のレポート!文章が臨場感あって、面白く拝読していますよ。
 Re こるごんさんへ
この夕焼けの一連の写真
時間にして五分と経っていないんですよ!!
  By はやちゃん
2011.07.23 10:48 | URL | #79D/WHSg [edit]
こちくん says... ""
写真って難しいですよねぇ
見たままの写真ってうまく撮れません。
カメラマンの人に聞いてみようかなぁ
 Re こちくんへ
実は自分の叔父さんに カメラマンがいるんですよ!!
某有名新聞のカメラマンだったんです!
しかし、話を聞いても難しくて分かりませんでした〜〜(笑)
  By はやちゃん
2011.07.23 11:09 | URL | #79D/WHSg [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v
こちらも涼しかったんですが東北は冷え込んだようですね。
北からの冷たい空気がたくさん来ちゃったんでしょうね。
とても綺麗に写っていると思いますが実際にはもっと綺麗だったんですね〜
デジカメにしてもフィルムの写真にして実際に見えた通りに写すのは意外と難しいのかもしれませんね
RE ティーグさんへ
腕も綺麗に写せるカメラもなし 綺麗に写せるカメラがあったとしても腕がついてこないので思い通りの写真がとれるのはいつの事になるやらです(笑)
こっちはほんと寒いんですよ 「秋がくるんじゃないか」と笑っています
 By はやちゃん
2011.07.23 19:50 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/613-c29790a9