趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


またまた、ラインブレーク!! そして菖蒲川ダム

久しぶりの休日のような気がします^^ 夏場には熱所となる我が職場にて、数日前から体力の限界 仕事自体はたいしたことが無いのですが熱でドンドン体力が奪われて、ここ数日は帰宅するとすぐに就寝 ブログ訪問やブログ更新も出来ずに ひたすら寝ていました(笑) その間には「なでしこJAPAN 優勝」  快挙です^^ なでしこJAPANの佐々木監督が山形出身(山形県尾花沢市)と言うことで 地元山形では選手以上ではと思うほどに取り上げられていました^^ 1958年生まれ・・・何気に同い年です (^_^;) いきなり結論から今朝は釣りに行っていました(笑) そして帰宅後すぐにパソコンの電源を入れ 更にテレビのスイッチを入れ ニュースを見ながらです・・・国会中継 またもや管直人総理大臣の退陣問題だけで終わるような馬鹿な国会審議かと横目でチラリ ちょうど山形県選出の国会議員の近藤洋介氏の答弁 と思いきや 答えるは同じ山形県選出の鹿野道彦 - 農林水産大臣です・・・・ 両議員とも 山形県でも最南端の米沢市出身です。 そして審議の内容はと言うと  簡略すると 「米沢牛は汚染されていませんよ!」 と、いかにも同じ米沢出身の国会議員が示し合わせたかのような審議でした(笑) 示し合わせたかのような 示し合わせたんだろうな〜〜(笑) 米沢市は福島県との県境ですから 米沢牛を飼育する農家にとっては死活問題ですしね!! そんなことも関係なしに早朝の四時には目が覚めたものですから・・・・ 釣りに行く予定はなかったのですが、起きちゃったので(笑) 予定もないので、前回に良い思いをした花森湖へと車を向けました^^ 「花森湖」 2011年7月19日 花森湖.JPG 前回より更に減水・・・満水時にアウトレットとなる排水路の周囲が地上となりました 花森湖はここからが面白くなります^^ 今日は一投目のワンアクションに出て来ました^^ 釣り場について一投目に出てくることはよくあります ルアーは得意の サミー85 け・れ・ど・・・・・ やっちゃいました〜〜 軽くきいたつもりが ルアーに魚の重みがのらないまま一メートルほど移動・・・・  (ーー;) 慌てずにドッグウォークを続けるも再度出てきてはくれませんでした・・ 減水の為に前回に良い思いをしたポイントがかなり浅くなっています!! 見ると 鯉が数匹・・・・・!! 前回、ラインを切った犯人はきっと鯉だったんだろうとこの時は思いました バスアングラーといえど プラッガーを自認する自分ですから、前回の入れ食いパターンは分かっているけれど・・・・・ サーチベイトとしてのペンシルベイトやミノーによるサーチ 最初の一投目にアタリ、そしてミノーにもアタック しかしこれもアタリだけでのりません・・・・ ボウズは嫌なので、前回のパターンで何匹か釣ってから遊ぼうかとルアー&ロッドチェンジです。 今回もすぐに出て来ました^^ これ花森湖のほかの場所でも同じようなパターンを見つけられれば またもや爆釣間違いなしです!! 「最初は38センチぐらいかな?」 2011年7月19日 花森湖にて.JPG 「そして数投目に40センチジャスト」 DSCF0854.JPG 「そして」 DSCF0855.JPG 40センチ前後のブラックバスが面白いようにアタック 数匹のブラックバスを釣った所でまたもや 「キリ・・キリ・・キリ・キリ・キリ・キリキリキリキリキリキリ・・・・」 何とか最初の引き込みを耐えて数回リールのハンドルを巻くとまたもや 「キリ・キリキリキリキリキリキリ」 ロッドを根元までも締め込み抵抗します 「デカいぞ〜!! 鯉かな???」 何度かコレを繰り返し魚体が見えてきました!! 「ワ〜オ デカイ!!」 思わず声に出しました!! しかもブラックバス!! まだ水中ですが、自分から見える魚体は50センチは楽に越えています!! 「前回もこいつか〜〜?」 ふとそんな思いが頭をよぎります そして、減水した事で底に沈んでいるコンクリートの壁の角が見えています・・・ 「あそこに行かれたらまずいな!!」 そう思うも魚を寄せてくると必ずその場所を通ります・・・・ 予感的中でした・・・・・・ すでに魚体が見える位置でファイト 思ったとおりにそのデカイ ブラックバスはコンクリートの壁の向こうに逃げ込もうとしています。 見えているので何とか向きを変えようとロッドを立てるも 最後の抵抗なのかまだまだ余裕があったのか 一瞬でロッドを根元までも絞込み  リールのドラッグ音がけたたましくなるも  「まだ大丈夫」 思った瞬間です! 急にラインのテンションが途切れました・・・・ あげていれば久しぶりの50センチオーバーだったのにな〜〜  (ーー;) 長くなったので次回へ続く ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い Gremz ⇒ エコマーク

Comment

shuutama says... ""
朝早くから楽しまれたようで・・(笑)
いいですね〜。
早起きしたらお昼ごろは眠たくなるんでは?
しかし、大物との戦いは本当に楽しそうです。
 Re shuutamaさんへ
そうなんですよ〜〜
帰宅してテレビを見ながらいつの間にか寝入ってしまうんですよね〜!
そして用がなければ夕方にまたウズウズと・・・・(笑)
 By はやちゃん
2011.07.19 15:19 | URL | #79D/WHSg [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ〜
なでしこジャパン 勝ちましたね.:*・゚
何度も見たくて、そのたびにウルウルしてます
一緒の気持ちで応援して感動をを分かち合えるって、いいですね〜( *^^)(*^^*)ッ!
ワタシも、生協さんでも米沢牛をジャンジャン買っています^^
リールのキリキリキリキリという音がとても臨場感があって伝わってきます♪
 Re れぃんさんへ
米沢牛・・・ジャンジャン買いたいけれど・・・
地元でも高くて(笑)
リールのドラッグがなく音って大物が釣れた事を教えてくれる音なので好きなんですよ〜〜^^
2011.07.19 17:22 | URL | #79D/WHSg [edit]
boomin says... ""
なでしこジャパン、感動しました!!
途中何度も記憶を失いながらも(笑)
最後PK決めたところはきっちり見ました(*^^)v
いつかは釣りをやってみたいと思いながら
息子がいるのでなかなか出来ません。
はやちゃんの記事を読んでると、やっぱり面白そう…
今度釣堀にでも行ってみようかしら?
 Re boominさんへ
以前に自分が釣りを教えた友人がいます
今では、日本海で釣りをしていて、釣れないからと太平洋に移動するほどの凄い人になりました(笑)
 By はやちゃん
2011.07.19 21:33 | URL | #79D/WHSg [edit]
ひめこ says... ""
世間の連休と入れ違いにはやちゃんやっとおやすみだったんですねぇー
よかったですねぇ
そうなんだ?はやちゃん58年生まれですかぁ?
フム(*^。^*)
なでしこライブで決勝みましたけど
あの強いアメリカに勝てたなんてビックリ感激しちゃって(^・^)
ウーマンパワー
男子より強いと思うーーー^^;
米沢牛はそうよー絶対に大丈夫よ
あー食べたいなぁー〜米沢牛♪
 Re ひめこさんへ
米沢牛・・・・高いんですよ〜地元でも(笑)
ちょっとしたレストランでも米沢牛と付いただけで1万円オーバーは覚悟です・・・(汗)
なでしこの試合の時・・・・夢の中でした(笑)
朝起きたらどのチャンネルでも なでしこ一色でした^^
 By はやちゃん
2011.07.19 22:12 | URL | #79D/WHSg [edit]
こるごん says... ""
…つ、続きが気になります!しかも「菖蒲ダム」ワクワク( ^^) _旦~~
 Re こるごんさんへ
菖蒲ダム・・・・あまり期待しないほうが・・・
 (汗)
 By はやちゃん
2011.07.20 02:02 | URL | #79D/WHSg [edit]
りい子☆ says... ""
なでしこジャパン、感動しましたよね!
早起きをして、優勝の瞬間をみましたよ^^
今朝も、なでしこジャパンの方々が、テレビに
ずっと出演されていますね〜。
佐々木監督は、山形出身なんですね^^
はやちゃんさんと同じ歳だと、「実は、友達の友達」という感じで、つながったりしそうですね〜^^
 Re りい子☆さんへ
佐々木監督は花笠踊り発祥の地とされる尾花沢市の出身です。
そして尾花沢市は自分と同じ地方ですので何人か同年代の友達もいるんですよ!!
尾花沢市はそんなに広い町でもないので案外友達の友達の可能性は大ですね(笑)
 By はやちゃん
2011.07.20 10:02 | URL | #79D/WHSg [edit]
こちくん says... ""
監督と同い年ですか!
なんだかつながりそうでちょっと楽しそうですね!
大きな獲物を逃してしまいましたね。
それにしてもよく釣りますねぇ
 Re こちくんへ
りい子さんにも書きましたが 同じ年齢なので友達の友達の可能性は大です(笑)
ここ数年、50センチオーバのブラックバスを釣っていないんですよ〜〜 二度も続けてチャンスを逃してしまいました・・・(ーー;)
  By はやちゃん
2011.07.20 14:35 | URL | #79D/WHSg [edit]
釣るべー says... ""
PKのゴール決めた熊谷選手、北海道民でした。
ちょっと誇らしい!!
逃げた魚は大きいといいますが・・・
残念でしたね。
 Re 釣るべーさんへ
同じ出身地の方が誉められるのを見るのって 誇らしい気持ちになりますよね^^
「逃げた魚は大きい」 話としてよく言われますが、釣り人としては大きいから逃げられたんですよね〜(笑)
 By はやちゃん
2011.07.20 15:47 | URL | #79D/WHSg [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v
50センチオーバーのブラックバス、惜しかったですね〜。
ラインブレイクでしたか。敵も然る者ですね。
読んでいるだけで興奮ものです(≧▽≦)
 Re ティーグさんへ
主にベイトリールを使うのでラインは細くとも10ポンド以上が普通なのですが・・・・
ちょっと、面白いパターンを見つけてハマった物ですから
タックルがスピニングリールにライトロッド・・・
ラインも4ポンドでしたので ちょっと厳しかったかもです(笑)
ライトロッドだとのされる寸前まで持っていかれるんですよ!!
手ごたえとしては楽しめたけど取り込めないのでは駄目ですね〜
 (ーー;)
 By はやちゃん
2011.07.20 19:37 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/611-af6032b8
