趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


またまた爆釣 花森湖 2011年7月13日

今日、7月16日・・・ 世間は三連休へと突入かと思います しかし、土曜、日曜、祭日は企業節電の対象外の日です そんなんで本来あったはずの三連休  自分の三連休はなくなりました・・・・・・     (ーー;) もっとも、土日祭日が勤務日となったので平日に釣りをできているわけでも有ります それで水曜日が休日だったわけで 前日からウキウキと釣りへと行く予定を立てていました 予定としては蔵王にある「鴫の谷地沼」 朝早く出かければ観光客もいまいと思っていました・・・ そして翌朝 「朝焼け」 朝焼け.JPG この時点で予定より少し遅れてしまいました! 出来れば暗いうちに着き、周りが白み始めた頃にはロッドを振っていたかったのですが 車へと乗車した時にはすでに周りが明るい・・・ この時間から、蔵王へと走ったのでは美味しい時間帯が過ぎるので 急遽予定変更して「花森湖」へと車を走らせました! 花森湖に着いたのがちょうど午前四時ぐらいでした すでに回りはかなり明るい・・・・!! いつもの駐車スペースへと車を進めると 「アレッ!!」 平日の早朝と言うのにすでに車が二台・・・・ フィールドを見渡すと4〜5人のバスアングラーとおぼしき人影 自分が入ろうとしたポイント全てに先客がいます! 仕方なしにいつもは入らないポイントへと向かいました! しかし、最初のポイントではアタリすらありませんでした 先行している方達はどうやらグループのようで広いポイントに散らばってはいるのですが、大きな声で話をしながらの釣りです・・・ 「せっかく早く着たのに わざわざプレッシャーをあげるようなことをしなくても・・・」 そんな事を思いながら、そしてそれも考慮に入れて新たなポイントを思案し始めました! すると、一番入りたかったポイントにいる方が移動を始めたのでそちらへと向いました! 近くまで行くと  「ポコン・・・ポコン・・・ポコン・・・・・」 ポッパーを曳いている音が聞こえます バスフィッシングのつり方に間違いはないけれど、そして早朝にトップウオーターは有効です、しかし「ポッパー・・・!!」   (ーー;) 自分が入ろうとしていた場所の方がポッパー専門・・・・ コレは、場所をずらした方が良いと判断しました ポッパーは間違いではないですよ 一匹だけを獲りたいのなら しかし早朝の一番美味しい時間帯には「ちょっとね〜〜」 ポップ音を出さないドッグウォークなんかの使い方が状況的には良かったと思うのだけど  まあ人それぞれですから(笑) 歩きながら湖面を見ているとそこかしこでボイルが有ります しかし先行していたグループの方たちにヒットした気配はありません 「荒らされちゃって今日は厳しいかな・・」 そんな思いがよぎりました ふとそんな時、またもやボイルが・・ すぐにボイルのあったところにキャスト 「本日の一匹目〜〜」 一匹目.JPG 前回の釣行時にそのまま結んであった サミー85です。 小振りですが綺麗なブラックバスです^^ 一匹目はトップで^^ 先行していた方のトップ狙いは間違いではないんですよ しかしルアーの扱い方に問題ありです。 ポッパーは圧倒的なアピール力が有ります それをあえてアピール力を抑えた使い方をしていれば 釣れたんでしょうけどね〜! しかし、この一匹でアタリすらもなくなりました! 「日の出も間近です・・・」 日の出まであと少し.JPG さすがに焦りだし、このポイントに見切りをつけ移動を始めました!! すると、一箇所だけ頻繁にボイルの起こる事に気付きました! 暫く眺めてはいたのですが、何故そこでボイルが起きるのか分かりませんでした! とりあえずボイルが起きた時に サミー85をボイルの起こった所へキャスト しかし、ルアーを追う気配すらありません・・・ コレだけボイルが起こるのに 「なんで〜〜??」 それで暫くキャストをしながら様子をみました その間も足元を40センチ前後のブラックバスが泳ぎまわっています しかしルアーへの反応はないのに時おりボイルが起こる???? 「!!!!!!!!」 その時、気づきました^^ ボイルを起こしていた原因 \(^o^)/ すぐに、ルアー交換です! それと、そのボイルが起こるのと似たような状況を作り出せばいいわけです!! 結果は 「この一本が始まりでした」 コレが始まりでした.JPG いきなり40アップです^^ そして いいところにフッキング.JPG はい、丸呑み.JPG 40センチ前後のブラックバスが入れ食いです^^ デカイ口.JPG 花森湖のブラックバスは何故かひきが良いんですよね〜〜 そしてこのとき 一体いつ以来になるのか ラインブレーク!!!   (ーー;) ラインは4ポンドのフロロです。 以前には同じタックルで70センチ近い鯉を獲った事もある自分です その当時に使っていたリールよりも性能はよく ロッドもその当時に使っていたものと同じアクションですが 古い当時のロッドとは比べ物になりませんし、何よりその頃はナイロンの4ポンドだったと思うんですよ! それがフロロの4ポンドが切られちゃいました・・・   (ーー;) この場所に壁のようになっているコンクリートが沈んでいるので最初は「擦れてやられたかな」 そう思ったんですが 結び目で切られていました! 自分が見つけたパターン・・・ ブラックバスだけでなく他の魚も寄っている可能性が大です。 多分大きな鯉だったのかもしれませんね!! 数えてはいなかったのですが パターンを見つけ釣れ始めてから一時間ほどで35〜40センチぐらいのブラックバスを10本以上は出したとおもいます^^ そのパターンは 自分で見つけてください^^ (写真にちょっとヒントがあるかな(笑)) 最近の花森湖はいつ行っても釣り人が多くて・・・ 自分がブログで書きすぎたかと少し後悔・・・ コレでまた人が増えるかのな〜〜〜 ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い Gremz ⇒ 省エネ

Comment

幸 says... ""
日の出前から始めるのですね(・・;
私には無理っポイです。
 Re 幸さんへ
はい!日の出前から始めます^^
まだ、近くの釣り場なのでその日のうちですが、遠くの釣り場や海などの場合は前日から現地についてます^^
 By はやちゃん
2011.07.16 23:45 | URL | #79D/WHSg [edit]
こるごん says... ""
…そういえば、雪の多い年は魚が多く釣れる!こんな事を聞いていた3月頃。それが証言されたのでしょうか!(゜))<<
 
→朝焼け、日の出の数十分前一段と鮮やかな空に輝く時がありますね。清々しい、美しい空です。
 Re こるごんさんへ
雪の多い年は水量も豊富です。
魚って岸際の浅い所に産卵する魚が多いんですよ!
ところが岸際の浅い所だと、農業用のリザーバーとかは孵化する前に陸地となる事が多いです。
水が引いてきたら、木の枝とかに乾いた魚卵がびっしり付いていた光景は何度も見ています。
ところが雪の多い年は流れ込む水が豊富なので、ダムの水位が急激に下がる事もないので無事孵化する事が出来ます。
もしかしたらそんな理由ですかね?
  By はやちゃん
2011.07.17 04:09 | URL | #79D/WHSg [edit]
みゆきん says... ""
釣ったブラックバスは食べるの?
鯉も食べた?
どうやって料理したのか気になる・・・(^。^;)
凄いよ40センチのブラックバス
朝焼けが綺麗だね
で・・・夕焼けは?
 Re みゆきんさんへ
釣った魚はほとんど食べません!!
楽しく遊ばせてもらったので、ほとんどの魚はリリースします。
あの時釣った鯉は、取上げる時にヘラブナ釣りのおじさんが手伝ってくれたんです。
そして自分が逃がそうとするのを見て 「逃がすの?」
と言う顔をしていたので「いる?」
と尋ねたら 「いる^^」
と言うのであげました^^
コメ返が遅れたのが幸い(笑)
先日撮った夕焼けの写真有ります(笑)
 BY はやちゃん
2011.07.17 12:03 | URL | #79D/WHSg [edit]
にゃあも says... ""
そちらは、4時でもう明るいのですか!
こちらだとまだ真っ暗ですから、
やはりだいぶ違いますね。
しかしよく釣れましたね〜!
すごい!
これで、また釣り人増えそうですね^^;
 Re にゃあもさんへ
四時と言うともう明るいです^^
その日の天気でも多少違いますが 今頃だと午前三時半ぐらいには明るくなり始めます^^
日本って思ったより広いですね^^
※ 釣り人・・・間違いなく増えますね・・・
  (ーー;)
 BY はやちゃん
2011.07.17 15:45 | URL | #79D/WHSg [edit]
りい子☆ says... ""
凄い、勢いで釣れましたね〜。
バスの顔が全部違って、それが面白くて、
見入ってしまいました^^
でも、私も、みゆきんさんと同じ疑問を
ずっと持っていました。
釣ったバスは、食べるのですか??
 Re りい子☆さんへ
>バスの顔が全部違って、それが面白くて、
見入ってしまいました^^
りい子☆さんの感性が凄いよく分かります^^
可愛い方なんでしょうね〜〜^^
釣った魚はほとんど釣った直後にリリースします。
それは渓流魚や海の魚でも同じです。
ただ・・・アオリイカ釣りに行った時のアオリイカとたまに釣れるヒラメ・・・・
好きなので持ち帰ります(笑)
 By はやちゃん
2011.07.19 10:35 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/610-5b80f2e7
