趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

蔵王 鴫の谷地沼から

この日も蔵王が綺麗に映えていました 梅雨明けを告げるかのごとく 蔵王の山には大きな入道雲がかかっています 「蔵王を望む」 2011年7月13日 蔵王を望む.JPG ガラス越し&携帯なのでコレが精一杯です・・・・ そしていつものように蔵王温泉へと足を運びました  そしていつものように 蔵王温泉上湯(山形県山形市)へと 平日だからなのか自分ひとりだけの湯船です^^ 写真を撮るチャンスでもあるけれど、何度も蔵王温泉は紹介しているので 「まあ、いいか〜〜」とゆったりと足を延ばしていました^^ 一人のお父さんが入ってきました! そして「新しくなったんだな〜」 言葉のアクセントから地元の人であることがわかったので 自分も気楽に「建て替えて半年ぐらいなるよ」 と教えたところ 「水車なんかもついたんだね」   (ーー;)  「水車なんてあった????」 場所を聞くと自分が入っている 蔵王温泉上湯の直ぐ裏にあったと???? お風呂から上がり 上湯の横を上がって直ぐ 「上湯の横を上に登ると」 蔵王 上湯から.JPG あれは〜〜!!! 蔵王上湯の水車.JPG 水車・・・有りました(笑) それこそ、月に一度以上は入っている蔵王温泉 しかも、数ある蔵王の日帰り温泉の中でも自分が好んではいる上湯の裏  (@_@;) 余りにもいつも来ていたものだから、あえて観たい所もなし・・・ 今まで全然気がつきませんでした(笑) 蔵王温泉にお寄りの方は、上湯の裏に 水車とベンチがありますよ〜〜! 夫婦やカップルで来られた方達は、ゆっくりベンチに座り 待つ事が出来ますよ^^ ・・・・そんな物があるなんて今まで気付かず 自分が先に上がり待つ時は 上湯の正面にある旅館の石段に・・・ 旅館の迷惑もかえりみず 腰を下ろしていた自分です(笑) (同じようにしている方 結構いるんですよ) 今度からは水車の前でゆっくりと待つことにします(笑) そして帰りに 本当は釣りに訪れるはずだった「鴫の谷地沼」へと足を運びました 「鴫の谷地沼」 蔵王 鴫の谷地沼.JPG ちょっと光の加減が難しかったので 別の所を 蔵王鴫の谷地沼 西側.JPG 蔵王高原の中にある沼です 沼と言ってもかなり綺麗な透き通った水です^^ 実はここで魚を釣った事はありません! いることは知っていたので、近くに来たついでにちょっとだけキャストした事は有るのですが その時は釣れませんでした! しかし、この鴫の谷地沼は蔵王温泉にも近く 釣りの終わった後に直ぐに温泉へと浸かる事も可能です^^ 但し、蔵王温泉からも近い綺麗な沼地です。 周りには遊歩道もあり観光客が歩いている姿も見えます! (歩いた事がないので実際に見たわけではありませんが 水芭蕉をはじめ 高原の花々が数多く見られるそうです) 以前に寄ったときは、その状況で本気で釣りをする気になれなくて 数回だけ適当にキャストをしただけだったので、まあ釣れる訳もありませんでしたが^^ しかし、平日が休みの今回です 写真のように綺麗な風景 沼地の周りを歩くだけでも気持ち良さそう^^ そして疲れたら直ぐに 大好きな蔵王温泉が間近に有るんですよ! 大好きな釣りをして 大好きな野の花々を眺め そして飽きたら大好きな温泉に浸かる いいでしょう〜〜(笑) そんなんですから、近いうちに「鴫の谷地沼での釣行記」ほぼ確定です(笑) ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い Gremz ⇒ 砂漠化

Comment

こるごん says... ""
湧水(樹氷の泉)の下方に見える沼ですか…。荘厳な美しさですね。湖面に写る空が絵画のようで…。
何度も通っているはずなのに、この沼の存在を気づきませんでした。
 Re こるごんさんへ
意外とこの沼の存在は地元の方のほうが知りませんよ(笑)
そっか〜〜! 樹氷の泉・・・横倉ゲレンデからだと多分そうかもしれませんね!! 丁度真下ぐらいかも・・・
樹氷の泉から見えることに今まで気付きませんでした(笑)
 By はやちゃん
2011.07.15 01:11 | URL | #79D/WHSg [edit]
りんご says... ""
蔵王と入道雲の写真綺麗〜。
水車、入り口に堂々とありましたねぇ(笑)
 Re りんごさんへ
ほんと、写真の茶色い壁が 上湯の壁なんですよ(笑)
 By はやちゃん
2011.07.15 05:24 | URL | #79D/WHSg [edit]
みゆきん says... ""
蔵王温泉て聞いただけでリッチな響き
リッチ←古い?爆
水車のある温泉の常連さんなのね
山形は近いから(時々仙台にいるので)行くかも
この温泉か〜ってデジして証拠を撮るわ〜♪
山形って暑いよね(^-^;
 Re みゆきんさんへ
みゆきんさんよく知っているね! 暑いんよ〜!
盆地特有の湿度の高さがあるので気温異常に暑く感じるかもしれませんね!
くる時に知らせてくれれば、蔵王温泉街に自分の大好きな吟醸酒
「九朗左衛門 雅山流 葉月」を扱っているお店があるので プレゼントするよ〜!^^
そんなに高いお酒ではないけれど、自分は山形で一番と思っています^^
 By はやちゃん
2011.07.15 09:28 | URL | #79D/WHSg [edit]
りい子☆ says... ""
いつも通っている場所って、意外と見落とすこと
ありますよね〜。
私も、自分の家からわりと近い場所に、美味しい
食べ物屋さんがある事を、最近、友達から聞いた
のですが、建物の記憶すらありませんでした^^
蔵王温泉に月1回以上のペースですか?
羨ましいです(^^)
 Re りい子☆さんへ
山形って県内の市町村全てに温泉が有るんですよ!
コレは国内で唯一らしいです! 県内の何処に出かけても温泉には入れるし 我が家から歩いていける範囲にも温泉はあるんですよ!
けれど何故か 蔵王が肌に合うと言うか好きなんですよね〜!
 By はやちゃん
2011.07.15 09:49 | URL | #79D/WHSg [edit]
ティーグ says... ""
燈台下暗しって言う位慣れた場所ほど見落としがちですよね(^◇^;)
でもとても風情のある良い待ち合わせ場所が見つかった良かったですね(≧▽≦)
観光客がいるところって竿をだしづらいですよね〜。
釣れそうな感じはするんですけどね(笑)
 Re ティーグさんへ
ほんと灯台下暗しでした(笑)
実は 以前に観光地で渓流を歩ける遊歩道が有り歩いた事が有ります!
その川にデカイ岩魚や山女がたくさん・・・
竿を持っていたとしても、考えちゃいますよね(笑)
今回は平日の早朝なので大丈夫だとは思うのですが・・・
今回見た時にも、木の枝にラインがかかっているのを確認してきました^^
 By はやちゃん
2011.07.15 11:38 | URL | #79D/WHSg [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪
やっぱり綺麗ですね〜
沖縄にはない景色です。
高い山もないですからね。
マイナスイオンたっぷりって感じがします。
自然に囲まれているんですね。
 Re manaさんへ
景色はいかにも山の中ですね(笑)
山形って湿度が高いから きっとマイナスイオンがタップリだと思います(笑)
2011.07.15 15:41 | URL | #79D/WHSg [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ〜
ヾ(〃^◇^)ノわぁ♪ 
>大好きな釣りをして 大好きな野の花々を眺め
そして飽きたら大好きな温泉に浸かる
これって今生の極楽ですね〜♪
ワタシも
大好きな野の花々を眺め
そして飽きたら大好きな温泉に浸かって
美味しいものをいただいてみる
そうしてみたいです ( *^^)(*^^*)ッ!
 Re れいんさんへ
山形にいらしたときには是非 蔵王にいらして満喫してみてください^^
時間が合えば 案内しますよ^^
 By はやちゃん
2011.07.15 17:26 | URL | #79D/WHSg [edit]
たえ says... ""
蔵王は良いところですね!
スキーをやるので、一度行ってみたいと思って
いました。
今、観光する人が減っているので、行ったことのある観光地の投稿をするサイトをブログの記事にしています。もしよろしかったら、いつでもいいので、
日本の観光活性化と、東北の後方支援のために
80文字程度の文章を投稿していただけるとありがたいです。
観光庁のまわし者ではないのですが^^;
 Re たえさんへ
先日にブログで拝見しました^^
京都の川床でしたっけ?紹介していましたよね^^
スキーをやる方なら一度は蔵王と言いますもんね!!
実はコースとして面白いのは 山形市の蔵王温泉ゲレンデなのですが 雪質がよく樹氷を楽しみながら滑れるのは上山市の坊平ゲレンデなんですよ! こっちはどちらかと言うと初心者向けのコースなんです スキーも楽しみ蔵王の自然も楽しみたいと言う方には難しい選択が待っています(笑)
 By はやちゃん
2011.07.16 09:20 | URL | #79D/WHSg [edit]
みゆきん says... ""
はやちゃん こんにちわ〜
って、れいんさんの真似をしてみました〜
れいんさんゴメン゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:。w
アレはBMの古いヤツで〜す(*^^*ゞ
 Re みゆきんさんへ
みゆきんさん こんにちわ〜
はい、れぃんさん ごめんなさい m(__)m
自分からも謝っときます(笑)
やっぱBMWでしたか^^ あのての型のベンベーが欲しかったんですよね〜〜!
 By はやちゃん
2011.07.16 14:45 | URL | #79D/WHSg [edit]
美咲 says... ""
 はやちゃんさん〜^〜〜♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::
蔵王温泉上湯には水車があるんですね
水車を見ただけでも風流で絵になりますね・,。☆。,・
蔵王に素敵なところがあって
綺麗な透き通った水もでて。。。
高原の花々や風景も楽しまれて良い所なんですね♪
今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪
 ♪‥美咲‥♪
Re 美咲さんへ
二週間と空けずに通っているのに水車の存在に今まで気付きませんでした(笑)
蔵王は観光地ですが、観光地化されていない良い所がまだまだ有るんですよ^^
 By はやちゃん
2011.07.16 20:18 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/609-556118e9