趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


前川ダム 2011年7月8日

実は今日7月の13日は久しぶりの休みだったので 早朝から釣りに出かけていました! けれど前回7月8日の釣行時の記事がまだなので前回の記事からアップします またまた釣り(ブラックバスフィッシング)に興味のない方ごめんなさい   m(__)m この日の早朝は雨が降っており 釣りに出かけたのは普段なら会社へと出勤する時間帯 会社へと急ぐ車の渋滞の列で自分だけがジーンズにTシャツで釣り場へと向うのがなんとなく気まずいような(笑) もっとも15%の企業節電で土曜、日曜と仕事をしていたんですよ! 車の渋滞を抜け前川ダムへと着きました しかし、いつもなら平日でも道路上にたくさん駐車してある車がかなり少ない・・・! もしかしたら、平日に釣りを出来る方達は雨の日にまで釣りをしなくてもいつでも出来る方達がほとんどなのかな〜 ふと頭の中をそんな思いがよぎりました この日は曇り空 「前川ダム 2011年7月8日」 2011年7月8日 前川ダム.JPG そして風です!! 曇り空の日のバスフィッシング!! 実はちょっと苦手です・・・  (ーー;) 真夏のカンカン照りの日中とかよりも 自分としては苦手です! 釣りをする方なら  「曇り空の日の釣りなら釣れるだろう!」 そう思われるでしょう〜 確かに曇り空の方が一般に魚は釣れると思います しかシェードを好むブラックバス特有の訳が有ります 陽が照っていれば、ストラクチャーに着いており 更に太陽の方向からバスがストラクチャーのどの位置にいるか大体は想像がつきます! しかし、曇り空の場合 湖の全てがシェードとなるので魚がいる場所を特定する条件が減ります  ルアーを何処にキャストすればいいのか? 四方八方にメチャクチャに投げていたのでは、釣れる確立はグンと減ります 多分丸一日キャストしたとしても 一匹釣れるかどうか・・・ それも昔からのバスアングラーがよく使う言葉 「それは釣ったのではなく釣れた」と やはりバスフィッシングは考える釣りですから、自分の思い通りに釣れた方が気持ちもいいですしね^^ 前川ダムなら満水状態で湖底が見えなくとも何処にストラクチャーがあるかを知っている自分です しかし曇り空となるとストラクチャーについている可能性はかなり減ります まあそれなりにバスを探す方法は有りますが、情報量としては少ない条件で探す事になります この日はボイルもないし サーチベイトとした投げたルアー  ペンシルベイトのサミー85 にも フローティングミノーのパニッシュにもアタリは有りませんでした! これは基本どおりに行くしかないと判断 足元のストラクチャーを一つ一つ調べようかと・・・ とりあえずの一匹を釣れば その魚から情報は得られます ハードルアーを好んで使う自分ですが、一応はバスアングラー こんな釣りもたまにはします 「ラバージグ トレーラーはゲーリーのグラブ」 ラバージグ トレーラにゲーリーグラブ.JPG 最近はトレーラーにシャッドやクローが多いようですが この日は用意していなかったのでオールマイテイなゲーリーグラブです。  ラバージグは自分の手巻きです^^ 何気にラバージグもハンドメイドするんです  (^。^) 降り立った足元からひたすらにフリッピングやピッチングを駆使してストラクチャーを攻めます 足元のストラクチャー 前川ダム ストラクチャー.JPG ここに大きな岩が沈んでいる事を自分は知っているのですが、この写真ではわからないので 偏光グラスを通して撮影してみました 「偏光グラス越しに同じポイントを」  偏光」グラス越しに.JPG これでわかるでしょうか? 小さな石に見えますが 直径が一メータ程の大きな石です この石の前後左右とラバージグを落とし込んで探っていきます 自分の場合は、一回ずつ落とし込んでいきます 底まで沈めて ワンアクション 元気のいい奴がいれば、フォールしているうちに食ってきますので ネチッコク攻めることはしません 一度打ってアタリがなければドンドン移動します! やっとアタリを見つけても続かないことも多々あるので、フォローベイトも用意しておきます フォローにはその時々の判断で変えるので 「コレ」 と書くのは難しいのですが 自分の場合はノーシンカリグやスプリットショットリグが多く それでもバイトがない場合はダウンショットやネコリグですかね もっとも、どうしても一匹が欲しい時(ボウズだけは避けたいので(笑))ですが そしてこの日も、どうしても一匹が欲しい時 (笑) やっとアタリを見つけたけれど後が続かない 暫くたってからフォローベイトにスプリットショットリグをキャストしてやっと一匹目をキャッチです 「2011年7月8日 前川ダムにて」 2011年7月8日 前川ダムにて.JPG この日はコレ一本だけ・・・ 何とかボウズだけはまぬがれました(笑)  (ーー;) そして今朝 7月13日 結果から言えば 35〜40センチのブラックバスを10本は出したでしょうか^^ 蔵王の鴫の谷地沼を予定していたのですが車に乗った途端の予定地変更 爆釣とまではいえなくとも、まあ入れ喰いでしたかね^^ それはまた次回と言うことで ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い Gremz ⇒ 省エネ

Comment

美咲 says... ""
 はやちゃんさん〜^〜〜♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::
バスフィッシングって
身体を使わなければいけないから体力が必要ですね!!
お魚一匹釣れて、ボウズはまぬがれましたね・,。★。,・
今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪
 ♪‥美咲‥♪ 
Re 美咲さんへ
今年はボウズが少ないんですよ^^久しぶりに駄目かなと思っていたところで出てくれました^^
自分が好む釣りは全て体力勝負です(笑)
昔からある、一ヶ所に落ち着いて ゆっくりと糸をたれると言うのが性格的に駄目みたいで(笑)
 By はやちゃん
2011.07.13 22:33 | URL | #79D/WHSg [edit]
りい子☆ says... ""
ジーンズにTシャツが気まずいという、
はやちゃんさんの気持ちもわかりますが、いいんです!^^
土日に、きちんと仕事をしているので。
でも同じような思いをしている方、いるでしょうね〜。
7月13日は、ブラックバスを10本ですか!
もの凄い量ですね!
 Re りい子☆さんへ
実は釣り場に行くと 平日なのに人が多いです
いつもいる爺さん達ではなく 若い方です!
多分自分と同じような方たちかなと
以前に三交替の仕事をしていた頃に、平日に釣りをするのが普通だったのですが、その頃でも若い方がたくさんいると言うのは見たことがなかったので
13日は かなりいい思いをしてきました^^
 By はやちゃん
2011.07.14 09:16 | URL | #79D/WHSg [edit]
shuutama says... ""
あんまり釣りには詳しくないのですが、
1日にその大きさで10匹も釣れるもんなんですか〜?
すごいですね。
でも1匹の日もあるんですね〜。
難しいです・・。
入食いの日もあるんですね〜。
あったく奥が深いです。
 Re shuutamaさんへ
ブラックバスって考える釣りなんですよ!
そして自分の考えと実際が一致した時って かなり釣れます^^
なかなか一致しないんですけどね(笑)
この日は、途中であるパターンに気付いたので、そのパターンが面白いようにハマりました^^
その話は後日と言うことで^^
 By はやちゃん
2011.07.14 15:59 | URL | #79D/WHSg [edit]
にゃあも says... ""
「爆釣」という言葉は、初めて聞きました!^^
おもしろ〜い!
(釣りをしないもので、知らなくてすみません^^;)
すごくわかりやすい表現ですよね^^
Re にゃあもさんへ
普通は「入れ喰い」と使う事が多いのですが 更にその上が「爆釣」ですね(笑)
長い事、釣りをやっているとたま〜にあるんですよ 爆釣が^^
 By はやちゃん
2011.07.14 19:59 | URL | #79D/WHSg [edit]
ティーグ says... ""
なるほどバスフィッシングの場合は晴天の方がシェードがはっきりわかって狙い所を見つけやすいんですね。
海での釣りと違って興味深いです。
13日の爆釣りの様子も楽しみにしてますね。
 Re ティーグさんへ
釣りは何でもやる自分です^^
メインがルアーでのターゲットと言うだけなのですが対象魚によって楽しみ方が違いますよね^^
海のときは ほとんどがシーバスやヒラメ・イナダ それとアオリイカとやはりルアー対象魚がメインなんですよ!
一時期、黒鯛の餌釣りも暫く通ったのですが、やはりルアーロッドを振り回しているほうが性に合うようです^^
 BY はやちゃん
2011.07.14 20:50 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/608-b02200ad
