趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

月命日と団子

企業の節電対策にて平日の休みが増えたと喜んでいたら、何故かとても忙しく 瞬間電力量は下がるだろうが、月間消費電力はかなり上がるだろうと思っている今日この頃です。 先日には東北地方も梅雨明け宣言 なのに毎日の夕立&雷 雷が怖くてパソコンが開けず ブログの更新どころか、ブログの訪問すらままならない状況です   (ーー;) ちょっと遅くなってはしまったけれど 8日 この日は自分の爺さん婆さんの月命日 夫婦揃って 月命日は同じ日なので 残された自分たちとしては楽なものです^^ 仏前にお供えした 団子 月命日の団子.JPG 一番上が「ゴマ団子」 一番下が「みたらし団子」 ゴマ団子の下には小豆餡の団子が隠れています そして山形県や宮城県以外では見たこともない人もいるかと思います 真ん中の黄緑色の団子 ヌタ団子です・・・・全国的にはわからないと思うので 仙台で言う ズンダ餡の団子 山形では(山形市周辺) ヌタ団子と言います 最近では仙台の「ズンダ」の影響で山形でも「ズンダ」と銘打ってある和菓子屋さんも増えましたが 山形では 「ヌタ」 自分的には山形県人なのに「ズンダ」といっている奴が許せないんですよね〜〜(笑) ヌタの餡の作り方は 豆を打つが訛ってズンダとなった言われる仙台とは違います 材料は大豆ですが、大豆と言うより枝豆です! 枝豆として食べ頃の茹でた豆をすり鉢ですり潰します (あまり丁寧ではなく大雑把にすりつぶします) 枝豆として食べても丁度美味しいぐらいの茹で加減です(笑) そのすり潰した物に砂糖と塩で味付けしたものが「ヌタ」です。 醤油を隠し味程度にほんの少量入れる所もあるそうです 餡として使うので、結構甘めですが 小豆餡ほどの甘さですかね! 山形では生餅にもこのヌタ餡を使います 関西以南では見たこともない人が多いようで、あまりの色の綺麗さに気持ち悪がる方もおるようです しかし一度食べた事の有る人は、リピーターとなる事が多いようです^^ 東北の生まれでないうちの奥さんも 団子を買ってくると真っ先に「ヌタ団子」を選ぶほどです(笑) 自分が住む地方ではありませんが 山形の庄内地方では有名な「だだちゃ豆」も有りますし 山形は特異な枝豆文化が有るのかもしれませんね(笑) 以前「県民ショー」でやっていた 山形に有ると言う 枝豆の味噌汁・・・・ 山形県人たる我が家でも一斉に「気持ちわる〜〜」とい言う反応でしたけれどね(笑) 本当は8日に行った前川ダム釣行の記事を書く予定だったのですが 爺さん婆さんの月命日の前置きが長くなったので  「前川ダム」で検索してこられる方が非常に多いのですが、釣りの記事は次回に・・・・  今日の夕立後の夕焼けが綺麗だったので 「夕焼けと虹」 2011年7月12日 夕焼け&虹.JPG 最近、テレビのCMでよく聞く「Jimi Hendrix」「Purple Haze 」若い頃よく聞いていたな〜 なので ジミヘンの「Purple Haze 」でも

 ↓↓ 
Purple Haze - Jimi Hendrix
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い Gremz ⇒ リサイクル

Comment

にゃあも says... ""
ズンダは、山形ではヌタと言うんですね^^
食べたことないのですが、ズンダは知ってます^^
おいしいんでしょうねえ!
どんなお味か気になります〜^^
Re にゃあもさんへ
試しに枝豆を少しだけすり潰して 砂糖と塩で味付けしてみては^^
結構簡単に近い味になると思いますよ!!
 By はやちゃん
2011.07.12 23:41 | URL | #79D/WHSg [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、おはようございます(^_^)v
「ずんだ」と言うのは仙台だったんですね。こちらでもずんだ餅ですが仙台から流れてきたんでしょうね〜。
10年くらい前からでしょうか、かなりポピュラーになりましたよね。
時々食べますが美味しいです(≧▽≦)
Re ティーグさんへ
以前は「何これ?」と言われたんですよ!!
全国に広まったのは仙台のおかげでしょうね^^
ズンダはもともと「豆打」が訛ってズンダになったようなのですが、山形の場合は なぜに「ヌタ」なのかわかりません??
 By はやちゃん
2011.07.13 08:59 | URL | #79D/WHSg [edit]
りい子☆ says... ""
ヌタ団子、はじめて知りましたが、美味しそうですね。
ズンダと言っている山形県人が許せない^^という
はやちゃんさんの気持ちが、何となくわかるような
気がします(^^)
だだ茶豆は、はじめて食べた時に、あまりにも美味しくて、びっくりしましたよ〜。
庄内地方のものなんですね^^
 Re りい子☆さんへ
だだちゃ豆は美味しいですよね〜^^
値段もいいですけどね(笑)
だだちゃ豆の種をこちらに持ってきて植えても、 あの味にならないのだそうです!
 ヌタはそうでしょう〜〜!!
同じ方言なのに「何で仙台の方言を使うんだ〜」って感じです(笑)
 By はやちゃん
2011.07.13 10:07 | URL | #79D/WHSg [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪
美味しそうなお団子ですね。
命日にお団子をお供えするのが 風習なんですか?
ずんだって 枝豆でしたっけ?
地域によって言葉も風習も様々で 面白いですね。
夕焼けに虹 すばらし= すごいな〜

Re manaさんへ
我が家と言うかお袋が爺さん婆さんの月命日には団子を仏壇に供えていました!!
この辺りに風習なのか我が家だけなのかはわかりません(笑)
そうズンダと言うか山形のヌタは枝豆を使う事が多いようですね! (これも我が家だけなのか わかりません)
 By はやちゃん
2011.07.13 15:38 | URL | #79D/WHSg [edit]
こるごん says... ""
(訛りのきつい私はヌタではなく「ヌダ」と呼称してま〜す。供養につかう「豆」の形は仏様の乗る乗り物の形(茄子も瓜もなのですが)と言われていますから、だからでしょうかね。「ヌタ」は古語で「沼の泥」を意味し、ペースト状の物を「塗ったくる」からとか…謎はつきませんね〜!「みたらし」は最近になって呼称するようになったんじゃぁ?オラずっと「ショウユ…」で通してますよん。
 RE こるごんさんへ
ヌタってクルミや豆腐のすりつぶしたもので和えるのもヌタ和えと言うのでそっちかなとは思っていましたが 確かな所は不明なので・・・(笑)
 By はやちゃん
2011.07.14 01:56 | URL | #79D/WHSg [edit]
マナサビイ says... ""
最近ケンミンショーとか地方の文化にスポットをあてた番組が多いんで、存在は知ってましたが、ずっと西日本に住んでるワタクシ、今まで1度も本物のズンダを見た事がありません。
山形ではヌタっていうんですね〜^^
わけぎのぬたも同じようにヌタって言うのカナ?
関西のおはぎは、あんこ、きなこ以外に青のりをまぶしたやつが普通にあるんですが、それと同じような地域差かもですネ〜^^
夕焼けと虹の組み合わせって。。。珍しくありませんか?? (@_@) 神秘的な感じがします。。。
 Re マナサビイさんへ
以前(十年以上も前)に関西の方が 何の番組だったかは忘れましたが、でて来た料理の中に このヌタで和えた料理が出てきたんです!
始めてヌタを見たその人は「気持ちわる〜」と実際に口に出していましたから(笑)
 色が黄緑で鮮やかな食べ物を見た事がなければ そう思うかもしれませんね(笑)
マナサビイさんのおっしゃるやつはこちらでも全部有りますよ^^
味付けとかは関西とこちらでは微妙に違うとは思いますが!
 虹は 太陽と反対側に出たんですよ!
なのでこの写真は東側の空なんです!
 By はやちゃん
2011.07.14 19:14 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/607-130d2513